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SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス)

【SAOリコリス】雑談掲示板【アリリコ】 コメント一覧 (9ページ目)

  • 総コメント数1053
  • 最終投稿日時 2024年05月08日 19:42
    • にゃち
    697
    4年まえ ID:ph92yt8m

    >>696

    主人公の装備

    焼岩の弓+4

    究明の服(精霊の輪舞+)

    緑翠の軽靴

    緑翠の腰飾り


    バトルスキル:百花繚乱/覚醒/神意の領域/流麗なる剣舞

    パッシブスキル:幽玄の鏡像/鋼の意志/強者の法則/精神統一

    弓熟練度:572.7


    二刀流にしたほうがいいでしょうか??

    スターバーストストリームを覚えてて夜空の剣+3と石薙の剣+3があります


    レイドメンバーもだいたいレイドで取れる防具やアクセをつけてます。

    • REI-エメラダ
    696
    4年まえ ID:u4rad0yo

    >>695


    まずにゃちさんが現在、以下に何を付けているかお教え下さい。 そうすればこちらも倒せない理由が駄目な点が分かりますので。 その後 改善点をお伝え致します。 各装備のステータス補正も全てお伝え下さい。


    1.鎧・服   2.オーナメント2つとも

    3.パッシブスキル   4.バトルスキル

    5.ソードスキル


    最低でも弓500以上にしてフィックスピアーを覚えていないと、お話にならない事だけ、まずお伝えしておきます。


    ご回答をお願い致します。

    • にゃち
    695
    4年まえ ID:ph92yt8m

    永劫学の究明塔のA~Gの全ての宝箱を入手できるぐらい強くなtったつもりでしたが・・蒼刃皇だけが倒せません;;こちらはメンバーの平均LVは50で焼岩の弓+4を装備してて防具は永劫学の究明塔で揃えた防具です。バトルスキルやパッシブスキルも覚えたつもりですがどのような組み合わせで蒼刃皇に挑みそして撃破できるのでしょうか??

    皆さん本当に申し訳ございませんorz

    • ななしの投稿者
    694
    4年まえ ID:mu4xnfba

    >>693

    マジですか。私の場合、スリープ復帰直後はデイリークエストが届いたときに、マップのタブに出る青いマークすら出ないです。もちろんクエスト自体も。変な例えですが、ブラウザの表示を切り替えるのに再読み込みする感覚で街に帰ってます。

    • ななしの投稿者
    693
    4年まえ ID:onjxx725

    >>691

    デイリー受けるのにわざわざ街に戻ってるってことかい?

    ダンジョン内だろうが、レイド中だろうが受けるだけなら受けれるってことを言いたかったんだ、戦闘中は知らんが。

    アプデとかで変わってなければどこでも出来る。


    因みに報告するのも一緒だぞ。

    • ななしの投稿者
    692
    4年まえ ID:onjxx725

    >>691

    言ってることがよく解らんが、マップページに合わせた後にL2だかR2ボタンでデイリーに合わせて△ボタン押せばどこででも受けれるのでは?

    • ななしの投稿者
    691
    4年まえ ID:mu4xnfba

    デイリークエストを受注可能にする方法って、マップ移動以外にないんですかね。時間が取れない平日、スリープしてたPS4起動してデイリーだけ受けておこうって時、ダンジョン内や大道の砦の上みたいなたどりつくのが面倒な場所にいると、ファストトラベルしてやり直しになるってのが結構なストレスで。誰かいい方法知っていたら教えてください。

    • ななしの投稿者
    690
    4年まえ ID:o5jhsm6t

    >>689

    追記 マウニド、リヴァリエ、トレティス、サロールです…

    神獣自体は出してある状態です

    • ななしの投稿者
    689
    4年まえ ID:o5jhsm6t

    至急!マウニドとリヴァリエの神獣素材欲しいので助けてください(>︿<。)今立ててます!

    ID KazuiSeira

    • REI-エメラダ
    688
    4年まえ ID:u4rad0yo

    >>680


    続き


    その後 自分のフィニッシュアーツとパートナーのスキル攻撃が重なりLv1チェインが発動します。


    フィニッシュ直後にコネクトでヘイル・バレットを撃ちチェインLv2発動、更にコネクトでフィックスピアーを撃ちチェインLv3発動。 この時点でまずボスのRISKは6.0にできます。


    アーツが溜まっていたらスーパーアーツを即発動して、ヘイル→フィックと撃てば、まず倒して終われます。 アーツが溜まってなければ、攻撃→フィックスと撃てば倒せてるはずです。

    • REI-エメラダ
    687
    4年まえ ID:u4rad0yo

    >>680


    続き


    ■ 戦い方 ■

    ボス部屋前で「守護者の茨」「石火の機」を使用、それで部屋に入ります。


    戦闘開始直後に「背水の陣+」を使用、ボスの左側でボスの近接攻撃が当たらない少しだけ離れた場所へ移動し、すぐ「鬼神応変」を使用。


    1度攻撃してSPを200回復させます。 また攻撃して4発目の矢を放とうとした瞬間に、パートナーへスキル攻撃の指示を出します。


    続きます

    • REI-エメラダ
    686
    4年まえ ID:u4rad0yo

    >>680


    続き


    バトルスキル:鬼神応変 守護者の茨 石火之機 背水の陣+

    パッシブ:強者の法則 双璧を成すもの 精神統一 致命の一撃


    ■ 解説 ■

    クリティカル出やすくして かつ クリティカルとソードスキルでのダメージを増やし、ボス・自分のRISKを上げて与えるダメージを増やしつつ、チェインダメージ連発させ更にダメージを増やす、というものです。


    続きます

    • REI-エメラダ
    685
    4年まえ ID:u4rad0yo

    >>680


    蒼刃皇はHPが極めて低いので、回復される前にダメージ与えれば、まだまだな私のキャラでも戦闘開始から1分以内で倒せます。


    ■ 装備 ■

    破天弓+5:STR46 DEX42 AGI50

    黒戦角の鎧:DEX38 AGI40

    奈落の指輪:STR68 DEX68 背水の陣+

    奈落の籠手:STR46 AGI41 高揚する心+


    続きます

    • ななしの投稿者
    684
    4年まえ ID:d9agm4uh

    >>678

    硬直時間に関しては、ソードスキルやアクティブスキル使用後の硬直時間が発生する直前にガードを一瞬押して硬直時間をガ—キャンする方法がありますが・・・・・・まあ流石にこの使い方は皆さんご存知でしょうから、これではないのでしょうね・・・・・・

    • ななしの投稿者
    683
    4年まえ ID:d9agm4uh

    >>678

    弓を使用するならコレクトヘイルフィックで十分火力出ますし、EX4以上に繋げると、ぶっちゃけDPS的には低下するのでお勧めしませんが・・・・・・例えばセントリアで作成できる跳ね鹿邸の蜂蜜パイでスキルコネクトEX数を増やしたり、PSの達人の領域をつけたり、コネクトEX3に打つソードスキルにリヴァリエの森のボウショクリクガイからドロップする頑重の革靴(PS達人の領域)をカスタムするという方法がありますね。

    ただし、奥義技を打った瞬間にコネクトEXが途切れるので、頑重靴を使用したEX拡張カスタムは、必ずラストに奥義技を置いてください。

    • ななしの投稿者
    682
    4年まえ ID:d9agm4uh

    >>680

    指輪:究明の指輪 BS戦闘態勢+(HP回復+100% SP回復+100% アーツゲージ+1000 リキャスト時間+50% 効時180s RC360s)

    • ななしの投稿者
    681
    4年まえ ID:d9agm4uh

    >>680

    片手剣:震界の剣 BS危急の回避+(HPリジェネ+1% 低HP時威力+50% 効果時間(以後 効時と略)90s リキャスト(以後 RCと略)180s)PS朧の羽衣+(回避+10%)

    細剣:眠り竜の細剣 BS神気への執着+(通常攻撃SP+2 効時90sRC180s)PS精神統一+(スキル威力+20%硬直時間+10%)

    短剣:白夜の短剣 BS未確認 PS追従の刃+(スキル速度+10%)

    片手根:終音の大槌 BS未確認 PS生命の息吹+(与回復量+20%)

    • にゃち
    680
    4年まえ ID:ph92yt8m

    本当に申し訳ございませんですが皆さんがレイドダンジョンの永劫学の究明塔を攻略したときのボスの蒼刃皇を撃破したときの装備とバトルスキル/パッシブスキルについて教えてくれないでしょうか??

    • にゃち
    679
    4年まえ ID:ph92yt8m

    >>675

    御解答ありがとうございます!

    • REI-エメラダ
    678
    4年まえ ID:u4rad0yo

    覚醒でスーパーアーツ発動させてレイドボスに、途切れる事なくずっと連続してソードスキル使いまくって、瞬殺してるのを見たのですが、やり方が全く分かりません。


    どうやればあんなに絶え間なくソードスキル使用し続けられるのでしょう? 私なんか3コンボ目の奥義技で硬直して次撃まで間ができてしまい、あんな絶え間なしが不可能です。


    やり方ご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

    • REI-エメラダ
    677
    4年まえ ID:u4rad0yo

    >>674


    ご返信ありがとうございます。 なるほど、入手しやすいアドオンを付けまくる手ですね。 参考になりました。 頑張ってみます。


    他の皆様も、この他にも改善箇所が見付かったら、お気軽に教えて下さい。

    • REI-エメラダ
    676
    4年まえ ID:u4rad0yo

    >>675


    一番はゲーム内時間の経過だと思います。 あと他には未検証ですが、マップエリア移動(移動するとロードが入る地域移動)の回数も、もしかしたら関わっているのかも知れません。


    最もいい手段は、帝国全土の魔獣討伐クエストを全部やったら、その頃には目的の魔獣クエストが復活しているはずです。


    弱い魔獣にはメインで使っている以外の武器で戦い、熟練度を上げられる丁度いい周回討伐になるので、熟練度上げに非常にお勧めです。

    • にゃち
    675
    4年まえ ID:ph92yt8m

    こんにちは

    白露の鎧や壊刃の鎧の魔獣戦のイベントって何個か回収するときどのようにすればそのイベントは復活してまたやれるようになるのでしょうか??

    • ななしの投稿者
    674
    4年まえ ID:smolvw0w

    >>673

    アドオンに関しては、

    迷っておられるならディザドル砂漠の封印宝箱から入手できる「刺茨の具象」(攻撃力+10% クリティカル率+25%)がお手軽で火力アップできるので、とりあえず何か付けときたい場合はオススメかと。

    周回による量産も簡単で且つ1個辺りも壊れにくいので常に5~6個持っておけばメイン防具に常時セットしてても当分の間は持ちます。

    • REI-エメラダ
    673
    4年まえ ID:u4rad0yo

    続き


    必要なものの条件(ステータス補正やスキルの有無など)が極めて厳しく、作成や入手し辛いので今はこれが限界です。


    良いスペックの「剛騎の鎧」「黒戦角の鎧」「溶皇殻の鎧」「狩人の外套」「心技の首輪」が必要で、ひたすらレイド、作成を続ける日々がずっと続いていますが(100時間以上)、まだいいのが出ません。


    良い鎧にアドオン付けないといけないので、必要なアドオン持ってても、1つだけのものもあって、容易には使えません。


    いいのが手に入るまでの間の代用品と、どこにカスタムすればいいか、思い付いた方は「あれ手に入りやすいからお勧め」など、アドバイス頂ければ幸いです。

    • REI-エメラダ
    672
    4年まえ ID:u4rad0yo

    続き


    ■ スキル ■


    パッシブ:強者の法則 双璧を成すもの 精神統一 致命の一撃

    バトル(4つ共カスタムなし):

     鬼神応変 守護者の茨 石火之機 背水の陣+


    ■ ソードスキルカスタム ■

    コレクトエイム:なし

    ヘイルバレット::奈落の指輪(STR16 DEX63 背水の陣+あり)

    フィックスピアー:奈落の籠手(STR43 AGI45 高揚する心+あり)


    続きます

    • REI-エメラダ
    671
    4年まえ ID:u4rad0yo

    「ここはこうした方がいいよ」「こっち付けてもいける」など付けてるもののアドバイスを求めたいです。 武器は弓オンリー、難易度はノーマルのみをお考え下さい。


    ■ 以下が自キャラの装備 ■

    武器:破天弓+5(STR46 DEX42 AGI50)

    鎧:黒戦角の鎧+5(DEX38 AGI40 逆転の一手+あり アドオンなし)

    奈落の指輪(STR68 DEX68 背水の陣+あり)

    奈落の籠手(STR46 AGI41 高揚する心+あり)


    続きます

    • REI-エメラダ
    670
    4年まえ ID:u4rad0yo

    >>666


    ご返信、ご解説まことにありがとうございます。 取り敢えず自分も敵もRISK高く出来る方方があれば、チェインをガンガンぶちこめますので、1つの候補としてそれで1.09になってもリコリス続けてみます。


    まだ他のやり方を募集中ですので、「これっくらい知ってるだろ」くらいのレベルでも大歓迎なので、他の方々もお気軽にご返信下さい。

    • ななしの投稿者
    669
    4年まえ ID:smolvw0w

    >>668

    そもそも前提の魔獣クエストが一度クリアするとしばらくは発生しないので、

    神獣自体、同じ固体には短時間で何度も挑戦できない仕様となってます。

    • シン
    668
    4年まえ ID:r8h3yt1n

    >>665


    返事ありがとうございます。やはりそうなんですね。

    回るの面倒くさいんですね。

    周回とかする人は結構時間かけられる人ですね。

    • ななしの投稿者
    667
    4年まえ ID:smolvw0w

    >>666

    ※コツとしてはとにかく攻撃指示を切らさず、攻撃させ続けること。

    (手を緩めると「強者の法則」を当ててもすぐに効果が切れてしまう為)

    • ななしの投稿者
    666
    4年まえ ID:smolvw0w

    >>663

    火力云々に関しては他に書いて下さっている方がおられますので、ここでは別の方法を一例として。


    装備構成・スキル構成を“特殊効果命中”“特殊命中率”が上昇するもので固めたキャラをパートナーにし、

    (バトルスキルにも「混沌の影鎖」や「混沌より這い寄るもの」に特殊命中率が上昇するカスタムを施しておき、それをセット。「深淵の御手」でも可)

    そのキャラにスキル攻撃の指示を行い、「強者の法則」を当て続ける事でも常時リスク6.0は可能ですので、実質的に現在の「背水の陣」使用時とほぼ同等の効果を得られます。

    • ななしの投稿者
    665
    4年まえ ID:smolvw0w

    >>664

    神獣クエストをオンラインでプレイする場合、

    参加できるのは前提となる魔獣クエストを攻略し、対応するモノリスを全点灯させているプレイヤーのみとなります。

    また、一度神獣を倒している場合でも再度モノリスを点灯させる必要があります。

    • シン
    664
    4年まえ ID:r8h3yt1n

    お聞きしたいのですが、神獣はオンラインでする時はみんなモノリスに記さている魔獣を倒さないといけないのでしょうか?

    • REI-エメラダ
    663
    4年まえ ID:u4rad0yo

    1.09で背水の陣 弱体化なので、背水 使わないで かつアーツ使わず、2分以内にレイドボスや神獣を弓で倒す方法を、教えて下さい。


    パッシブ、バトルスキル、アドオン、戦闘の行動の手順など、詳しく解説して頂ければ至極 助かります。 できれば複数の方法を教えて頂ければより助かります。


    ご多忙と存じ恐縮ですが、私は背水ないと本当に困ってしまうので、どうか助けて下さい。

    • ななしの投稿者
    662
    4年まえ ID:o0n3fpsg

    >>654

    質問者です。

    そうなんですね。

    ありがとうございます。

    あきらめて、クリアします。

    • ななしの投稿者
    661
    4年まえ ID:sqthz14g

    >>660

    そうなんですね。ありがとうございます。頑張って周ってきます。

    • ななしの投稿者
    660
    4年まえ ID:d9agm4uh

    >>659

    むしろ指輪10%超えてる時点でかなり高確率かと。

    約2400周回して指輪が48個、その内背水付きが8個でした。

    • ななしの投稿者
    659
    4年まえ ID:sqthz14g

    東レイド100周位して、指輪が17個で全てスキルなしなんですが、こんなに出ないんでしょうか?

    • REI-エメラダ
    658
    4年まえ ID:u4rad0yo

    >>652


    ご返信ありがとうございます。 散華が狂気ですからねー。 確かに刀で百花は納得しました。

    • REI-エメラダ
    657
    4年まえ ID:u4rad0yo

    >>650


    ご解説まことにありがとうございます。 知らなかった内容が多く、大変参考になりました。


    今のところ私の方は百花繚乱 使わなくても快適にボス・神獣を倒せてますので、今後必要になった時にご説明を本にコンボを組んでみます。


    丁寧な解説、本当に助かりました。

    • ななしの投稿者
    656
    4年まえ ID:d9agm4uh

    >>655

    ありゃ、そなのですかw補足感謝ですw

    • ななしの投稿者
    655
    4年まえ ID:b0ted92b

    >>647

    初期の方のverから消費SP軽減系はカスタムでは発揮しないよ!

    正確にはSP消費して発動→カスタム装備装着だから判定が遅いのです。

    軽減無し基礎→軽減付きスキル→軽減付きスキル→だと2・3つ目の→時に軽減判定なので1発目を軽減したいなら基礎に軽減を付けるか支援スキルに軽減を付けて発動してから攻撃スキルに移るか

    • ななしの投稿者
    654
    4年まえ ID:mdp72hhc

    >>653

    クリア後までカーディナル加入はありません。

    クリア後なら自由に加入できるので問題なく進められます。

    諦めてクリアしましょう。

    みんな通った道です(笑)

    • ななしの投稿者
    653
    4年まえ ID:cv991b5g

    カーディナルのエピソードクエスト「カーディナルと朽ちた故郷」というクエストを進めていたのですが、まだ行ったことのない場所に目的地があったらしく、メインも進めながらこのクエストを進めていたのですが、いつの間にかカーディナルがパーティーから外れ、パーティーに誘えなくなりクエストが進めることができません。クリア後、もしくはクリア前のどこかのタイミングで進めることができるようになるのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    652
    4年まえ ID:ngt11x2l

    >>649

    個人的に奥義が逝ってる刀以外には不要なスキルだと思ってます。

    どこかのユーチューバーがやけに推してたのでその影響なのでは

    • ななしの投稿者
    651
    4年まえ ID:d9agm4uh

    >>649

    使用した際にも、そのソードスキルにスキルコネクトEX3の倍率がかかった状態で計算されることになります。よって、スキルコネクトEXを強制終了させる奥義技を使用しない刀、細剣などの武器種ではソードスキルの威力を単純に底上げすることが可能、というだけの能力です。別に『超』強いというわけではありません。

    まあそれ以前に、ラグでコネクトタイミングが消えることがままあるこのゲーム、脳死でコネクトEXに繋げるだけで周回速度は相当上昇するので、その点では『超』強いと言えるかもしれませんね。

    • ななしの投稿者
    650
    4年まえ ID:d9agm4uh

    >>649

    大前提として、自分自身が使う必要が無いと思うのであれば使わなくてもいいのではないでしょうか。

    という話はさておき、百花繚乱の能力(恐らく仕様ではなくバグの類、以後の修正パッチで効果が変わる可能性あり)ですが、奥義技でコネクトEXを切る、あるいはSPが足りなくなってソードスキルが使えない、などの理由でリセットされるコネクトEX成功数を、百花繚乱を使用している際は最大値で固定したままソードスキルを連発することが可能です。

    もちろんご存知かとは思いますが、コネクトEXの成功数に応じてソードスキルの威力に倍率がかかります。百花繚乱使用時には、スキルコネクトEX3の状態で通常のコネクトを→

    • REI-エメラダ
    649
    4年まえ ID:u4rad0yo

    「百花繚乱は超強い」とよく聞くのですが、スキルコネクトEX失敗無視のどこがいいのか分かりません。


    実際 私もレイドボスで何度も使って戦ってみましたが、コネクト失敗なんて私はほぼしませんので、正直に申して使う意味が全く伊分かりません。


    どのようにやれば「超」使えるようになるのか、ご教授頂ければ、非常に助かります。

    • ななしの投稿者
    648
    4年まえ ID:d9agm4uh

    >>647

    参考になったのであれば幸いです。一つ書き忘れていたのですが、1.05かその前辺りの修正パッチで『装備に付与されている消費SP軽減系能力』がカスタム使用時には反映されない用になっているようです。ただし、幽星の秘蹟はカスタムしたソードスキルから繋げる次のソードスキルと、カスタムしたバトルスキルを使用後の一発目のソードスキルにおいてのみ『消費SP軽減50%』の効果が反映されます。未完の情報を勧めてしまい、申し訳ありません。

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