Gamerch
SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス)

【SAOリコリス】魔獣討伐の最強装備まとめ【アリリコ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー53565

SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL/アリリコ)の魔獣討伐で入手可能な最強装備についてまとめています。レジェンダリークラスの装備以外で最強の武器や防具を知りたい方は参考にしてみてください。

魔獣討伐の最強装備まとめバナー画像

最強装備について

現在、このページで紹介している最強装備は、魔獣討伐およびNM系素材からの生成にて入手できる装備を紹介しています。

最終的な最強武器は神獣の素材で作成?

現在、実装されているもので最強装備となるのは、神獣のドロップ素材にて生成する装備群のようです。それらの装備はチャプター6-1到達後、央都で発生するサブイベント『伝説の素材を求めて』をクリア後に解禁されます。

レイド装備はどのくらいの強さなの?

レイド装備は討伐依頼の装備より強いものの、神獣の生産装備より性能が控えめとなっているようです。そのため、すでに神獣を周回しているようなプレイヤーであればそこまで魅力を感じないかもしれません。


一方、神獣をまだ倒せておらず、魔獣討伐の武器を使用しているのであればレイドで装備の更新を目指しても良いでしょう。

性能入手難易度装備群
1位最大神獣素材生産
2位神獣ドロップ
3位レイド装備
4位NM素材生産
5位魔獣討伐報酬

※レイド武器は神獣ドロップより強いとのコメもあるため、その辺りに詳しい方がいたら情報提供していただけると助かります。

【コメント抜粋】

レイド武器って割と神獣生産武器より強いやつ多い気がするけど。少なくとも神獣ドロップ武器よりは強いと思う

NM素材生産の最強武器

NM素材で生成する武器を紹介しています。生成武器の場合は、付与されるステータスやパッシブ/バトルスキルをある程度任意に厳選可能となっているので、少しでも良い性能にこだわるなら検討してみましょう。なお、カマキリ系NMの素材である真紅の大針は各武器を生成する際に共通して要求される素材となっています。


生成できる装備の厳選方法

心斬剣

心斬剣はカマキリ系NMとクモ系NMから入手できる素材で生成できる片手直剣です。系統の素材が2種類なので、ほかの武器よりも生成がわずかに簡単となっています。


上昇するステータスがDEXとなっており、命中の確保も期待できるため、格上の敵に挑むなら生成を検討しましょう。


ただし、片手直剣のソードスキルはDEX補正のものがホリゾンタル系しかないという点に注意が必要です。

基本性能DEX+
パッシブ 再生者の素養+

紅針の細剣

紅針の細剣はカマキリ系NMとキツネ系NMに加えて、地竜系NMから入手できる素材で生成できる細剣です。


上昇するステータスがSTRのため、格上に挑むのであればアクセサリによる命中のフォローを考慮する必要があります。


また、ソードスキルでSTR補正があるのはフォーリウム系のみである点もネックです。

基本性能STR+/クリティカル+
パッシブ 生命の息吹+

心眼の太刀

心眼の太刀はカマキリ系NMとクモ系NM、人型系NMから入手できる素材で生成できるカタナです。


心斬剣と同じく上昇するステータスがDEXとなっており、命中の確保が可能です。そのうえ、カタナの場合はDEX補正のあるソードスキルが4つと多めなので、比較的採用しやすい武器となっています。

基本性能DEX+/クリティカル+
剣の神域+

迷心の大剣

迷心の大剣はカマキリ系NMと人型系NM、クジラ系NMから入手できる素材で生成できる両手剣です。


上昇するステータスがVITのため、両手剣のソードスキルと相性の良い武器となっています。とはいえ、ソードスキルが当たらなければせっかくの補正を活かせないので、格上を相手にするときは命中を最低限確保しておくようにしましょう。

基本性能VIT+
パッシブ 破滅への血華+

蒼刃の短剣

蒼刃の短剣はカマキリ系NMとクジラ系NM、クモ系NMから入手できる素材で生成できる短剣です。


上昇するステータスがDEXのため、格上相手でも命中を確保できることに加え、ソードスキルの補正もしっかり活かせる武器となっています。

基本性能DEX+
パッシブ 剣技の神髄+

朱花の大槌

朱花の大槌はカマキリ系NMと地竜系NM、クモ系NMから入手できる素材で生成できる片手棍です。


上昇するステータスはSTRです。片手棍のソードスキルにはSTR補正のものがそこそこあるので、ダメージを高めやすい武器となっています。

基本性能STR+/クリティカル+
パッシブ 崇高なる意志+

紅荊の鞭

紅荊の鞭はカマキリ系NMとキツネ系NM、クモ系NMから入手できる素材で生成できる鞭です。


上昇するステータスがSTRのため、鞭のソードスキルではやや活かしにくい点がネックとなっています。

基本性能STR+
パッシブ 負の耽溺+

獄棘の弓

獄棘の弓はカマキリ系NMとキツネ系NM、人型系NMから入手できる素材で生成できる弓です。


DEXが上昇するため、命中の確保と一部のソードスキルでダメージ向上が見込めます。ただし、ストライクノヴァ系やフィックスピアーにはDEX補正がありません。それらを多用している場合は装備構成を工夫する必要がある武器となっています。

基本性能DEX+
パッシブ 幽玄の鏡像+

討伐依頼の最強装備

各武器種のなかで推奨レベルが最も高いものを紹介しています。それ以外の武器・防具の入手につきましては下記ページを参考にしてみてください。


魔獣討伐で入手できる装備まとめ

棘尾の鞭

棘尾の鞭は鞭のなかで最終装備候補となる武器です。報酬となっている魔獣討伐はサロール山地で発生しますが、推奨レベル72と非常に高くなっており、ある程度育成してあっても入手は困難である可能性が高いです。

基本性能クリティカル+
入手方法隠れ魔獣討伐(サロール山地)

陽光の剣

陽光の剣は細剣の最終装備候補となる武器です。報酬となっている魔獣討伐はシビリア山地ですが、こちらも推奨レベルが70と非常に高いものとなっています。

基本性能VIT+/クリティカル+/神聖術D値+
入手方法森の魔獣討伐(シビリア山地)

銘刀・水天昇

銘刀・水天昇はカタナの最終装備候補となる武器です。報酬となっている魔獣討伐はトレティスの峠にて発生しています。推奨レベル65となっており、上記ふたつより低いものの、やはりそれなりの準備必要です。

基本性能AGI+/クリティカル+
バトル 刹那の縛鎖+
入手方法巨大湖の魔獣討伐(トレティスの峠)

妖剣・狐火

妖剣・狐火は片手直剣の最終装備候補となる武器です。報酬となっている魔獣討伐は銘刀・水天昇と同じトレティスの峠で発生しており、あちらよりは推奨レベルが低いです。

基本性能STR+/神聖術D値+
入手方法遺跡の魔獣討伐(トレティスの峠)

竜骸の大槌

竜骸の大槌は片手棍の最終装備候補となる武器です。こちらも報酬となっている魔獣討伐がトレティスの峠で発生しており、妖剣・狐火の魔獣討伐と推奨レベルがほぼ変わりません。

基本性能VIT+/クリティカル+
入手方法隠れ魔獣討伐(トレティスの峠)

星屑の大剣

星屑の大剣は両手剣の最終装備候補となる武器です。報酬となっている魔獣討伐はマウニドの大道で発生しており、推奨レベルは55です。まずはこの辺りの武器を集めたうえでより推奨レベルの高い魔獣討伐に挑みましょう。

基本性能STR+
入手方法狂暴化した獣の討伐(マウニドの大道)

白露の鎧

白露の鎧は武器ではなく、防具です。報酬となっている魔獣討伐はシビリア山地で発生しており、推奨レベルは52です。武器と併せて入手を目指しておきましょう。

基本性能STR+
パッシブ 不凍の心+
バトル 鬼神応変+
入手方法隠れ魔獣討伐(シビリア山地)

闇獣の短剣

闇獣の短剣は短剣の最終装備候補となる武器です。報酬となっている魔獣討伐はサロール山地にて発生しており、推奨レベルは51です。

基本性能AGI+
バトル 士気高揚+
入手方法狂暴化した獣の討伐(サロール山地)

千骸弓

千骸弓は弓の最終装備候補となる武器です。報酬となっている魔獣討伐はマウニドの大道で発生しており、推奨レベルは50です。これまで紹介してきた武器のなかでは討伐依頼の推奨レベルが最も低いので、入手難易度も一番低い可能性があります。

基本性能クリティカル+
バトル 狂気の残響+
入手方法隠れ魔獣の討伐(マウニドの大道)

リコリス攻略WikiTOPはこちら

コメント (魔獣討伐の最強装備まとめ)
  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2020/08/23 02:08
    • ななしの投稿者
    19
    2020/08/23 02:08 ID:kizkes6u

    神獣周回 レイド周回していますが、好みを除き、武器種によりますがダメージ値のみなら神獣素材の作成武器ですが、ステータスを考えるとレイド武器最優と思います、最終強化でステータス全+10は作成武器には無く、レイド武器には入るので差が大きいです。

    • ななしの投稿者
    18
    2020/08/09 20:24 ID:b0ted92b

    >>17

    その意見に完全同意である。レイドボス撃破報酬の増加ステータスの数、数値共に神獣装備よりも優れていると言える。このゲームは結局のところステータスで敵を殴るので理想値最優のレイドボス報酬こそ至高。

    • ななしの投稿者
    17
    2020/07/29 16:36 ID:epoyqc68

    レイド武器って割と神獣生産武器より強いやつ多い気がするけど。少なくとも神獣ドロップ武器よりは強いと思う

    • ななしの投稿者
    16
    2020/07/28 21:41 ID:dbnwlq3v

    >>15

    とりあえず、手持ちのものでわかる範囲は反映しました。しかし、付いてないものも多々あったので、むしろ知ってるものがあったら教えてください……。

    • ななしの投稿者
    15
    2020/07/28 19:27 ID:l3tpehbq

    各装備に付くパッシブも書いてくれるとありがたい

    • ななしの投稿者
    14
    2020/07/20 13:46 ID:g7ugndf4

    >>13

    補足ありがとう

    • ななしの投稿者
    13
    2020/07/20 07:47 ID:en7hz2wd

    サブクエ解放は6-1です

    • ななしの投稿者
    12
    2020/07/20 05:27 ID:g7ugndf4

    >>11

    街の中央通りから右手奥にある素材屋横にサブクエ発生させるキャラがいる

    そのサブクエが解放される時期や条件は不明

    多分解放時期は最終章入りかクリア後だと思う

    テキトーにクリアさせてふと見たらアイコンが付いてたんではっきりとは分からないけど5章で素材屋に寄った時はアイコンが無かったのは確認済み

    クエスト名は「伝説の素材を求めて」でしたかね

    クリア条件はローデントの神獣からドロップする素材1つの納品

    その後各神獣素材を使った武器、防具、アクセがそこの鍛冶屋で作成可能になる感じ

    ステータス見た感じ現環境最強装備はここで作るものだと思われる

    自分で確認したのはここまで

    • ななしの投稿者
    11
    2020/07/19 21:43 ID:gt48qy4v

    >>10

    ご指摘ありがとうございます。編集者が2名ほどで編集の手が足りていないので、どのサブクエかなども含めて情報提供でご協力いただけると幸いです_(._.)_

    • ななしの投稿者
    10
    2020/07/19 11:36 ID:g7ugndf4

    現状の最強武器ってさ

    街にあるサブクエで解放する鍛冶屋で、神獣素材使って作る武器じゃないのか?

    ここの書き方だと神獣ドロップ武器達が最強みたいな受け取り方になるぞ

新着スレッド(SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス))
注目記事
ページトップへ