Gamerch
SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス)

【SAOリコリス】レベルを効率良く上げる方法【アリリコ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー53565

SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL/アリリコ)でのレベリング(経験値稼ぎ)の方法を掲載しています。レベル上げをするメリットやおすすめの狩場の情報なども掲載しているのでぜひご覧ください。

レベルを効率良く上げる方法

レベルを効率良く上げる方法

SAOリコリスでキャラクターのレベルを効率良く上げる方法を掲載しています。

依頼クエストをクリアする

クエストクリア画面の画像

依頼クエストをクリアする事で経験値を獲得できます。ストーリーを進めた際に発生する依頼クエストをある程度達成しながら進めていけば、狩場でモンスターを狩り続けるようなレベリング作業はそこまで必要になることがありません


ただし、依頼クエストのなかには大量のアイテムを要求されるものや、入手に時間が掛かる(釣り系など)アイテムが必要になるものも存在するので、プレイスタイルに応じてどの依頼クエストをこなしていくのかを判断しましょう。

各地域の依頼クエストの一覧はこちら

レベルの近い敵をひたすら倒す

ザコ討伐時のレベルアップ画面

フィールドにいるモンスターを倒すことでも経験値を獲得できます。その際は闇雲に敵を倒すのではなく、戦士像の試練の対象を狙ったり、依頼クエストで要求されるドロップアイテムを落とす敵を狙うのがおすすめです。


また、レベルを上げるだけなら依頼クエストを達成するだけでも問題ないため、フィールドの敵を狙うならまだ使っていない武器の熟練度上げを兼ねるなど何らかの+αを意識すると良いでしょう。

弓のパッシブスキルを習得しておこう

弓のパッシブスキル『卓越した観察眼』には経験値+10%の効果があります。少しでも獲得できる経験値を増やしたいのであれば忘れずに習得しておきましょう。

レベル上げをするメリット

スキルアップポイントを入手できる

キャラのレベルを上げる事でスキルアップポイントを獲得する事が出来ます。スキルアップポイントは様々なスキルを取得する際に必須なので、レベルを上げて入手しましょう。

武器の熟練度上げが行える

レベル上げを行う際は何らかの戦闘が起きることが多いため、武器の熟練度上げも同時に行えます。

HPやステータスが上昇

レベルアップによりHPやステータスが上昇します。また、前作では敵とのレベル差によってダメージ値が変動していたので、アリリコでも同様の可能性があります。

レベリングにおすすめの狩場

※情報提供などコメントでお待ちしています。

レベル30前後

レベル30前後のレベリングにオススメ。

場所はノーランガルス北帝国 リヴァリエの森。

真ん中の石像の左にあるキャンプ付近。


キャンプ付近に9匹のノーランドリが沸いています。最初は普通に狩っていき9匹目を倒した辺りから1匹倒す事に1匹がスポーンしていきます。多少の移動はありますが突進系SSなどが当たるくらいの距離なので比較的楽かと。


またすぐ近くにカエルもいるので万が一湧かなかった時はそちらに行きそちらを倒した後にノーランドリに戻るとまた湧いてます。

検証中ですが、よっぽど早く狩らない限り無限に狩れるかと。

ノーランドリは耐久も低め攻撃も弱めなので楽に狩れると思います。


LV30台ぐらいのときに自分がレベル上げに使ったのは南帝国の砂漠の左の方にあるLV45のヒクイトカゲ?とLV50のトカゲの強化個体が出る所。


連携でチェインバースト2までやればハザード状態になるのでダウンをとり攻撃してれば余り時間がかからず倒せる。強化個体は上の方法でダウンとった後ソードスキルは温存して、起き上がりにチェインバースト2をやってダウンとるのを繰り返す。強化個体の部位破壊にも経験値があるのか、戦闘中にもレベルアップした。


リコリス攻略WikiTOPはこちら

コメント (レベルを効率良く上げる方法)
  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 2022/10/01 20:55
    • ななしの投稿者
    22
    2022/10/01 20:55 ID:ocghr354

    必要経験値の割に入手経験値量がが少な過ぎる。これじゃあレベル上げ一生終わらんわ、クソが。一日で1上がったらいい方やし。マジで運営何考えてんだよ。

    • ななしの投稿者
    21
    2021/01/27 16:16 ID:kugf34yq

    リーナ先輩はカラントで熟練度上げ出来ない?

    • ななしの投稿者
    20
    2020/07/22 01:37 ID:bn0mhygq

    レベル46-50までのレベリングに使った場所。

    ゲーム難易度をデスゲームにして、コールディア平原の入り口で

    レベル67前後のノーランドリを狩りました。

    リポップがはやいのと、やっぱり経験値あがりやすくて1時間しないくらいでカンスト。

    ダメージは受けるけど、リジェネかけるかかけないかくらいで倒し続けられました。

    さらにすこし奥に行くとレベル70超えてくるマルノミガエルとかいるので

    今後レベルキャップが50以降解放したら行ってみるのもありかも。

    • ななしの投稿者
    19
    2020/07/21 15:32 ID:en7hz2wd

    >>18

    今のところはMax50です 解放は今後のアプデによるかと(HFの250アプデみたいな)

    • ななしの投稿者
    18
    2020/07/21 15:27 ID:gt24x8td

    レベル上限って50ですか?

    それとも解放する方法はあるのですか?

    • ななしの投稿者
    17
    2020/07/17 23:15 ID:bn0mhygq

    >>13

    ついでに遺跡クエストを受けて歩き回ると、一緒に消化できて捗りました!

    自分のレベル40前半だとちょいちょいリジェネかけながらでしたが、45超えてくると余裕で敵を倒せる感じですね。

    • ななしの投稿者
    16
    2020/07/17 08:59 ID:jti4e8sw

    1チャプターからでも使えるレベル上げ28くらいまで

    コールディア平原


    マップ中央からみて右のファストトラベルから採取ポイント近くのモリゴケジュウがいる場所

    26〜28レベルのハイヨリキノコ1体づつ倒す感じです。

    リポップも早く数もいるので楽かとモリゴケジュウはスルーで

    • ななしの投稿者
    15
    2020/07/17 00:08 ID:sdr0mbpt

    レベル50までのレベリングに使った場所

     ミネルダの岩場の蜘蛛のNMのいる場所の近くのLV56〜60ぐらいのヒフキヘビトカゲとサマヨイイワがいる場所。

     ある程度装備とスキルがあれば一体あたり1分もかからない。

     倒してる間にリポップするので同じ場所でレベリングがやり続けられる。

     奥にゴウエンヘビトカゲ?とかいう体力500万超えるのが一体いるので倒す気がないならスルーしたほうがいい

    • ななしの投稿者
    14
    2020/07/16 17:40 ID:b0ted92b

    少しでもレベルが離れている相手だと露骨に経験値の取得倍率変わるから強敵で時間かかるのに経験値0~少し格上雑魚より少ないとかいうふざけた状況がある。プレイヤーHPゲージ下の経験値ゲージ(水色)が格下相手だとミリも動きやしない。最低保証経験値ぐらいは残して欲しかったわ

    • ななしの投稿者
    13
    2020/07/16 09:23 ID:b17uv4ii

    Lv40台のプレイヤーレベリングオススメ

    難易度をハードにして西帝国(西帝国内の場所指定は無し。自分のPSなどと相談してタゲを決めるのが1番。Lv37.8などのプレイヤーは央都よりの場所なら死ぬことなくレベリング可能です)

新着スレッド(SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス))
注目記事
ページトップへ