Gamerch
SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス)

【SAOリコリス】序盤の強装備!黒閃の衣&銀骨の弓の入手方法【アリリコ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー53565

SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL/アリリコ)の序盤で活躍する装備「黒閃の衣」や「銀骨の弓」について紹介しています。それらの装備品を入手する方法や性能が知りたい方は参考にしてみてください。

黒閃の衣や銀骨の弓の入手方法のバナー画像

黒閃の衣や銀骨の弓とは

黒閃の衣や銀骨の弓は宝箱から入手できる装備品です。ただし、宝箱の周囲にはレベルが高めの敵が設置されており、敵を倒して入手するのは困難となっています。

また、敵に見つかっている状態では宝箱を開けることができないため、見つかる前に接近して回収する必要があります。

黒閃の衣の入手方法

黒閃の衣

黒閃の衣は北の洞窟の宝箱から入手できる防具です。宝箱の周囲にはLv30前後の敵が3体配置されていますが、見つかる前にダッシュで宝箱に近づけば比較的簡単に回収できます。

銀骨の弓の入手方法

銀骨の弓

銀骨の弓はローデンド山地の南東、クラクス採掘現場跡の宝箱から入手できる武器です。こちらは北の洞窟よりも高Lvの敵が多数配置されており、回収の難易度が高いので、何度も挑戦することになりやすいです。


回収する手順としては以下の通りです。

  1. 右壁沿いに進んでいき、洞窟の出口で警戒が消えるまで待機
  2. 宝箱付近の2体のギリギリまで近づき、警戒状態にする
  3. 警戒のゲージが減少するギリギリの距離まで離れる
  4. 警戒が0になる直前でダッシュ(※)して宝箱の前に落下する
    ※操作キャラの切り替えも併用すればより安定しやすいとのこと。

また、情報提供によると復活を利用することでも回収可能なようです。

【コメント抜粋】

銀骨の弓の宝箱前で待機してるとレベルの高い敵が攻撃してくるので、反撃せず待機。攻撃されるとHPが0になり、復活した瞬間に宝箱開けれます。

そのほかの宝箱の中身

壁眼の具象

壁眼の具象はリヴァリエの森で結界が張られている宝箱から入手可能です。周囲にいるLv11前後のノーランドリを倒すことで結界が解除されます。

黒鴉の細剣

黒鴉の細剣はリヴァリエの森の高Lv地域の宝箱から入手可能です。位置を調節すれば壁際のところに登ることができ、そこから宝箱のある足場へと乗り移れるようです。

椰子縄の鞭

椰子縄の鞭はコールディア平原の北西にある宝箱から入手できる武器です。周囲に高Lvの敵はおらず入手は容易ですが、銀骨の弓よりダメージ値が低めとなっています。

古刀・青波

古刀・青波はコールディア平原の北東にある宝箱から入手できる武器です。周囲の敵のLvは高いものの、宝箱からは離れているので問題なく入手できます。こちらも銀骨の弓よりダメージ値が低めとなっています。

不錆鋼の両手剣

不錆鋼の両手剣はコールディア平原の北東(ツタのある崖を登った先)にある宝箱から入手できる武器です。モンスターはおらず簡単に入手可能です。銀骨の弓よりダメージ値が低めですが、椰子縄の鞭や古刀・青波より高いものとなっています。

蒼天の具象

蒼天の具象はコールディア平原のエリアチェンジから北東にある結界付きの宝箱から入手できるアイテムです。宝箱の周囲にいるマルノミガエル(サイズが大きいものは倒さなくても可)を倒すことで結界を解除できます。

光牢の大槌

光牢の大槌宝箱

光牢の大槌はコールディア平原の崖上にある宝箱から入手できる武器です。この宝箱の近辺にはLv25前後のオオツノムシがおり、レベルが低いと一瞬で倒されてしまいます。宝箱の前にいったらすぐに中身を回収して逃げましょう。


なお、ここは目的地を指定した際に下からのルートでナビが出ますが、周りの丘から「テールウィンド」を使用して行った方が登りやすいです。その際はダッシュしながらジャンプではなく、ジャンプしてから前入力をしたほうがスムーズに乗り移ることができます。


光牢の大槌はレアリティが★2となっており、銀骨の弓と同様です。序盤においては活躍が期待できるので入手を検討してみましょう。

先行プレイ版で開けることができない宝箱は?

ローデンド山地に宝箱が残っていますが、それらは先行プレイ版では入手できない可能性が高い(全部入手できるとの報告もあり)です。ローデンド山地は結界付きで解除条件の敵が高Lvとなっているので、そちらは本編にて回収するしかなさそうです。


チャプター2以降で入手できる宝箱の中身については現在、確認次第下記ページに反映作業を行っています。

宝箱の中身一覧

序盤に生成できるおすすめ装飾品

コメントにておすすめされている装飾品について紹介しています。

【コメント抜粋】

黒閃の衣や銀骨の弓とは関係ありませんが、序盤強装備として修剣学院マップの離れにいる素材屋から紅玉石を購入後鍛冶屋に持っていき生産依頼で指輪を作ることをオススメします。素材は普段から回収する癖があれば基本的には足りるかと。効果としてはHP2000アップともう1つ上昇効果。こちらはランダムかと…(要検証)。紅玉石購入と生産でも350か400ほどしかお金もかからないので序盤オススメです。というより中盤でも使えます

生命の腕輪

生命の腕輪

生命の腕輪は、STRの上昇および最大HPを高められる装飾品です。生成によって付与されるSTRとHPの値は多少ばらつきがありますが、最小値であったとしてもそれなりに上昇します。一方、『闘争本能』に関しては付与されないことがあるので、注意が必要です。


生成に必要な紅玉石の採取ポイントはどこ?

紅玉石の採取ポイント

紅玉石は素材屋で買う以外にも、コールディア平原中央にあるコールディア採掘場に採取ポイントから入手可能です。お金を節約したいのであれば、採掘場の北東付近で紅玉石、採掘場の別の採取ポイントから白銀塊を集めておきましょう。


リコリス攻略WikiTOPはこちら

コメント (黒閃の衣や銀骨の弓の入手方法)
  • 総コメント数12
  • 最終投稿日時 2020/07/16 22:40
    • ななしの投稿者
    12
    2020/07/16 22:40 ID:gt48qy4v

    >>11

    結界付きはエリアチェンジで復活するかと。

    • ななしの投稿者
    11
    2020/07/16 22:32 ID:jkmepfpz

    蒼天の具象の宝箱復活してました。物によっては時間かイベント進行で復活する模様

    • ななしの投稿者
    10
    2020/07/11 10:06 ID:noqlmd17

    エネミーの警戒ゲージは操作しているキャラクターにのみ反映されています。なので警戒ゲージがマックスになる直前にL2で操作キャラを交代すると、再び0からゲージが上昇していきます。こうすることで時間に余裕が生まれ、宝箱が取りやすくなると思います。

    • ななしの投稿者
    9
    2020/07/11 05:24 ID:gt48qy4v

    >>8

    付け足しておきました_(._.)_

    • ななしの投稿者
    8
    2020/07/11 03:57 ID:b17uv4ii

    黒閃の衣や銀骨の弓とは関係ありませんが、序盤強装備として修剣学院マップの離れにいる素材屋から紅玉石を購入後鍛冶屋に持っていき生産依頼で指輪を作ることをオススメします。素材は普段から回収する癖があれば基本的には足りるかと。効果としてはHP2000アップともう1つ上昇効果。こちらはランダムかと…(要検証)。紅玉石購入と生産でも350か400ほどしかお金もかからないので序盤オススメです。というより中盤でも使えます

    • ななしの投稿者
    7
    2020/07/10 06:23 ID:dmhecw05

    銀骨の弓の宝箱前で待機してるとレベルの高い敵が攻撃してくるので、反撃せず待機。攻撃されるとHPが0になり、復活した瞬間に宝箱開けれます。

    • ユーザー53904
    6
    2020/07/10 00:16 ID:ud41yx1s

    >>5

    ぐるっと崖を回り込んでテールウィンドをつかって引っかかりそうなところにジャンプしまくったり、難しければ足場を作ってまた同じようにジャンプしまくればβのときも製品版でも登れました。

    • ななしの投稿者
    5
    2020/07/08 19:23 ID:dbnwlq3v

    >>4

    本編開始後の話です?体験版の時点でどうやって回収したか具体的に教えていただけると助かります_(._.)_

    • ななしの投稿者
    4
    2020/07/08 19:11 ID:o7k4dc4b

    全て回収できます

    • ななしの投稿者
    3
    2020/07/08 13:08 ID:dbnwlq3v

    情報提供ありがとうございます。記載しておきます_(._.)_

新着スレッド(SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス))
注目記事
ページトップへ