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【SAOリコリス】アーツコード(レコード)の解説【アリリコ】

最終更新日時 :
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SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL)のアーツコード(レコード)について解説しています。アーツコードの種類や習得方法のほか、作成例などをまとめていますので、アーツコードに関する情報共有の場としてお使いください。

※現在、要素をひとつずつ洗い出しながら更新中です。

※不明な点が多々あるため、内容が間違っている可能性があります。鵜呑みにしないでください。

アーツコード(レコード)とは

アーツコード(レコード)とは、AIの行動をコントロールするための機能です。ゲームを進めていくと適当なアーツコードをAIが覚えていくので、序盤に比べると少し動きが変わっているのはこの機能のためです。


しかし、何も調整していないアーツコードで動くAIは大雑把な戦闘を行いがちです。AIの動きを最適化するためには適切なアーツコードを習得したうえで、アーツコードの中身を調整していく必要があります。

リコリスを始めたばかりの人にとっても重要?

アーツコードはざっくり説明すると『戦闘回数を積み重ねていくことでAIの精度を高めていくもの』です。そのため、始めたばかりの人だとそもそも調整できることがほぼない(※)ので、あまり重要ではありません。どちらかといえば中盤から終盤にかけてゲームをより楽しみたい人向けの機能です。

※ほかの人のアーツコードで動きを整えることは可能。


他作品だとFF12のガンビットよりも、森川君2号や武装神姫バトルロンドのような、AIの行った行動に対して良し悪しを見定めていくタイプです。

アーツコード(レコード)の登録

新規登録

以下のアーツコードは新規登録にて選べるアーツコードです。それぞれのアーツコードに対応するSSやBSを習得している必要があります。

敵の注意を引き付ける/回復行動を行う/受けるダメージを軽減する/攻撃ラッシュを行う/攻撃により敵の状態を崩す/連携チャンスを逃さずに攻撃する/仲間を強化する

戦闘での登録?

上記以外のアーツコード(『空中の敵に効果的な攻撃をする』など)は戦闘中に習得することがある?

ランキングからのダウンロード

レコード画面の右上にあるネットワークメニューからランキングを開くことでほかのプレイヤーが設定したアーツコードをダウンロードし、設定できます。ダウンロードしたものはストレージから登録可能です。


ただし、ダウンロードしたものに関しては、カスタマイズおよび編集が行えません。

編集とカスタマイズの違い

カスタマイズ……アーツコードの発動や実行条件(トリガー)のカスタマイズ?

編集……アーツコードが発動または実行された際にどのような行動を取るかの編集?

セグメントについて

セグメントはアーツコードが実行された際に、何をどのように行うかの行動を示したもの?

セグメントの増やし方

戦闘中に指示を出すなどでAIが学習(戦闘中に左上に表示が出た時)した際に増加?

セグメントの設定内容

主に行動、対象、距離の3つ?


セグメント内の対象はアーツコード作成時に選んだ条件で内容が異なっています。


例)敵の注意を引き付ける

作成時の条件セグメント内容
条件:敵に狙われていない敵が狙っている対象
条件:敵に狙われているパートナーの敵のヘイト1位
条件:パーティの誰かがピンチ敵が狙っている対象

最初に条件を決めるときは、セグメント内の対象がどうなるかで選び、作成後に改めてアーツコード自体の発動条件を変更すれば良い?


「セグメント内容が敵が狙っている対象、条件が敵に狙われている」を作りたい場合は、

  1. 敵の注意を引き付ける(条件:敵に狙われていない)で新規作成
  2. 敵の注意を引き付けるをカスタマイズで条件:敵に狙われているにカスタマイズ

使用頻度に関して

使用頻度はログに表示されなくても増加していく。この数値が高いほど、その行動を行いやすい?


また、戦闘中の『いいね』によっても増減する模様。望んだ行動じゃないときに『いいね』はしないようにしたほうが良いかも。

コード制限について

記録されるコードはアーツコードによって異なる。

通常のアーツコード一覧

アーツコード条件説明
攻撃ラッシュを行う敵が攻撃していない時攻撃ラッシュを行う
安全な位置から攻撃攻撃ラッシュを行う
攻撃後の隙に攻撃連続で攻撃を畳みかける
空中の敵に効果的な攻撃をする敵が攻撃していない時攻撃ラッシュを行う
安全な位置から攻撃攻撃ラッシュを行う
攻撃後の隙に攻撃連続で攻撃を畳みかける
ダウンしている敵に畳みかけ攻撃敵が攻撃していない時攻撃ラッシュを行う
安全な位置から攻撃攻撃ラッシュを行う
攻撃後の隙に攻撃連続で攻撃を畳みかける
よろめいた敵を打ち上げるHAZARD状態なら攻撃よろめいた敵を打ち上げる
攻撃後の隙に攻撃連携チャンスを逃さずに攻撃する
HAZARD状態の敵を打ち上げHAZARD状態なら攻撃よろめいた敵を打ち上げる
攻撃後の隙に攻撃連携チャンスを逃さずに攻撃する
連携チャンスを逃さずに攻撃する敵が連携状態になっている連携チャンスを逃さずに攻撃する
対象がHAZARD状態敵がHAZARD状態になったら追撃する
対象がBREAK状態敵がBREAK状態になったら追撃する
対象がTATAL状態敵がFATAL状態になったら追撃する
対象がDOWN状態敵がDOWN状態になったら特効技で追撃する
パートナーが叩きつけた敵に攻撃敵がDOWN状態になったら特効技で追撃する
チェインバーストを積極的に狙う敵が連携状態になっている連携チャンスを逃さずに攻撃する
対象がHAZARD状態敵がHAZARD状態になったら追撃する
対象がBREAK状態敵がBREAK状態になったら追撃する
対象がTATAL状態敵がFATAL状態になったら追撃する
対象がDOWN状態敵がDOWN状態になったら特効技で追撃する
パートナーが叩きつけた敵に攻撃敵がDOWN状態になったら特効技で追撃する
攻撃により敵の状態を崩す敵が特殊な状態の時攻撃により敵の状態を崩す
敵が【防御状態】の時弱点破壊
敵が【覚醒状態】の時弱点破壊
敵が【強化状態】の時弱点破壊
敵が【必殺状態】の時弱点破壊
仲間を強化する仲間に強化が掛かっていない仲間を強化する
パーティが一定範囲内仲間を強化する
敵に狙われていない仲間を強化する
仲間を支援するパーティが一定距離内仲間を支援する
パートナーが敵に狙われている仲間を支援する
強力な敵を弱体する敵に弱体が掛かっていない強力な敵を弱体する
敵に狙われていない強力な敵を弱体する
受けるダメージを軽減する敵が自分を攻撃してきた自己強化
自分のHPが低下自分の体力を回復させる
ガードに専念する敵が自分を攻撃してきたガードに専念する
自分のHPが低下自分の体力を回復させる
敵の注意を引き付ける敵に狙われていない敵の注意を引き付ける
敵に狙われている敵の注意を引き付け仲間を守る
パーティの誰かがピンチ敵の注意を自分に引き付ける
パートナーがピンチ仲間に対し回復行動する
回復行動を行うパーティのHPが低下回復行動を行う
自分のHPが低下自分の体力を回復させる

パーソナルアーツコードについて

パーソナルアーツコードはPersonaとAnimaが該当するレコードです。これらはキャラの性格のようなもので、通常のアーツコードのような条件のカスタマイズが行えません。(Personaは編集のみ可能)。

Personaのパーソナルアーツコード一覧

名称キャラ効果
探求心キリトSP系スキルの効果が大きく上昇
努力家ユージオ
リーファ
パーティ全体の獲得経験値が増加
博愛アリスHP回復効果の範囲拡張
博識ソルティリーナ支援系スキルの範囲拡張
元気っ子ロニエSPリジェネ付与
気配りティーゼHPリジェネ系スキルの効果増加
リーダー気質ベルクーリ支援系スキルの効果をパーティ全体に拡張
冷徹ファナティオ攻撃が命中する度に攻撃力増加。
ミスでリセット。
戦術家デュソルバート
シノン
SP最大値増加
狂戦士リネル防御力低下
ターゲット固定不可
攻撃力2倍
器用フィゼル全ての攻撃の命中率がアップ
天才エルドリエ攻撃速度上昇
剣鬼シェータ連携ダメージ倍率アップ
高い感受性レンリ神聖術の一部効果上昇
頑強な身体メディナ最大HP増加
好戦的アスナキャラを操作しているとアーツゲージが次第に増加
癒し系シリカHP回復系スキルの効果増加
熱血リズベットクリティカル率が大きく増加

Animaのパーソナルアーツコード一覧

名称キャラ効果
人懐っこいキリトコミュニケーションの雰囲気上昇効果アップ
しっかりものユージオ時折、ドロップ量アップ
世話焼きアリス
ロニエ
戦闘終了時、パーティ全体にSPリジェネ
真面目ソルティリーナ時折、獲得経験値上昇
要領がいいティーゼ時折、スキルポイント獲得量UP
注意深いベルクーリ
シノン
敵に見つかりにくくなる
ツンデレファナティオコミュニケーションで仲良くなり難くなる
堅実デュソルバート戦闘終了時、パーティ全体の防御力上昇
人たらしリネル友好度の獲得量増加
ムードメーカーフィゼル戦闘終了時、パーティ全体の最大HP増加
セクシーエルドリエコミュニケーションの雰囲気が良くなりやすい
常在戦場の心シェータ常時攻撃力上昇
一途レンリコミュニケーションの雰囲気がより大きく良くなりやすい
仲間想いメディナ戦闘終了時、パーティ全体にHPリジェネ付与
幸運アスナ時折、ドロップ率&個数増加
控え目リズベット敵があきらめやすくなります
むっつりリーファコミュニケーションでとても仲良くなりやすい

PersonaとAnimaの付け替えについて

PersonaとAnimaは、レコード画面にて確認できるゲージが100%になっているものなら変更可能です。


PersonaとAnimaの付け替え

アーツコードの作成例

現在、検証も兼ねて試行錯誤中です。こうすると良い的な情報提供募集中です。

ターゲット固定用のアーツコード

  1. 『敵の注意を引き付ける』(条件:敵に狙われていない)を『灼眼の束縛』で作成
  2. カスタマイズで条件を敵に狙われているに変更
  3. 編集でセグメント内容を敵が狙っている対象を自分に変更

  • 『灼眼の束縛』はターゲット固定となっており、ヘイトを高めてターゲットを奪う効果ではないので注意。
  • 『敵の注意を引き付ける』で使用者が敵に狙われていないときに使用しても、元々狙われているキャラにターゲットが固定されるだけです。
  • 恐らく正しい用途は、すでに敵に狙われているときにさらに固定するものとなります。
  • 前提として、『灼眼の束縛』使用前にヘイトを取る用のアーツコードを別途用意する必要がある。
  • セグメントをロックしても使用頻度が減るので、何らかの対処が必要?
  • 敵に狙われていないときで使用頻度を稼いで最後の調整で自身が狙われたときに変えるもありかも。
  • 現状、かかる手間に対して見合う実用性があるのかという面ではものすごく微妙。

そのほかメモ

  • 『攻撃ラッシュを行う』は登録できるSSが少ない(1種類のみ?)
  • アーツコードのトリガーは上(0>1>2…)からチェックされていく?
  • 条件が達成しやすいものを上にしてしまうと下のものが発生しにくい?
  • アーツコードは1個ずつ完成を目指したほうが良いかも。一気に5個設定しても行動がばらけてしまって狙った行動を覚えさせにくい?
  • もしくはセグメントをグレーアウトさせておけば良い?

参考動画

動画にて解説されている方がいましたので、そちらを見たほうがわかりやすいと思います。


リコリス攻略WikiTOPはこちら

コメント (アーツコード(レコード)の解説)

  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定
    • 9
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:b17uv4ii

    友好度100%ではなく、各固有ペルソナ・アニマを該当キャラで100%で解禁です。親密度を100%にしたところで、ペルソナ・アニマが100%まで育てれるよと言うだけで解禁という訳ではありません。添い寝も関係ありません。

    >>8

    • 8
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:ttin6myq

    友好度100%にして添い寝イベントもやったのに、なぜかペルソナもアニマも他キャラが使えないです。

    シェータの常在戦場をキリトに付けたかったんですけど、ストレージ見ても無いんですよね。

    他の友好度100%で添い寝イベント見たキャラにも出ないのがあります。

    バグか何かなんでしょうか?

    • 7
    • ななしの投稿者
    2020/07/24 10:53 ID:gt48qy4v

    >>6

    グレーアウトは恐らく、そのセグメントの行動を使用しないようにするものだと思います。セグメントロックはロックしてても使用頻度が変化していたので今のところ謎です……。

    • 6
    • ななしの投稿者
    2020/07/24 09:47 ID:p5aldccy

    セグメントロックやグレーアウトの意味は何なんだろう…

    • 5
    • ななしの投稿者
    2020/07/20 10:03 ID:gt48qy4v

    >>4

    ありがとうございます_(._.)_

    • 4
    • ななしの投稿者
    2020/07/20 09:42 ID:h1txn6uj

    >>2

    全員、ペルソナ・アニマ共に変更可能です。

    • 3
    • ななしの投稿者
    2020/07/20 09:40 ID:gt48qy4v

    >>2

    あぁ、キリトが100%だから探求心がほかキャラに設定できるのか、自己解決しました_(._.)_

    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/07/20 09:38 ID:gt48qy4v

    >>1

    これはキリトを熱血にできるということであって、リズベット自体は熱血or探求心の2択ですかね? それともリズベットもそれら以外のPersonaに変えられますか?

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/07/20 06:34 ID:s3ah2pdm

    PersonaもAnimaも変更可能ですよ。

    例えばリズベットで言えばレコードの熱血と控え目の横の数字が100%になると解放されます。

    現在自分のキリトはPersonaが熱血、Animaが幸運にしています。

    一応%が増えれば効果が上がります。

    熱血だと100%でクリティカル率+50%です。

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