Gamerch
SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス)

【SAOリコリス】熟練度稼ぎや放置のやり方まとめ【アリリコ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー53565

SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL/アリリコ)の熟練度について紹介しています。熟練度稼ぎや放置のやり方のほか、トロフィー「武器扱いの達人」の取得を目指す方は参考にしてみてください。

熟練度稼ぎや放置のやり方まとめバナー画像

操作キャラを変えるのがおすすめ

熟練度稼ぎはキリトだけでなく、上げたい武器種を使用しているキャラに操作を変えて行うのがおすすめです。これはキリト以外のキャラを操作した際にもキリトに熟練度の蓄積が行われる仕様を用いた方法となっています。


通常、キリトだけで熟練度稼ぎを行う場合だと熟練度が高くなるにつれて稼ぎにくくなります。しかし、熟練度の低いキャラに操作を切り替えれば熟練度の稼ぎやすさを維持したまま行えるので、効率的にキリトの熟練度を稼ぐことが可能です。

キリト以外で稼いだ熟練度がそのままの数字でキリトの熟練度に加算される。熟練度が低い方が一度に加算される数字が大きい。


ってことは、1キャラで一つの武器を上げ続けるよりも、いろんなキャラに分散して使った方がキリトの熟練度は上げやすいってことか。

【武器種と該当キャラ】

武器種キャラ
片手直剣ユージオ/アリス/ロニエ/ティーゼ
リーファ
細剣ファナティオ/シェータ/アスナ
短剣リネル/フィゼル/シリカ/ReoNa
片手棍リズベット
エルドリエ
カタナベルクーリ/メディナ
両手剣ソルティリーナ
デュソルバート/シノン
二刀流キリト

キャラの熟練度はどこで見るの?

キャラの熟練度はパレット画面の下部に表示されています。


二刀流はやや困難

二刀流はキリト以外に使用しているキャラが存在しないため、上記の方法での熟練度稼ぎは行えません。

熟練度稼ぎで狙う敵はカラント・クラスタ

熟練度稼ぎを行う際はカラント・クラスタで行うのが良いとされています。カラント・クラスタはフィールドのカラミティ・プラントを全て破壊しない限りダメージを与えられないため、攻撃しても倒れることがありません。敵を探す手間を省けるので、こちらを使って集中的に上げてしまいましょう。

熟練度稼ぎに有効なパッシブは?

哄笑する蹂躙者で巻き込むのが有効?

カラント・クラスタで熟練度稼ぎを行う場合、哄笑する蹂躙者で周囲の敵を巻き込んだほうが良さそうです。

バーサーカーパッシブの「哄笑する蹂躙者」の範囲攻撃を試した結果、複数巻き込んだ一太刀で二つ熟練度アップ表示が出るのを確認できた。


範囲攻撃は熟練度稼ぎに有効っぽい。

刃の舞踏は意味がない?

刃の舞踏は1ヒットした際に約1/10ほどの追加ダメージを与えるパッシブですが、熟練度稼ぎにおいては意味がないようです。

二刀流パッシブの「刃の舞踏」の追撃に熟練度アップ判定があるのかを調べようと、カタナの熟練度ゼロから100まで延々と通常攻撃一段目で斬り続けてみたが、一太刀で熟練度アップ表示が二つ現れる事はなかった。


つまり追撃には熟練度アップ判定はないっぽい。

熟練度稼ぎは放置プレイが可能?

熟練度稼ぎは連射機能付きコントローラーを使うことで放置プレイができるようです。

※連射機能があるコントローラーを所持していないため、どなたか検証していただけると助かります。


カラント・クラスタはダメージ通らなくても熟練度上がったので無限連コン熟練度上げ出来ましたよ

熟練度はトロフィーの取得に関係あり

トロフィー「武器扱いの達人」は武器に対する熟練度の合計が5000を超えることが取得の条件です。こちらの取得を目指すのであれば、紹介している方法で熟練度稼ぎを行うようにしましょう。


リコリス攻略WikiTOPはこちら

コメント (熟練度稼ぎや放置のやり方まとめ)
  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 2020/11/02 18:18
    •  
    20
    2020/11/02 18:18 ID:as33tfck

    >>19

    デスゲームでも安全に稼げるのは大きい、上がる上がる。

    締め出されてうごうごしてるサマヨイイワがちょっとぷりちー。


    1000まで上げたのに帰りのすれ違いざまにぶっとばされたわwww

    帰り用の防御バフ用意しとかなきゃダメだなw

    あとアニマに注意深いをつけとくと、余計なトカゲとかに絡まれなくて良さそう。

    • ななしの投稿者
    19
    2020/11/02 07:55 ID:mdp72hhc

    トレティスのカラントクラスタ連射パッドで簡単高効率な放置上げ


    ・おおまかなやり方

    1,トレティスのカラントクラスタのサマヨイイワをクエスト境界の赤い線の外まで連れ出す。

    2,サマヨイイワを線の外に残して全力ダッシュでカラントに近づく。

    3,サマヨイイワが赤い線の中に入ってこれなくなる。

    4,完全無防備なカラントを安全に殴り放題。


    ・ポイント

    スキルや術で移動速度上げるとやりやすい。

    仲間は少ない方が成功しやすい(基本は主人公一人)


    ・注意

    一度始めたら装備やパーティは弄れない事を念頭に置くこと。

    デスゲームでやる時など、特に帰り道ワンパンされたりしないよう細心の注意を払う事(血涙)

    • ななしの投稿者
    18
    2020/08/19 20:41 ID:onjxx725

    熟練度は天幕で難易度上げて硬い亀とか殴れば早くね?ヤバくなったら逃げるが勝ちだし。

    • ななしの投稿者
    17
    2020/08/19 18:54 ID:j7a4kkmy

    >>16

    こちらの熟練度と相手のレベルで上がり方が変わる

    冒険者を操作して熟練度を得ればキリトにも加算される

    キリトの熟練度を上げる場合500くらいまで自分で上げてその後仲間や冒険者操作で熟練度上げてくのが楽

    • ななしの投稿者
    16
    2020/08/16 10:14 ID:ch47695l

    クラスタを、キリト+同装備の冒険者で攻撃すると、、

    キリトが攻撃の場合、キリトに冒険者相当の熟練度が入るが、

    冒険者が攻撃の場合、どちらにも熟練度は入らない。


    クラスタ以外を、キリト+同装備の冒険者で攻撃すると、、

    キリトが攻撃の場合、キリトにはキリト相当の熟練度が入り、

    冒険者が攻撃の場合、キリトには熟練度は全く入らない。


    ような気がする。

    • ななしの投稿者
    15
    2020/08/04 19:37 ID:as33tfck

    攻撃ヒット時に熟練度アップ判定が出るんだから、「スキル速度+○%」のスキル盛りまくるとモーション重たい武器でも熟練度上げが楽になるよね。

    • ななしの投稿者
    14
    2020/08/04 02:04 ID:jkmepfpz

    キリト(カタナ)500 ベルクーリ180 メディナ750

    ベルクーリ加入遅いからわかるけどメディナも連れまわしただけで操作じたいほとんどしてないのにこの高さ・・・w

    • ななしの投稿者
    13
    2020/08/03 22:11 ID:as33tfck

    二刀流パッシブの「刃の舞踏」の追撃に熟練度アップ判定があるのかを調べようと、カタナの熟練度ゼロから100まで延々と通常攻撃一段目で斬り続けてみたが、一太刀で熟練度アップ表示が二つ現れる事はなかった。

    つまり追撃には熟練度アップ判定はないっぽい。


    ついでにバーサーカーパッシブの「哄笑する蹂躙者」の範囲攻撃を試した結果、複数巻き込んだ一太刀で二つ熟練度アップ表示が出るのを確認できた。

    範囲攻撃は熟練度稼ぎに有効っぽい。

    • ななしの投稿者
    12
    2020/08/03 13:25 ID:j7a4kkmy

    >>11

    リズが800まで上がってたから1000にした

    他のキャラも600〜700まで上がってる

    • ななしの投稿者
    11
    2020/08/01 07:06 ID:nv26neua

    パーティメンバーの熟練度不具合なくなったのはいいけど使ってないキャラの熟練度まで400近くあるんだけどなんで…

新着スレッド(SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス))
注目記事
ページトップへ