Gamerch

【SAOリコリス】ソードスキルにカスタム装備を設定する方法とメリット【アリリコ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL/アリリコ)のカスタム装備を設定する方法について紹介しています。カスタム装備とは何なのか、どんなメリットがあるのかをまとめていますので、初心者の方は参考にしてみてください。

ソードスキルにカスタム装備を設定する方法とメリットバナー画像

目次 (ソードスキルにカスタム装備を設定する方法とメリット)

カスタム装備とは?

カスタム装備とは

カスタム装備とは、ソードスキルやバトルスキル使用時のみ適用される装備のことです。通常時に常用してる装備を変更することなく、一時的に着替えることができる機能になっており、それぞれのスキルをより有効に活用するために欠かせない機能といえます。

カスタム装備を設定する方法

パレットにスキルを設定する

カスタム装備を設定する方法

まずはパレットにソードスキルやバトルスキルを設定しましょう。設定したスキルを選択したら□ボタンでカスタム装備の画面へと切り替わります。

スキル発動時に装備しておくものを決める

カスタム装備を設定する方法

カスタム装備は防具ひとつと装飾品ふたつまでの計3つまで選ぶことができます。SSの場合は、補正値に適したものを装備させましょう。

カスタム装備の状態はボタンごとに保存

カスタム装備の状態はボタンごとに保存されます。〇ボタンのスキルを異なるものに変えたとしても、カスタム装備の状態はそのままです。SSの補正ステータスの確認を忘れないようにしましょう。

同じSSでもカスタム装備の設定は共有されない

異なるボタンに同じSSを設定しても、カスタム装備はそれぞれ個別に設定する必要があります。ソードスキルの配置を入れ替えた際などは注意しましょう。

装飾品は流用可能

カスタム装備に用いる装備は、それぞれのボタンに流用可能です。同じキャラのカスタム装備に対して4つ必要になるわけではありません。

コンボフィニッシュにはカスタム装備がない

カスタム装備が設定できるのはR1とボタンを組み合わせて発動できる4つのSSだけです。コンボフィニッシュはカスタム装備による着替えが行えません。

カスタム装備を設定するメリット

ソードスキルの火力向上が見込める

カスタム装備を設定すれば、ソードスキル発動時に必要な補正に特化させることができるので、火力向上が見込めます。ただし、当然ながら補正を高める装備を設定していないと火力向上は見込めません。必要なステータスがどれなのかは確認しておきましょう。

アドオンを消失させずに使える?

カスタム装備に設定している防具のアドオンはカウントアップが行われない様子。そのため、SSで有用な効果を持つアドオンを装備した防具を個別に用意しておくと良いかもしれません。


アドオン(具象)とは?効果と注意点まとめ

リコリス攻略WikiTOPはこちら

コメント (ソードスキルにカスタム装備を設定する方法とメリット)

新着スレッド(SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス))

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ