Gamerch
SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス)

【SAOリコリス】レイドダンジョンの開放とマルチプレイを行う方法【アリリコ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー53565

SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL/アリリコ)のレイドダンジョンについて紹介しています。レイドダンジョンの開放とマルチプレイを行う方法をまとめていますので、レイドでマルチプレイができないなどでお悩みの方は参考にしてみてください。

レイドダンジョンの開放とマルチプレイを行う方法バナー

レイドダンジョンの開放方法

央都にある石碑を調べる

レイドダンジョンの開放方法

ストーリー3章以降まで進め、央都セントリアの南東にある石碑(クエストタイトルのないマーカー)を調べることで開放されます。


▼各レイドの詳細はこちら

最初に挑むレイドダンジョンはどれがおすすめ?

『静寂の氷獄』のアクセサリを先に回収

『静寂の氷獄』ではDEX補正の付いたアクセサリが入手できます。DEXを高めて命中の上昇を図ることは格上の敵と戦う際に重要です。宝箱からの回収であればレイドボスを倒さずとも行えるので、先に戦力アップのために入手しておくようにしましょう。


「静寂の氷獄」攻略とマップ

『魔淵の晶窟』が比較的簡単

クリアを目指す場合、最初に挑むレイドとしておすすめなのは『魔淵の晶窟』です。ボス戦で有利になる条件が分かりやすいうえに、ボスもそこまで激しい攻撃をしてきません。『静寂の氷獄』のアクセサリである程度の命中(130~140前後?)が確保できていれば、時間は掛かるものの撃破可能です。


「魔淵の晶窟」攻略とマップ

レイドダンジョンでマルチプレイを行う方法

未クリア時は何らかのクエストでルームを立てる

現状、自身が未クリアのレイドダンジョンをマルチプレイで挑みたいなら別のクエストで部屋を立てる必要があるようです。

クリア後は検索と募集が可能に

レイドダンジョンを一度クリアすると検索と募集にレイドダンジョンのクエストが表示されるようになります。そのため、クリア後であればレイドの部屋を立ててマルチプレイが可能です。

レイドダンジョンに挑む際に知っておくべきこと

クリアすると難易度『レイドダンジョン【極】』が開放

バージョン1.09で新たな難易度として『レイドダンジョン【極】』が実装されました。「【極】のみ、難易度の変化でアイテムジェネレートの下限を引き上げ、スキル付与率を上げる機能を追加」とのことです。レイド装備を厳選するのであれば難易度を上げて周回したほうが良いかもしれません。


アップデート(1.09)の最新情報まとめ

難易度は神獣>初期レイド?

初期実装のレイドダンジョンは神獣よりも難易度が多少低いようです。そのため、神獣に挑むための装備をレイドで整えると考えておくと良いでしょう。

攻略に掛かる時間が長め

レイドダンジョンは道中攻略~クリアまでに掛かる時間が長めです。挑戦する際は時間に余裕があるときにしましょう。

アプリケーションエラーに注意

仕様上、アプリケーションエラーが起きてしまうとレイドダンジョンの攻略は初めからとなります。PS4Proであってもそこそこエラー落ちしやすいので、注意しましょう。

制限時間がある

レイドは道中の攻略およびボスの討伐に制限時間があります。それぞれ別の制限時間となっており、道中の制限時間が残り僅かでもボス戦突入時に再度1時間へと戻ります。

マップが見れない

レイドダンジョンではマップが見れません。そのため、ある程度ルートなどを覚えておくなどして迷わないよう注意しましょう。

全滅時は通常と同じ

レイドのボス戦で全滅した場合は、通常時と同じく最後にセーブした地点からとなります。レイドのスタート地点からリスタートにはなりません。

宝箱の回収なら退出でOK

宝箱の中身を回収してもレイドのボスで全滅してしまうと取り直しとなってしまいます。ボスが倒せないようであれば宝箱を回収したら入り口へと戻り、クエストをキャンセルしましょう。

各レイドダンジョンに共通する基本情報

レイドパーティの編成

レイドパーティの編成

レイドには最大4パーティ(16人)を編成して攻略に挑むことができます。また、それぞれのパーティには後述のレイドジョブを設定でき、レイド内におけるパーティの役割を予め分担しておくことが可能です。


なお、パーティの1番上は事前にメンバーを決めておく必要があります。編成メニューで編成できるのは2~4番目のみです。

レイドジョブ

レイドジョブを設定することで、そのパーティにいるキャラは特殊効果の恩恵を受けられます。なお、レイドジョブは同じジョブを各パーティに設定することもできます。


レイドジョブ効果
鉄壁防御系の挙動にボーナス
慈悲回復系の挙動にボーナス
援護支援系の挙動にボーナス
猛攻攻撃系の挙動にボーナス

各レイドにはギミックがある?

各レイドにはボスを弱体させるギミックがあるようです。

徘徊する守護者を倒す

徘徊する守護者を倒すとボスのレベルを下げることができる模様。


徘徊する守護者を倒すとボスのレベルが下がってる気がする


リコリス攻略WikiTOPはこちら

コメント (レイドダンジョン開放とマルチプレイを行う方法)
  • 総コメント数24
  • 最終投稿日時 2020/11/27 16:32
    • ななしの投稿者
    24
    2020/11/27 16:32 ID:g1al9ngr

    できますよ

    >>23

    • ななしの投稿者
    23
    2020/11/23 21:36 ID:f7ez7iyn

    先週から始めて2-2のフィールド上うろついてる冒険者連れて8人で行動できるようになったとこまで進めたが、


    >レイドには最大4パーティ(16人)を編成して攻略に挑むことができます。


    これってオフラインでも16人で組めるの?

    • ななしの投稿者
    22
    2020/09/27 23:09 ID:m55rhq53

    極 どのくらいステータスあればいけるんかね

    • ななしの投稿者
    21
    2020/08/15 20:41 ID:n81ahfc3

    レイドだれか手伝ってくれませんか?

    • ななしの投稿者
    20
    2020/08/15 15:14 ID:bs8aj76e

    東レイド手伝ってください!

    IDY-ichi-0301

    • ななしの投稿者
    19
    2020/08/11 12:58 ID:jkmepfpz

    >>18

    クエスト指定しないで募集してレイド選択すればいいだけでは?

    • ななしの投稿者
    18
    2020/08/10 18:39 ID:bu26takz

    「自身が未クリアのレイドダンジョンをマルチプレイで挑みたいなら別のクエストで部屋を立てる必要がある」

    とのことですが、別のクエストで部屋を立てて未クリアのレイドに挑めるのでしょうか?

    その場合のやり方が解説されていないので詳しい方教えてください。

    • ななしの投稿者
    17
    2020/08/06 08:49 ID:j7a4kkmy

    >>16

    普通に出てきますね

    失敗するとまた消えるみたいですが

    一個ずつ探しても見当たらないですか?

    • ななしの投稿者
    16
    2020/08/06 03:32 ID:i95lo91v

    何度クリアしても検索にも募集にもレイドクエ出てこないんですけど、これバグですかね

    • ななしの投稿者
    15
    2020/07/31 01:38 ID:ogfp3gn4

    レイドで短剣装備のNPCのシャドウステッチがすごい役立つ

    ボスの動きが遅すぎてまたバグかと思ったらソードスキルの効果の速度ダウンが2、3個付いてた

新着スレッド(SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス))
注目記事
ページトップへ