Gamerch
ブレイブリーデフォルト2攻略Wiki

【ブレイブリーデフォルト2】ヴァンガード|ジョブのステータス・装備適性・特性・必殺技・アビリティ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブレイブリーデフォルト2のジョブ「ヴァンガード」のステータス補正値、装備適性、ジョブ特性、習得アビリティをまとめています。


ヴァンガード


ヴァンガードの解放時期



ヴァンガードの特徴



序盤の対ボス・強敵戦で大活躍(重量が多いのも〇)


ヴァンガードはタンク(盾役)なので、序盤の強敵戦やボス戦で敵の攻撃を多く受けてくれるためとても活躍します。重量が序盤にしては大きく、強い装備を身につけさせやすいのもヴァンガードのメリットです。


序盤のアタッカー・メインジョブとして活躍


ヴァンガードは重い重量を装備でき、さらに見た目に反して速さはそこまで遅くないので、ヴァンガードをメインジョブにしてサブジョブに物理攻撃系のアビリティを持ったジョブを配すれば、メインアタッカーとして活躍してくれます。序盤のおすすめはすっぴんの「たいあたり」、モンクの「点穴」です。


ヴァンガードのステータス補正値目安


すっぴんからヴァンガードへジョブを変えた際のステータス補正値の目安を記しています。


最大HP↑↑回復力↓↓
最大MP↓↓速度
重量狙われやすさ↑↑
物理攻撃力命中率
物理防御力回避率
魔法攻撃力会心率
魔法防御力↓↓

ヴァンガードの装備適性


ヴァンガードの装備適性について記しています。アルファベット表記はS>A>B>C>D>Eの順に得意装備となっています。


AE
短剣DE
SA
B

ヴァンガードのジョブ特性


ジョブ特性は「メインジョブ」の特性だけがバトルに反映されます。(サブジョブのジョブ特性は反映されません)


盾持ち前提

詳細

  • 盾を装備しても、速度/命中率/回避率のパラメータが下がらない

狙われるほど強く

ジョブLv12になると解放されます。

詳細

  • 狙われやすさの50%ぶん物理攻撃力、10%ぶん会心率が加算される

ヴァンガードの必殺技


必殺技は「メインジョブ」の必殺技だけがバトルで使用可能です。(サブジョブの必殺技は使用できません)


地裂爆噴斬

詳細

  • 敵単体に「土」の強力な物理攻撃を行う

追加効果

  • 物理防御力+30%

使用条件

  • 牽制技13回で使用可能

ヴァンガードの習得アビリティ


ヴァンガードの習得アビリティをレベル別にまとめています。は「サポートアビリティ」のことです。

また、スキルは「メインジョブ」と「サブジョブ」のもの、両方が使用できます。


Lv1二段斬り18MP【詳細】
単体に素早い物理攻撃を2回連続で行う
Lv2シールドバッシュHP10%【詳細】
「盾」装備必須!単体に「土」の物理攻撃を行い、さらに次の行動を少し遅らせる
Lv3牙折り12MP【詳細】
単体に物理攻撃を行い、さらに5ターンの間「物理攻撃力」を7%下げる(下限:-35%)
Lv4脳天落とし12MP【詳細】
単体に物理攻撃を行い、さらに5ターンの間「魔法攻撃力」を7%下げる(下限:-35%)
Lv5痛みに力を
1Cost【詳細】
バトル中、「デフォルト」せずにダメージを受けると、およそ30%の確率で「物理攻撃力」が1~3%上がる
Lv6ウォークライ-【詳細】
3ターンの間、自身の「狙われやすさ」を25%上げる(上限:100%)
Lv7ストーンブレード26MP【詳細】
単体に「土」の強力な物理攻撃を行う
Lv8体幹崩しHP25%【詳細】
「盾」装備必須!単体に軽い物理攻撃を行い、さらに、次の行動を大きく遅らせる
Lv9攻防一体
1Cost【詳細】
武器を装備した状態で物理攻撃を行うと、次の行動まで受けるダメージが70%になる
Lv10絶対挑発24MP【詳細】
敵単体の狙いを2回、確実に自身へと向けさせる
Lv11BPパサー1BP【詳細】
自身のBPを消費して、単体のBPを増やす
Lv12新生十文字斬り54MP【詳細】
単体に強力な物理攻撃を2回連続で行う
Lv13フルブロヴォーク40MP【詳細】
3ターンの間、自身の狙われやすさを50%に上げる(上限:100%)
Lv14クエイクブレード70MP【詳細】
単体に土属性の物理攻撃を行う
Lv15アルティメイタム1BP【詳細】
敵全体に物理攻撃を行い、命中時は自身の狙われやすさが次の行動まで大幅に減少する

ブレイブリーデフォルト2の関連記事


ブレイブリーデフォルト2の関連記事


ブレイブリーデフォルト2攻略Wikiトップページに戻る

コメント (ヴァンガード|ジョブのステータス・装備適性・特性・必殺技・アビリティ)

新着スレッド(ブレイブリーデフォルト2攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ