【ブレイブリーデフォルト2】難易度による違い|レベル上げ、アイテム集めにはどの難易度がおすすめ?
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ブレイブリーデフォルト2の難易度による違いをまとめています。ブレイブリーデフォルト2では、難易度を買えることによって、取得EXPやアイテムドロップの内容が変更されます。
目次 (難易度による違い|レベル上げにはどの難易度がおすすめ?)
難易度による違い
経験値やレアアイテムドロップ率が変化する
難易度による主な違い
難易度 | 取得経験値 | レアアイテムドロップ確率 |
---|---|---|
CASUAL (やさしい) | 多い | 低い(もしくは無い) |
NORMAL (ふつう) | 普通 | 普通 |
HARD (むずかしい) | 少ない | 高い |
ブレイブリーデフォルト2で難易度を変えると、主にバトルでの取得経験値が変動すること、そしてバトルでの敵のアイテムドロップの内容が変化すること(レアアイテムドロップ率が変化すること)がわかりました。
クエストNo.3「凶事を報せる魔物」のアーリマン戦での検証
難易度 | EXP | JP | pq | ドロップアイテム |
---|---|---|---|---|
CASUAL (やさしい) | 330 | 60 | 183 | ・虫めがね ・なし |
NORMAL (ふつう) | 264 | 60 | 183 | ・フェニックスの尾 ・虫めがね ・虫めがね×2 ・なし |
HARD (むずかしい) | 195 | 60 | 183 | ・悪魔のご馳走 ・虫めがね ・虫めがね×2 ・なし |
難易度がCASUALの場合
- 取得経験値(EXP)がノーマルの1.25倍
- レアアイテムのドロップ率は、ほぼ無い(要検証)
難易度がHARDの場合
- 取得経験値(EXP)がノーマルの約0.7倍
- レアアイテムのドロップ率は、かなり高い(要検証)
おすすめ難易度はある?
レベル上げをするならCASUALで!
ブレイブリーデフォルト2で、レベル上げをする場合には難易度CASUALでする方が断然効率が良いです。取得経験値もNORMALの場合よりも高いうえに敵の行動速度も遅くなるので、効率よく経験値を稼いでいくことができます。
クエストやボス戦ではHARDで挑戦するのもあり
難易度をHARDにすれば、CASUALでは入手することのできないレアアイテムを敵から入手できることもあります。なので、例えばクエストNo.3「凶事を報せる魔物」のアーリマン戦や、ボス戦などの特定の戦闘は難易度HARDに切り替えて挑戦するのも良いと思います。
状況によって使い分けるプレイをしよう
ブレイブリーデフォルト2では、メニューの「設定」から難易度をいつでも変更できるため、状況に合わせて難易度を変更していくのがおすすめです。
おすすめ例1:1周目初見プレイの場合
- 普段はNORMALでプレイ
- 敵に苦戦し始めたら、一旦ストーリーを進めるのをやめて、レベル上げのために難易度をCASUALに下げて敵と戦闘をくり返す
- レベルがある程度高くなったら、また難易度をNORMALに戻してストーリーを進める
おすすめ例2:レアアイテムを効率よく収集したい場合
- 普段はCASUALでプレイしながら効率よくレベルを上げていく
- クエストなどの特定の敵との戦闘やボス戦の前には、難易度をHARDに引き上げてから、レアアイテムのドロップを積極的に狙っていく
難易度の変更方法
システムから変更可能
難易度はメニューを開き、一番下にある「システム」→「設定」→「難易度選択」から変更が可能です。
難易度変更の注意点
難易度はあまり頻繁に変えないほうが良い
細やかな難易度の変更は控えよう
ブレイブリーデフォルト2は、難易度変更によるゲームへの影響が比較的大きいので、頻繁に難易度を変えて遊びたくなりますが、細かい頻度で難易度を変更することはあまりおすすめしません。
プレイの楽しみを阻害しない程度に活用しよう
理由は、難易度を変更することは少し手間がかかるので忘れやすく、自分で難易度変更のルールを厳格化しすぎてはプレイを楽しむことを阻害してしまう可能性が高いからです。難易度変更は、自分が気持ちよくプレイできる環境を整えるために活用しましょう。