Gamerch
ブレイブリーデフォルト2攻略Wiki

【ブレイブリーデフォルト2】3章攻略|辺境のエンデルノ村・凍てつく銀嶺・深雪の国ライムダール・竜洞・審理のアギト・大聖堂内部

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika
新機種情報
2021年9月3日よりSteam版配信開始!

いま見られている記事
ストーリー攻略チャート
クエスト一覧
おすすめジョブ|メインとサブの組み合わせ
試練の回廊Ⅰ~Ⅳ
試練の回廊Ⅴ~Ⅷ

ブレイブリーデフォルト2の3章「羽ばたく炎」の攻略をまとめています。辺境のエンデルノ村・凍て深雪の国ライムダール・竜洞・審理のアギト・大聖堂内部などの街やダンジョンの攻略のポイント、敵の耐性や捕獲、宝箱、クエストなどの情報を記載しています。


ライムダール周辺(フィールドマップ)

■攻略チャート

1辺境のエンデルノ村に向かう
クエスト「No.45、46、47、48」
 3章突入後にウィズワルドで新たなクエスト(No.45、46)が解放されています。また、クエストNo.48クリア後、Yボタンで岩を破壊できるようになります
▶パーティチャット「フォッソとミッチェル」
 クエストNo.048「しゃべる魔物フォッソ・3」クリア後

【ポイント:雑魚敵が一筋縄ではいかなくなるので注意!】

ライムダール周辺からは特に油断していると全滅させられるような敵が増えてきます。

  • ナーキーソウル

回避率がとても高く物理攻撃は対策なしではほとんど当たりません。弱点のサンダー系で攻撃するか、ベルセルクのサポアビ「己が血を顧みず」をつけて、アタッカーは物理攻撃を必中にしておきましょう。

  • ハバネロ

物理攻撃と魔法攻撃の両方にカウンターを持っているのでブレイブ連打で敵を狩ることが癖になっているプレイヤーは、ハバネロに全滅させられてしまいます。狩人のアポアビ「仕返し返し」を持っていなければ、カウンターを食らってもいいようにHP管理を気にしながら、一体ずつ、弱点のサンダー系やたいあたりなどで確実に倒していきましょう。


【ポイント2:狩人の「仕返し返し」全員に習得させよう】

このタイミングで狩人のジョブレベル6「仕返し返し」を習得させておきましょう。これで敵の物理攻撃系のカウンターやジャマ―を気にすることなくレベル上げやJP稼ぎに励むことができるようになります。JP稼ぎは「魔物の餌」を使って行えばすぐにレベル6まで到達できますが、低レベルの状態だと連戦はかなり苦しいのでテントやエーテルなどの回復アイテムは十分に準備しましょう。


ライムダール周辺(フィールドマップ)に出現する敵の耐性と捕獲情報


※表は横にスクロールすることができます。

名前耐性・備考
ゴリアテ種族短剣捕獲備考
屍霊物理攻撃カウンター
アカオニ種族短剣捕獲備考
人型
アクスコボルト種族短剣捕獲備考
人型
イエティ種族短剣捕獲備考
なぎ払い物理攻撃カウンター
ククルカン種族短剣捕獲備考
水棲死に至る毒
シャドーフライ種族短剣捕獲備考
メルトストーム魔法攻撃カウンター
ダゴンシャーマン種族短剣捕獲備考
水棲ウォーターシャワー
ナーキーソウル種族短剣捕獲備考
屍霊ダーラ
ノクターナ種族短剣捕獲備考
人型恋の魔法
ハバネロ種族短剣捕獲備考
水棲溶解液物理攻撃カウンター
魔法攻撃カウンター
ボウコボルト種族短剣捕獲備考
人型魔法攻撃カウンター
ボーラーベアー種族短剣捕獲備考
鮭狩り

3章突入直後に受注できるクエスト


Noクエスト受注条件
45その味を知りたくて【3章】
3章突入後。ウィズワルドにいる女性に話しかけると受注可能。
46実力判定3番勝負【3章】
3章突入後。ウィズワルドにいる兵士に話しかけると受注可能。
48しゃべる魔物・フォッソ3【3章】
3章突入後。フィールドマップ・エンデルノ村の近くにいるフォッソに近づくと受注可能。

クエスト一覧はこちら

ライムダール周辺(フィールドマップ)の宝箱


場所宝箱
マップ南東の氷塊の上パワーリスト
エンデルノ村の北の岩の裏5480pq
エンデルノ村の北西の森の中アラストール(斧)
(モンスター出現)
南の橋を渡った先回復花×2
北東の氷塊の上、希少種のそばセーフティリング
ライムダールの北東北極の風
(モンスター出現)

辺境のエンデルノ村

■攻略チャート

2エンデルノ村の北にある家で、クエストNo.47「夢の中へ」を受注できます。このクエストをクリアすればジョブ「薬師」が入手できます。
3章を訪れたばかりのタイミングでクエストNo.47に臨むと、敵のレベルが高く道中がかなりきつめです。いつでも「薬師」を取る事が可能なので、先にメインストーリーを進めるのも良いでしょう。

辺境のエンデルノ村で受注できるクエスト


Noクエスト受注条件
47夢の中へ【3章】
3章突入後。辺境のエンデルノ村にいるグランに話しかけると受注可能。

辺境のエンデルノ村の宝箱


場所宝箱
グランがいる家の外・東側エーテル×2

凍てつく銀嶺

■攻略チャート

3凍てつく銀嶺を進み、「月夜草」を回収してエンデルノ村に戻る
「旅の記憶」からクエスト「夢の中へ」を目的地設定して、マーカーを頼りに進みましょう。
凍てつく銀嶺へはもう一度戻ってくることになるので、月夜草を取ったらテレポストーンでは村に戻らず、もう少し東へ進んで、ワープポイントを開設してそこから戻ると後で移動が楽になります。
4グランに話しかけるとイベント。もう一度グランに話しかけてグレンの夢の中(凍てつく銀嶺と同じダンジョン)へ行き、ボス・グラン戦。ボス戦後、ジョブ・薬師入手。
グレンの夢の中では、グランに家にショップができています。必要なアイテムはここでそろえてからダンジョン&ボス戦へ挑みましょう。
▶パーティチャット「夢の中」
 クエストNo.047「夢の中へ」クリア後
ライムダールに近づくとイベント。ライムダールに入る
▶パーティチャット「雪道を進む」

【ポイント:吹雪の際は敵から逃げないように!】

凍てつく銀嶺では定期的に吹雪が襲ってきて、自分たちの移動速度が遅くなります。その際に敵の移動速度は変わらないので背後を取られやすい状況になります。なので吹雪が吹いたら敵との遭遇を警戒し、なるべく正面で敵を受けられるようにしましょう。


凍てつく銀嶺に出現する敵の耐性と捕獲情報


※表は横にスクロールすることができます。

名前耐性・備考
スレイプニル種族短剣捕獲備考
屍霊アシッドブレス回復魔法ジャマー
魔法攻撃カウンター
トリフィド種族短剣捕獲備考
植物テンペスト物理攻撃カウンター
ブレイグ種族短剣捕獲備考
悪魔ソウルクラッシュ魔法攻撃カウンター
ラピスレオン種族短剣捕獲備考
悪魔ドゥームズデイ

凍てつく銀嶺の宝箱


場所宝箱
入り口から進み、最初の分岐を左に進み、岩壁をすり抜けていった先)アダマンバングル
月夜草がある場所のそばエーテル×5
2つ目のセーブポイントの東バルキリーコート
※下記に解説ありワクチン注射器
クロノスクーゼ(槍)
(モンスター出現)

※ワクチン注射器とクロノスクーゼの場所

ワクチン注射器とクロノスクーゼは、2つ目と3つ目のセーブポイントの道中を西に進んだエリアにあります。画像を参考にこの道を西に進みましょう。


ボス・グラン戦

耐性

名前弱点
グラン種族短剣
人型
【備考】
ボス
ダメージカウンター
(1500ダメージ+全体に悪疫付与)
物理攻撃カウンター
(惚れ薬[確率で魅了付与]を使う)
魔法攻撃カウンター
(BPサプライ[BP+1])

おすすめパーティ

  • アタッカー:ヴァンガードに「槍」を装備させて「新生十文字斬り」を放つマンにする。物理攻撃カウンターがあるので、魅力対策は必須。
  • バッファー:初ターンに「物攻バフ×2+物防デバフ×2」でアタッカーの物理攻撃力を強化しつつ敵の物防を弱体化する
  • ヒーラー:回復役
  • サブ:ヴァンガードが「新生十文字斬り」で削り切れなかったところを、槍を装備したベルセルクの「倍々撃」で削りきる

物理アタッカーには魅了対策を!

物理アタッカーはブレイブを連発して一気にダメージを削り切りたいので、敵の物理攻撃カウンターの「惚れ薬」が邪魔になります。対策として夢の中のショップで「アカデミアハット」、もしくはアクセサリーの「ロケット」を買うか、狩人の「仕返し返し」、ベルセルクの「ゆるがぬ戦力」をサポアビにつけましょう。

槍装備+レベル12技で楽々撃破も可能

吟遊詩人で「物攻バフ×2+物防デバフ×2」をかけた状態で、ヴァンガードのジョブレベル12技「新生十文字斬り×4」を放てば、1ターンでボスを倒しきることも可能です。また、新生十文字斬りの代用としてベルセルクのジョブレベル12技「倍々撃」でも可能です。


深雪の国ライムダール

■攻略チャート

5広場に行くとイベント。その後、ライムダール大聖堂に向かう
▶パーティチャット「異様な雰囲気」
5ドモヴォイに近づくとイベント。ライムダールから出て、竜洞へ向かう
クエスト「No.49、50、51、52、53、54」
 No.49のみウィズワルドの魔法研究所で受注
▶パーティチャット「働き者ロディ」
 クエストNo.049「我らが代表ロディ」クリア後
▶パーティチャット「迷いの森」
 クエストNo.50「迷いの森の迷い人」クリア後

魔法の国ウィズワルド(大聖堂イベント後)で受注できるクエスト


Noクエスト受注条件
49われらが代表ロディ【3章】
ライムダール大聖堂のイベント後。ウィズワルドのロディに話しかけると受注可能。

深雪の国ライムダールで受注できるクエスト


Noクエスト受注条件
50迷いの森の迷い人【3章】
ライムダール大聖堂のイベント後。ライムダールにいる旅商人に話しかけると受注可能。
51乙女心の秘密【3章】
ライムダール大聖堂のイベント後。ライムダールにいる少年に話しかけると受注可能。
52春を告げる味【3章】
ライムダール大聖堂のイベント後。ライムダールの広場にいる老人に話しかけると受注可能。
53釣り場を取り戻せ【3章】
ライムダール大聖堂のイベント後。ライムダールにいる男性に話しかけると受注可能。

ライムダール周辺(フィールドマップ)で受注できるクエスト


Noクエスト受注条件
54究極のシチュー【3章】
竜洞クリア後。フィールドマップ・ライムダールの近くにいる女性に話しかけると受注可能。

クエスト一覧はこちら

深雪の国ライムダールの宝箱

場所宝箱

①入り口付近の建物内部・2階
シェルピタ

②建物の中
マフラー

③マフラーががあっ建物の螺旋階段を昇って屋上へ出たところ
光の聖護符

④大聖堂の中
ヒスイの錫杖

竜洞

■攻略チャート

6竜洞に入り、竜洞の奥にいるマルファの元へ進む
72つ目のセーブポイントの先にいる女性(マルファ)に近づくとイベント。イベント後、マルファに話しかけると選択肢発生。「ああ」を選ぶと、ボス・マルファ戦。ボス撃破後、ジョブ・竜騎士入手。ゴアメルが同行者としてパーティに加入
▶パーティチャット「ゴメアルの抱き心地」
8竜洞から出て、ライムダールへ向かう

竜洞に出現する敵の耐性と捕獲情報


※表は横にスクロールすることができます。

名前耐性・備考
アイスゴーレム種族短剣捕獲備考
精霊フリーズパンチ
トゥランナ種族短剣捕獲備考
精霊ホワイトウィンド
バレルパラポネラ種族短剣捕獲備考
魔塊弾物理攻撃カウンター
ミケット種族短剣捕獲備考
精霊クリティカルの天使
ルクスエレメント種族短剣捕獲備考
精霊聖眼魔法攻撃カウンター

竜洞の宝箱


場所宝箱
入り口から東精霊のフルーツ×4
入り口から北へ進み、突き当たりで南西へ岩の下を通って進むエクスポーション×2
フロア上段・東メテオライト×3
※1テント
大地のロッド
(モンスター出現)
北東エーテル×4
※2氷炎の盾
※3エーテル×4
ラミアのティアラ
(モンスター出現)

※1「テント」「大地のロッド」の宝箱の場所

上段から階段を降りてすぐのところを南へ、岩の通路の下を通っていった先。

※2「氷炎の盾」の宝箱の場所

エーテル×4があった場所と二つ目のセーブポイント(ボス前)の間の分岐を東へ進む。

※3「エーテル×4」「ラミアのティアラ」の宝箱の場所

2つ目のセーブポイント(ボス前)の方向に行かず、階段を昇って西に進む。


ボス・マルファ戦

耐性

名前弱点
マルファ種族短剣
人型
【備考】
ボス
たたかうカウンター
技ダメージカウンター
(MPを大きく奪う)
デフォルトジャマ―

おすすめパーティ

メインサブ
アタッカー1シーフ
シーフ
+なんでも
バッファー吟遊詩人
吟遊詩人
+ピクトマンサー
ピクトマンサー
ヒーラー白魔道士
白魔道士
+魔獣使い
魔獣使い
サブモンク
モンク
+なんでも
  • アタッカー1:マルファ戦はシーフが「神速瞬撃」を覚えているなら主力として大活躍
  • バッファー:吟遊詩人の物防バフ×2+物攻バフか×2でパーティ安定
  • ヒーラー:回復役
  • サブ:シーフが育っていない場合は、技がMP依存しない「モンク」で地道にHPを削ろう

シーフの接待ステージ

ボスのマルファは短剣が弱点になっており、シーフのジョブレベル9で覚える「神速瞬撃」があれば大ダメージを与えることができます。ただ、マルファは技カウンターでMPを奪ってくるので、MPの回復は他のキャラに回して、シーフはひたすら「神速瞬撃」を連発ましょう。

吟遊詩人で常時物防アップをしよう

ボスのマルファは強力な物理攻撃を放ってきます。なので、詩人で常時物防バフ「不落要塞の頑迷な詩」をかけておきましょう。また、アタッカーの攻撃力を上げるために物攻バフ「勇壮で剛なる者の詩」も併せてかけてあげましょう。

シーフが育っていない場合は…

シーフが育っていないなら、モンクをメインのアタッカーにするとよいでしょう。モンクは技が基本的にMPに依存しないので、マルファの技カウンターでMPを奪われても気にせず連続で「点穴」を放つことができます。もちろん、シールドマスターやヴァンガードのたいあたりも良いです。


◆新たに解放されるジョブ


深雪の国ライムダール

■攻略チャート

9フィールドマップから、深雪の国ライムダールに入る。
10広場に向かいイベント。広場にいる町人4人と話し、その後ランドルフに話し、宿屋に近づく。
11審問所に向かうとイベント
クエスト「No.55」
 ライムダール・夜限定
▶パーティチャット「何が神判よ!」
12ライムダールから出て審理のアギトに向かう

審理のアギト

■攻略チャート

13最深部まで進んで行く
▶パーティチャット「審理のアギト」
14最深部にいるランドルフに近づくとイベント(近くの宝箱は近づく前に回収しておくこと)。ボス・グラディス&ヘリオ戦。ボス戦後、ジョブ・導師、ソードマスター入手
▶勝利後、ソードマスターと導師のアスタリスク入手、ジョブ「ソードマスター」「導師」が解放される。また、戦闘後は自動で深雪の国ライムダールに移動する。

審理のアギトに出現する敵の耐性と捕獲情報


※表は横にスクロールすることができます。

名前耐性・備考
アザゼル種族短剣捕獲備考
悪魔魔法攻撃カウンター
ウィキウィキブラザー種族短剣捕獲備考
精霊
トール種族短剣捕獲備考
精霊
フロストトータス種族短剣捕獲備考
水棲アクアブレス
ホワイトファング種族短剣捕獲備考
喰らいつき物理攻撃カウンター
ルサンチマン種族短剣捕獲備考
屍霊吸気物理攻撃カウンター

審理のアギトの宝箱


場所宝箱
最初のフロア・目的地マーカーを通り過ぎて進んだ先ダーツ×4
2番目のフロア・目的地マーカーに向かって進まず、トールのシンボルがいる西の方面に行く8780pq
2番目のフロアから目的地マーカーの出口を出て、左(北)に進んだ先のフロア忍装束
(モンスター出現)
一つ目のセーブポイントから北へ進むJP玉・中
滑りやすい氷の坂のフロアディフェンダー(剣)
※1包丁
(モンスター出現)
闇夜のしぶき×2
シェルピタ
2つ目のセーブポイント(ボス前)があるフロアフルフェイス
2つ目のセーブポイント(ボス前)から西闇の襲影符
(モンスター出現)

※1 滑る床を抜けて宝箱×3をゲットしよう

滑りやすい氷の坂のフロアを抜けたら、分かりにくいですが、ここで左に折れて部屋に入りましょう。

坂を降りず、滑る床を進んで行きます。滑る床では慣性が働くので、「ダッシュ」は使わずに進みましょう。普段の設定をダッシュにしている人は、Yボタンを押しながら左スティックをゆるやかに倒して、微調整しながら進みましょう。下段には敵がたくさんいるので、エンカウントしたくない人は滑る床を進む前に「魔除けの光」を使っておくのがおすすめです。


ボス・グラディス&ヘリオ戦

耐性

名前弱点
グラディス種族短剣
人型
【備考】
ボス
デフォルトジャマー
反撃
魔法攻撃カウンター
ヘリオ種族短剣
人型
【備考】
ボス
物理攻撃カウンター
魔法攻撃カウンター

おすすめパーティ

メインサブ
アタッカー1ヴァンガード
ヴァンガード
+サポアビ
「仕返し回避」
アタッカー2ベルセルク
ベルセルク
+なんでも
バッファー吟遊詩人
吟遊詩人
+ピクトマンサー
ピクトマンサー
ヒーラー白魔道士
白魔道士
+魔獣使い
魔獣使い
  • アタッカー1:ヴァンガードの「新生十文字斬り」主力
  • アタッカー2:ベルセルクがジョブレベル12まで上がっているなら、バンガードと同じく主力
  • バッファー:物防バフ×2+物攻バフか×2で安定
  • ヒーラー:回復役

グラディスとヘリオはどちらから倒してもOK

定石ならば回復役のヘリオから倒すほうがいいですが、パーティの平均レベルが35前後まで育っていて、かつ、ヴァンガードとベルセルクを両方ともジョブレベル12まで育てているなら、早期に決着がつけられるだけの火力が出せるので、どちらから倒してもかまいません。吟遊詩人の物攻バフ×2がかかっていて、サポアビ「仕返し回避」をつけていれば、「新生十文字斬り×4回」でグラディスとヘリオどちらも1ターンで倒すことも可能です。

ベルセルクの効果的な使い方①

ベルセルクは、ほかのサブジョブを必要としない1体で完結したジョブとなっています。ただし、ベルセルクをメインジョブで使う場合は、必ずジョブレベル12まで育ててジョブ特性2「理性と激情のはざま」を使えるようにしておきましょう。これがないと、ベルセルクはボス戦用のアタッカーとしてヴァンガードよりも劣ってしまいます。

ベルセルクの効果的な使い方②

ベルセルクのサポートアビリティには「己が血を顧みず」「無尽の襲撃」をつけましょう。バトルが始まったら、「怒髪衝天」でバーサク状態にすれば、50%の確率でジョブ特性2の効果でバーサク状態にもかかわらず、行動を選択できるようになります。その際にはベルセルクのコマンドアビリティが消費MP0で使用できるため、「倍々撃」をMP480以下でも4回連続で打ち込むことができます。

ヴァンガードとベルセルクが育っていないなら…

主力のヴァンガードとベルセルクが育っていない場合、長期戦になることも考えられるので、その場合は、まずグラディスから倒すのが無難でしょうか。その際は全体攻撃は使わず、単体攻撃でグラディスを落としていきましょう。グラディスは「布石を打つ」というカウンターの防壁をヘリオに頻繁に張り、ヘリオに攻撃が向けられると物理攻撃を撃ってきます。さらに、ヘリオは物理攻撃カウンターで「リジェネ」も使うので、グラディスは必ず単体攻撃のみで落としましょう。


◆新たに解放されるジョブ


深雪の国ライムダール

■攻略チャート

15審問所に入るとイベント
▶パーティチャット「妖精アデル」
クエスト「No.56、57」
 No.57は辺境のエンデルノ村で受注
クエストNo.57「冷たい依頼」で行く「極氷の森」の敵は、Lv50以上でかなり強いです。「魔除けの光」で敵から逃げききましょう。
16ライムダール大聖堂に向かい、大聖堂内部へ

大聖堂内部

■攻略チャート

17大聖堂内部を進む
大聖堂内部には、とても見落としがちな隠し部屋や隠し通路がたくさんあります。壁の傷や散乱した本が隠し部屋&隠し通路の目印になるので、見逃さないようにしましょう。
▶パーティチャット「黙っていてごめん」
▶パーティチャット「ライムダール正教」
 1つ目のセーブポイントから3Fに昇った直後
182つ目のセーブポイントから少し移動するとイベント。アデルの必殺技が解放される。その後、ボス・ドモヴォイ戦。ボス撃破後、ジョブ・オラクル入手
19大聖堂内部から出るとイベント。マルファが同行者にとして加入

大聖堂内部に出現する敵の耐性と捕獲情報


※表は横にスクロールすることができます。

名前耐性・備考
アバドン種族短剣捕獲備考
悪魔ダークネスノヴァ
ガガナ種族短剣捕獲備考
ストーム魔法攻撃カウンター
聖堂剣兵種族短剣捕獲備考
人型物理攻撃カウンター
聖堂混兵種族短剣捕獲備考
人型
聖堂槍兵種族短剣捕獲備考
人型
聖堂魔導兵種族短剣捕獲備考
人型

大聖堂内部の宝箱


以下の宝箱入手順は、主に進行ルートに沿った入手順にしています。


1つ目(魔女の吐息×3)

1F(噴水フロア)・南の隠し通路の先

2つ目(どんぐり帽子)

2F(南西フロア)・北西の壁をYボタンで破壊した先

3つ目(キュイラス[モンスター出現])

2F(南西フロア)・南側の通路の北側の壁をYボタンで破壊した先

4つ目、5つ目(天狗の欠伸×2、JP玉・大[モンスター出現])

2F(南西フロア)・南西の隠し通路の先に宝箱2つ

6つ目(万能薬×2)

1F(噴水フロア)・噴水上の左上(北西)

7つ目(名工のグラブ)

1F(北フロア)・目的地マーカーとは逆の通路、南西の隠し通路の先

8つ目(13400pq)

1Fの宝箱「名工のグラブ」があった道の反対のルートを目的地マーカーに沿って進んで行く。すると、2Fに行ってもう一度1Fに戻ることになる。その1Fに戻った場所から北に進んだ通路のつきあたり

9~14個目(3F)の宝箱入手方法



1つ目のセーブピントの先にある階段を昇ると3Fにたどり着きます。3Fでは東西南北に階段があり、多くの階段の先に宝箱が用意されています。


方向宝箱
A恐怖茸×3
B沈黙の花粉×5
C進行ルート(遠回り)
Dはずれ
E【隠し通路】
砂時計
サモンアクス(モンスター出現)

また、階段北側の左の壁にある隠し通路を通れば進行ルートへの近道にもなる
Fエーテルミニ×8
Gはずれ
H心の指輪

ボス・ドモヴォイ戦

耐性

名前弱点
ドモヴォイ種族短剣
人型
【備考】
ボス
アビリティジャマー
芸術ジャマー
デフォルトジャマー
物理攻撃カウンター
魔法攻撃カウンター

おすすめパーティ

メインサブ
アタッカー1シーフ
シーフ
+なんでも
バッファー吟遊詩人
吟遊詩人
+なんでも
ヒーラー白魔道士
白魔道士
+魔獣使い
魔獣使い
サブヴァンガード
ヴァンガード
+なんでも
  • アタッカー1:マルファ戦に続きシーフが活躍するボス戦
  • バッファー:ドモヴォイの攻撃は魔法中心。なので、吟遊詩人の「会心バフ×2+物攻バフ×2」で安定。長期戦になりそうなら「魔防バフ×2」を。
  • ヒーラー:回復役
  • サブ:安定のヴァンガード「新生十文字斬り」

シーフ接待ステージ その2

マルファ戦に引き続き、シーフがアタッカーとして大活躍するボス戦。ボス戦前には、アクセサリ「心の指輪」と「盗賊の小手」で会心をしっかり高めておきましょう。攻撃は吟遊詩人で会心と物攻にバフをかけたあとに「神速瞬撃」のブレイブ×4でOK。クリティカルが出れば9999近いダメージを与えることができ、追撃で6000ダメージほど与えられます。

吟遊詩人はシーフをサポート

バッファーの吟遊詩人はメインアタッカーのシーフをサポートしてあげましょう。シーフの高い会心を生かしてあげたいので「致命なる暗殺者の詩」×2で会心を上げてあげましょう。併せて、物攻を上げられる「不落要塞の頑迷な詩」もかけてあげると準備万端です。もし、シーフを使っておらず、長期戦になりそうならばドモヴォイの魔法攻撃に耐えるために「破邪符を求めし詩」でパーティ全体の魔防を上げておきましょう。


◆新たに解放されるジョブ


深雪の国ライムダール

■攻略チャート

20ライムダール入口に向かい、入り口近くの駐屯所に入るとイベント
▶パーティチャット「軍国ホログラード」
23入り口付近にいるマルファと会話。選択肢「いくぞ」を選ぶと、ホログラード兵と3連戦へ突入する
24ホログラードヘイトの連戦後、イベント。マルファとゴアメルが同行者から離脱
4章へ

【ポイント:ホログラード軍国兵・3連戦について】

マルファとの会話後、ホログラード軍国兵との3連戦になります。その際、各戦闘終了間際のBPの回復調整だけは忘れないようにしましょう。敵が残り1体になったらすぐには仕留めず、BPが回復してから次の戦闘に行かなければ、振りになってしまいます。敵と強さが均衡している場合は、BPを+3まで蓄えてから自薦へ進むのも良いでしょう。


▶4章「風雲急を告げる」へ進む

ブレイブリーデフォルト2の関連記事

注目記事ピックアップ!

ブレイブリーデフォルト2攻略Wikiトップページに戻る

コメント (3章攻略|辺境のエンデルノ村・深雪の国ライムダール・竜洞・審理のアギト・大聖堂内部)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブレイブリーデフォルト2攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ