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【ブレイブリーデフォルト2】魔獣使い|ジョブのステータス・装備適性・特性・必殺技・アビリティ

最終更新日時 :
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最終更新者:くまちゃん
新機種情報
2021年9月3日よりSteam版配信開始!

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ブレイブリーデフォルト2のジョブ「魔獣使い」のステータス補正値、装備適性、ジョブ特性、習得アビリティをまとめています。


魔獣使い


魔獣使いの解放時期


解放される章詳細
1章水源洞でボス・ニハルを倒す

魔獣使いの特徴


捕獲した魔物の力で戦う


魔獣使いはコマンド「つかまえる」で捕まえた魔物を「解き放つ」ことでその魔物のアビリティを使わせて戦います。捕まえた魔物によって様々な立ち回りができるのが魔獣使いの特徴です。


魔獣使いのステータス補正値目安


すっぴんから魔獣使いへジョブを変えた際のステータス補正値の目安を記しています。


最大HP回復力
最大MP速度
重量狙われやすさ↓↓
物理攻撃力命中率↑↑
物理防御力回避率
魔法攻撃力会心率
魔法防御力

魔獣使いの装備適性


魔獣使いの装備適性について記しています。アルファベット表記はS>A>B>C>D>Eの順に得意装備となっています。


DA
短剣DC
CB
A

魔獣使いのジョブ特性


ジョブ特性は「メインジョブ」の特性だけがバトルに反映されます。(サブジョブのジョブ特性は反映されません)


ピンチにけしかけ

詳細

  • 攻撃を受けて自身のHPが20%未満になった時、捕獲している魔物をランダムで解き放つ

捕獲の果てに

ジョブLv12になると解放されます。

詳細

  • パーティ全体で「つかまえる」や「てなずける」で敵を捕獲した回数に応じて、重量と狙われやすさ以外のパラメータが上がる

魔獣使いの必殺技


必殺技は「メインジョブ」の必殺技だけがバトルで使用可能です。(サブジョブの必殺技は使用できません)


一緒にがんばる

詳細

  • 敵全体に強力な物理攻撃を行う

追加効果

  • 物理攻撃力+15%
    魔法攻撃力+15%

使用条件

  • 調教13回で使用可能

魔獣使いの習得アビリティ


魔獣使いの習得アビリティをレベル別にまとめています。は「サポートアビリティ」のことです。

また、スキルは「メインジョブ」と「サブジョブ」のもの、両方が使用できます。


Lv1つかまえる-【詳細】
魔物単体を捕獲する。なお、その成否は敵HPの減少率に依存する(ただし、人間や強敵は捕獲することはできない)
Lv2解き放つ-【詳細】
捕獲した魔物に行動させる
Lv3ひるませ斬り19MP【詳細】
単体に物理攻撃を行い、さらに、次の行動を大きく遅らせる
Lv4ムダ吠え禁止12MP【詳細】
全体を確率で「沈黙」状態にする
Lv5なぎ払い21MP【詳細】
全体に物理攻撃を行う
Lv6すん止め11MP【詳細】
単体に物理攻撃を行う。なお、相手のHPは必ず1残る
Lv7獣化
1Cost【詳細】
「ブレイブ」を1回行うごとに、そのブレイブ行動中の「物理攻撃力」が10%上がる
Lv8一番槍の指名
1Cost【詳細】
「槍」装備必須!バトル開始時で一番に行動できる(ただし、「敵の先制攻撃」の時を除く)
Lv9全力すん止め35MP【詳細】
単体に強力な物理攻撃を行う。なお、相手のHPは必ず1残る
Lv10消費MP節約
1Cost【詳細】
消費MPを20%下げる
Lv11てなずける1Cost【詳細】
自身の攻撃で敵のHPを0にしたとき、30%の確率で捕獲する。
Lv12全力で解き放つ2BP【詳細】
捕獲した魔物を消費し、効果の高いアビリティを使わせる
Lv13喉元乱れ突き115MP【詳細】
槍装備時のみ使用可。ランダムの敵単体に物理攻撃を4回行い、一定確率で沈黙状態にする
Lv14魔獣化1Cost【詳細】
フルブレイブしたとき、自身の物理攻撃力が50%上がる
Lv15魔物の呼吸1BP【詳細】
2ターンの間、自身のコマンドアビリティの消費MPが0になる

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