Gamerch
ブレイブリーデフォルト2攻略Wiki

【ブレイブリーデフォルト2】序盤の効率の良い進め方|覚えておくと役立つ知識(改訂版)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika
新機種情報
2021年9月3日よりSteam版配信開始!

いま見られている記事
ストーリー攻略チャート
クエスト一覧
おすすめジョブ|メインとサブの組み合わせ
試練の回廊Ⅰ~Ⅳ
試練の回廊Ⅴ~Ⅷ

序盤の効率的な進め方バナー

ブレイブリーデフォルト2の序盤の効率の良い進め方を紹介しています。序盤の狩場や覚えておくべき知識などを記載しています。ブレイブリーシリーズを初めてやる方はこの記事を参考にプレイしてみてください。

目次 (序盤の効率的な進め方|覚えておくと役立つ知識(改訂版))

序盤の効率的な進め方



①ゲームをスタートしたら設定を変更


設定

ゲームが開始されたらまずはXボタンでメニューを開き、システムから設定を変更しましょう。キャラクターの移動がデフォルトだと「歩き」になっているので「走り」に変更するのがおすすめです。


②クエストをこなしてアイテムを獲得


クエスト

クエストは街の中やワールドマップで発生します。街の中ではRボタンを押すことで街の全体が見え、クエストの発生場所を確認することができます。クリア報酬でアイテムやお金がもらえるため、必ずこなしておきましょう。


条件付きで発生するクエストも存在


夜にしか発生しないクエストや一度訪れた街でもある程度進んだら新しいクエストが発生するなど特殊なクエストも存在します。


③初めて戦う敵は「しらべる」で弱点を把握


しらべる

初めて戦う敵にはすっぴんのアビリティ「しらべる」を使うことで「弱点」や「HP」を判別することができます。また調べた後に図鑑を見ることで、半減や無効など耐性も確認することができます。


④「だうじんぐ」で宝箱を探す


だうじんぐ

すっぴんレベル3で覚える「だうじんぐ」は街やダンジョン、ワールドマップでのまだ開けていない宝箱の数がわかります。宝箱には武器や防具が入っているため、見逃さないようにしましょう。


⑤星のペンダントでHPを上げる


星のペンダント

最初の街「ハルシオニア」のショップで購入できる「星のペンダント」は毒無効とHP+500と序盤でHPを大きく増やすことができます。値段も600pqとお手頃なため、必ず4人に装備させておきましょう。HP手軽に大幅アップするアクセサリは、今後もアタッカーには基本的には付けてあげたいもののひとつです。


⑥テントとエーテルミニを多めに購入しておく


テント

テントは基本的にフィールドでしか使用できませんが、ダンジョンのセーブポイントでも使用することができます。MP回復手段としてエーテルミニとテントはダンジョンに行く前に購入しましょう。


⑦ゲーム全編を通じた探索のコツ(魔除けの光)

「魔除けの光」を使ってストレス軽減

このゲームにおいては、フィールドの移動の際に敵から不意打ちを食らったり、自分で戦闘をコントロールすることが難しいことがストレスにつながることも多いと思います。一週目プレイではあまりおすすめしませんが、とにかくどんどん先に進めたい場合や、集中して宝箱の探索をしたい場合には、アイテムの「魔除けの光」を使うといいでしょう。

「魔除けの光」について

魔除けの光はショップにて、安価で序盤からいつでも変えることができ、かつ、敵にフィールドで襲われなくなる優れものです。基本的には30個ほどいつもストックしておいて、常に使用して効果を発動しておき、自分で戦闘をするタイミングをコントロールできるようになれば、プレイのストレスもかなり軽減されると思うのでおすすめです。

「魔除けの光」の注意点

ただし、ゲームをあまりに自分でコントロールできてしまうと、ゲームプレイの緊張感は損なわれてしまうので、序盤からはあまり積極的に使わないことをおすすめします。「ゲームにだれてきたなあ」と感じたら、ぜひ使ってみてサクサクプレイを楽しんでみてください。


⑧「すっぴん」のジョブレベルを上げる


JPアップ

一番最初のジョブ「すっぴん」はレベル9と12で獲得JPを増やす「JPアップ」を習得することができ、他のジョブの育成にも非常に役に立ちます。4人ともまずはすっぴんレベル12を目指しましょう。


おすすめJP稼ぎ

高ダメージを出せるたいあたりも優秀


たいあたり

ジョブレベル11で覚える「たいあたり」は自身の「重量」に応じたダメージを与えることができ、序盤から1000以上のダメージを出すことができます。

重量上限が高いヴァンガードのサブジョブにすっぴんをセットし、たいあたりを使用するのがおすすめです。


覚えておくと役に立つ知識



敵が逃げたら適正レベル以上になっている


逃げる敵

重要度★★☆

レベル上げをしてる時など敵が逃げた時は適正レベルを自分たちが上回っている証拠です。そうなったら一度レベル上げを中断してストーリーを進めましょう。


草を刈ってお金やアイテムを入手


草刈り

重要度★★★

ワールドマップやダンジョンの中でYボタンで剣を振り草を狩ると、お金や様々なアイテム(たまに装備)がドロップします。新しいエリアやダンジョンに行ったら、とにかく草を刈ってみて、ワンランク上の装備を2~3個ほど手に入れておけば、ショップで新しい武器を買うお金も節約できますし、pqもどんどんたまっていきます。とにかく、草の上で剣を振る癖をつけておきましょう。


序盤のボスには投げ物が有効


手裏剣

重要度★★☆

ショップで売っている「手裏剣」や「投げナイフ」は序盤のボス戦で非常に有効で、周りの雑魚敵を倒しつつボスにもダメージを与えられる優れものです。値段もそこまで高くないので、序盤のボス戦で詰まったら使ってみるのもありです。ただし1章以降ほとんど通用しなくなるので、注意してください。


育成MAXのヴァンガードは「アタッカー」


ヴァンガード
ヴァンガード

重要度★★★

ジョブレベル12まで育ち、ジョブ特性2「狙われるほど強く」と「新生十文字斬り」を覚えたヴァンガードは、特に終盤にかけて物理攻撃力がほかのキャラを差し置いて、比較にならないほど高くなる最高のアタッカーとなります。困ったらボス戦にヴァンガードを2人連れていくだけで安定して倒すことができます。ただし、BD2の最大の愉しみであるジョブを組み合わせる楽しみを損なう可能性もあるので、ヴァンガードに頼り切るのはやめて、いろんなジョブを組み合わせて楽しむことをおすすめします。


「てなづける」で魔獣使いを最強ジョブにしよう


重要度★★★

魔獣使いのジョブ特性2「捕獲の果てに」は、パーティ全体のモンスター捕獲数に応じて、魔獣使いの速度、狙われやすさ、回避率を除く全ステータスが上昇していく、すさまじい効果を持っています。ただ、「つかまえる」でモンスターを捕獲する場合、メインかサブのジョブの枠をどちらかを魔獣使いで埋めてしまうのは、あまり有効ではありません。そこで魔獣使いジョブレベル11で習得するサポアビ「てなづける」を全員に覚えさせておいて、ボス戦以外の通常戦闘ではいつもアタッカー(都留を指す役)につけておくようにしましょう。そうすれば自動的にモンスターの捕獲数は積み上がっていきますし、いつの間にか終盤には魔獣使いがステータス的には最強ジョブのひとつになっていてくれます。

ブレイブリーデフォルト2の関連記事

注目記事ピックアップ!

ブレイブリーデフォルト2攻略Wikiトップページに戻る

コメント (序盤の効率的な進め方|覚えておくと役立つ知識(改訂版))
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブレイブリーデフォルト2攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ