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【ブレイブリーデフォルト2】解き放つ(捕獲技)一覧|使役(捕まえる)モンスター・効果まとめ

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最終更新者:takubou
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2021年9月3日よりSteam版配信開始!

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ブレイブリーデフォルト2で魔獣使いが使うアビリティ「解き放つ(捕獲技)」の一覧をまとめています。解き放つで使うことのできる使役(捕まえることのできる)モンスターや、解き放つ使用時の各種効果を掲載しています。

目次 (解き放つ(捕獲技)一覧|使役(捕まえる)モンスター・効果まとめ)


解き放つ一覧


モンスター解き放つ効果主な出現場所
オークリーダー鼓舞3ターンの間、味方全体の物攻を+15%するサヴァロン周辺
ボウゴブリン狙い撃ち単体に物理攻撃(弓属性ではない、クリティカル率が高い?)サヴァロン周辺
ポイズンルーパー毒液単体にダメージ+確率で「毒」付与サヴァロン周辺
アンティパテス腐らせる単体に確率で「悪疫」付与サヴァロン周辺
サハギンスクトゥムウォール3ターンの間、自身の物防と魔防を+25%するサヴァロン周辺(水辺)
ウンディーネホワイトウインド全体のHPを現HPの分だけ回復サヴァロン周辺(水辺)
キラーアント体液吸収単体にダメージ倍率1倍の物理攻撃を行い、与えたダメージと同じ分、自身のHPを回復するサヴァロン周辺
荒れ果てた邸宅
ミノタウロス粉砕単体に斧属性攻撃バーナードの屋敷
オークアックスボマー単体に物理攻撃ハルシオニア周辺
ヴェスビーヴェスビー単体に弓属性の物理攻撃ハルシオニア周辺
ヴァンポックルエアロ風属性魔法「エアロ」ハルシオニア周辺
オチュー絡みつく単体に物理攻撃。敵を行動を遅らせるハルシオニア周辺
ゴブリンビートラッシュ単体に物理攻撃ハルシオニア周辺
シルフホワイトウインド全体のHPを現HPの分だけ回復ハルシオニア周辺
ウッディ畏怖の念全体に確率で「恐怖」付与ハルシオニア周辺
ウルフ噛みつき単体に物理攻撃ハルシオニア周辺
リープット前歯の一撃単体に短剣属性の物理攻撃ハルシオニア周辺
ホーファー早駆け単体に物理攻撃、自身の速度を+25%するハルシオニア周辺
サハギンウォーターシャワー全体に水属性の魔法攻撃ハルシオニア周辺・水辺
パンナコッタ溶解液全体に物理攻撃。3ターンの間、敵の物防-25%するハルシオニア周辺・水辺
オリーポックルエアロラ風属性魔法「エアロラ」ハルシオニア周辺
サヴァロン周辺
グリズリー鎧知らずの爪単体に物防無視の物理攻撃?ハルシオニア周辺
サヴァロン周辺
イビルアイ心をうばう単体からMP吸収(敵から奪ったMPの約3倍回復?)ハルシオニア周辺
サヴァロン周辺
サハギンシャーマンウォーターシャワー全体に水属性の魔法攻撃花咲く草原
ヴァンオータムエアロラ風属性魔法「エアロラ」花咲く草原
ルーパーデフォルト貫通水単体にデフォルトを貫通する物理攻撃花咲く草原
スピリッツ魂の停止単体に確率で「ストップ」付与花咲く草原
デビルラット前歯の一撃単体に短剣属性の物理攻撃花咲く草原
ドメスロストエアロラ風属性魔法「エアロラ」荒れ果てた邸宅
エレキエレメントサンダラ雷属性魔法「サンダラ」荒れ果てた邸宅
ヴィシュヌ小突き回す単体に4回物理攻撃を放つ荒れ果てた邸宅
ヴェスティンガー麻痺の一刺し単体の物理攻撃。たまに麻痺付与荒れ果てた邸宅
ケットシ―荒れ果てた邸宅
ダゴンチャージ自身の物攻を+50%する地下水洞
カイコフライ混乱リンプン単体にダメージ+確率で「混乱」付与地下水洞
タレミミリープット前歯の一撃単体に物理攻撃地下水洞
ゲンゲルーパー超音波全体に確率で「混乱」付与地下水洞
グミィ溶解液全体にダメージ+物防-25%付与地下水洞
ペイストヒートテール全体に炎属性の物理攻撃地下水洞・ボス戦
バーナードの屋敷
サンドワームサンドストーム全体に土属性のダメージ熱砂の遺跡
アースエレメントストンラ土属性魔法「ストンラ」を使う熱砂の遺跡
ダイダラボッチぶん回し全体に物理攻撃(クリティカル率が高い?)熱砂の遺跡
エンシェンツ魂の停止単体に確率で「ストップ」付与熱砂の遺跡
ディアトリマ生肉漁り単体に物理攻撃+自身の物攻を+50%する熱砂の遺跡
アクアエレメントグラビデ単体の最大HPの50%分ダメージを与える魔法攻撃風の渓谷
アスプダークネスノヴァ全体に闇属性の魔法攻撃風の渓谷
アーリマン死の宣告単体を「即死」させる風の渓谷
ヘカトンケイル小突き回す単体に4回物理攻撃を放つ風の渓谷
ロックソニックウインド単体に風属性の魔法攻撃風の渓谷
ドメスストーン土属性魔法「ストーン」を使う無法者のねぐら
ブロンズゴイルスリプル単体に確率で「睡眠」付与無法者のねぐら
ゴーストナイトテリブルスティング単体に物理攻撃。確率で「恐怖」付与無法者のねぐら
アクスゴブリン牙折り単体に物理攻撃。3ターンの間、物攻-25%する無法者のねぐら
フレイ地獄の火炎全体に火炎属性の物理攻撃無法者のねぐら

属性別最強解き放つ技


属性モンスター技名出現場所
火属性
水属性メイジパラポネラフリーズ記憶の泉
雷属性
土属性ゾーンイーター大地震彩晶の坑道
風属性ステラオータムトルネド記憶の泉
光属性シャムケットホーリー記憶の泉
闇属性ラフレシアドゥームズディ記憶の泉
無属性アスモデウスメテオガホログラード周辺
回復トゥランナホワイトウインド竜洞

解き放つについて


魔獣使い専用のアビリティのこと


「解き放つ」は、ジョブ「魔獣使い」専用のアビリティのことです。


捕まえたモンスター固有のアビリティを使うことができる


魔獣使いのジョブLv1で習得しているアビリティ「つかまえる」を使って、モンスターを捕獲したあと、ジョブLv2で習得する「解き放つ」を使うことで戦闘中に、モンスターに固有のアビリティを使うことができます。


解き放つには使用回数が設けられている


解き放つは、無限に使えるわけではなく、使用回数が設けられています。対象のモンスターを1回捕まえると、使用回数が1増えるようになっています。解き放つでそのモンスターを使用すると、回数は1減ってしまいます。


捕獲モンスターは戦闘終了後もストックされる


捕獲したモンスターは、戦闘後も使えなくなることはなく、すべてストックされていきます。


捕獲モンスターはパーティ全体で共有される


つかまえるで捕獲したモンスターは、パーティ全体で共有されます。なので、例えば、セスとアデルを魔獣使いにしていた場合、セスが捕まえたモンスターをアデルでも使うことができるということです。また、魔獣使いをメイン、もしくはサブジョブに設定していない場合は、たとえモンスターを捕獲していても「解き放つ」を使用することはできません。

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