【ブレイブリーデフォルト2】ストーリー攻略チャート
【新機種情報】 2021年9月3日よりSteam版配信開始! 【いま見られている記事】 ・ストーリー攻略チャート ・クエスト一覧 ・おすすめジョブ|メインとサブの組み合わせ ・試練の回廊Ⅰ~Ⅳ ・試練の回廊Ⅴ~Ⅷ |
ブレイブリーデフォルト2のストーリー攻略チャートをまとめています。
目次 (ストーリー攻略チャート)
ゲーム開始直後
1 | ゲーム開始後「難易度」を設定する (難易度はいつでも変更できる) |
---|---|
2 | 主人公の名前を決める (デフォルト名:セス) |
【ポイント:ゲーム全編を通じた探索のコツ】
◆「魔除けの光」を使ってストレス軽減
このゲームにおいては、フィールドの移動の際に敵から不意打ちを食らったり、自分で戦闘をコントロールすることが難しいことがストレスにつながることも多いと思います。一週目プレイではあまりおすすめしませんが、とにかくどんどん先に進めたい場合や、集中して宝箱の探索をしたい場合には、アイテムの「魔除けの光」を使うといいでしょう。
◆「魔除けの光」について
魔除けの光はショップにて、安価で序盤からいつでも変えることができ、かつ、敵にフィールドで襲われなくなる優れものです。基本的には30個ほどいつもストックしておいて、常に使用して効果を発動しておき、自分で戦闘をするタイミングをコントロールできるようになれば、プレイのストレスもかなり軽減されると思うのでおすすめです。
◆「魔除けの光」の注意点
ただし、ゲームをあまりに自分でコントロールできてしまうと、ゲームプレイの緊張感は損なわれてしまうので、序盤からはあまり積極的に使わないことをおすすめします。「ゲームにだれてきたなあ」と感じたら、ぜひ使ってみてサクサクプレイを楽しんでみてください。
序章 内なる海へ
序章で押さえておくべきポイント
◆序章で仲間になる同行者(NPC)
- スローン
序章のストーリー攻略チャート
フィールドマップ:サヴァロン周辺
■春風の国ハルシオニア | |
1 | オープニングイベント終了後、宿屋のおばさんに近づくとイベント。「地図」入手 |
---|---|
2 | ハルシオニアを出てフィールドマップへ |
3 | フィールドマップ南の浜辺へ行くとイベント。ゴブリン×2と戦闘。チュートリアル後、エルヴィス、アデルが仲間になる。ジョブ・黒魔道士入手 |
┗ | ▶パーティチャット「仲間と共に」 |
4 | ハルシオニアに戻るとイベント。スローンが同行者になる |
┗ | ▶パーティチャット「スローンの思い出」 |
5 | フィールドマップに出てハルシオニアから北にある「無法者のねぐら」へ向かう |
■無法者のねぐら | |
6 | 西の通路を経由して、北東にある昇り階段を昇るとイベント |
┗ | ▶パーティチャット「老剣士が語るグローリア」 |
7 | 2階の南西の部屋に行くとイベント。ボス・セレネ、ダグ戦。ボス戦後、ジョブ・白魔道士、ヴァンガードを入手。 |
┗ | ▶パーティチャット「王女たるもの」 |
8 | ボス戦後、テレポストーンを使ってダンジョンを出てハルシオニアへ行く |
■春風の国ハルシオニア | |
9 | ハルシオニアに入るとイベント。街の中央の建物に入り、船貸し婆さんから「クエスト」を受注する |
┗ | ▶クエスト「No.1」 |
10 | クエストNo.1終了後、宿屋のベッドルームに行くとイベント |
┗ | ▶クエスト「No.2、5」 |
┗ | ▶パーティチャット「クリスタルの伝承」 その後、連続でパーティチャット「割れた石」が発生する |
11 | グローリアなどが仲間に加わる。その後、フィールドマップへ出て東の目的地へ向かう |
┗ | ▶クエスト「No.3、4、6、7、8、9、10、11」 |
┗ | ▶パーティチャット「広がる災厄」 クエストNo.2「師匠はいつも共にある」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「しゃべる魔物とは」 クエストNo.3「しゃべる魔物フォッソ・1」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「料理の腕前」 クエストNo.7「幻の魚料理」クリア後 |
■寄り道ダンジョン:花咲く高原 | |
クエスト「No.8、12」で訪れることになるダンジョン。寄り道ダンジョンは、メインストーリー上では訪れない。 ▶花咲く高原の攻略はこちら | |
■風の渓谷 | |
12 | 風の渓谷を進んでいく。2つ目のセーブポイント付近でイベント |
┗ | ▶パーティチャット「2人旅の思い出」 |
13 | セーブポイントの先にある3つの分岐の一番左の道を進む |
14 | 3つの分岐の真ん中の道を進むとイベント。ボス・オルテン戦。ボス戦後、ジョブ・モンクを入手。 |
15 | ボス・アダマス戦。負けイベント。イベント後、スローンが離脱する。 |
16 | 風の渓谷を東へ進み、フィールドマップへ出ると、序章終了 |
序章の詳細攻略情報はこちら
1章 逃げ水を追いかけて
1章で押さえておくべきポイント
◆1章で仲間になる同行者(NPC)
◆1章おすすめジョブ
道中、ボス戦いずれでも回復役として必須級。
ボス戦のアタッカーとして有能。ジョブLv11「点穴」を覚えれば雑魚戦でも大活躍。
クエストのボスやメインストーリーのボス戦で全滅しない確率を高めてくれる貴重な存在。
「解き放つ」が使いこなせればかなり強い。ジョブLv10で覚える「消費MP節約」は、ほとんどのジョブと相性がいい優れもの。
アタッカーとして使っていきたいキャラには、ジョブレベル10「横一文字斬り」を覚えさせよう。横一文字斬り×2で、全体に高いダメージを与えることができ、雑魚戦の時間短縮につなげられられる。
1章のストーリー攻略チャート
■フィールドマップ:サヴァロン周辺 | |
1 | フィールドマップを南に下り、渇水の国「サヴァロン」へ |
---|---|
■渇水の国サヴァロン | |
2 | サヴァロンの街の北東に行くとイベント。馬車が利用可能になる。イベント後、目的地の「王宮」へ |
┗ | ▶パーティチャット「上には上がいる」 |
┗ | ▶クエスト「No.12、13、14、15」 このタイミングで馬車を使ってハルシオニアに戻り、新たに解放されたクエストをこなそう |
┗ | ▶パーティチャット「プラシド王の武勇伝」 クエストNo.12「あなたの元に帰るべく」クリア後 |
3 | カストル王子と会話後、カストル王子が同行者になる。その後、目的地の「遊技場」へ |
┗ | ▶パーティチャット「王子と庶民」 |
┗ | ▶クエスト「No.16、17、18、19」 |
┗ | ▶パーティチャット「グローリアの父」 クエストNo.16「凶事を報せる魔物」クリア後 |
4 | 遊技場に入り少し進むとイベント。その後、街の入口へ向かうとイベント |
┗ | ▶クエスト「No.20」 |
5 | フィールドマップへ出て、サヴァロンの南にある目的地「熱砂の遺跡」へ |
■熱砂の遺跡 | |
6 | ダンジョンの南側から中央を目指して進む |
┗ | ▶パーティチャット「劇場と演劇」 |
7 | ダンジョン中央でボス・オルフェ戦。ボス撃破後、ジョブ・吟遊詩人を入手 |
8 | ダンジョン入口から出るとイベント。その後、フィールドマップからサヴァロンへ向かう |
■渇水の国サヴァロン | |
9 | サヴァロンに入るとイベント。カストル王子が同行者から外れる |
┗ | ▶クエスト「No.21、22」 |
┗ | ▶パーティチャット「アデルの靴」 クエストNo.21「運命を結ぶ靴」クリア後 |
10 | 王宮手前の広場に行くとイベント |
11 | ニハルとの会話イベント後、目的地にいる男と会話する。男との会話イベント後、カストル王子が同行者になる |
12 | サヴァロン南東にある目的地から「地下水洞(水源洞)」へ |
■水源洞 | |
13 | ダンジョンを進む。ワープポイントがある方に進むと正解ルート |
┗ | ▶パーティチャット「ようやく王子とも」 |
14 | ボス・ニハル戦。ボス撃破後、ジョブ・魔獣使いを入手 |
┗ | ▶パーティチャット「王族の苦労」 |
15 | サヴァロンのニハルの家に行くとイベント |
■渇水の国サヴァロン | |
16 | ニハルの家のイベント後、カストルが同行者から外れる |
┗ | ▶パーティチャット「どこで戦い方を?」 |
┗ | ▶クエスト「No.24、25、26、27」 |
17 | クエストNo.024「傲然たる賭博師」クリアすると、ジョブ・ギャンブラー入手 |
┗ | ▶パーティチャット「のめり込みに注意」 クエスト「024:傲然たる賭博師」クリア後 |
18 | フィールドマップに出て、バーナードの屋敷に向かう |
■寄り道ダンジョン:荒れ果てた邸宅 | |
クエスト「No.27」で訪れることになるダンジョン。適正レベル15以上で、特徴的な装備などが拾える ▶荒れ果てた邸宅の攻略はこちら | |
┗ | ▶パーティチャット「幽霊って」 クエスト「027:豪商の遺産」クリア |
■バーナードの屋敷 | |
19 | 地下1階・南西のレバーを動かす。すると、1階の中央の扉が開くので向かう |
20 | 1階中央の扉から先に進み、北東の階段から地下1階に降りて、地下1階のレバーを動かす |
21 | 1階に戻り、南東にある部屋のレバーを動かす |
┗ | ▶パーティチャット「バーナードの屋敷」 |
22 | 1階・東のの扉が開くのでそこから階段を昇り、北西のバーナードの部屋へ向かう |
地下1階を進み、水のクリスタルに近づくとイベント。ボス・バーナード戦。ボス戦後、ジョブ・シーフ入手 | |
┗ | ▶パーティチャット「王女の決意」 |
┗ | ▶クエスト「No.23」 |
23 | サヴァロンの地下牢に移るので、地下牢から出る。 |
■渇水の国サヴァロン | |
24 | カストル戦の準備をして、王宮に居るカストルのもとに行く。ボス・カストル戦。ボス戦後、ジョブ・ベルセルクを入手 |
26 | サヴァロンからフィールドマップへ出る |
┗ | ▶パーティチャット「一歩前進!次は……?」 |
27 | フィールドマップの北にある木で塞がれた橋から、新しいフィールドマップへ向かう |
┗ | ▶クエスト「No.28」 クエストクリア後は、フィールドアクションで木を切れるようになる。 |
┗ | ▶パーティチャット「フォッソとの再会」 |
28 | 2章へ進む |
1章の詳細攻略情報はこちら
2章 大智は愚の如し
2章で押さえておくべきポイント
◆2章で仲間になる同行者(NPC)
- ロディ
- ロディ&リリー
- ロディ&リリー&ガラハード
◆2章おすすめジョブ
狩人のジョブレベル6で習得するサポアビ「仕返し回避」は全員に持たせておくべき必須級のスキル筆頭です。これを装備させておくと、通常戦闘のブレイブ連打や全体攻撃による物理攻撃カウンターの不意打ちによる全滅を防ぐことができるので、とくにアタッカーとして使っているキャラには最優先で習得させることを強くおすすめします。もちろん、物理攻撃カウンターやジャマ―を豊富にそろえている多くのボス戦でも有効です。
2章時点では最高のジョブのひとつ。序盤でのボス戦での自由度が格段に増す(光属性魔法攻撃やグラビデ、麻痺攻撃などを駆使して戦える)。
高難易度でプレイするならほぼ必須。2章のボスは物理攻撃を使うか、魔法攻撃を使うかに、おおよそ偏っているので、ボス戦で開幕「ブレイブ+物防もしくは魔防バフ」はパーティの安定度を格段に向上させる。
この3つのジョブは序章からずっと主にサブジョブでエース級の活躍をしてくれる。「ヴァンガード+すっぴん」の体重の乗った「たいあたり」も最高。
2章のストーリー攻略チャート
■フィールドマップ:ウィズワルド周辺 | |
1 | フィールドマップから、魔法の国ウィズワルドに向かう |
---|---|
┗ | ▶クエスト「No.29、30、31」 サヴァロンで新たなクエストが発生しています。先にウィズワルドまで進み、馬車からサヴァロンに戻りましょう。 |
┗ | ▶パーティチャット「バーナードの一面」 クエストNO.29「涙を抱いて」クリア後 |
2 | ウィズワルドに入るとイベント |
■魔法の国ウィズワルド | |
3 | 摂理の塔の前に行き、ガラハードに近づくと会話イベント。ボス・ガラハード戦。途中で戦闘が強制終了する |
┗ | ▶パーティチャット「ウィズワルドの様子」 |
┗ | ▶パーティチャット「エルヴィスが心配」 ガラハード戦後に発生 |
┗ | ▶クエスト「No.32」 |
4 | 魔道研究所に向かう。魔導研究所に入るとイベント |
┗ | ▶クエスト「No.33」 |
5 | 商店に行き、リリーに近づき会話イベント。 |
┗ | ▶クエスト「No.36」 |
┗ | ここで攻略ルートが分岐する。 「魔導研究所」と「深緑の樹林」は、順不同でどちらから攻略しても良い。 ただし、一度ルートを選択すると後戻り出来ず、あとで変更することができない。 ここでは、「魔導研究所」→「深緑の樹林」の順番で攻略するものとする。 |
◆ロディ(赤魔道士)ルート | |
6 | 魔導研究所に行き、その後、大樹のウロに向かう |
┗ | ▶パーティチャット「師匠との過去」 |
7 | マップ右下にいる少年に話しかけると選択肢。「もちろん」を選ぶと下水道へ |
■下水道 | |
8 | 下水道を進み、魔導研究所に向かう |
┗ | ▶パーティチャット「下水道を歩くなんて……」 |
■魔導研究所 | |
9 | 魔導研究所に入った後は1階に降り、入り口付近の男性に話しかけるとドアのカギを開けてもらえる。これでウィズワルドと魔導研究所への行来が自由になる。 |
10 | 魔導研究所の2階から、「魔導研究所 東棟」へ向かう。 |
■魔導研究所 東棟 | |
11 | 1階から3階まで進み、3階の北西にセーブポイント。その先の入り口から魔導研究所に入る |
┗ | セーブポイントから少し間隔が開きますが、この先ではボス戦が待っています。なので、このセーブポイントでボス戦の戦闘準備をしましょう。ボス・ロディは沈黙無効、睡眠無効があると良いです。沈黙無効「ホワイトケープ」、睡眠無効は「洗濯ばさみ」など |
12 | 魔導研究所の西にいるロディに近づくとイベント。ボス・ロディ戦。ボス撃破後、ジョブ・赤魔道士入手。ロディが同行者として加入する |
■魔法の国ウィズワルド | |
13 | ウィズワルドに戻ると、新たなクエストが発生している |
┗ | ▶クエスト「No.34、37」 |
┗ | ▶クエスト「No.38」 クエストNo.37「弱点を突け!」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「船乗りの生活」 クエストNo.34「小さな積み重ね」クリア後 |
◆リリー(狩人)ルート | |
■深緑の樹林 | |
14 | ウィズワルドから出てフィールドマップへ。「深緑の樹林」に入り、最奥目指して進む |
┗ | ▶パーティチャット「自然に囲まれて」 |
┗ | ▶パーティチャット「諦めの悪さ」 二つ目の橋(丸太)を渡った直後 |
15 | 二つ目のセーブポイントの先に進むと、イベント。さらに進むと、ボス・リリー戦。ボス撃破後、ジョブ・狩人入手。同行者にリリーが加入。 |
16 | 深緑の樹林から出て、ウィズワルドへ向かう |
■摂理の塔 | |
17 | 魔法の国ウィズワルドに入り、「摂理の塔」へ向かう |
┗ | ▶クエスト「No.39、40」 |
摂理の塔を進む | |
┗ | ▶パーティチャット「ガラハードという男」 |
18 | 摂理の塔を進む。3Fと5Fにワープポイントがあり。5Fにはセーブポイントもある |
19 | 7Fにある二つ目のセーブポイントを過ぎて、北にいるガラハードに近づくとイベント。ボス・ガラハード戦。ボス撃破後、ジョブ・シールドマスター入手。ロディとリリーが同行者から離脱。 |
20 | 土のクリスタルに近づき、調べるとイベント。ロディ、リリー、ガラハードが同行者として加入。 |
┗ | ▶パーティチャット「絵描きの印象」出現 |
21 | 摂理の塔から出てウィズワルドへ |
■魔法の国ウィズワルド | |
22 | ウィズワルド各地に描かれた落書きを調べていく |
┗ | ▶クエスト「No.41」 魔導研究所のエルヴィスから受注 |
┗ | ▶パーティチャット「師匠は美魔女」 クエストNo.41クリア後 |
┗ | ▶クエスト「No.35」 クエストNo.41クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「それぞれのこだわり」 クエストNo.35クリア後 |
23 | 3か所の落書きを消したら、摂理の塔の近くにある小屋の落書きを最後に消し、秘密のアトリエへ向かう |
■秘密のアトリエ | |
24 | 入り口から進み、壁の絵を調べるとイベント |
┗ | ▶パーティチャット「アモナ」 |
25 | 各所に描かれた絵を調べ進んでながら進んでいく。赤家に近づくと2つ目のセーブポイントがあり、この先でボス戦 |
26 | 府フォリィに近づくとイベント。ボス・フォリィ戦。ボス撃破後、ジョブ・ピクトマンサー入手。ロディ&リリー&ガラハードがパーティを離脱 |
┗ | イベントで、エルヴィスの必殺技が解放 |
■魔法の国ウィズワルド | |
27 | 秘密のアトリエクリア後のタイミングで多くのクエストが解放されています |
┗ | ▶クエスト「No.42」 サヴァロンで受注可能。「希少種 ムシュフシュ」との戦闘となる |
┗ | ▶クエスト「No.43」 クエストNo.35「至福のティータイム」クリア後に受注可能 |
┗ | ▶パーティチャット「幼い頃の遊び方」 クエストNo.43「美しきは尊い心」クリア後 |
┗ | ▶クエスト「No.44」 クエストNo.27「豪商の遺産」クリア後に受注可能 |
■寄り道ダンジョン:瘴気の森 | |
クエストNo.44を受注後、寄り道ダンジョン「瘴気の森」へ向かいましょう。瘴気の森はマップ内にダメージ床が設置されているので、すっぴんの「けんけんぱ」でダメージ回避しましょう。 ▶瘴気の森の攻略はこちら | |
┗ | ▶パーティチャット「美食の旅もいい」 クエストNo.44「いざ、子供たちのために」クリア後 |
■迷いの森 | |
28 | ウィズワルドから出て、迷いの森に向かう |
┗ | ▶パーティチャット「ここまでの旅」 |
29 | 迷いの森を抜けるとイベント。3章へ進む |
2章の詳細攻略情報はこちら
3章 羽ばたく炎
3章で押さえておくべきポイント
◆3章で仲間になる同行者(NPC)
- ゴアメル
- マルファ&ゴアメル
◆3章おすすめジョブ
3章では短剣が弱点のボスが2体も登場する(マルファとドモヴォイ)。シーフをジョブレベル9まで育てて「神速瞬撃」を習得させておけば、物攻バフとクリティカル発動で抜群の強さを見せてくれる。アクセサリ「盗賊の小手」「心の指輪」を装備させて会心もりもりでシーフのアタッカーとしての強さを体感しよう(心の指輪はMP+200されるので、消費MPが多い神速瞬撃とも相性抜群)。
吟遊詩人がいるのといないのとでは、ボス戦の難易度が大きく変わってくるほど必須の存在。吟遊詩人と白魔道士がいれば、アタッカーは正直どれでもいい、というレベルでさえある。
- 白魔道士(サブジョブ:導師)
ボス戦で絶対外せない回復役。吟遊詩人とセットに出陣すれば、パーティはかなり安定する。また、3章で手に入る同氏も育てれば、ヒーラーとしての完成形となる。
吟遊詩人や白魔道士に比べると必須レベルではないが、アタッカーで迷ったらこいつ、といいたくなるほど強い。「新生十文字斬り」があれば3章のどのボスも怖くはない。初期メン強い。モンクもジョブレベル12まで育っていればヴァンガードに比べて地味だが、強い。
3章のストーリー攻略チャート
■フィールドマップ:ライムダール周辺 | |
1 | 辺境のエンデルノ村に向かう |
---|---|
┗ | ▶クエスト「No.45、46、47、48」 3章突入後にウィズワルドで新たなクエスト(No.45、46)が解放されています。また、クエストNo.48クリア後、Yボタンで岩を破壊できるようになります |
┗ | ▶パーティチャット「フォッソとミッチェル」 クエストNo.048「しゃべる魔物フォッソ・3」クリア後 |
■辺境のエンデルノ村 | |
2 | エンデルノ村の北にある家で、クエストNo.47「夢の中へ」を受注できます。このクエストをクリアすればジョブ「薬師」が入手できます。 |
┗ | 3章を訪れたばかりのタイミングでクエストNo.47に臨むと、敵のレベルが高く道中がかなりきつめです。いつでも「薬師」を取る事が可能なので、先にメインストーリーを進めるのも良いでしょう。 |
■凍てつく銀嶺 | |
3 | 凍てつく銀嶺を進み、「月夜草」を回収してエンデルノ村に戻る |
┗ | 「旅の記憶」からクエスト「夢の中へ」を目的地設定して、マーカーを頼りに進みましょう。 |
┗ | 凍てつく銀嶺へはもう一度戻ってくることになるので、月夜草を取ったらテレポストーンでは村に戻らず、もう少し東へ進んで、ワープポイントを開設してそこから戻ると後で移動が楽になります。 |
4 | グランに話しかけるとイベント。もう一度グランに話しかけてグレンの夢の中(凍てつく銀嶺と同じダンジョン)へ行き、ボス・グラン戦。ボス戦後、ジョブ・薬師入手。 |
┗ | グレンの夢の中では、グランに家にショップができています。必要なアイテムはここでそろえてからダンジョン&ボス戦へ挑みましょう。 |
┗ | ▶パーティチャット「夢の中」 クエストNo.047「夢の中へ」クリア後 |
ライムダールに近づくとイベント。ライムダールに入る | |
┗ | ▶パーティチャット「雪道を進む」 |
■深雪の国ライムダール | |
5 | 広場に行くとイベント。その後、ライムダール大聖堂に向かう |
┗ | ▶パーティチャット「異様な雰囲気」 |
5 | ドモヴォイに近づくとイベント。ライムダールから出て、竜洞へ向かう |
┗ | ▶クエスト「No.49、50、51、52、53、54」 No.49のみウィズワルドの魔法研究所で受注 |
┗ | ▶パーティチャット「働き者ロディ」 クエストNo.049「我らが代表ロディ」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「迷いの森」 クエストNo.50「迷いの森の迷い人」クリア後 |
■竜洞 | |
6 | 竜洞に入り、竜洞の奥にいるマルファの元へ進む |
7 | 2つ目のセーブポイントの先にいる女性(マルファ)に近づくとイベント。イベント後、マルファに話しかけると選択肢発生。「ああ」を選ぶと、ボス・マルファ戦。ボス撃破後、ジョブ・竜騎士入手。ゴアメルが同行者としてパーティに加入。 |
┗ | ▶パーティチャット「ゴメアルの抱き心地」 |
8 | 竜洞から出て、ライムダールへ向かう |
■深雪の国ライムダール | |
9 | フィールドマップから、深雪の国ライムダールに入る。 |
10 | 広場に向かいイベント。広場にいる町人4人と話し、その後ランドルフに話し、宿屋に近づく。 |
11 | 審問所に向かうとイベント |
┗ | ▶クエスト「No.55」 ライムダール・夜限定 |
┗ | ▶パーティチャット「何が神判よ!」 |
12 | ライムダールから出て審理のアギトに向かう |
■審理のアギト | |
13 | 審理のアギトの最深部まで進んで行く |
┗ | ▶パーティチャット「審理のアギト」 |
14 | 最深部にいるランドルフに近づくとイベント(近くの宝箱は近づく前に回収しておくこと)。ボス・グラディス&ヘリオ戦。ボス戦後、ジョブ・導師、ソードマスター入手 |
┗ | ▶勝利後、ソードマスターと導師のアスタリスク入手、ジョブ「ソードマスター」「導師」が解放される。また、戦闘後は自動で深雪の国ライムダールに移動する。 |
■深雪の国ライムダール | |
15 | 審問所に入るとイベント |
┗ | ▶パーティチャット「妖精アデル」 |
┗ | ▶クエスト「No.56、57」 No.57は辺境のエンデルノ村で受注 |
┗ | クエストNo.57「冷たい依頼」で行く「極氷の森」の敵は、Lv50以上でかなり強いです。「魔除けの光」で敵から逃げききましょう。 |
16 | ライムダール大聖堂に向かい、大聖堂内部へ |
■大聖堂内部 | |
17 | 大聖堂内部を進む |
┗ | 大聖堂内部には、とても見落としがちな隠し部屋や隠し通路がたくさんあります。壁の傷や散乱した本が隠し部屋&隠し通路の目印になるので、見逃さないようにしましょう。 |
┗ | ▶パーティチャット「黙っていてごめん」 |
┗ | ▶パーティチャット「ライムダール正教」 1つ目のセーブポイントから3Fに昇った直後 |
18 | 2つ目のセーブポイントから少し移動するとイベント。アデルの必殺技が解放される。その後、ボス・ドモヴォイ戦。ボス撃破後、ジョブ・オラクル入手 |
19 | 大聖堂内部から出るとイベント。マルファが同行者にとして加入。 |
■深雪の国ライムダール | |
20 | ライムダール入口に向かい、入り口近くの駐屯所に入るとイベント |
┗ | ▶パーティチャット「軍国ホログラード」 |
23 | 入り口付近にいるマルファと会話。選択肢「いくぞ」を選ぶと、ホログラード兵と3連戦へ突入する |
24 | ホログラードヘイトの連戦後、イベント。マルファとゴアメルが同行者から離脱 |
4章へ |
3章の詳細攻略情報はこちら
4章 風雲急を告げる
4章で押さえておくべきポイント
◆4章で仲間になる同行者(NPC)
- なし
◆4章おすすめジョブ
- 竜騎士(サブジョブ:シーフ)
槍弱点のボスにも対応&さらに火力を出すために、4章までに「竜騎士」を育てておくと良いでしょう。雑魚戦では、ジョブ特性2「ハイウインド」+サポアビ「スカイ・ハイ」+ベルセルクのサポアビ「暴れまわる」で敵を一掃し、ボス戦ではサブジョブにシーフをつけて「神速瞬撃」で攻撃します。ジョブレベル12まで育てれば、竜騎士は活躍する場面が多い優れた槍アタッカーになります。ただし、雑魚戦での引率役はメインジョブでのみ活用できるものなので、ストーリー進行しながらのJP稼ぎには、サブジョブでも強力な全体攻撃をばらまけるベルセルクに軍配が上がります。
4章のストーリー攻略チャート
■深雪の国ライムダール | |
1 | ハルシオニア、サヴァロン、ウィズワルドの各地で問題が発生。攻略が分岐する(順不同) |
---|---|
以上の3国はどこから攻略しても良い。ただし、一度いずれかの国に進むと、その国をクリアするまで後戻り不可能になる。その際、他国に移動する必要のあるクエストなどは一旦クリア不能となるので注意。 | |
このチャートでは「ハルシオニア」→「サヴァロン」→「ウィズワルド」の順番で攻略するものとする。 | |
┗ | ▶クエスト「No.58、59、60、61、62、63、64」 No.64はライムダールの夜限定、No.63は辺境のエンデルノ村で受注 |
┗ | ▶パーティチャット「ライムダールの名物」 クエストNo.58「深雪の国の伝説」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「ふたりの描いた絵」 クエストNo.59「対決!グローリアVSアデル」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「犬派? 猫派?」 クエストNo.60「噂の2人」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「ガラハードとグラディス」 クエストNo.61「恨みの先にあるもの」クリア後 |
┗ | クエストNo.62「ヨンムンガルド討伐戦」は現時点では圧倒的にレベル不足のはずなので、後回しにするのが無難 |
◆ハルシオニア(ジャッジメント)ルート | |
2 | 春風の国ハルシオニアに入るとイベント。その後、酒場→宿屋の順に向かう |
┗ | ▶クエスト「No.00」 |
┗ | このクエストは、ストーリー進行に必須クエスト |
┗ | ▶パーティチャット「太陽の輝きを」 クエストNo.00「我が手に太陽の輝きを」を受注後 |
3 | 宿屋の店主と話し会話イベント。選択肢は「いくぞ」を選ぶ。ボス・ロンズデイル戦の戦闘準備をしてから挑もう |
4 | 王室に入るとイベント。地下牢に入り、地下牢の一番東側の牢屋に近づくとイベント。帰路にホログラード軍兵と×3戦 |
5 | 牢屋から出て王室まで進むイベント。ボス・ロンズデイル戦。ボス撃破後、ジョブ・ジャッジメント入手。ボス戦前に地下牢は出る。 |
┗ | ▶パーティチャット「ロンズデイル将軍」 地下牢に入ったあと |
┗ | ▶パーティチャット「ハルシオニアの未来」 ロンズデイル撃破後 |
◆サヴァロン(ファントム)ルート | |
6 | 渇水の国サヴァロンに入り、王宮に入り、ポール王子と会話イベント。 |
┗ | ▶パーティチャット「サヴァロンの民」 |
7 | 王宮を出て、4人の評議員と会話イベント。 |
8 | 王宮に入るとイベント。その後地下牢に向かう「ボス戦:???」(イベント戦) |
┗ | ???のHPをある程度減らすとイベント発生。イベント後「襲撃者の首飾り」を入手する。 |
┗ | ▶パーティチャット「犯人は誰だ?」 |
9 | 4人の評議員(遊技場の評議員も含む)と会話する。その後、ニハルの家にいるニハル、王宮にいるアンドロと会話する |
10 | ポール王子と会話イベント。その後、選択肢は「わかった」を選ぶ。選択肢を選んだ後にボス戦があるので準備をしよう |
11 | 犯人を推理・特定する。たとえ不正解でも何度も挑戦できるので問題ありません |
┗ | 【推理の正解選択肢】 ▶1つ目の選択肢は「2:抗戦派」 ▶2つ目の選択肢は「2:評議員だけ」 ▶3つ目の選択肢は「1:首飾り」 ▶4つ目の選択肢は「1:スノー」 |
12 | ボス・モーラ戦。ボス撃破後、ジョブ・ファントム入手。 |
┗ | ▶パーティチャット「サヴァロンのこれから」 |
┗ | ▶クエスト「No.65、66」 |
◆ウィズワルド(魔人)ルート | |
13 | 魔法の国ウィズワルドに入るとイベント |
┗ | ▶パーティチャット「エルヴィスの師匠エマ」 |
14 | 3つの目的地マーカーに近づきイベントをこなす。その後、摂理の塔に行き、最上階に行くとイベント |
┗ | ▶パーティチャット「ヴィジヌってどんなヤツ」 |
15 | ウィズワルドを出て、深緑の樹林に向かう。深緑の樹林の最奥の人形を調べ「トリネコの枝」を入手 |
16 | 深緑の樹林を出て、ウィズワルドに向かう。ロディに近づくとイベント。「朽ちた研究所」に向かう |
■朽ちた研究所 | |
17 | 階層のないだだっ広いフロア。セーブポイントの少し先に進むとイベント。ボス・ヴィジヌ戦。ボス撃破後、ジョブ・魔人入手。 |
┗ | ▶クエスト「No.67、68」 他の国を残している場合、この2つのクエストをウィズワルドで受注可能。ウィズワルドを最後にクリアした場合も、5章以降、クエストを受けることができる |
┗ | ▶パーティチャット「救われたウィズワルド」 |
■春風の国ハルシオニア | |
18 | 3つの国をクリアするとイベント。イベント後、ハルシオニアから操作できるようになる |
┗ | ▶パーティチャット「歴史に恥じぬ行い」 |
19 | 春風の国ハルシオニアの、西にいる兵士に話しかけるとイベント。ホログラードへ向かう |
20 | 北西の関門に差し掛かるとイベント。そこから少し進むたびにイベントが発生 |
21 | 3つのイベントが終わったところから、フィールドマップがホログラードに変わる |
この時点で「ホログラードの街」以外は移動が制限される。(ホログラード周辺に移動制限がかかる。ホログラードの街から先の探索は不可。) | |
■フィールドマップ:ホログラード周辺 | |
22 | 軍国ホログラードに向かう |
■軍国ホログラード | |
23 | 拠点内部へ向かう |
┗ | ▶パーティチャット「皆の思いは1つ」 |
■拠点内部 | |
24 | 3Fのセーブポイントの先に階段を昇ると選択肢が出現。「先に進もう」を選ぶと「飛空艇」へ |
┗ | ▶この先に進むと戻れないので注意!この先に進むとしばらく戻ることができなくなります |
25 | 広大な飛空艇を抜けて最奥の「機関室」まで向かうとイベント ▶飛空艇のダクト攻略を含む全宝箱回収攻略はこちら |
26 | イベント後、ボス・アダマス戦。ボス撃破後、ジョブ・魔剣士入手 |
5章へ |
4章の詳細攻略情報はこちら
5章 ふたつの世代
5章で押さえておくべきポイント
◆5章で解放されるジョブ
- なし
◆5章で仲間になる同行者(NPC)
- なし
◆5章おすすめジョブ
5章までくると、ボスや強敵のBP3の状態で放たれる連続攻撃で一瞬のうちに全滅しかねない。その際に有効なのがジャッジメントの「サンクチュアリ」。サンクチュアリは次のターンが回ってくるまで敵味方両方のHP、MP、BPが変動しなくなるコマンドアビリティとなる。ボスのBPが「3」になったらすかさず「サンクチュアリ」をかけて、相手のBPをフルに使った攻撃をやり過ごすと便利。5章最後のボス・エドゥナ戦でも活躍する。
5章のストーリー攻略チャート
■竜洞 | |
1 | 竜洞から出てライムダールの馬車を使って、軍国ホログラードへ向かう |
---|---|
5章突入時点で世界各地に大量のクエストが発生しているので、クエストを消化していこう | |
┗ | ▶クエスト「No.69、70、71、72、74、75、76、77、78、79、80、81、82」 これらのクエストの報酬は強力な装備品が多いのでぜひ入手しておこう |
┗ | ▶クエストNo.73「陰なる者のメッセージ」 クエストNo.71「王を継ぐ者」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「サヴァロンとボール王子」 クエストNo.71「王を継ぐ者」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「記録官と役目」 クエストNo.73「影なる者のメッセージ」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「ハイアンデッドの気持ち」 クエストNo.74「初心を忘れず、慢心せず」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「スローンとロンズデイル」 クエストNo.75「敗将の定め」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「波の音が聞こえる」 クエストNo.81「世界の音」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「思い出はこの中に」 クエストNo.82「一杯の酒、一夜の夢」クリア後 |
■フィールドマップ:ホログラード周辺 | |
2 | ホログラード周辺にある「滝の隠れ道」に向かう |
■滝の隠れ道 | |
3 | 滝の隠れ道を抜ける。滝の隠れ道は短いダンジョンとなる。 |
4 | ミューザ周辺を進み、ミューザに入る。 |
┗ | ▶パーティチャット「故郷」 |
■フィールドマップ:ミューザ周辺 | |
■宿命の国ミューザ | |
5 | ミューザ聖廟に入る |
■ミューザ聖廟 | |
6 | 風の間、火の間、水の間、土の間の4つのダンジョンを攻略していく。それぞれの間にはボスがいる。各間はどれからクリアしてもかまわない |
聖廟のボスの強さは、パーティの編成にもよるが物理アタッカーを中心として編成の場合、火の間 < 土の間 < 水の間 < 風の間の順に強い | |
┗ | ▶パーティチャット「仲間のためにできること」 |
■ミューザ聖廟 風の間 | |
7 | ミューザ聖廟の一番左にある「風の間」を進む。セーブポイントの先に進むと、ボス戦:アスラ戦 |
8 | ボス撃破後、自動でミューザ聖廟の広場に移動する |
┗ | ▶パーティチャット「オレの旅の意味」 |
■ミューザ聖廟 火の間 | |
9 | 火の間を最奥まで進む |
10 | 最奥までの正解ルートは入り口からワープを「左→左→左→下→右→右→左→右」と進むとボス前のセーブポイントに着く。先に進むと、ボス・カトブレパス戦。 |
┗ | 「エリクサー×2」からボス前のセーブポイントまで進むには、宝箱からワープを「左→左→下→右→右→左→右」の順に進むと良い |
11 | ボス撃破後、自動でミューザ聖廟の広場に移動する |
┗ | ▶パーティチャット「私の旅の意味」 |
■ミューザ聖廟 水の間 | |
11 | 水の間を進んで最奥まで向かうと、ボス・ゲンブ戦。 |
12 | ボス撃破後、自動でミューザ聖廟の広場に移動する |
┗ | ▶パーティチャット「わたくしの旅の意味」 |
■ミューザ聖廟 土の間 | |
13 | 土の間を進んで最奥まで向かう。入り口から右→右→すぐに上→と進み、中間地点のT字路へ進む |
14 | T字路から、右まっすぐ(東)左(北)へ進むと、ボス前のセーブポイント。先に進むと、ボス・イモータル戦 |
15 | ボス撃破後、自動でミューザ聖廟の広場に移動する |
┗ | ▶パーティチャット「吾輩の旅の意味」 |
■ミューザ聖廟 最奥 | |
4つの間を攻略するとクエストが発生する。 | |
┗ | ▶クエスト「No.83、84」 |
┗ | ▶パーティチャット「50年前の光の戦士」 クエストNo.83「汝が光もちて闇を払え」クリア後 |
┗ | ▶パーティチャット「ロンズデイル流のやり方」 クエストNo.84「飛空艇の残骸にて」クリア後 |
16 | ミューザ聖廟の扉の先へ向かうとイベント。グローリアに2度話しかけ「ああ!」を選択すると、ボス・エドゥナ戦 |
17 | エドゥナ戦後、初回エンディング。クリアデータをセーブし、ロードして再開する |
18 | エドゥナと戦わず、ミューザ聖廟の最奥から出てすべてのクリスタルを回収する |
6章へ |
5章の詳細攻略情報はこちら
6章 ふたつの檻
6章で押さえておくべきポイント
◆6章で解放されるジョブ
◆6章で仲間になる同行者(NPC)
- なし
6章のストーリー攻略チャート
■宿命の国ミューザ | |
1 | 5章クリアでセーブスロットにクリアデータができる。クリアデータからゲームを再開すると6章が始まる |
---|---|
2 | ミューザ聖廊から出ると、目的地が妖精の郷マグ・メルになる。そして、ジョブレベルの上限が15まで解放される。すっぴん以外は、それぞれ解放条件(試練の回廊クリア)を満たす必要がある |
┗ | ▶パーティーチャット「妖精の郷マグ・メル」 |
┗ | ▶クエスト「No.93」 |
┗ | ▶パーティーチャット「ミューザの民」 クエストNo.93「涙の日、決意の旅立ち」クリア後 |
┗ | ▶クエスト「No.85、86、87、88、89、90、91、92」 |
┗ | ▶パーティーチャット「知らない誰かに幸あれ」 クエストNo.90:そして新たなる旅路へ」クリア後 |
┗ | ▶パーティーチャット「やり直す機会」 クエストNo.91:魔獣使いと吟遊詩人」クリア後 |
┗ | ▶パーティーチャット「やすらぎ草」 クエストNo.92:神竜様に加護を」クリア後 |
■寄り道ダンジョン:岩溶けの洞窟 | |
クエスト「No.70、83、87」で訪れることになるダンジョン。5章から行けるが、同署で起こすべてのサブクエストを請け負えるこのタイミングで向かうのがベスト。 ▶岩溶けの洞窟の攻略はこちら | |
■寄り道ダンジョン:彩晶の坑道 | |
クエスト「No.69、79、90、91」で訪れることになるダンジョン。岩溶けの洞窟と同じく、このタイミングで行くのがおすすめ。 ▶彩晶の坑道の攻略はこちら | |
■迷いの森 | |
3 | 迷いの森に行き、目的地マーカーをたどっていくとイベント。妖精の郷マグ・メルに向かう |
■妖精の郷マグ・メル | |
4 | 玉座の間に入り、イメルダに近づくとイベント。玉座の間を出る。 |
┗ | ▶パーティーチャット「妖精って」 |
┗ | イメルダと話すまでは、妖精の郷マグ・メルを自由に探索出来ないので、まずイメルダとの会話イベントを済ませましょう |
┗ | ▶クエスト「No.94、95、96、97」 |
┗ | ▶パーティーチャット「人間も妖精も」(発生条件:クエスト「094:世界は花に満ちている」クリア) |
5 | 記憶の泉に向かう |
■記憶の泉 | |
6 | 記憶の泉を進む。最下層まで降りるとセーブポイント。その先にいるイメルダに近づくとイベント |
┗ | ▶パーティーチャット「歴史の記憶」 |
┗ | ▶パーティーチャット「クリスタルの記憶」 |
┗ | ▶パーティーチャット「アスタリスクの記憶」 |
7 | イメルダに話しかけ、選択肢「もちろんだ!」を選ぶと、ボス・ヤミノヒトミ戦。 |
8 | ボス撃破後、2回目のエンディング。クリアデータをセーブし、ロードして再開する |
9 | イメルダとは話さず、記憶の泉の外へ出る |
■妖精の郷マグ・メル | |
10 | 記憶の泉を出て、妖精の郷マグ・メルへ戻る。この時点で新たなクエストが発生している |
┗ | ▶クエスト「No.98、99、100」 |
┗ | マグ・メルの商店には、最高級の装備やアイテムが追加されている |
11 | 風の渓谷に向かう |
┗ | この時点で、目的地の画面ナビが表示されなくなる。ちなみにこの時点での隠された目的は「すべてのアスタリスク(全24種類)を集める事」となる。メインストーリーで入手しなくてもいい「ギャンブラー」や「薬師」を手に入れていない場合はこのタイミングで回収しよう |
┗ | この時点で旅の目的は「イメルダと話す」のままになっているが、その通りに進めるとヤミノヒトミ戦となり、ループとなって先に進むことができないので注意 |
■風の渓谷 | |
12 | 風の渓谷に行き、スローンの墓に近づくとイベント。ボス・スローン戦。ボス撃破後、ジョブ・ブレイブ入手。 |
13 | 24種類すべてのアスタリスクを入手する。アスタリスクをすべて入手した時点でイベント |
14 | 魔導書をすべて読み、メニュー画面から「セーブ」を選択する |
15 | セーブスロットの最下段に出現している「ヤミノヒトミのセーブデータ」を選択し、そのデータを上書きする |
7章へ |
6章の詳細攻略情報はこちら
7章 ふたつのページ
7章で押さえておくべきポイント
◆7章で解放されるジョブ
- なし
◆7章で仲間になる同行者(NPC)
- なし
7章のストーリー攻略チャート
■探索屋に行く | |
1 | 7章が開始されたら、どこの街でも良いので探索屋に行き、「話を聞く」を選ぶとイベント |
---|---|
2 | 探索屋で「外海へ行く」を選び、「虚無の孤島」に行く |
■虚無の孤島 | |
3 | 最初のエリア(浜辺エリア)の北東にある岩で塞がれた道まで近づくとイベント。岩が消えて通過できるようになる |
┗ | 虚無の孤島」は、今までのダンジョンとは異なり、フィールドのようなダンジョンになっている。 |
┗ | ▶パーティチャット「世界の外まで」 |
4 | 砂漠エリアを北東まで進むとイベント。霧が晴れて先に進めるようになる |
5 | 森エリア→雪原エリアを抜けて火山エリアへ。火山エリアを南東まで進むとイベント。先に進めるようになる |
┗ | ▶パーティチャット「光の4戦士」 |
6 | ボス前のセーブポイント。崖の先に進むとイベント「いくぞ!」を選択すると、ボス・ヤミノヒトミ(2回目)戦。ボス戦後、エンディングへ |
7章の詳細攻略情報はこちら
「クリア後について」はコチラ
クリア後やり込み
クリア後で押さえておくべきポイント
◆クリア後おすすめジョブ
シールドマスター+ブレイブ(「テンパランス」を使う)の組み合わせが、試練の回廊に登場するすべてのほとんどのボスと相性抜群。シールドマスターは「みんなを守る」と「テンパランス」を使っているだけで、低レベルでも試練の回廊を突破できる確率が大きく上昇します。
ストーリー序盤からクリア後にかけてずっとパーティを支えてくれる最高の回復役。このヒーラー役のキャラにブレイブのサポアビ「サブ特性発現2」を習得させれば、ヒーラーとして真の完成形になります。
クリア後にやるべきこと
すべての試練の回廊をクリアする
世界各地にある「試練の回廊」にいるボスは、ラスボスよりも強力な敵として用意されています。全部で8つの試練をすべてクリアしましょう。
試練の回廊の攻略
すべての最強装備をそろえる
試練の回廊のボスは、各ジョブの最強装備をドロップします。また、魔装や軽装など、種類別の最強防具などもドロップor盗むことができるので、それらの最強装備をそろえましょう。
最強武器についての詳細 最強防具・アクセサリについての詳細
すべての希少種を倒す
世界各地のフィールドには、ラスボスよりも強力な希少種が点在しています。これら全14種の希少種をすべて倒しましょう。
希少種一覧
すべてのクエストをクリアしよう
全部で100種類あるクエストをすべてクリアしましょう。
クエスト一覧
図鑑をすべてコンプリートしよう
このゲームの最大のエンドコンテンツは、図鑑をすべてコンプリートすることです。そのためにはカードゲームB&Dのカードもすべて入手しなければいけません。