Gamerch
ブレイブリーデフォルト2攻略Wiki

【ブレイブリーデフォルト2】おすすめ経験値稼ぎ|効率の良いレベル上げの方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika
新機種情報
2021年9月3日よりSteam版配信開始!

いま見られている記事
ストーリー攻略チャート
クエスト一覧
おすすめジョブ|メインとサブの組み合わせ
試練の回廊Ⅰ~Ⅳ
試練の回廊Ⅴ~Ⅷ

ブレイブリーデフォルト2のおすすめの経験値稼ぎのやり方を紹介しています。効率良くレベル上げをするために必要な情報をまとめています。


効率の良い経験値稼ぎの前提知識


難易度CASUALがもっとも経験値を多く入手できる


ブレイブリーデフォルト2では、難易度が低い方がより多くの経験値(EXP)を習得することができます。なので、経験値を稼ぎたいときには、基本的に難易度をCASUALにしてプレイすることをおすすめします。


難易度変更による主な違い


クエストNo.16「凶事を報せる魔物」のアーリマン戦での検証

難易度EXPJPpq確認できたドロップアイテム
CASUAL
(やさしい)
33060183・虫めがね
・なし
NORMAL
(ふつう)
26460183・フェニックスの尾
・虫めがね
・虫めがね×2
HARD
(むずかしい)
19560183・悪魔のご馳走
・虫めがね
・虫めがね×2

難易度がCASUALの場合

  • 取得経験値(EXP)がノーマルの1.25倍
  • レアアイテムのドロップ率は、ほぼ無い(要検証)

難易度がHARDの場合

  • 取得経験値(EXP)がノーマルの約0.7倍
  • レアアイテムのドロップ率は、かなり高い(要検証)

難易度による違いについて詳しくはこちら

魔物の餌を使って連戦を狙おう



特定の種族のモンスターと必ず連戦できる「魔物の餌」


経験値稼ぎを行う際は、アイテム「魔物の餌」を使って特定の種族のモンスターとエンカウントして連戦を狙ってきましょう。魔物の餌を使えば特定種と戦った際に必ず連戦にすることができますし、フィールド上で連鎖させれば4~6連戦も可能になります。


魔物の餌の入手条件


「魔物の餌」は各種の魔物と高難易度(HARDを推奨)設定で戦った時に落とすことがあります。なので、レベル上げは難易度CAJUALの方が経験値効率がいいのですが、作業効率を考えるなら、難易度HARDで魔物の餌を手に入れつつ経験値を稼いだ方が効率が良いかもしれません。また、終盤になりますが6章開始時点には、各街のショップですべての魔物の餌が販売されるようになります。(欲望のフルコースはマグ・メルのみで販売)


序盤おすすめ経験値稼ぎ


テントが使えるワールドマップで戦おう


ワールドマップではHPやMPを全回復できるテントが使用できます。そのため、経験値稼ぎをするときはダンジョンではなく、ワールドマップで行いましょう。


草刈りも併行して行う


草を刈るとpqはその土地で入手できる装備より1ランク上の装備が入手できたりもします。ワールドマップでは草がたくさん生えているため、戦いつつ草も刈りましょう。


序盤の経験値稼ぎおすすめジョブ

おすすめジョブ1


全キャラですっぴんアビリティの「たいあたり」を使う

まずは、すっぴんのジョブLv11で覚える「たいあたり」を全キャラに習得させましょう。それからメインジョブを「ヴァンガード」にして、重量を重たくしてからたいあたりを連打すれば、序盤はならばほとんどの雑魚敵を一撃で倒すことができます。


おすすめジョブ2


クレセントムーンで一気に倒す

ベルセルクは最初から「クレセントムーン」といった全体攻撃を使用することができます。この技はBP消費なため、何戦も使用することができ、6体など多く出てきた場合も対処ができます。


終盤の経験値稼ぎ


「グロウエッグ」を入手して連戦する


6章以降、終盤の経験値稼ぎはアクセサリ「グロウエッグ」をパーティ全員分手に入れてから行うと効率が良いです。グロウエッグは装備者の戦闘での取得経験値と取得JPを2倍にしてくれるアクセサリです。グロウエッグはすべてクエストで入手することができます。


■グロウエッグを入手できるクエスト

Noクエスト受注条件
92神竜様に加護を【6章】
竜洞にいるマルファに話しかけると受注可能。
100コレクション&コレクター【6章】
マグ・メルにいる欲張りな妖精に話しかけると受注可能。}

クエスト一覧はこちら

ブレイブリーデフォルト2の関連記事

注目記事ピックアップ!

ブレイブリーデフォルト2攻略Wikiトップページに戻る

コメント (おすすめ経験値稼ぎ|効率の良いレベル上げの方法)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブレイブリーデフォルト2攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ