【チュウニズム】スキル評価(CHUNITHM PLUS)
※こちらはCHUNITHM PLUSまでの情報です。
CHUNITHM AIRにて幾つかのスキル調整が行われ、またパーセンテージに対するゲージ本数も変わっているので、現在ここに書かれている達成条件未満だった場合でもその本数に届いたり、その本数以上に届いたりすることがあります。
AIRでのスキル評価はこちらのページに掲載します。【 スキル評価(AIR~) 】
このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。
基本的には有用なもののみを載せていくため、「このスキルは使える」といった意見があればコメント欄へお願いします。
スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。
各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【スキル理論値比較】のページにて掲載しています。
目次 (スキル評価)
ゲージ稼ぎ
Sランク以上や少ないMISSでのクリアが安定している譜面で、ゲージ数を稼ぐために有用なスキルです。
基本的に最大グレードまで上げているのが前提になってます。
8本狙い
スキル | 評価 | 種別 | キャラ |
---|---|---|---|
イロドリミドリの結束 | 達成条件:人数により変動(備考参照) 比較的実用性の高いスキル。チェインを切った時のダメージもグレード+7以上ならばたった300チェインで取り戻してしまう。一番の問題はマッチングする必要があるため自由なタイミングでは使えないということ。 | 専用 | 明坂 芹菜 御形 アリシアナ 天王洲 なずな 小仏 凪 箱部 なる |
道化師の狂気 | 達成条件:100コンボ…20回以上(+0)、19回以上(+1~) 8本到達には最低でも100コンボを19回する必要があるが、JUSTICE以下49回以内と厳しい条件があり、必要ノート数を考えるとあまり実用性は高くない。 | 汎用 | DJ-MEGA |
女神の試練 | 達成条件:100コンボ…15回以上(~+2)、14回以上(+3) 道化師の狂気の強化版。初期でも15回発動、+3ならば14回発動で8本に届くが、その分強制終了条件は厳しくなっている。しかし効果が大きくなった分必要ノーツ数も大幅に減っているため、むしろリスクは下がったと見ていいかもしれない。 | 汎用 | アストライア |
リバーシブルレクイエム | 達成条件:JC…2212以上(+0)、2130以上(+1) 勇気のしるしよりは多少現実的なスキル。アキバのような多ノーツかつJ以下の出にくい曲ならば達成しやすいだろう。 | 専用 | シラー |
機神の暴走 | ノーツがラスト5分の1に集中している一部の曲のみ到達可能(マジLOVE1000%等)。ノーツの分布の問題であり、ノーツ数には左右されないので、曲は限られるがただ8本到達したいだけというなら実用性はある。ただし1ミスで終了なのでその点は注意。 | 専用 | 機神 トール |
無敵We are one!! | 達成条件:終了時…1800コンボ維持(+0)、1700コンボ維持(+1~+3)、1600コンボ維持(+4) 8本狙いではほぼフルコン縛りと言っていいが、それでも必要ノーツはかなり少なく現実的。さらに即死無し、失敗しても多少はゲージが稼げる可能性がある、と今までのスキルのなかではかなりローリスクハイリターン。(ラストミスって0本はご愛嬌) | 専用 | 明坂 芹菜 御形 アリシアナ 天王洲 なずな 小仏 凪 箱部 なる |
期間限定 | |||
神槍「グングニル」 禁忌「レーヴァテイン」 | 達成条件:JC(TAP)…622以上(+0)、606以上(+1)、590以上(+2)、575以上(+3) 必要ノーツ数だけで言うならダントツで少ない。しかし、ペナルティの判定難化が凄まじく、今のところこれを使いこなせるプレイヤーが存在するのか疑問なほどの高難易度スキルである。使いこなせればかなり選曲幅は広くなる。 | 専用 | レミリア フランドール |
7本狙い
スキル | 評価 | 種別 | キャラ |
---|---|---|---|
死神の鎌 | 必要GRADE:+2以上 MISSさえ回避すればいいので「道化師の狂気」や、場合によっては「勇気のしるし」よりもローリスクと言える。このスキルで完走できるならばほぼ7本には到達しているだろうし、なによりノーツ数に左右されないので汎用性が高い。一応+2でも到達可能だがギリギリなので+3まで育てておこう。 | 汎用 | 青の死神 |
絶望の翼 | 達成条件:後述 即死リスクを回避したい場合の選択肢。その代わり到達難易度や汎用性は鎌にやや劣る。 +1では1250ノーツの理論値でだいたい7本に届くようになる。ノーツが多ければ多いほどJST/ATKを出す余裕が出てくるが、その分譜面難易度はだいたい上がっているのでそこは自身の腕と相談。 無敵We are oneは最後にMISSを出してしまうと0本もあり得るが、こちらは最初や最後ならば7本に到達できる場合があり、仮に到達できずとも6本・5本は届いている可能性が高い。恐らく実践での必要ノーツ数は無敵に比べやや多いが、ギャンブル要素は減った。事故死回避としては充分な性能。 | 専用 | アンナプルナ |
勇気のしるし | 達成条件:JC…1809以上(+0)、1771以上(+1)、1735以上(+2)、1700以上(+3) 「JUSTICE以下は抑えられるがミスが3回以上出る」という場合にはこちらも有用。ただし最低でも1700ノーツJ-CRITICALする必要がある。 | 汎用 | ピリオ |
リバーシブルレクイエム | 達成条件:JC…1635以上(+0)、1575以上(+1) 勇気のしるしの上位互換。単純に必要ノート数を下げることができる。 ただしJUSTICE以下の許容回数は減っているので注意。 | 専用 | シラー |
道化師の狂気 | 達成条件:100コンボ…15回以上(+0)、14回以上(+1~) よりノート数の少ない曲で狙う際に。曲の難易度を下げられるとはいえ終了リスクはかなり厳しいので注意したい。 | 汎用 | DJ-MEGA |
女神の試練 | 達成条件:100コンボ…11回以上 さらにノート数を下げたい時に。同上。 | 汎用 | アストライア |
無敵We are one!! | 達成条件:終了時に1300コンボ以上維持 7本達成難易度としては鎌の方がいくぶん容易ではあるが、やはり事故死が怖い時に。失敗しても800コンボで5本、1100コンボで6本には届く。 絶望の翼に比べて終盤のMISSが絶対に許されないのでやや微妙。判定の良し悪しに左右されない点を活かした運用が必要になる。(擦り地帯が多い曲など) | 専用 | 明坂 芹菜 御形 アリシアナ 天王洲 なずな 小仏 凪 箱部 なる |
6本狙い
スキル | 評価 | 種別 | キャラ |
---|---|---|---|
オーバージャッジ | 恐らく6本狙いの人のほとんどがこのスキルだろう。効果がシンプルかつ強制終了するかどうかの見極めもし易いので汎用性が非常に高い。6本到達の安定性も高くお薦めできるスキル。 | 汎用 | エクレール |
FREQバースト | 6本ならばこちらでも到達可能だが、専用スキルなので育成兼用とはいかない。効果はオーバージャッジにやや劣るので、使えるならばオーバージャッジの方が無難。 | 専用 | ブリランテ |
勇気のしるし | 達成条件:JC…1171以上(+0)、1146以上(+1)、1123以上(+2)、1100以上(+3) 避けられないミスが出てしまい、ジャッジメント系では終了するといった場合にはこちらも有り。J-CRITICALは最低でも1100回必要。 | 汎用 | ピリオ |
コンボエッジ・ダブルシャープ | 達成条件:750コンボ 即死リスクがなく、必要なノート数も下記のミスディレクションよりは少ない。 ただし、750コンボ必須なので途中でミスできないのが辛い。また、それだけコンボを繋げるのであればオーバージャッジでも完走できることがほとんど。 | 汎用 | G.O.D アンナプルナ |
期間限定 | |||
奇術「ミスディレクション」 | 達成条件:100コンボ…14回以上(~+1)、13回以上(+2~) 即死リスクがなく、+2からは100コンボを13回と条件も緩い。 ただし、11回以上発動できなければコンボエクステンドの下位互換になるため、ある程度高難度の曲でないと真価を発揮できない。 しかしゲージ上昇がすべてボーナス依存になる分、赤JSTやATKの影響を受けない点は強み。 | 専用 | 十六夜 咲夜 |
罔両「八雲紫の神隠し」 | オーバージャッジがどんなMISSでも10回で終了なのに対して、終了条件がゲージ依存なのでダメージの低いMISSの存在や、ゲージが回復できることから、10回以上MISSすることが許されるスキル。しかし連続MISSには極端に弱いので事故死率はやや上がる。 早い段階からほぼ確実に6本に届くことができるので実用性は比較的高い。 | 専用 | 八雲 紫 |
5本狙い
スキル | 評価 | 種別 | キャラ |
---|---|---|---|
ジャッジメント | ゲージブーストの育成が面倒だったり、より5本の安定性を高めたい時に。 一応6本まで届くスキルだが、これで6本に届くならばFREQやオーバージャッジを使っても問題無いだろう。 | 汎用 | ブリランテ |
ゲージブースト | 必要GRADE:+3以上 純粋な増加量アップでデメリットも無いため汎用性が非常に高く、初期値の時点で4本の安定度が格段に増す。汎用スキルなので誰にでもセットでき、育成しつつ使用できるのもありがたい。 シズマとフィーネをランク5まで育てて+3まで育てた段階でも、SSSクラスの成績でギリギリ5本に手が届くようになる。だが、5本安定させたいならやはりディースも育成しておきたい。 | 汎用 | シズマ フィーネ ディース |
ゲージブースト・プラス | ゲージブースト+7と比べて上昇率が+5%となり、MISS10でダメージ軽減に切り替わるのが特徴。 全体的な細かいMISSや終盤にMISSが多い場合は優秀だが、前半でMISSが10を超えてしまうような場合は通常のブーストの方が良い。 ブーストの育成が手つかずだったり、ジャッジメントはあまり使いたくない人におすすめ。ただし入手がとても遅いのが最大のデメリット。 | 汎用 | ティエイト |
霊符「夢想封印」 | 必要GRADE:+2以上 達成条件:TAP/ExTAP…625以上 TAP全てにボーナスが入るため、無駄になることがほぼ無い。入手しやすく、育成もゲージブーストより断然短いのでこちらも有り。 ただし、5本到達のためにはAJCでも最低625回消費が必要であり、EXPERT以下の譜面では効果を最大限発揮しない。 それでもクリア重視用に使っていけるので、入手した時点で十分即戦力になってくれる。 | 専用 | 博麗 霊夢 |
コンボエクステンド | 達成条件:100コンボ…9回以上(~+1)、8回以上(+2~) 初期値で9回発動、+2以上なら8回発動で5本に届く。1000ノーツ以上あるならば5本程度を狙うには有用。 こちらも夢想封印と同じく、低難易度では効果を発揮しにくい。しかし、コンボを繋げる自信があるならこちらもクリア重視としても使うことが出来る。 なお、11回以上発動する場合はペナルティを加味してもミスディレクションの方が優れている。ただし怒槌や宛城など極端にコンボ数が多い譜面では、発動上限が無く耐えゲーに陥りにくいこちらが幾分か有利。 | 汎用 | 波風 レン ペンデュラム |
期間限定 | |||
フラット | 初期値でゲージブースト+6以上の力を持っているすごいスキル。さすがに+7には敵わないが5本狙いには事足りる性能。既にゲジブ7だったりジャッジメントで良いという人には無用だが、冴えカノイベントからチュウニズムを始めた新規プレイヤーにはおすすめ。 | 専用 | 加藤 恵 |
マジカル・アロー | 必要GRADE:+1以上 ゲージブースト効果は普通(同グレードのゲージブーストと同じ)だが、終了時に無条件でゲージが増えるため、あと一歩届かなかったという状況を強引に届かせてくれるのがありがたい。 +7まで育てきったゲージブーストには敵わないが、専用スキルゆえの育成期間の短さもあり、それまでの繋ぎとしては十分使っていける。 | 専用 | 鹿目 まどか |
パレットバレット | HOLDとSLIDEには無反応だが、それ以外の全てにボーナスがつき、その量も悪くはない。また育てていけば回数制限が大きく増えていくため、ノート数が多くなるMASTERでも活躍出来るだろう。以上の点から、あまり譜面を選ばずに使えるスキルだと言える。 | 専用 | 九頭竜 京摩 |
プラズマジカ☆ライブスタート♪ | 達成条件:40コンボ…25回以上(~+1)、24回以上(+2)、23回以上(+3)、22回以上(+4)、21回以上(+5, +6)、20回以上(+7)、19回以上(+8, +9)、18回以上(+10~) 初期値ではボーナス25回以上発動が最低条件となるが、育てきれば18回(720ノーツAJ程度)でもゲージ5本に届くことができる。 育成にキャラRANK10までしか含まれないので最高GRADEまで育てやすいことと、ボーナス発動に要求されるコンボ数が40と少なく、ミスが出たりATTACKを量産したとしても、そこそこ繋いでいければ思いのほかボーナスが入るため、ゲージブースト系ほどは精度を求められないのが強み。 | 専用 | シアン チュチュ レトリー モア |
目を隠す | 性能的にはフラット同様、ゲージブーストが育っていない新規向け。一応ゲージ上昇には条件があるが、11コンボくらいならすぐに取り戻せるのではないだろうか。とはいえ汎用性はゲージブーストやジャッジメントに敵わないので、いずれはそれらに乗り換える必要性が生じるだろう。 | 専用 | キド |
鬼符「赤鬼青鬼」 | 夢想封印との違いは、こちらの方がTAPボーナスが多くなり、Exにつかないかわりにフリックにボーナスがつく点。そのためEXPERTやフリックの多いMASTER譜面だとこのスキルの特性が生きてくる。 | 専用 | 橙 |
クリア重視
MISSやATTACKがまだ多く出るような譜面で、クリアのボーダーラインになる3~4本を確実に狙うために有用なスキルです。
4本狙い
※4本狙いには上記5本狙いのスキルも使用可能です。育成途中でも余裕を持って4本を達成できるものが多いので、合わせて活用していきましょう。
スキル | 評価 | 種別 | キャラ |
---|---|---|---|
天使の笑顔 | 時間経過でボーナスを得るやや特殊なスキル。プレイの巧拙に関わらず固定の値が入る(ダメージは巧拙に関わるが)。曲の長さ次第ではあるが最大グレードでだいたい2万5千程度のボーナスが入るので、4本狙いとしては充分と思われる。 | 汎用 | 黒原 きずな |
乙女街道 | 開始時のボーナスも結構な量だが、あと一歩を強烈に力押しする終了時ボーナスが非常にありがたい。5本には辛うじて届かないが、その分4本は安定して取りやすいと捉えることもできる。 最大の難点は、舞を獲得するためにmaimaiをプレイしなければならない点(しかも翌日以降でないと入手できない)だろうか。 | 専用 | 鈴乃音 舞 |
期間限定 | |||
吸血鬼の力 | 効果としては天使の笑顔とほぼ同じ。時間ボーナスが若干減る代わりにダメージに対するボーナスを得た。ミスが多く出る場合はこちらの方が良いかもしれない。ただし忍まで育てきるのはかなり長い。 | 専用 | 阿良々木 暦 忍野 忍 |
イザナギ | 初期値ゲージブーストのほぼ上位互換。125%ブースト、ダメージ60%カット、さらにダメージ時にボーナスと至れり尽くせりである。クリア目的ではかなり頼りになることだろう。 | 専用 | 鳴上 悠 |
運命探知の魔眼 | イザナギとほぼ同じ効果。こちらは上昇量が高くダメージカットが低いが、それほど差はないと思われる。 | 専用 | 岡部 倫太郎 |
式神「前鬼後鬼の守護」 | ゲージ上昇+ダメージ軽減(無効化)のスキルは既にかなりあるがこのスキルの特徴は無効化回数とゲージのブースト量。TAPとFLICKに限定されてるとはいえ最大35回も無効化できる上、150%のブースト効果で4本到達する前もしてからも安心感は強い。一応5本目まで届かないことはないが、そこまで押せてるのならデスペナ付きスキルでも完走できる程腕は上がっているはずだ。 | 専用 | 八雲 藍 |
3本狙い
スキル | 評価 | 種別 | キャラ |
---|---|---|---|
オールガード | 比較的序盤に手に入り、ノルンMAXの時点でも80%軽減と大きくダメージを軽減する。さらにアルマを手に入れると90%軽減となりかなりの防御力を誇る。ただしボーナスは控えめなため、一応4本に到達できるものの恐らくこのスキルを使う場面では4本に届くのは難しい。 | 汎用 | ノルン アルマ |
期間限定 | |||
繰り返す運命 | 一度クリアラインに乗せてしまえばあとはどれだけミスしてもクリア確定なので、特に終盤に厳しい配置がある譜面をしのぐのに有効。+3ならゲージ1本からスタートできる。 これで4本到達できるなら防御効果を頼らなくてもクリアできる実力になっていると思われるので、ゲージ稼ぎ用のスキルにシフトしよう。 | 専用 | 暁美 ほむら |
コノハナサクヤ | オールガード+2にMISS3回ごとのボーナスが付いているという内容。MISSが多すぎてオールガードでも無理という場合でも、こちらならミスボーナスのおかげで乗り切れる可能性がある。 +3だとノート数とクリア本数次第で全く操作せずにクリアするという曲芸じみたことができるようになるが、できればこれに頼らず実力でクリアできるようになりたい。 | 専用 | 天城 雪子 |
その他特殊運用
S以下を前提とした高難度譜面クリア重視
MISSやATTACKが多く出ること前提で高難度譜面をクリアするために利用可能なスキルです。
スキル | 評価 | 種別 | キャラ |
---|---|---|---|
コンボエッジ・シャープ | 備考:500コンボ コンボエッジ系スキルはボーナスが最後に入るため、ダメージの影響を受けないボーナスを得られる。500コンボ達成さえできれば、ゲージが空の状態から3本、1本+半分強(60%)あれば初期値でも4本に到達できる。怒槌のような休憩地帯のある譜面で活躍する。 | 汎用 | グレン イセリア |
期間限定 | |||
egoistic-liliy | 備考:18コンボ毎にボーナス、終了時に100コンボ以上維持 ボーナスが18コンボごとのため、100コンボ到達する前に切ってしまうような譜面でも使える。おまけに終了後ボーナスもあるため、こうした運用に向いている。ただし終了時だけは100コンボ以上を維持しないと大きくボーナスが下がるので注意。 | 専用 | 英梨々 |
ひたぎクラブ | 備考:350コンボでボーナス コンボエッジ・シャープよりも必要コンボ数がかなり減り、より容易に達成可能。それでいてボーナスは同グレードのコンボエッジ・シャープと同じ。 ただし、TAPの判定が若干難化するというデメリットがあり、完全上位互換とはいかない。とはいえ、普段繋がっているコンボが切れるようになるほどまでには難化しないので十分使っていける。気になるのであれば両方試してみてどちらを使うか決めると良いだろう。 | 専用 | 戦場ヶ原 |
目を欺く | ゲージブーストに50%ガードが付いたようなスキル。ブーストには33コンボ以上という条件があるためあまり頻繁に切ってしまうと厳しいが、それでもクリア重視ではなかなかの効果を持つ。コンボが切れづらい局所難の曲に有効と思われる。 | 専用 | カノ |
奇術「ミスディレクション」 | 備考:100コンボごとにボーナス(15回) 通常のゲージ上昇が一切無くなるためMISSさえ出さなければATTACK連発でもオールジャスティスでもボーナスは変わらない。擦って無理やり繋げてしまう時やリズム難でATK量産する時に。 | 専用 | 十六夜 咲夜 |
マッチング系スキル比較
マッチング系のスキル全ての性能を詳細に比較しています。
スキル名 | 評価 | 種別 | キャラ |
---|---|---|---|
チェインエクステンド | マッチング系スキルの中では唯一の汎用スキル。そこそこ効果は大きく6本まで到達できるが、ある程度の精度も求められるため、5本狙いで運用するのが基本だろうか。所有キャラが多い上に解禁が遅いキャラが含まれるため、完成にはイロドリミドリの結束よりも時間がかかる。 | 汎用 | バーニッシュ 棚町 ケンゴ 東雲 彰 織原 ひめみ カラドリウス |
恋のレファレンス | 回数を使い切れば安定して6本到達可能だが、必要なチェイン数、ノート数ともチェインエクステンドから大幅に増えている。そのため、より高難度な曲をターゲットにすることになるだろう。インキュベーターの契約とほぼ同じ効果だが、あらゆる点が(本当に若干だが)優れている。 | 専用 | 棚町 ケンゴ |
レンズ越しに見る景色 | FULL CHAIN前提という非常にピーキーな性能。成功すれば6本確定だが、達成難度面では他のスキルに大きく後れを取る。若干のゲージブーストがあるので切ってしまっても全く腐るわけではないのが救い。メンバーが切ったからといって八つ当たりしないように。 | 専用 | 東雲 彰 |
歪んだ絆 | 4000チェインが達成出来さえすれば7本は安定して取れる。しかしブースト効果もチェインごとのボーナスもないために、プレッシャーがなかなか大きい。メンバーが上手くなければ意味がない上、譜面も限られてくるため、マッチング系ではかなりの上級者向けスキル。 | 専用 | カラドリウス |
イロドリミドリの結束 | ボーナス間隔が短いうえにそこそこの点数、回数制限無しと非常に強力。人数に応じてきちんと譜面選択すれば初期値でも8本はおろか、WORLD'S ENDの上限である10本さえも狙える。ただし、チェインが切れると大ダメージを受けるので、FULL CHAINが狙えるぐらいのメンバーで使わないとクリアすら怪しくなる(具体的にはこういうことになる)。 マッチング以外だと所有キャラが多く、育成に時間がかかるのも難点。 | 専用 | 明坂 芹菜 御形 アリシアナ 天王洲 なずな 小仏 凪 箱部 なる |
期間限定 | |||
インキュベーターの契約 | 必要ノート数は恋のレファレンスと変わらないが、必要チェイン数が多い分不利、トータルボーナスが低い、とほとんど下位互換。イベント限定スキルのため、恋のレファレンスよりも早く入手できるのが利点。 | 専用 | キュゥべえ |
ヒミコ | ボーナス間隔が短くて使いやすそうに見えるが、回数制限とボーナスの低さで5本到達が辛うじてできるというレベル。正直実用に耐えられるものではない。 | 専用 | 久慈川 りせ |
変態メカニック | 開幕ボーナスの代わりにチェインボーナスが減ったチェインエクステンドだが、育てきってもチェインエクステンドより理論値が低いうえに専用スキルと、立つ瀬がない。 | 専用 | ヒュウガ |
裏切られた哀しみ | チェインボーナスとコンボボーナスが半々という変わった性能。チェインボーナスを使い切るにもコンボボーナスを稼ぐにもそれなりのノート数が必要で、6本到達の難易度もかなり高い。 | 専用 | コンゴウ |
目をかける | 10000チェインの達成は余程特殊な例でなければまず無理。もう一つのボーナスである100チェイン毎のボーナスだが、一回あたりのボーナス量がとても低く、使いきっても5本弱と協力系としては貧弱。そして必要ノート数が恋のレファレンスと同じであることを含めると、あえて使う価値は無いに等しい。 | 専用 | アヤノ |
不条理ルーレット | 一回あたりのボーナスが多く、回数制限もないが、かなりの高頻度でダメージを受けるため、実際はボーナスが増えてはどんどん減っていくことに。ADVANCED以下のゲージ最大5本の仕様上、最後にダメージを受けて4本で終わりというケースが起きるので、ダメージ量を減らすために低難易度を選択しなくてもいい | 専用 | ビミィ |
フルコンボ・ALL JUSTICEの補助
前提として、フルコンボ・ALL JUSTICE自体を簡単にするスキルは存在しません。
ただし、即死系スキルを使用すると「ミスしたら強制終了効果を発動させて即終了→もう1回トライ」とすることで、再試行までの時間を大幅に短縮できます(マップ進行マス数は犠牲になる)。
ここではその中でも特に有用なもの、その他いくつかを紹介します。
なお、AJCについては現状でAJCを条件とした称号や専用のクリアマークが存在しないため、取り扱いません。
スキル名 | 評価 | 種別 | キャラ |
---|---|---|---|
機神の暴走 | MISS1で強制終了 フルコンボor強制終了という非常に割り切ったスキル。ゲージ増加の特殊さに目が行きがちだが、フルコンボの補助として使うならあまり問題になることはないと思われる。 | 専用 | 機神 トール |
反響の双閃 | ATTACK以下1で強制終了 AJor強制終了と、機神の暴走をさらにピーキーにしたスキル。キャラページでの「オールジャスティスしか取る気無いマン専用スキル」という説明がまさにぴったり。 | 専用 | グスタフ |
死神の鎌 | MISS3で強制終了 失敗即強制終了が嫌な場合の妥協点としてはちょうどいいところと思われる。 | 汎用 | 青の死神 |
アタックブレイク | ATTACK判定がMISSになるため、必然的にフルコンボ=ALL JUSTICEとなる。「強制終了は嫌だけどAJは取りたい」という人向け。 | 汎用 | グスタフ |
ジャッジメント | MISS20で強制終了 尖った効果ではないが、通常マップでは最初に入手する即死系スキルであるため、最初に実運用に持って行けるのがポイント。ただ、これを入手した段階では課題曲全解禁まで大量にマスを残しているので、フルコンボのために粘着してマップ進行を犠牲にするのはもったいない。 | 汎用 | ブリランテ |
期間限定 | |||
ボーダージャッジ・SSS ボーダージャッジ・SS ボーダージャッジ・S | 達成不能になった時、強制終了 いずれも目標とするランク(ないしはスコア)に届かないと判断された時点で終了。つまり「これ以上やってももう無理そう」という時に自動的に終了してくれる機能がつく。クリア目的には使えないが、反響の双閃などとはまた違った効果を持つのでAJやランクアタックなどには向いている。 ボーダージャッジ・SはMASTER譜面の解禁を狙う際の粘着にも利用できる。 | 汎用 | ジェミニ・α |
星屑との握手 | MISS15で強制終了 コラボ1手目ということで、ジャッジメントよりも先に解禁可能(だった)。それ以外の点はジャッジメントと大して変わらない。 | 専用 | 椎名 まゆり |
WORLD’S ENDでのゲージ稼ぎ
9本以上やお手軽にゲージを稼ぐのに有用となるスキル。
スキル名 | 評価 | 種別 | キャラ |
---|---|---|---|
イロドリミドリの結束 | ミスが出難い光や弾で有効。人数とノーツ数次第で9本以上も狙える。必要ノーツ数は人数により変動(備考参照) 他のデススキルと違い精度があまり影響しないので、フルコンボが安定してるメンバーで集まれば他のスキルよりゲージが稼げる。 | 専用 | 明坂 芹菜 御形 アリシアナ 天王洲 なずな 小仏 凪 箱部 なる |
道化師の狂気 | JUSTICE以下が出難い光属性の譜面で有効だが現在の譜面では7本が限界。 | 汎用 | DJ-MEGA |
女神の試練 | 同上で光属性で有効だが上昇量が大きい分8本まで到達可能。ノーツが極端に多い割や両では9本以上も可能だが譜面的にほぼ不可能に近い。 | 汎用 | アストライア |
リバーシブルレクイエム | 上記2つであとちょっとで完走できないという時に。しかし現状の光属性では崇め奉れで7本取れる位しか無い。 | 専用 | シラー |
一点突破 | 上記と同じくJUSTICE以下(と言うよりMISS)の出難い光で有効。ゲージは6本止まりだが上記と違いノーツ数の影響を受けないのが強み。 | 汎用 | ルミエラ |
無敵We are one!! | 上記のデススキルと同じ。必要ノーツ数は女神と同じでこちらは精度が影響しないので、完走出来ない場合の即死回避したい時に有効。 | 専用 | 明坂 芹菜 御形 アリシアナ 天王洲 なずな 小仏 凪 箱部 なる |
期間限定(現在入手可能) | |||
マミの夏休み | ゲージブースト+4にEX-TAPに大きなボーナスを加えた物で6本到達可能だがかなり厳しい。光属性で5本安定として使うべきか。 | 専用 | 巴 マミ |
パレットバレット | EX-TAPとFLICKのボーナスが大きく弾と光で有効だが、光では6本が限界で、弾では7本到達出来るがこちらは橙の専用スキルの方が優る。光属性で上記のデススキルでは完走が出来ないという時に。 | 専用 | 九頭竜 京摩 |
鬼符「赤鬼青鬼」 | フリックのボーナスが大きく弾属性の譜面で非常に有効となり、なんとデメリット無しで8本到達可能。 | 専用 | 橙 |
備考
「イロドリミドリの結束」GRADE/本数別・到達に必要なノート総数一覧
ここで記載しているノート数は「マッチング者全員のノート数の合計」です。全員の難易度が一致している必要はありません。
(例:ノート総数3000なら、MASTER2000+EXPERT1000、EXPERT1000×3など)
GRADE | 5本 | 6本 | 7本 | 8本 | 9本 | 10本 |
---|---|---|---|---|---|---|
初期値 | 900 | 1900 | 2900 | 3900 | 4900 | 5900 |
+1 | 900 | 1900 | 2800 | 3800 | 4800 | 5800 |
+2 | 900 | 1800 | 2800 | 3800 | 4700 | 5700 |
+3 | 800 | 1800 | 2700 | 3700 | 4700 | 5600 |
+4 | 800 | 1800 | 2700 | 3600 | 4600 | 5500 |
+5 | 800 | 1700 | 2700 | 3600 | 4500 | 5400 |
+6 | 800 | 1700 | 2600 | 3500 | 4400 | 5400 |
+7 | 800 | 1700 | 2600 | 3500 | 4400 | 5300 |
+8 | 800 | 1700 | 2500 | 3400 | 4300 | 5200 |
+9 | 800 | 1600 | 2500 | 3400 | 4300 | 5100 |
+10 | 800 | 1600 | 2500 | 3300 | 4200 | 5000 |
+11 | 800 | 1600 | 2400 | 3300 | 4100 | 5000 |
+12 | 700 | 1600 | 2400 | 3200 | 4100 | 4900 |
+13 | 700 | 1600 | 2400 | 3200 | 4000 | 4800 |
+14 | 700 | 1500 | 2300 | 3200 | 4000 | 4800 |
+15 | 700 | 1500 | 2300 | 3100 | 3900 | 4700 |
+16 | 700 | 1500 | 2300 | 3100 | 3900 | 4700 |
+17 | 700 | 1500 | 2300 | 3000 | 3800 | 4600 |
+18 | 700 | 1500 | 2200 | 3000 | 3800 | 4500 |
+19 | 700 | 1400 | 2200 | 3000 | 3700 | 4500 |
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
Sixeria
1312016年11月26日 13:59 ID:e4ubb6su冴えカノの恵が現在入手不可にある気が…
-
-
チュウニズムな名無し
1302016年10月17日 17:39 ID:gc6na57tドキドキDREAM!!! スキル条件
250コンボでコンボを切る(251コンボ目をミスする)と10カウント確定みたいです
他のスキルと比べて曲によっては非常に簡単に稼ぎが行えると思います
どなたか追記ないし更新お願いします
-
-
チュウニズムな名無し
1292016年08月28日 02:48 ID:cu98ya1sカルテットでのゲージ7本確認しました。
-
-
チュウニズムな名無し
1282016年08月25日 10:41 ID:quy8bvv8アップデートでスキル調整とゲージの伸び率が変わっちゃったからこのページほぼ作り直しになっちゃいそう
-
-
チュウニズムな名無し
1272016年08月16日 09:56 ID:cagvr18k250コンボじゃ明らかにボーナス少ないし、500コンボが4本安定、750コンボが5本安定だから、
だったらコンボエッジ・シャープでよくね?って感じはある
1000コンボは到達できるんだったら、大体オーバージャッジでクリアできる曲でしょうし
(超高ノーツ数譜面は除く)
-
-
チュウニズムな名無し
1262016年08月16日 02:23 ID:srjncan2コンボエッジ・カルテットは6本か5本のとこに入んないかな。
ダブルシャープより繋げないと6本入んないけど、途中でコンボ切っても各ボーダーのボーナスあるしある程度保険がきくって意味の実用性はあるからいれてもいいと思うんだが
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
1242016年08月15日 17:54 ID:tonod00hカノのスキル+2でも5本いけるぞ
-
-
チュウニズムな名無し