Gamerch
FF7R攻略wiki【FF7リメイク攻略】

【FF7リメイク】効率の良いAP稼ぎの方法|AP稼ぎおすすめ装備

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ファイナルファンタジー7リメイク(ファイファン7リメイク)のAPを効率良く稼ぐ方法について紹介していきます。APを稼ぎにおすすめの装備やマテリアボーナスについても紹介していきます。

効率よくAPを稼ぐ方法


クリア後にAP稼ぎをする


ストーリークリア後は獲得APが3倍に上昇します。

1週目はAP稼ぎをしなくてもクリアできるため、AP稼ぎはクリアしてから行いましょう。


APアップマテリアを連結させる



APアップマテリアとレベルを上げたいマテリアを連結させると、獲得できるAPの量が100%アップします。「そせい」など必要APが多いマテリアと連結させておきましょう。


APアップマテリアの入手方法



チャプター14で『あるきまにあ』を入手
『あるきまにあ』を装備して5000歩歩く
5000歩達成すると『あるきまにあ』が『APアップ』に変化する

AP稼ぎおすすめ周回場所


※効率の良い周回方法をコメントでお待ちしてます!


神羅バトルシュミレーター「vsスカイキャラバン」



神羅バトルシュミレーターの「選抜2人組vsスカイキャラバン」は「はんいか+サンダガ」で素早く倒すことができ、何回でも周回することができるため、おすすめ周回場所です。


♦︎周回方法

チャプターセレクトからチャプター17をスタートし、神羅バトルシュミレーターに向かう
エアリスに「はんいか」「かぜ」のマテリアを連結させ、「せんせいこうげき」「マジカル」を装備する。
余ったマテリア穴にレベルを上げたいマテリアを装備する。
「vsスカイキャラバン」を選択し、メンバーは「エアリス」と「バレット」を選択する。(難易度はEASY)
開幕、全体にエアロガを放ち、倒し損ねた敵をバレットの「ぶっぱなす」や「アンガーマックス」で倒す。
5戦目まで行ったら「あきらめる」を選択する。(1~4戦目までの経験値やAPは加算されます。)
▲ボタンを押して「再挑戦する」を選択。
⑤〜⑧を繰り返す。

下記でおすすめパーティや周回に必要なマテリアを紹介しています。


周回おすすめパーティ


メンバー理由
エアリス魔法攻撃力が一番高いため
バレットエアリスを選択した時に次にバレットが自動でカーソルが合うため

装備一例


エアリス
武器防具アクセサリ
フルメタルロッド4穴空いてる防具サークレット

バレット
武器防具アクセサリ
ハートビート4穴空いてる防具疾風のスカーフ

必要なマテリア


マテリア名理由
かぜ「風属性」が弱点の敵が多いため
はんいかエアロガで敵をまとめて倒すため
せんせいこうげき戦闘開始と同時にエアロガを詠唱するため
マジカルエアリスの魔力を底上げするため

あとは育成したい「HPアップ」や「MPアップ」をたくさん装備して周回しましょう。


AP稼ぎにおすすめの装備


マテリアスロットが多い武器がおすすめ!


マテリアがAPを獲得できるのは武器に装着しているときだけです。

そのため、マテリアに効率よくAPを獲得させるには武器を強化してマテリアスロット最大まで解放することで同時に多くのマテリアにAPを獲得させることができます。


今作では武器成長で武器のマテリアスロットを拡張することが可能です。

自分の所有している武器でマテリアスロットが一番多いものを使用すると良いでしょう。


マテリアボーナスの付いた武器について


リメイク前では「マテリアボーナス」という装着中のマテリアの獲得APを3倍にする武器がありました。

例えば、クラウドのマテリアボーナス武器「アポカリプス」といったもの。

FF7リメイクでは「アポカリプス」という武器は存在せず、クリア後に獲得APが3倍になることからマテリアボーナス武器が無くなった可能性が高いです。


※第1部では登場しませんでした


FF7リメイク関連リンク


現在配信中の「FF7リメイク」絶賛攻略中です。FF7攻略のおともにぜひ当サイトを活用してください!


FF7リメイク攻略TOPページへ戻る

コメント (おすすめAP稼ぎ)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/04/28 20:12
    • ななしの六番街住民
    3
    2020/04/28 20:12 ID:hrvr6sep

    スカイキャラバンにはんいか+サンダガって書いてるけどエアロガの間違いでは?

    • ななしの六番街住民
    2
    2020/04/16 13:50 ID:kmmoef0r

    すべての武器でマテリア穴6個になりますよ

    • ななしの六番街住民
    1
    2020/04/13 00:15 ID:kfp737za

    歩数をカウントするマテリアを5000歩分まで貯めたらAPアップマテリアに変化するゾ

新着スレッド(FF7R攻略wiki【FF7リメイク攻略】)
注目記事
ページトップへ