【後半ステージ紹介】Wandering roomと狂科学者
Wandering roomと狂科学者の後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。
イベントページに戻るステージ31~35
ステージ31
ターン数 | 20 | ターゲット | ケルベロス×1 |
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ギミック | 自爆ロボ、起爆スイッチ、雲、ケルベロス |
ステージ32
ターン数 | 22 | ターゲット | ガラス板×8 |
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ギミック | 科学実験(薬品B、ビーカー)、ガラス板 |
ステージ33
ターン数 | 20 | ターゲット | おくすり×4 |
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ギミック | 起爆スイッチ、自爆ロボ、くもの巣、ワープ、おくすり |
画像の射的の的はギミックのダミーです。おそらく差し替えられると思いますので、おくすりだと思って見てください。
おくすりはヒットすると残りターンを2回復するギミックです。
ステージ34
ターン数 | 26 | ターゲット | スターキューブ×10 |
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ギミック | 水、スターキューブ |
ステージ35
ターン数 | 27 | ターゲット | 花×3 |
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ギミック | 自爆ロボ、起爆スイッチ、花(HP5)、エビキューブ、エビ |
ステージ36~40
ステージ36
ターン数 | 26 | ターゲット | メタル板×9 |
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ギミック | ガラス板、ベニヤ板、メタル板 |
ガラス板 HP2×1, HP1×5 | ベニヤ板 HP2×1, HP1×5 | メタル板 HP2×1, HP1×8 |
ステージ37
ターン数 | 23 | ターゲット | ケルベロス×1 |
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ギミック | 起爆スイッチ、自爆ロボ、キューブ、氷板、ケルベロス |
ケルベロスはヒットするとてなづけることができます。てなづけてから2ターン経過すると再び怒り出してしまいます。3体をてなづければクリアです。
ステージ38
ターン数 | 22 | ターゲット | スコア12,500点 |
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ギミック | ナマケモノ、眠り |
ステージ39
ターン数 | 23 | ターゲット | 事件の証拠×5 |
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ギミック | 仕事中の新堂、ウイルス、雲、事件の証拠 |
ステージ40
ターン数 | 22 | ターゲット | ガラス板×6 |
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ギミック | 科学実験(薬品AB、ビーカー)、水、泥水、油、ガラス板 |
ステージ41~45
ステージ41
ターン数 | 30 | ターゲット | ウイルス×6 |
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ギミック | 仕事中の新堂、蛍光きのこ、ウイルス |
蛍光きのこをヒットするとターンが3減ります。蛍光きのこは3回ヒットするとその場からは消えますが場所を移動してまた生えます。完全に消すにはボムの爆発が必要です。
なるべく蛍光きのこに触れないように新堂さんをヒットしてウイルスを消してもらいましょう。
ステージ42
ターン数 | 24 | ターゲット | 鍵×3 |
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ギミック | 空の牛乳瓶、鍵 |
ステージ43
ターン数 | 23 | ターゲット | スコア18,000点 |
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ギミック | ウイルス、レインボーピース |
初手でレインボーピースで紫を消すと青ピースでまたレインボーができます。
ステージ44
ターン数 | 23 | ターゲット | 事件の証拠×8 |
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ギミック | 雲、事件の証拠 |
ステージ45
ターン数 | 26 | ターゲット | ガラス板×16 |
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ギミック | 雲、ハート爆弾、ガラス板 |
ステージ46~50
ステージ46
ターン数 | 26 | ターゲット | 事件の証拠×9 |
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ギミック | 蛍光きのこ、氷板、雲、事件の証拠 |
蛍光きのこをヒットするとターンが3減ります。蛍光きのこは3回ヒットするとその場からは消えますが場所を移動してまた生えます。完全に消すにはボムの爆発が必要です。このステージでは蛍光きのこは極力ヒットしないようにしてクリアするのが一番です。
ステージ47
制限時間 | 60秒 | ターゲット | 青ピース×40 |
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ギミック | でかピース(青)、蛍光きのこ |
ステージ48
ターン数 | 27 | ターゲット | ガラス板×40 |
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ギミック | 起爆スイッチ、自爆ロボ、くもの巣、ガラス板 |
ステージ49
ターン数 | 27 | ターゲット | ガラス板×11 |
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ギミック | キューブ、壁、ワープ、ガラス板 |
ステージ50
ターン数 | 99 | ターゲット | ピンクピース×30 |
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ギミック | 蛍光きのこ |
蛍光きのこをヒットするとターンが3減ります。蛍光きのこは3回ヒットするとその場からは消えますが場所を移動してまた生えます。完全に消すにはボムの爆発が必要です。
思わぬきのこヒットを避けるため、手癖でスペシャルピースを作らないように、慎重にピンクピースを狙ってください。
ステージ51~55
ステージ51
ターン数 | 21 | ターゲット | 鍵×1 |
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ギミック | 壁、鍵 |
壁の上に鍵が乗っています。壁が交互に配置されているので、鍵を列移動させて一段落とすことができれば(下図参照)、下のピースを消すことで斜めに段を落ちてくれます(壁の下のピースを消すと、壁の上のピースが落ちてこないため斜めにピースが落ちることを利用します)。
普通の3ピースマッチをいくら続けても壁の上から動かせずにターンを消費するだけなので、列移動の配置を作る、スペシャルピースを作るなどして下のピースを複数消す、この両方を使って壁のない場所まで鍵を誘導してください。
スキルで補助するとすればピースの色を変えるスキルや入れ替えスキル(都合の良い配置を作って鍵の列移動を助ける)にスキルターン減らしのリーダーの組み合わせがおすすめですが、盤面が広くいろんな配置が作りやすくなっているので、必ずしもスキルは必須ではありません。
- 鍵の列移動
(左に移動させる例)鍵を左列に移動させることができるのは、以下の4パターンのピース配置のときです。
パターン1 | パターン2 | パターン3 | パターン4 |
この形を作り、3個(以上)のピースをマッチさせると同時に鍵を左列に持ってきます。
ステージ52
ターン数 | 28 | ターゲット | メタル板×3 |
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ギミック | 科学実験(薬品AB、ビーカー)、氷板、ガラス板、ベニヤ板、メタル板 |
ガラス板 HP1×13 | ベニヤ板 HP1×8 | メタル板 HP1×3 |
ステージ53
ターン数 | 25 | ターゲット | ウイルス×5 |
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ギミック | 起爆スイッチ、自爆ロボ、角砂糖、眠り、ウイルス |
角砂糖はスペシャルピースで消せます。消すと眠りピースが出現します。ボム編成が手っ取り早いです。
ステージ54
ターン数 | 38 | ターゲット | ガラス板×25 |
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ギミック | 蛍光きのこ、おくすり、ガラス板 |
画像の射的の的はギミックのダミーです。おそらく差し替えられると思いますので、おくすりだと思って見てください。
おくすりはヒットすると残りターンを2回復するギミックです。
蛍光きのこをヒットするとターンが3減ります。蛍光きのこは3回ヒットするとその場からは消えますが場所を移動してまた生えます。完全に消すにはボムの爆発が必要です。
ステージ55
ターン数 | 27 | ターゲット | ウイルス×1 |
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ギミック | 水、泥水、牛乳、ウイルス |
ステージ56~60
ステージ56
ターン数 | 30 | ターゲット | 鍵×3 |
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ギミック | 煙突、雲、鍵 |
ステージ57
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×36 |
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ギミック | 雑草、食べかけドーナツ、ガラス板 |
ステージ58
ターン数 | 20 | ターゲット | 蛍光きのこ×5 |
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ギミック | おくすり、蛍光きのこ |
画像の射的の的はギミックのダミーです。おそらく差し替えられると思いますので、おくすりだと思って見てください。
おくすりはヒットすると残りターンを2回復するギミックです。
蛍光きのこをヒットするとターンが3減ります。蛍光きのこは3回ヒットするとその場からは消えますが場所を移動してまた生えます。完全に消すにはボムの爆発が必要です。
最終的には蛍光きのこをボムで消さないとターゲットが達成できないので、ボム編成がおすすめです。蛍光きのこが思わぬヒットで移動してしまったりもするので、自力でボムを作って狙うのはなかなか難しく、減らされることもあってターン数が厳しい場合があります。ボムです。
ステージ59
ターン数 | 25 | ターゲット | 事件の証拠×9 |
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ギミック | くもの巣、雲、事件の証拠 |
くもの巣を消すドロップカードの【恋の実験室】青山樹または【癒やしの色は緑色】日向志音、【闇医者オフモード】新堂清志を編成すると難易度が格段に下がります。
くもの巣の下のピースを含めてマッチできる場所が残っていても、仕様でシャッフルしてしまうため、なかなか通常マッチだけでは難しいです。ひと手間かけて編成を変えて臨むことをおすすめします。
ステージ60
ターン数 | 27 | ターゲット | スコア30,000点 |
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ギミック | 起爆スイッチ、自爆ロボ |
起爆スイッチを数回オンにするだけでスコアは達成できます。スキルも選ばず、難易度の低いステージです。
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