【後半ステージ紹介】浅葱の剣士遊興録
浅葱の剣士遊興録の後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。
イベントページに戻る終盤の獲得ポイントについて
初回開催時、序盤から道中の獲得ポイントが高く推移し、ステージ60よりステージ50~59のほうが獲得ポイントが高くなるという現象が発生していました。
復刻では通常のイベントと同様の水準でステージを進めるほど獲得ポイントは高くなっており、ステージ60が周回用として最もポイントが高くなっています。
ステージ31~35
ステージ31
ターン数 | 22 | ターゲット | きのこ狩り×10 |
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ギミック | 巻物、きのこ狩り |
毒きのこは出現しません。
ステージ32
ターン数 | 21 | ターゲット | お地蔵さん×2、三色団子×2 |
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ギミック | ドーナツキューブ、お地蔵さん、笠、三色団子(白/桜/草) |
ステージ33
ターン数 | 22 | ターゲット | メタル板×4 |
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ギミック | 武士、ガラス板、ベニヤ板、メタル板 |
ガラス板 HP1×9 | ベニヤ板 HP1×9 | メタル板 HP1×4 |
ステージ34
ターン数 | 25 | ターゲット | スターキューブ×10 |
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ギミック | 巻物、雲、スターキューブ |
ステージ35
ターン数 | 22 | ターゲット | 水×12、金閣寺×3 |
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ギミック | クラッカー、ビームドロップ、水、金箔、金閣寺 |
ステージ36~40
ステージ36
制限時間 | 40秒 | ターゲット | お地蔵さん×7 |
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ギミック | お地蔵さん、笠 |
ステージ37
ターン数 | 25 | ターゲット | スターキューブ×14、三色団子×2 |
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ギミック | 雷雲、壁、スターキューブ、三色団子(白/桜/草) |
ステージ38
ターン数 | 21 | ターゲット | 事件の証拠×6 |
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ギミック | 雲、事件の証拠 |
ステージ39
ターン数 | 26 | ターゲット | ベニヤ板×4 |
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ギミック | 水、泥水、ガラス板、ベニヤ板 |
水が消しにくい位置で増え、地味に難しいステージです。
ガラス板/ベニヤ板を直接消すスキルや、水・泥水消すスキルなどを準備していれば難易度は下げられます。
ガラス板 HP3×1, HP2×4, HP1×5 | ベニヤ板 HP1×4 |
ステージ40
ターン数 | 24 | ターゲット | ビリヤードボール1~6、金閣寺×2 |
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ギミック | ビリヤードボール、金箔、金閣寺 |
運にも左右されるのだと思いますが、必要数(8枚)の金箔がなかなか降ってこず、ターン数が厳しめのステージです。
慎重に行きたい場合は、ターン数増加で開始できるリーダーや、金箔を出現させるためにピースをたくさん消す系のSSRなどを含めた編成にしておくと安心です。
ステージ41~45
ステージ41
ターン数 | 25 | ターゲット | 三色団子×4 |
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ギミック | 水、ドライヤー、三色団子(白/桜/草) |
ステージ42
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×12 |
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ギミック | 巻物、ドーナツキューブ、ガラス板 |
ステージ43
ターン数 | 24 | ターゲット | きのこ狩り×10 |
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ギミック | 雲、きのこ狩り(きのこ/毒きのこ) |
毒きのこを複数ヒットしてしまうと
クリアが難しくなります
毒きのこが3個あります。毒きのこをヒットすると5ターン減ります。見分けがつきにくいので注意が必要です。
また、毒とわかっていても当たってしまうことはあるので、スキルで備えておいたほうが無難です。
おすすめカードはターン数増加で開始のリーダー、SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔などの選んだピースをピンポイントで消す系のスキルです。
チーム編成の絞り込みでワードに「選んだ」と入れて検索すると、手持ちにある選んだピースを消す系のカードがピックアップされます。消す個数は少なくても、ターン数が短めのものが使いやすいです。
ステージ44
ターン数 | 25 | ターゲット | スコア20,000点 |
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ギミック | 巻物 |
ステージ45
ターン数 | 24 | ターゲット | メタル板×4 |
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ギミック | ガラス板、ベニヤ板、メタル板 |
ガラス板 HP2×1, HP1×5 | ベニヤ板 HP2×2, HP1×3 | メタル板 HP3×1, HP1×3 |
ステージ46~50
ステージ46
ターン数 | 25 | ターゲット | ビリヤードボール1~9 |
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ギミック | 武士、花(HP5/10/15)、エビキューブ、エビ、ビリヤードボール |
ステージ47
ターン数 | 20 | ターゲット | 三色団子×3、ガラス板×8 |
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ギミック | クラッカー、三色団子(白/桜/草)、ガラス板 |
ステージ48
ターン数 | 20 | ターゲット | オムライス×2 |
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ギミック | ワープ、ワープのロックボタン、ひらめきピース、オムライス(ごはん・卵・ケチャップ) |
ごはん→卵→ケチャップの順にヒットしないとオムライスは完成しません。完成したオムライスをヒットすると2ターン回復します。
ステージ49
ターン数 | 23 | ターゲット | お地蔵さん |
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ギミック | 巻物、雲、お地蔵さん、笠 |
巻物もお地蔵さんもヒットしてしまいやすいので、難易度はやや高めです。
ピース配置の運次第ですが、お地蔵さんのヒットを避けることができれば恒常Rの【迷推理!?】由井孝太郎のスキルで一気に笠を集められます。
ステージ50
ターン数 | 30 | ターゲット | ベニヤ板×8 |
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ギミック | ガラス板、ベニヤ板 |
ガラス板 HP1×8 | ベニヤ板 HP1×8 |
ステージ51~55
ステージ51
制限時間 | 45秒 | ターゲット | スコア22,000点 |
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ギミック | 武士 |
制限時間に対してターゲットの設定が高めなので、スコアアップ系の編成をおすすめします。
スペシャルピースを作りにくい盤面であまり大量にピースを消せないため、手数が少ないとターゲットに届かず、難易度は高めです。スキルでスコアを上げたほうが確実です。
ステージ52
ターン数 | 20 | ターゲット | 三色団子×4 |
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ギミック | 巻物、三色団子(白/桜/草) |
好みにもよりますが、巻物がすごく邪魔になるステージなので、難しくはないもののあまり周回向きではありません。
ステージ53
ターン数 | 26 | ターゲット | 鍵×4 |
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ギミック | 雑草、鍵 |
ステージ54
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×6,犯人の行方(足跡)×15、シャンデリア×2 |
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ギミック | ガラス板、犯人の行方、シャンデリア |
ステージ55
ターン数 | 27 | ターゲット | 書き初め×3、お地蔵さん×6 |
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ギミック | 氷板、書き初め、筆、お地蔵さん、笠 |
ステージ56~60
ステージ56
ターン数 | 28 | ターゲット | 緑ピース×30 |
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ギミック | 氷水、武士、冬将軍(HP25)、氷ピース |
やや難易度高めです。
氷水にはスペシャルピースヒットが無効です。ヒットで消しましょう。ヒットしたターンは増えません。スキルでは液体ピースを消す!だけが氷水を消せます。
冬将軍が氷ピースを出現させ盤面が詰まってきますが、冬将軍を倒すのは現実的ではないので狙わず、氷水とターゲットを優先してOKです。
氷ピースは厄介ですが、ボムまたは氷ピーススキル、冬将軍の自己回復でしか消せません。こちらも狙うと難しいので、それよりはターゲットの緑ピースを優先したほうが結果的には簡単です。冬将軍にはボス停止のスキルが使えるので、クリアできない場合は入れてみるのも良いかもしれません。
特効の【一歩も引けぬ鍔競合い】服部耀のスキルで緑ピースが消せるので、このステージでは是非入れておきたいところです。
ステージ57
ターン数 | 35 | ターゲット | スターキューブ×15 |
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ギミック | 水、泥水、スターキューブ |
盤面が広めでスペシャルピースは作りやすいため、ヒビなしキューブ6個もそこまで難しくはありません。
特効を入れて空きがあればキューブ対策のスキルやボムなどのスペシャルピース系スキルを入れておくとなかなか爽快にクリアできます。
ステージ58
ターン数 | 26 | ターゲット | ガラス板×19 |
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ギミック | 眠りピース、壁、キューブ、ガラス板 |
壁はありますがスペシャルピースを作るのはそう難しくはないので、ヒビなしキューブがあっても元々難易度はそう高くありません。
「全ての眠りを起こし、ボムピースが出現して爆発する」という3周年のSSR【呪いを解けるのは君】神楽亜貴のスキルが向いているので、所持されている方はお試しください。
ステージ59
ターン数 | 25 | ターゲット | なべ×2、お地蔵さん×6 |
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ギミック | なべ(食材5種)、お地蔵さん、笠、ふすま |
お地蔵さんのばちでパズルスキルは使いにくくなりますが、難易度はあまり高くありません。
なべは食材5種類を2個ずつヒットして完成します。どの食材が投入済みかを把握するのは難しく、運が悪いとハズレ食材ばかり落ちてきてなかなかクリアできないことはあります。
お地蔵さんのヒットを避けることができれば、恒常Rの【迷推理!?】由井孝太郎のスキル(レベマで7ターン)で一気に笠を集められます。
ステージ60
ターン数 | 23 | ターゲット | 青ピース×35 |
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ギミック | ふすま、巻物、武士 |
難易度は低く、クリアには特にスキルを必要としません。
巻物が伸びてもあまり影響がないので、ヒットの有無にはそれほど気を使う必要はありません。
ちまちま消しているとたまに星2クリアで終わることがあるくらいのスコア設定ですが、スペシャルピースを作る、使えるスキルは発動させるなどの工夫でスコアを伸ばせばたいていは避けられます。
特効を入れて編成に空き枠がある場合は、青ピースの出現頻度が上がるリーダーにするとそれなりに時短できます。
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