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【後半ステージ紹介】恋する乙女探偵

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作成者: カニ
最終更新者: カニ

恋する乙女探偵の後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

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ステージ31~35

ステージ31

ターン数24ターゲット書類の確認×14
ギミック書類の確認(書類・ハンコ・雲・レインボーピース)


ステージ32

ターン数24ターゲットガラス板×9
ギミックガラス板


ステージ33

ターン数19ターゲット犯人の行方(足跡)×12
ギミック犯人の行方


ステージ34

ターン数26ターゲットベニヤ板×9
ギミックガラス板 HP3×1, HP2×8、ベニヤ板


ベニヤ板 HP2×1, HP1×8



ステージ35

ターン数26ターゲットボス成瀬明(HP40)
ギミック成瀬明(酔っぱらい・眠り・おびえ・凍り・タイマー・エビ付き・ひらめき・ボム


ステージ36~40

ステージ36

ターン数25ターゲットメタル板×6
ギミックガラス板、ベニヤ板、メタル板


ベニヤ板 HP2×6

メタル板 HP2×6


ステージ37

ターン数26ターゲットスターキューブ×7
ギミックハート爆弾、ダイナマイト、スターキューブ ヒビ入り×6, ヒビなし×1


ステージ38

ターン数24ターゲットビリヤードボール
ギミック食いしん坊、ピンクドーナツ、雑草 HP1×4、ビリヤードボール1~6


ステージ39

ターン数26ターゲットカラーガラス板(黄)×8
ギミック雲、カラーガラス板


ステージ40

ターン数25ターゲットガラス板×36、犯人の行方(足跡)×23
ギミック犯人の行方、ガラス板


ステージ41~45

ステージ41

ターン数27ターゲット青ピース×45
ギミック成瀬明(酔っぱらい・眠り・おびえ・凍り・タイマー・エビ付き・ひらめき・ボム

なるっちは倒さなくてもいいのですが、攻撃して青ピースを増やしてもらうのが早道なので、なるっちはヒットせざるを得ません。



ステージ42

ターン数25ターゲットスターキューブ×7
ギミック雲 HP2×11、スターキューブ ヒビなし×7

42番なのになかなか手ごわいギミックのステージです。

スペシャルピースは作りにくいわけではないのですが、雲とキューブの全部にまともに取り組むとターン数が足りなくなることもあります。雲を消すスキルキューブにヒビを入れたり消したりするスキル、ボム係などを含めた編成に変えて臨んだほうが確実にクリアできると思います。



ステージ43

制限時間60秒ターゲットボス成瀬明(HP40)
ギミック成瀬明(酔っぱらい・眠り・おびえ・凍り・タイマー・エビ付き・ひらめき・ボム


ステージ44

ターン数24ターゲット犯人の行方(足跡)×30
ギミック密売人×2、犯人の行方

密売人は2です。密売人が苦手な方でカードが足りるなら、密売人を消すスキルを2枚入れてもいいと思います。密売人が消せなかった時のゲームオーバーは11ターンです。

あとはやはりボムありで開始できるリーダーがなんとかなりやすいです。



ステージ45

ターン数26ターゲットガラス板×24
ギミック雷雲×2、ナマケモノ×2、眠り


ステージ46~50

ステージ46

ターン数32ターゲットビリヤードボール
ギミック雑草 HP1×4、ビリヤードボール1~9

2ターン目から何らかの形でピースを消せる雑草消しとビリヤードボールどちらにも期待値が高いSR【未踏の白を暴く】新堂清志や、穴消しスキルなどがおすすめです。

ビリヤードボールの数字の位置によっては早い段階でスペシャルピースヒットが必要になるので、穴消しはスキルターンの短いものが有利です(SR【マトリの司令塔】関大輔ならリーダースキルでマトリのスキルターンを6減らせます)。



ステージ47

ターン数33ターゲットベニヤ板×9
ギミック凍りピース×6、ガラス板、ベニヤ板


ベニヤ板 HP1×9

凍りピースはボムまたは凍りスキルで融かせます。

ボムを作って良い位置で作動させるのも、個数が多いと大変です。凍りのスキルがある場合は編成して臨んだほうがスムーズだと思います。



ステージ48

ターン数28ターゲットボス成瀬明(HP40)
ギミック水、成瀬明(酔っぱらい・眠り・おびえ・凍り・タイマー・エビ付き・ひらめき・ボム


ステージ49

ターン数28ターゲット証拠×6
ギミック油×2、雲 HP1×14、証拠

油は2個です。触らないようにクリアすることも不可能ではないですが、やむを得ずヒットしてしまうことはあるので油スキルは入れておいたほうがいいです。消す個数は少なくても、スキルターンが短いRカードが使い勝手が良いです。



ステージ50

ターン数27ターゲットスイッチ×7
ギミックマグマ、スイッチ

特にマグマのスキルはなくても、スイッチには間に合う難易度です。



ステージ51~55

ステージ51

ターン数28ターゲットビリヤードボール
ギミック水、雑草 HP2×6、ビリヤードボール1~2


ステージ52

ターン数30ターゲット鍵×4
ギミック水、雑草、雲、鍵


ステージ53

ターン数28ターゲット犯人の行方(足跡)×32
ギミックタイマーピース、犯人の行方


ステージ54

ターン数29ターゲット鍵×1
ギミック雲 HP2×6、雑草 HP1×1、鍵、壁


ステージ55

ターン数25ターゲット犯人の行方(足跡)×24
ギミック牛乳、犯人の行方

画像のひらめきピースはリーダスキルによるもので、本来の盤面にはありません。

牛乳を消すスキル、できればスキルターンが短めで消す個数が多い【本気モード?】渡部悟または【キミに潤いを】山崎カナメと、選んだピースとその周りを消すなどの選んだ場所を消せる系の組み合わせがおすすめです。

牛乳はHP2で毎ターン増え、ヒットしても増えます。牛乳をなるべく増やさないよう、足跡はなるべく牛乳に触れずに消せるところから優先的にヒットしていきます。

スキルターンがたまるまで待ちつつ、なるべく足跡だけをヒットして、やむなく牛乳にヒットしてしまったときにはピース消しスキルを使って消せる牛乳は消し、消しきれないものを牛乳スキルで片付ける、という感じがいいと思います。

牛乳が増えても足跡の数さえ達成すればクリアなので、あきらめずに叩ける場所を探してください…



ステージ56~60

ステージ56

ターン数27ターゲットスターキューブ×5
ギミック煙突×2、雲、スターキューブ ヒビ入り×4, ヒビなし×1、ヒビ入りキューブ×2


ステージ57

ターン数30ターゲットガラス板×3
ギミック書類確認(書類・ハンコ・雲・レインボーピース)、ビリヤードボール1~5、眠り、凍り

眠りはレインボーピースで紫を消すと起こせるので、書類確認でレインボーができたら忘れずに起こしておきましょう。

凍りピースはボムまたは凍りスキルで融かせます。盤面が広くなってからだとボムも作りやすいので、スキルは必須というほどではないですが、あれば手堅いです。



ステージ58

ターン数33ターゲットガラス板×14(HP3×10, HP2×2, HP1×2
ギミック密売人×8、クラッカー、キューブ、ガラス板

密売人を消していない状態でキューブを壊すと、最短3ターンでゲームオーバーです。クラッカーは3回ヒットすると作動してキューブにヒビを入れ、もう3回ヒットするとキューブを消してしまいます。

密売人の下にもガラス板が2枚あり、最終的には少なくとも一番下の密売人は消す必要があります。


スキルで密売人を消しきるのは無理なので、クラッカーを2回作動させないように気をつけながらスペシャルピースヒットで密売人を消していきつつ、ガラス板も消すというのが基本になると思います。

一番下の密売人さえ消してしまって、ガラス板の上のピースまたは選んだピース2か所以上をスキルで消すことができる場合、全ての密売人を消さなくてもクリアは可能です。クラッカーとキューブに気をつけて慎重にガラス板に取り掛かる必要があり、簡単な方法というわけではないですが…。

密売人をスキルで消すのは多すぎて無理でも、SR【光る水しぶき】菅野夏樹の足止めはピンチ時にかなり助かるので、お持ちの方は是非編成を。リーダーにすれば7ターンごとに6ターン密売人を停止させてくれます。


密売人を消してしまいたいときは:手持ちで「スペシャルピースの横に別のスペシャルピースを作るスキル」と「2個のピースを入れ替えるスキル」がある場合、横ひらめきとひらめき×ボムの2発で密売人×8を消し切ることを目指して、作ったスペシャルピースとスキルを使って良い位置で作動させる、というのが成功率が高いと思います(下の動画の位置)。

ツイートにも書いていますが、上から狙うのはキューブが邪魔で、キューブを消すと密売人が動く上ゲームオーバーの危険も迫るので、横方向で狙うのがおすすめです。


スキルがない場合も、密売人を消すなら横ひらめきが基本です。ひらめき×ボムは出せると有利なものの、スキルなしで狙って出すのも難しいので、クラッカーとキューブに気をつけつつ横ひらめきです。キューブを割らずにクリアできることもあるかもしれないので、一番下の密売人が消せたときにガラス板を狙えるよう、選んだピースを消すスキルまたはガラス板スキルは念のため編成しておくことをおすすめします。


※追記:作動するクラッカーの真上、右上、左上のどこかにいる密売人は、クラッカーにヒットすることで消えました。密売人が流出した場合にはクラッカーを狙うのもアリです。



ステージ59

ターン数29ターゲットボス 成瀬明(HP40)
ギミック雑草、成瀬明(酔っぱらい・眠り・おびえ・凍り・タイマー・エビ付き・ひらめき・ボム

ボスから遠い雑草はなるべく放置して、ボスのヒットに邪魔な雑草を1~2個消せたらそこからボスを中心に動いたほうがいいかもしれません。

なるっちが運良くボムやひらめきを作ってくれることもあり、また青ピースが増えて連鎖したりスペシャルピース作成もしやすくなるので、タイマーピースや雑草などの邪魔なものもついでに片付けられるチャンスがあります。なるっちを叩かないと、かえって難易度が高いままです。

スキルはイベントページのステージ30と同じく、ボスを効率よくヒットできるカードがおすすめです。

また、青ピースの出現が増えるリーダーも、なるっちが作る青ピースとの相乗効果で有利に進めやすいです。



ステージ60

ターン数30ターゲット書類確認×15
ギミック動くビームドロップ・書類確認(書類・ハンコ・雲・レインボーピース)

クリア自体は難しくなく、スキルを使うまでもない難易度ですが、星3のパーフェクトクリアが取りにくいです(まだ周回数が少ないですが、前例も踏まえて概算で、星2クリアに終わると概算で20pt程度(特効ボーナス加算前)目減りすると思われます)。

スコアを獲得するカードやスコアを割増するリーダーなど、スコアアップ係を含めた編成がおすすめです。

クリアは面倒ではないので、編成の工夫で効率よくptを集められると良いと思います。特効が充実している場合はそれでptを稼げるので、あえてスコアアップを入れずに特効で固めるのも良いと思います。例えばSSRの+20%なら約26pt、ガチャSRで+15%なら約20ptが加算されるため、計算上は特効のつかないスコアアップ系と入れ替えて編成から外す必要は必ずしもありません。


動くビームドロップをうまく使って連鎖がよく起こるとスコアが上がりやすいのかもしれませんが、ビームドロップの動きは運に左右されがちで、狙ってもなかなか思うように移動できにくいです。ビームドロップの操作は諦めてレインボーを最大限に使うほうに注力した場合でも星3クリアは可能です。苦手な方はビームドロップをあえて無視してもいいかもしれません。

書類確認のギミックでレインボーピースが複数できるので、ひらめき×レインボーやレインボー×レインボーの全消しも出しやすいものの、それでクリアしたとしてもスコアがシビアで星2で終わることが多々あります。


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