Gamerch

【後半ステージ紹介】新年のお慶びを申し上げたいのですが!?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新年のお慶びを申し上げたいのですが!?の後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

イベントページに戻る

ステージ31~35

ステージ31

ターン数3ターゲット事件の証拠×10
ギミックこま、肉球ピース、雲、事件の証拠


ステージ32

ターン数24ターゲット黄ピース×20
ギミック水、泥水


ステージ33

ターン数23ターゲットねずみ×15
ギミックこたつ、壁、ねずみ


ステージ34

ターン数21ターゲット門松×2
ギミックレインボーピース、門松、のこぎり


ステージ35

ターン数23ターゲットピンクピース×30」
ギミックビームドロップ


ステージ36~40

ステージ36

ターン数23ターゲットねずみ×42
ギミックねずみ


ステージ37

ターン数24ターゲット事件の証拠×7
ギミック雲、壁、こま


ステージ38

ターン数22ターゲットトランプ(クラブのA)×2
ギミックトランプ


ステージ39

ターン数23ターゲットねずみ×15
ギミックねずみ


ステージ40

ターン数24ターゲットガラス板×27
ギミック打ち上げ花火、おみくじ(スペシャルピース・雑草・酔っぱらいなど)、肉球ピース、ガラス板


ステージ41~45

ステージ41

ターン数18ターゲット書き初め×4
ギミックキューブ、こま、氷板、書き初め、筆

筆は4×4で16本必要です。こまを作動させる=スペシャルピースヒットすると周囲の筆をヒットしてくれますが、スペシャルピースヒットは狙いにくい配置です。ターン数も多くないので、難易度はそこそこ高く、ボムありで開始できるリーダーやスキルターン少なめのキューブ割り/消しのスキルなどの準備があったほうが確実にクリアできます。

なお、後半マップの道中はねずみの出るステージがそこそこ多いので、ボム系のカードは入れたままにしておくと、そのまま進めることが多いと思います。



ステージ42

ターン数25ターゲットねずみ×12
ギミック雪、雪だるま(水・凍りピース)、ねずみ

雪を2ヒットすると雪だるまができます。雪だるまはヒットで消えますが3ターン経過すると水になり、隣のピースを凍らせます。

雪だるまに変化させてからヒットしないと消せないので、地道にやるとなかなか難しいステージです。ボムを作動させれば即クリアなので、そのほうがやはり早くて確実です。自力でボムを作るのはまあまあ難しい広さの盤面なので、ボム系のスキルを入れておいたほうがスムーズです。



ステージ43

制限時間56秒ターゲット門松×4
ギミック門松、のこぎり

初期盤面にあるもの以外にも、ピースを消しているとのこぎりは降ってきます。ただある程度は初期盤面のものをヒットして使わないと時間内にのこぎりの数を揃えるのは難しく、かつのこぎりの位置はヒットしやすいわけではないので難易度はやや高めです。

スキルで確実なクリアを目指す場合、穴消しを入れてのこぎりに隣接するピースを作った上で、選んだピースを消せる系のカードも入れてのこぎりをヒットする編成や、大量にピースを消すSSR/SSR+などの大技があるとよさそうです。

タイム増加スキルがあってものこぎりにヒットできなければただ時間を浪費して終わりになってしまうので、どちらかといえばいかにのこぎりに到達するかを考えた編成のほうが良いと思います。



ステージ44

ターン数20ターゲットスターキューブ×6
ギミックこま、スターキューブ

ピースを消しているとこまが降ってくるので、スペシャルピースを作らなくてもスターキューブにヒビを入れたり消したりすることができます。

ただしピース配置次第で消せるピース数によっては、こまの数が充分ではなくターゲットを達成できないこともあるので、運によりますが難易度はやや高めです。

ボムなどスペシャルピース系のスキルや、キューブのスキルを入れておくとスムーズです。



ステージ45

ターン数26ターゲット鍋×1
ギミック壁、ワープ、ねずみ、鍋(食材5種×2)

ボムを作動させないとクリアは難しいです。自力で作成して作動までさせるのも無理というほどでもないですが、ボムあり開始のリーダーなどのボム系のスキルのカードを入れておいたほうが確実です。



ステージ46~50

ステージ46

ターン数25ターゲットスコア17,000点
ギミックワープ、キューブ

ターゲットのスコアが高く、地味に難しいです。スコアの上がりそうなスペシャルピース系多め、またはスコアアップ系のカードを入れた編成のほうが確実にクリアできます。



ステージ47

ターン数26ターゲットベニヤ板×12
ギミックおみくじ(雑草・ハト・酔っぱらい・眠り・スペシャルピースなど)、布団(眠りピース)、ガラス板、ベニヤ板


ベニヤ板 HP2×4, HP1×8

布団をヒットすると周囲のピースが眠ります。布団はHP2です。

おみくじでスペシャルピースが出てくれると有利ですが、運によるのでその点で難易度が少し高めです。

対布団用にボム系のスキル眠り対策でよさそうなカードがあれば編成しておいたほうが安全です。ガラス板~ベニヤ板にも使えるので、どちらかというと眠りスキルよりボムでゴリ押しが早いです。



ステージ48

ターン数24ターゲットカラーガラス板(紫)×3, (黄)×3, (ピンク)×3
ギミックこま、カラーガラス板


ステージ49

ターン数20ターゲット流しそうめん×10
ギミック雪だるま(水・凍りピース)、流しそうめん

雪だるまを消せるピース配置のときと、消せなかった場合で難易度が非常に変わります。

特に中央の雪だるまを優先して消せると良いのですが、運悪く3ターン経過して多くの雪だるまが水+凍りになってしまった場合はクリアがギリギリになることもあるくらいの感じです。

運がよいときを待てばクリアして通過はできると思いますが、スタパカードのリーダーですぐスキルが使える条件の編成にして大量にピースを消して雪だるまを消す、などの方法を取れば確実です。



ステージ50

ターン数26ターゲットねずみ×16
ギミックキューブ、ねずみ、ボム、雪だるま(水・凍りピース)、布団(眠りピース)

マッチさせるスペースが狭めなので、配置次第では少々苦労する難易度です。

ねずみがたまってきたときにタイミングよくボムを作動させることができれば楽なので、選んだピースを消せる系のカードを1~3枚入れておくと簡単です。



ステージ51~55

ステージ51

ターン数26ターゲット鍋×1,パンケーキ×1
ギミック壁、おみくじ(スペシャルピース、雑草・酔っぱらいなど)、鍋(食材5種×2)、パンケーキ(フルーツ5種×2)


ステージ52

ターン数24ターゲットスターキューブ×20
ギミックねずみ、肉球ピース、スターキューブ

肉球ピースはタップすると周囲のピースを消すギミックです。肉球ピースのタップにはターンを消費しません。

肉球ピースでスターキューブを消していけるので難易度は高くありません。



ステージ53

ターン数27ターゲットメタル板×15
ギミックこま、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP3×1, HP2×4, HP1×8

ベニヤ板 HP3×3, HP2×7, HP1×5

メタル板 HP2×7, HP1×8


ステージ54

ターン数26ターゲットガラス板×16
ギミック布団(眠りピース)、ガラス板

布団はHP2なので、のべ16個の眠りピースが出現します。ピース配置運に左右されますが、難易度は少々高めです。

回復系を手厚くしておくか、複数のボム系スキルを入れてゴリ押しする編成が使いやすいと思います。

また、ガラス板の上のピースを消すスキルではなく、眠りが乗ったままでも直接ガラス板が消せるスキルがあれば、残り数枚でターン数が尽きそうなピンチに役立ちます。



ステージ55

ターン数25ターゲットカラーガラス板(緑)×9、(黄)×9
ギミックこま、カラーガラス板

ターゲットの数が多いのと、こまが盤面を変えてしまうため運任せになることが多く、難易度高めのステージです。

カラーガラス板を消すスキルの【透き通る君の心の奥に】大谷羽鳥【目隠しの準備はいい?】渡部悟のほか、選んだピースを消す系のスキルでいくつかターゲットを消せるとクリアしやすくなります。残りの枠は回復にしておくとさらに安全です。



ステージ56~60

ステージ56

ターン数27ターゲットガラス板×18
ギミックおみくじ(スペシャルピース・雑草・酔っぱらいなど)、布団(眠り)、雪だるま(水・凍り)、ガラス板


ステージ57

ターン数25ターゲット99
ギミックくもの巣、お賽銭(10,000)

くもの巣の下にある1万円にヒットするとクリアです。

難易度はそれほど高くないのでスキルは必須ではないですが、報酬系カードのR【闇医者オフモード】新堂清志のカードがあればくもの巣を10個消せます。



ステージ58

ターン数30ターゲット
ギミックキューブ、ハト、鍵

鍵に到達するまでに必要な手数が多いので、ボムありで開始できるリーダーなどのボムスキルがあると手堅いです。



ステージ59

ターン数27ターゲットゴールド板×12
ギミック密売人×2、ねずみ、ガラス板、ゴールド板

ボムを作動させてしまうとねずみが消えるため、作動後6ターンで密売人ゲームオーバーがありえます。ボムありで開始できるリーダーの編成でここまで来た場合、思わぬ事故を招くこともあるのでこのステージでは編成は変更したほうが無難です。

密売人消しスキルを2枚入れた編成で、スキルターンがたまるまでボムを作動させないようにすればゲームオーバーは避けられます。

密売人消しスキルのほかは、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルも密売人を狙いやすいです。また、このスキルはゴールド板出現後にも使えるのでおすすめです。


ガラス板 HP1×7
ゴールド板×12


ステージ60

ターン数20ターゲットガラス板×21
ギミックこま、ガラス板

こまが1個でも作動すると即クリアになります。

こまのヒットしやすさで言えば縦ひらめきが一番簡単なので、基本的には縦ひらめきをどこかに作って作動させるのを狙うのが良いと思います。

難易度は高くなく、all特効編成でも問題ありません。

ただし、ピースをあまり消さないで早いターンのうちにこまでクリアしてしまうと、スコアが足りず☆2クリアで終わってしまうことがあります。スコアアップ系のリーダーにしていない場合などは、数ターンは適当にピースを消してからクリアするというパターンにしないとポイントが目減りします。



イベントページに戻る

コメント (【後半ステージ紹介】新年のお慶びを申し上げたいのですが!?)

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ