Gamerch

【スタマイ】ヒヤッとドキッと可笑しな百物語攻略情報【スタンドマイヒーローズ】

最終更新日時 : コメント(0)

開催期間:2018年7月18日18:00~7月27日18:00

ヒヤッドキッと可笑しな百物語

後半マップ公開日:7月23日16:00

真夏のある日、九条家に届いたのは
ヒンヤリするプレゼント…かと思いきや脅迫状。
脅迫の内容通りにスタートした百物語は意外な方向に向かっていって!?
ちょっとおかしな九条家奇譚の幕開けです。

新カード10枚

【全てを見渡せる場所】九条壮馬 はステージ30と60でドロップします

【怖い時には俺を呼んで】菅野夏樹 はドロップ10枚収集報酬です

【真実を探す瞳】由井孝太郎 はドロップ50枚収集報酬です

【電子の海から見つけ出す】夏目春 はドロップ100枚収集報酬です

ドロップ収集報酬カードはイベント終了後に配布されます

ハート消費半減キャンペーン

【スタートダッシュキャンペーン】

7月18日18:00~7月19日18:00


【ラストスパートキャンペーン】

7月26日18:00~7月27日18:00


上記時間帯はイベントマップ内ステージの消費ハートが半減します。

少ないハートでたくさんポイントを獲得するチャンス

(スペシャルステージは半減されません)

イベントマップ攻略

ステージ30の盤面とpt

スタート時の盤面

青行燈はHP100、毎ターン2個のピースがおびえ状態になって3ターン動かせなくなります(マッチは可能)。一見大変そうですが、隣接でヒットできる場所が8マスあり、落ちてくる御札をヒットすれば1枚で5ダメ与えられるので、探せばどこかしら叩ける箇所があって、青行燈にはほぼ毎ターンダメージを与えることができます。スキルに頼らなくてもだいたいクリアできる難易度です。


リザルト 獲得約105pt

カードのドロップがあると10%ほど獲得ptが少なくなるようです


このステージでのオススメ特効カード

パズルスキル(PS)
画像カード名PS
【太陽よりも眩しい笑顔】都築京介全ての御札を青行燈に集める!

ステージ60の盤面とpt

スタート時の盤面

ボムで点火し、ひらめきピースが当たると消火するろうそくを5本全部点ければクリアです。盤面でボムをうまく作れるかどうか、多少運に左右されます。回復係か、ボムを作るスキル・ひらめきをボムに変えるスキルがいるとかなり安定します。特にひらめきは消火してしまうので、ボムに変換できるとお得です。特効カードでは今回は特におすすめというものはない感じです。


リザルト 獲得約135pt

カードのドロップがあると10%ほど獲得ptが少なくなるようです



ピックアップ攻略 (ステージ44, 48, 52, 55)

クリック/タップで開閉できます

ステージ44 / 赤ちょうちん、ろうそく(点火)、炎、雲

ターゲットはボムで点火するろうそく5本をすべて同時に点けること。赤ちょうちんはヒットすると3ターンお化けになって炎をまきちらし、炎は3ターン後にHP2の雲になります。


クリアするにはろうそくにボムヒットするしかないのですが、赤ちょうちんへのヒットはほぼ避けられず、炎と雲で盤面が狭くなって自力でボムを作るのはかなり難しくなります。スキルで対処したほうがいいでしょう。


おすすめの編成は、まず【プライベートな空間で】荒木田蒼生【ゆったり旅行】渡部悟(スキル:炎をボムに変換)。Rカードですがリーダーで複数回活躍してもらってもいいです。


また、ひらめきピースが当たるとろうそくは消えてしまうので、「ひらめきをボムに変換」のスキルがある【期待と不安の待ち合わせ】山崎カナメ【ファッションデザイナー】神楽亜貴【優しいてのひら】荒木田蒼生も◎。あとは回復系雲を消すスキル、ランダムに大量にピースを消すスキルなどを組み合わせられるといいでしょう。


そのほか、ボムありで開始できるリーダースキル、ボムを作るスキル、ボムが出現して作動するスキルなど、ボム系で固めて一気に攻めるのも手です。




ステージ48 / 赤ちょうちん、炎、雲、ガラス板・ベニヤ板・メタル板

HP1のガラス板8枚、ベニヤ板4枚、メタル板4枚が出現します。ステージ44と同じく、赤ちょうちんへのヒットは避けられないので、炎と雲が詰まってきてターン数が厳しくなるステージです。


炎をボムに変換するスキルはここでも活躍します。そのほか、回復係がいるとなんとかなりやすいです。ターゲットの板がHP1なので、選択した場所のピースを消せるスキルがあるとあっさりと片付くことも。




ステージ52 / 牛乳、ろうそく(消火)

スキルの準備があったほうがいいステージです。牛乳が厄介ですが、ろうそくが点いてしまうのでボムのスキルはおすすめできません。牛乳を消すスキルがいれば編成しておくとかなり楽です。ろうそくは消火なので、ひらめきピースをたくさん作れるスキルは重宝します。




ステージ55 / ろうそく(点火)、密売人

(画像はリーダースキルでボムありで開始していますが、本来の盤面にはありません)密売人を消せないと10ターンでゲームオーバーとなります。スペシャルピースのスキルが有利ですが、ひらめきを使うと点けたろうそくを消化してしまうことがあるので、できるだけボムの編成で固めたほうがいいです。同じ理由で、ステージ44でも記載した、ひらめきをボムに変換するスキルはかなり有用です。


密売人に直接作用するスキルは、スキルターンからしてこのステージでは使いづらく、ろうそくのことも考えれば、密売人対策には、開始時にボムが作れるリーダースキルが一番期待できます。ボムを作れる位置は運次第ですが、一発でうまくいかなくても必ず倒せるときは来ます…!


スペシャルステージ情報

イベント限定マップの全てのステージクリア時にスペシャルステージが出現することがあります。1ハートあたりのアイテム獲得数がノーマルステージよりも多く、パズルはスキルや攻略の必要がないほど簡単です。全ステージにミニストーリーがついています。

半減中は消費8以上のものがおすすめです。ラストスパートは10以上。

ステージ名登場キャラ1個
相当pt
青山物語青山 樹4約65
家政婦の宮瀬宮瀬 豪
新堂 清志
4約75
さすがの話術荒木田 蒼生
渡部 悟
6約110
怖くない…!?今大路 峻
夏目 春
6約115
ロマンチックに?宮瀬 豪8約137
羽鳥がホラー神楽 亜貴
大谷 羽鳥
10約160

スペシャルステージ8 獲得約1100pt

ボムのヒットで点火し、ひらめきを当てると消えてしまうろうそくを3本同時に点ければクリアです。何度もやり直すほどターン数がないので、できるだけひらめきピースを作らないように気を付けたほうがいいかもしれません。ボムを作るのはそう難しくない盤面です。


スペシャルステージ10 獲得約1600pt

HP100の「青行燈」がターゲットです。ピースを消していくと御札が落ちてきて、御札をヒットすれば青行燈に5ダメ与えられます。どんどんピースを消していれば御札が現れるので、【太陽よりも眩しい笑顔】都築京介の御札集めスキルがなくても倒せる難易度です。


イベントガチャ開催

特効ボーナス

特効カードを編成すると、レアリティと編成枚数に応じてボーナスが加算されますが、ガチャ産でないカードのボーナスは下記のボーナス値から5%マイナスされます。


ガチャ産カードの特効ボーナス

RSRSSR
10%15%20%

イベント報酬カードの特効ボーナス

RSRSSR
5%10%該当なし

ピックアップ開催日程

下記時間帯は、対象SSRカードの排出率がアップします。

対象SSR日程
【君に似合うスーツを】神楽亜貴7/20 18:00 ~
7/21 18:00
7/23 18:00 ~
7/24 18:00
【三日月が照らす憂い顔】宮瀬豪7/21 18:00 ~
7/22 18:00
7/24 18:00 ~
7/25 18:00
【蝋燭に灯る恋心】新堂清志7/22 18:00 ~
7/23 18:00
7/25 18:00 ~
7/26 18:00

ポイント達成報酬

各種アイテムやホーム背景、イベント限定カード等がもらえます。

SRカード

画像カード名スキル
【迫り来る大魔王】服部耀オレンジピースをX個消す!

【迫り来る大魔王】服部耀 は、20000ptからもらえます。

プレゼントアイテム

【R】日本酒は50ptからもらえます。

【R】ほかほかアイマスクは500ptからもらえます。

【SR】希硫酸は4000ptからもらえます。

【SSR】扇子は110000ptからもらえます。

ホーム背景

高級バー九条家のサンルーム
10000pt30000pt

称号

ヒヤッドキッ--
5000pt24000pt

メモリー

SMLXStand
1000pt~3000pt~9000pt~22000pt~50000pt~

SRカードやSSRカードのダイアリーを進めるために使う

SSR+実装カードのダイアリーを進めてスタンドアップするために使う

※途中で僅かながらハートも貰えるので苛酷な復刻orランイベ等に備えるもよし

いつもの

ハートクリスタルエビ
50ptから100ptから200ptから

イベントストーリー

イベントポイント「こんにゃく」を消費して、配信されている下記のイベントストーリーを開放することができます。


数日ぶりに帰ってきた家で待っていたのは溺愛王子様♡

過激なスキンシップを禁止したものの、なんだかもどかしく感じてしまって…。

好きという気持ちの先に待っているのはどんな感情?

カレが優しく教えてくれます♡


  • *この熱を冷ましに、夜涼みを君と(神楽 亜貴

Revelと避暑地にやってきたアナタ。そこで行われたのはなんと肝試し!

カレとペアとなって挑戦するも、それは苦難の始まりで…?

ヒヤッとする雰囲気の中で、じんわりとあたたかい彼の心に触れてみませんか。


イベントポイントを消費しても累計獲得数には影響しません。

上記のイベントストーリーはイベント終了後も解放・読むことができます。

公式イベント予告動画

ストーリーライター情報


コメント (ヒヤッとドキッと可笑しな百物語に対して)

注目記事
ページトップへ