Gamerch

【ピックアップステージ攻略】二周年記念 結んだ絆、そしてこの先

最終更新日時 : コメント(0)
イベントページに戻る

ステージ70 / 失敗作料理、雲、ガラス板

毎ターン増える「失敗作料理」はひらめきピースで消せます。油や牛乳ほどではないものの、ひらめきピース限定なので、これが意外と手強いです。

スキルでひらめきピースをたくさん作るのもひとつの手ですが、盤面でひらめきピースを作ることそのものはそれほど難しくはないので、ターン回復系を編成すればクリアしやすいです。

ガラス板はHP1なので、【愛情は強さだと】桐嶋宏弥がチームにいれば、失敗作料理が消しきれていなくてもクリアできる場合があります(ガラス板の上のピースを消すスキルなので料理のないときを狙ってください)。


ステージ72 / 密売人×1、ガラス・ベニヤ・メタル板

密売人でのゲームオーバーまで17ターンあります。密売人を消すスキルが使えるので1枚編成しておけば安心です。

密売人は盤面で作ったスペシャルピースでも狙えるのですが、それをしてしまうと問題になるのはターン数が厳しくなってしまうことです。できれば密売人はスキルで消してターゲットに集中することをおすすめします。

特効ではピース消し系と【愛情は強さだと】桐嶋宏弥が活躍します。


ステージ76 / ミニボス炎、炎、雲、ガラス板

「ミニボス炎」はランダムに炎をまきちらしますが、ボス炎とは違い、開始場所から移動せずまきちらした炎でHPの自己回復もしません。ただしボスと名がついていてもボス用のスキルは効果がありません。

ミニボス炎がまきちらす炎は、2ターンは手出しができず、自然に消えた後にHP2の雲を残します。

【ゆったり旅行】渡部悟【プライベートな空間で】荒木田蒼生の炎をボムピースに変えるスキルがあると心強いです。

そのほか、雲を消すスキル穴埋め、雲やガラス板を蹴散らすボム系を編成するのもおすすめです。


ステージ79 / ボス炎、炎、雲

ボス炎はランダムに炎をまきちらし、近くの炎を吸収して自己回復します。

ボス炎がまきちらす炎は、2ターンは手出しができず、自然に消えた後にHP2の雲を残します。

【ゆったり旅行】渡部悟【プライベートな空間で】荒木田蒼生の炎をボムピースに変えるスキルが大活躍するので、いればリーダーにするのがおすすめです。

ボス炎には対ボスの停止やダメージスキルが効果があります。炎→ボム変換スキルがない場合は特に、ボススキルを入れたいところです。

そのほか、雲を消すスキル、炎から変換したボムをレインボーピースに変えるスキル、ボム系の追撃編成がおすすめです。最初に炎や雲がない状態のときに連続ヒットでボス炎のHPを削っておきたいので、炎→ボムスキルをリーダーに出来ない場合は開始時にスペシャルピースがあるリーダースキルもおすすめです。


ステージ83 / ボス炎、冬将軍、御神木[桜]、ガチのクマ、ブラックサンタ

ボスキャラが5体ひしめき合うステージですが、ターゲットはボスではなく緑ピース80個。

対ボススキルは5体すべてに有効ですが、ボスを全部倒す必要はありません。というか全倒しは無理です。

それぞれのボスは邪魔な子ギミックを作っていきますが省略します(記憶にないボスがいれば「パズルスタート」の右上にあるギミック詳細を確認してください)。

対ボススキルが有効なので、ボスの行動を止めるリーダースキルやパズルスキルを使い、その隙に緑ピースをガンガン消しておくのはおすすめです。

進めるにつれて子ギミックで盤面が詰まってきて打つ手がなくなってきますが、ターゲットは緑ピースです。ボムスキルやひらめき×ボムのスキルなどで切り開きつつピースを消していると、盤面はめちゃくちゃになってもターゲットは達成できたりします。


ステージ84 / ボスマトリ

※このステージから続く所属別ボスシリーズは、それぞれ日曜マップで仕掛けてくるのと同様のギミックを出してくるようです。

ギミック詳細に出てくるギミックのいずれかを出現させるボスたちと、回復してくれるフレンド青山さんという、マトリの面々とガラス板のステージです。※書いてあっても最後まで出てこないギミックもあります。

まず、関さんと今大路さんがスキルターンを増やしてくるので、リーダースキル以外は使えないと思ったほうがいいでしょう。

このステージもボスキャラを倒すのはおそらく無理ですし、それを目指さないほうがいいです。関さんのように何もしなくても妨害を繰り出してくるパターンもありますが、一定のダメージを受けたことによってギミックを出現させるボスもおそらくいます(ちょっと検証しきれていないですが、渡部さんなどはたぶんそう)。

夏目くんは液体ピースいろいろ、渡部さんは煙突・ナマケモノ・ベルを出現させるはずなので、なるべくダメージを与えないようにがんばりましょう。

リーダースキルでボスを停止させることができるものや、開幕ボムなどで少しでもガラス板を削れるリーダーにして、あとは特効などのお好きな編成でいいと思います。

ボスキャラが邪魔なギミックをどこに出すか、どう動くか、マグマが出るかどうかなどの運によって難易度が大きく変わります。運良くうまくいけるときが来るのを待ちましょう。


ステージ85 / ボス警視庁

画像のボスは停止していますがリーダースキルによるもので、実際は開始後即動きます。

青ピースを全消ししてみたり、雑草と眠りピースを作ってくる警視庁の面々とスターキューブのステージです。

荒木田さんが移動しないので、その2つ下のヒビの入っていないキューブが難所です。

菅野くんにダメージを与えるとスキルターンを増やされます。場合によってはパズルスキルが使えなくなります。できる限り菅野くんへのヒットは避けましょう。

ヒビの入ったキューブは隣接ヒットで消せるので、中盤以降に一気にピースを大量に消す系のスキルは有効です。

【想像を超える未来が】新堂清志ほか、直接キューブを消すスキルがいるとかなり有利です。

ステージ84と同じく、リーダースキルでボスを停止させるのは有効ですが、ダメージを与えて倒すのを目指してもたぶん無理です。編成するなら回復やピース消しのほうがおすすめです。またスキルターンを増やされたときのことを考え、リーダースキル(ボムあり開始など)を中心に編成を考えるのもいいでしょう。


ステージ86 / ボスRevel

ターゲットはスイッチ7個です。このステージでもボスRevelの面々を倒し切ることは目指さないほうがいいでしょう。

やはりリーダースキルでボスを停止させるのは有効ですが、それ以上に選んだ場所のピースを消せるパズルスキルのリーダーがスイッチに貢献してくれるのでおすすめです。

羽鳥さんが作るハート爆弾を爆発させてくれるスキルは、ついでに邪魔なものが片付くことが期待できるので○です。

日曜マップと同じ動きをするなら、槙くんはダイナマイトを作り、桧山さんは食いしん坊を一歩進めるはずです。

神楽さんの泥水はキリがないので、スキル対応するなら泥水&水用よりもボムなど、ダイナマイトや食いしん坊にも応用の効くもののほうがおすすめです。

スイッチがギミックで囲まれてしまったときには使えませんが、ピンチ時に大量にピースを消してくれるスキルは逆転勝利が期待できます。


ステージ87 / ボス都築兄弟

このステージはボス都築兄弟のHPを削って倒すステージです。

二人とも移動はせず、誠さんはひたすら雲を作ります。

京介くんはHPが減って15以下になったときと10以下になったときに自分の周囲8マスにヒビなしキューブを、HP5以下(?)では周囲8マスにヒビ入りキューブを作ります。

スキルだけでボスダメージが15以上になる編成が可能なら、HP15でキューブにこもってしまった京介くんを倒すこともできます。キューブが出るまでに誠さんのHPも15以下になるようヒットしておきましょう。ボスダメ係×3+回復×1が安定する感じです。

京介くんのHPがキューブを作るタイミングの「HP15以下になるとき」か「HP10以下になるとき」を狙ってボス停止スキルを使い、キューブを作らせずに与ダメを稼ぐという方法もあります。

ボスダメージ系がいないか足りない場合、厄介なのはやはり雲よりもキューブなので、キューブスキルを複数、特にキューブを消せるメンバーがいるならリーダーにするのがおすすめです。特効では【想像を超える未来が】新堂清志が大活躍します。

京介くんはキューブを作るまでは何もしてこないので、スキルターンを貯めるためにも誠さんから先に集中的にHPを削っておくといいかもしれません。



ステージ88 / ボス九条家

カナメくんにダメージを与えるとが出ます。

桐嶋さんはピンクピースを出してたまってきたら一斉に眠らせます。

宮瀬さんは眠りとマグマを出します。

新堂さんはスペシャルピースを作るとそのターンのうちにノーマルピースに戻してしまいタイマーピースも(たぶん)作ります。

九条さんはHPが5減るごとにターンを減らしてきます。

ということで、所属別ボスで一番厄介かもしれない九条家です。ターゲットがスコアなので、スコアアップのスキルが一番手っ取り早いでしょう。

マグマや油を何とかする編成にするよりも、詰まないうちになんとかスコアを上げきって逃げ切るのが勝ちパターンだと思います。九条さんのターン減らしが痛いので、回復系を入れておくのはいいかもしれません。


ステージ89 / ボス瀬尾研究室

ターゲットの瀬尾さんは、ダメージを受けたターンの終わりにHPを回復します。連続ヒットやボス用スキルで瀬尾さんを倒すステージです。

ひかるくんはお菓子など回復系も含むギミックを作りますが、溶けて牛乳になるアイスも出すのが厄介です。

潔くんはガチのクマを出すので、おびえピースがちょっとだけ邪魔になります(被害は少ない)。

志音くんは眠りピースをどんどん作ります(ただし志音くんをスペシャルピースヒットすると全部ノーマルに戻るはずです)。

早乙女さんはダメージを与えなくてもマグマを作ります。

瀬尾研メンバーそれぞれのギミックにスキル対応するよりも、ターゲットの瀬尾さんに効果的にダメージを与える編成にしておいたほうがクリアしやすいと思います。

特にリーダースキルでボスを停止させることができれば、その間に瀬尾さんを集中的にヒットできます。邪魔なギミックのない最初のほうが連続ヒットになりやすいので、リーダースキルで有利に運びたいところです。


イベントページに戻る

コメント (【ピックアップステージ攻略】二周年記念 結んだ絆、そしてこの先)

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ