Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

木曜マップ ステージ6攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

木曜マップの難所、ステージ6の詳しい攻略ページです

木曜マップの攻略ページに戻る 曜日マップまとめに戻る

ステージ6

初期盤面と概要

ターン数30難易度★★★★★★★

ターン数は30ですが、ターゲットに必要な総ヒット数が多い上(チューブ1+布巾3を3セット×4足、のべ48ヒット)、開始画面の布巾12個を全部使ってしまうと、最低でも36個必要かつ余分にヒットしたら消えてしまうのに次の布巾がなかなか落ちてこないという、ちょっと意味がわからない難易度設定のステージです。

まずギミックがわかりにくいので、靴磨きの進め方をわかってプレイするだけでもかなり違ってくると思います。

運の良いときというのが必ずあるので、何度か挑戦していればクリアできないことはないとは思いますが、本当に難易度がちょっと変だと思います。ですので、マップの先に進みたいのにここでつまずいているという場合は、惜しいところまで行ったときにクリスタルでコンティニューしてしまうのもひとつの方法です。コンティニューしても無駄ではないステージだと思います。


靴磨きギミックの説明

1段階につき計4ヒット必要
必要なもの
チューブ

布巾

布巾

布巾
第1段階
第2段階
第3段階

靴の数字が黒ふちどり丸のときはチューブ、黄色のときは布巾のヒットがカウントされます。

チューブ→布巾→布巾→布巾で1段階進む

これを第3段階まで繰り返して1足完了です。

チューブのときの黒ふちどりの丸数字は、あまり目立たず微妙な違いなのですが、この黒ふちどり丸を見逃すとクリアは難しいです。

チューブは位置固定、一方で布巾は不足し続けるので、なるべく布巾を無駄に消さないように、黒ふちどり丸の靴が盤面にあるときには優先してチューブをヒットしていきます。

コツ! 黒丸が出たらすぐチューブ!


チーム編成

一応、複数回クリアできた編成例を挙げておきます。

リーダーについて

編成例では、リーダーには「リーダースキルでターン数増加(【あけおめスマッシュ】山崎カナメの場合)」、複数回使えるパズルスキルで「スキルターン短めでシャッフル」「スキルターン短めでピースを消す」「靴磨きスキルあり」などの要素を期待しています。

ヒットする布巾も何もないとき、とにかく盤面を回転させてくれるようなシャッフルやピース消しが有効です。盤面を回転させ、少しでもピースを消していれば、布巾やドーナツが落ちてくる可能性が高まります。これが意外と最後に効いてきます。

また、リーダーはスキルターンの長い大技を1回使うより、スキルターン短めで複数回スキルを使えるほうがこのステージ向きだと思います。

編成例以外では、SSR【オトナ待機】山崎カナメor SSR【キミだけしか見えない】都築京介【みんなと過ごすお正月】宝生潔【愛犬からの贈り物】朝霧司などの短いスキルターンで選んだピースを消すリーダーもおすすめです。

短めのスキルターンで選んだピースを消すカード:SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【真相は百合に隠されて】山崎カナメ・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司(リーダー)

スキル逆引きカード一覧のページでは、全カードのレベマターン数をソートして、短いスキルターンで使えそうなカードを探すことができます。

スキル逆引きカード一覧

なお、【あけおめスマッシュ】山崎カナメのターン数増加で開始のリーダーの場合と、靴磨きスキルの【結った手の先】服部耀リーダーの場合のプレイ動画がこのページの最後にあります。


メンバーは回復とピース消し

リーダー以外のメンバーは回復系×2、選んだ場所のピースを消せる系×1でクリアできることが多かったです。

選んだ場所のピースを消せる系のカードは、イベ報酬で増えてきて所持している人も多いと思われる選んだピースとその周囲のピースを消すスキル、これがこのステージでも使いやすく、まずまずおすすめです。もちろんほかに強いスキルがあれば、それでもOKです。

スタパ限定カードの、特定の条件の編成にするとすぐにパズルスキルが使えるリーダースキルは、大量ピース消し系(3周年カードに特に多い)など、使うパズルスキルによってはかなり有利にすすめることができるので、所持している場合は一考の価値ありです。スタパの場合でも、スキルを複数回使うためにスキルターンそのものは短めのほうが向いています。


回復は、所持している人が比較的多いであろうSRの食べかけドーナツを作るカードを使ってみましたが、ドーナツをヒットしなければ回復につながらないとはいえ、盤面を大きく動かすステージなので充分に有効でした。食べかけドーナツ3個で7ターン、4個で8ターン回復可能なのでなかなか頼もしいです。SSRSSR+の直接の回復スキル、ドーナツを2個作る【キミにちょっかい】夏目春などでももちろんOKです。


靴磨きスキルについて

SR【結った手の先】服部耀のパズルスキル「靴磨きをし、決まった範囲のピースを消す!」は「黒ふちどり丸の靴が盤面にあるとき、チューブをヒットしたのと同じ効果が出る」というスキルなので、布巾の出番のときにスキルを使っても靴磨きは進みません。

タイミングがあるので、このスキルがあるからこのステージですごく有利、とまではいかない感じです。

スキルで消えるピースは下図のきらきらしている輪型範囲です。靴磨きスキルを使うのは少し難しいものの、リーダーにしていれば10ターンごとにピースを消せるので、それなりに戦えます。リーダー候補と考えていいでしょう。

リーダーにしないで編成に入れるとなるとスキルターンも長くなり、スキル使用のタイミングも難しいカードということになるので、優先度は下がります。


攻略

開始時の靴は黒ふちどり丸なので、まずはチューブからヒットを狙います。

コツ!先に布巾をヒットすると無駄に消えてしまう…

初期の布巾がなくなったら、布巾を落とすためになるべく大量にピースを消せるように動きます。


靴の数字を確認しながらチューブor布巾にヒットしていきます。3段階あるので、また黒ふちどり丸が出てきたら優先してチューブを狙います。

布巾が盤面にないかヒットできない状態になったときは、連鎖が期待できるのでなるべく下のほうでピースを消したり、またスペシャルピースが作れそうなときはとりあえず作っておくといいでしょう。


何もできないときや、リーダーのスキルターンがたまったなるべく早いタイミングで、リーダーのシャッフルやピース消しなどを使います。リーダーがパズルスキルを複数回使えると、それだけ有利になりやすいので、早めに使うようにするといいでしょう。

コツ!リーダーのパズルスキルを無駄なく使う!


複数の布巾にヒットできそうなときや、チューブのタイミングなのにすぐヒットできないときなどに、選んだ場所のピース消しスキル(または編成している大量ピース消し系のスキル)を発動するといいでしょう。


プレイ動画

  • その1:ターン数増加で開始するリーダーの場合です

ちなみに1分04秒~あたりで「複数の布巾にヒットできそうなときや、チューブのタイミングなのにすぐヒットできないとき」「選んだ場所のピース消しスキルを発動」します。


木曜マップの攻略ページに戻る 曜日マップまとめに戻る
コメント (木曜マップ ステージ6攻略)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ