Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

木曜マップ(緑)ステージ紹介

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

木曜マップ(緑)
木曜マップ(緑)をまとめました。初期盤面の確認などにご利用ください。

ステージ1~5

ステージ1

スロットに隣接マッチすると絵柄が回転します。777でレインボーピース7個、BARが揃うとスペシャルピース2個、ベルでドーナツ、チェリーでスペシャルピース1個ができます。

ガラス板をスペシャルピースやスキルの効果で狙うのも無理ではないのですが、どんどんスロットを回すほうがおそらく簡単です。

まさにギャンブルなので外れることもあるのかもしれないのですが、やってみた限りでは毎回クリアできています。

SSR【永遠に……】渡部悟をリーダーにマトリ編成にすると1ターン(+スキル発動)で、またはSSR【愛犬からの贈り物】朝霧司 をリーダーに置くと最短6ターンでクリアできるのでスキルに頼る場合はこちらがオススメです。



ステージ2

ターン数30難易度★★☆☆☆☆☆
アイテム【N】顔パック
【R】ライター
【SR】星の砂
【SSR】ヨット

星3つクリアはなかなかできないのですが、クリアするだけなら難しくはないステージです。

カラオケマシンに表示されている音符をヒットしていくだけです。



ステージ3

ターン数30難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】安物の犬の餌
【R】クロッカス
【SR】希硫酸
【SSR】拳銃

鍵は「下のビームドロップで下向きのビームを撃つ」ことで鍵穴に続く2マス、および鍵穴へと落とせます。上のビームでは鍵は下から3段目止まりで、そこから下へは落とすことができません。

そのビームの撃ち方を念頭に置いてビームドロップをうまく使うほうが、スペシャルピースで鍵穴へ誘導しようとあれこれするより早道です。

スキルを選ぶとしたら、選んだピースを消せる系がおすすめです。鍵がいい位置に来たとき、下のビームのすぐ上のピースを選んで消すことで下向きのビームが撃てます。

ビームの撃ち方でとまどってターン数を浪費してしまわない限り、クリアはそう難しくはないです。



ステージ4

スペシャルピースを作りやすい広い盤面とヒットしやすい位置にあるコーヒーのおかげで、ナマケモノステージのわりには難易度は低めです。

ナマケモノを止めるスキルがいればリーダーにして、あとは眠りとガラス板の両方を狙えるのでスペシャルピース系のスキルが無難でしょう。



ステージ5

ガラス板の上に密売人が7体いて、雲のどれかを消すとジャンキーに向かって動き始めるというドラッグ地獄です。


密売人が動き出してからゲームオーバーになるまでの最短ターン数

密売人はスペシャルピースヒットするかスキルで消すしかないのですが、いい位置にスペシャルピースを作ってタイミング良く作動させるのも簡単ではないし、スキルで消すにも数が多すぎです。

ボム×ひらめきやレインボー×ひらめきのような大技が出せれば一度に複数の密売人を消せることもありますが、それが必ずできるとも限らないだけに難しいステージです。

ということで、確実にゲームオーバーにならない方法ではないのですが、複数回クリアできた編成を挙げておきます。

(1) リーダースキルもパズルスキルも全部ボム編成でボムだらけにしてうまく片付いてくれることを祈る編成。

(2)【光る水しぶき】菅野夏樹をリーダーにして密売人を短いターンで足止めする方法。停止させておけるターンが多いので、これだけでかなり有利に進められます。

(3)【上司の本心】関大輔のマトリのスキルターン減のリーダースキルを使い、密売人を消すマトリの R【課長ですが】関大輔・R【冬の足音】渡部悟の両方を編成。

(2)(3)の残りの枠はターン回復系・スペシャルピース作成系・ガラス板を消す系ボム×ひらめき作動スキルなどから、手持ちのなるべく強そうなカードの組み合わせです。

限定的な編成での安定攻略

カードが限定的ですが確実にゲームオーバーを避けられる編成としては、九条家またはリーダー以外のスキルターンを減らすリーダースキルがあるリーダーに、選んだ雲を消せるSSR【その切なさを隠す為に】荒木田蒼生と、ガラス板の上のピースを消すSSR【愛情は強さだと】桐嶋宏弥+SR【準備には愛を込めて】宮瀬豪の組み合わせがあります。

左上のも含め密売人が全て動き出す位置の雲を選んで消し、密売人をどかして直接ガラス板を狙う方法です(ただしこの攻略法だとスコアは上がりにくいです)。


同じくカードが限定的な編成ですが、密売人をどかしてガラス板を狙う方法で、スキルターンを減らすリーダーにSSR【その切なさを隠す為に】荒木田蒼生で雲を消し、SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司+SR【君を必死に探し求めて】都築京介ですべてのガラス板をスキルで消すことが可能です。


スキルターンを減らす系のリーダースキルは、チーム編成画面の絞り込みでピックアップが可能です。

【直接ガラス板を消す参考動画】


ステージ6~10

ステージ6

ターン数30難易度★★★★★★★
アイテム【N】安物の犬の餌
【R】日本酒
【SR】バスケットボール
【SSR】玉露

ちょっと意味がわからない難易度設定のステージです。

攻略が長くなったので別ページになっています。

木曜マップ ステージ6攻略

ステージ7

リムジンはスペシャルピースヒットで左右に移動します。下半分左側のガラス板が消えると、右側にベニヤ板が出ます。

ボムや横方向のひらめきを極力作らないように注意して、盤面の上半分の左側または右側という「限られたエリアで作った縦方向のひらめき」でリムジンをまとめてヒットして移動させます。


①このエリアで縦方向のひらめきを作動させる

②このエリアで縦方向のひらめきを作動させる

リムジンは縦方向のひらめきで一斉に動かさないと、動いてしまった一部を戻すための無駄な動作が必要になり、ターン数が足りなくなってしまいます。

編成はターン回復を中心にして、あとはガラス板やベニヤ板消しのために選んだ場所のピースを消せる系のスキルがおすすめです。

限られたエリアの縦方向ひらめきだけが必要で、それ以外の場所・種類のスペシャルピースはあるとむしろデメリットなので、スペシャルピースが作れる系スキルは編成しないほうがいいステージです。



ステージ8

「油には触れないようにして、レインボーピースを作って青ピースを消す」以外のクリアの道はたぶんないです。

固定配置があるため、青ピースに隣接したレインボーピースを作ることができます。4ターンで油全消しまでいけます。

金のエビが付いたピースを目印にしてください。②黄色⇛①緑の順でも同じことができます。

(攻略情報の提供ありがとうございました!)


ステージ9

中央のボタン1個のみスペシャルピースヒットが必要ですが、雲を消していけば盤面が広くスペシャルピースは作りやすいステージです。

ピース配置の運はあるものの、わりと難易度は低めです。

スコアは上がりにくくなりますが、スイッチを押すスキルがあれば周回も楽です。



ステージ10

中央のビームドロップ以外は、ビームを出した方向に1マス動くタイプのビームドロップです。

動くビームドロップでスターキューブを狙うのは手間がかかるうえなかなか狙い通りにいかず、ビームドロップが壁際まで移動してしまってあまり使えないという状況になりがちです。

穴消しスキルでスペシャルピースを作りやすくするか、またはキューブにヒビを入れたり消したりするスキルの編成で直接割りに行くのがおすすめです。


ステージ11~15

ステージ11

伸びる系のギミックは見た目の変化に惑わされやすいのですが、ようするに開始時にレッドカーペットがあるマスへの隣接マッチ15回でターゲット達成です。

「レッドカーペットのヒットが効く場所」はもともとカーペットがあるマスです。伸びたときもヒットするのはそこです。


伸びるとき

元に戻るとき

伸びると邪魔なので、特に左右にある横方向に伸びるカーペットはなるべくヒットしないようにして、縦伸びの3つだけでヒットを稼ぐのが無難です。

といってもピース配置次第でヒットできない状態が続くこともあるので、編成には選んだ場所のピースを消す系と回復係の組み合わせがおすすめです。



ステージ12

キューブを直接消すスキルを編成していれば確実にクリアできます。スキルが有る場合、面白みはないかもしれませんが、メモリー収集には向いています。

いない場合は、ビームドロップを空撃ちしながらキューブに撃てる下から2段目まで運ぶか、きわめて狭いエリアでひらめきピースまたはひらめき×ボムを作動させるしかありません。

ピース配置に翻弄されるのでちょっとがんばりが必要です。



ステージ13

凍りピースはボムかスキルで融かせます。

ピース配置次第ですが、眠りピースを早いうちに起こすことができると、広くなって意外とボムも作りやすいです。

またボム系のスキルを複数、スペシャルピースありで開始できるリーダースキル、凍りピースを融かすスキルなど、編成次第でかなり難易度を下げられます。充分周回は可能でしょう。



ステージ14

R【人混みを避けて】九条壮馬SR【真っ赤な果実を召し上がれ】青山樹がいればわたあめと雲のどちらも消せるので編成したいところです。そしてHP3のマシュマロの壁も厄介です。

ピース配置次第ではなかなか消せないので、ボム系などの力技や回復系が有効です。

なお、 SR【おひとついかが?】都築京介・SR【もう、僕に構わないで】大谷羽鳥【華麗なカーチェイス】由井孝太郎があれば、雲が残っていてもガラス板を直接消せるのでスキルだけで確実にクリアできます。



ステージ15

ガラス板はHP1で25枚、ベニヤ板はHP2で9枚、メタル板はHP3が1枚(ターゲット)です。

ピンクピースも出現するものの、見た目通りやることは単純明快で、ターン数も多くクリアは難しくないです。木曜マップの中では周回向きのステージです。


ベニヤ板 HP2×9枚

メタル板 HP3×1枚

ステージ16~20

ステージ16

難易度が低く、メモリーを集めやすいステージです。

「ごはん→卵→ケチャップ→オムライス」の順にヒットする、ということだけしっかり意識できていればクリアは簡単です。



ステージ17

ターン数も多く、ドーナツ入りキューブでの回復もできるので、盤面でスペシャルピースを作って少しずつキューブを割っていったとしても、たいていかなりいいところまではいけます。

ひらめきピースはキューブ1個にしか作用しないので、スペシャルピース系のスキルを編成するならボムのほうがおすすめです(ドーナツも拾ってくれて手間が省けます)。

ボムありで開始できるリーダースキルなど、序盤にボムで大きく進路を開くと進めやすくなります。

ターゲットのスターキューブに届くのは終盤になるので、キューブを直接消すスキルがいる場合は温存しておくほうが無難です。



ステージ18

ターン数24難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】アツアツお味噌汁
【R】オリーブオイル
【SR】星の砂
【SSR】扇子

R【のほほんタイム】都築京介がいればバリカンを集めてくれます。

ピースをどんどん消していくとバリカンが落ちてくるので、なるべくたくさんピースを消せるように心がけていればクリアは難しくありません。

どんな編成で行ってもほぼ問題はないですが、しいていえば大量にピースを消してくれるスキルがいると安心です。



ステージ19

意外と連鎖の起こりやすい盤面なので、何となく動かしていても結構雑草は消せます。

ほかのギミックもないので難しいところはなく、ターン数さえ足りればいつかは必ずクリアできる系のステージです。

雑草を一掃するスペシャルピース系のスキル、ランダムにピースをたくさん消すスキルなどを編成しておくと周回しやすくなります。

また、列or行を2以上選んで消せるスキルで左右または上下端から3列目を消し、雑草を弱らせてからボム等を発動するのもオススメです。

白枠を選んで消せば全ての雑草にヒットできる


ステージ20

6色のピースが出現するものの、ターゲットの色ガラス板は5枚だけなので難易度は高くありません。

スキルに頼らなくてもたいていクリアできますが、選んだ場所のピースを消せる系のスキルがあるとチャンスを逃さずピンクガラスを消せます。

カラーガラス板を消すスキルがあれば周回もかなりラクにいけます。

ピンクピースの出現頻度を上げるリーダースキルのSR【DNAの配列乱れ】由井孝太郎・SR【君を救うのは僕の役目】可愛ひかるも◎です。


ステージ21~25

ステージ21

ほうきは、ヒットすると周り8マスのピースを消します。このステージの場合はHP1の雑草やヒビ入りキューブもほうきで消すことができます。ほうきはピースを消しているとさらに落ちてきます。

ほうきにヒットするとお得なので、ヒットできる場所がある場合は優先して消していくといいです。特にスキルを使うまでもなくクリアできてしまうことが多いくらいの難易度です。

難しくはないのですが、元のターン数が少ないため、ピース配置運によってはキューブが残ることも稀にあります。周回なら、念のためのキューブ消し回復係を含めておくのがおすすめです。



ステージ22

ターン数27難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】ローソク
【R】動物図鑑
【SR】上品なハンカチ
【SSR】8Kテレビ

油を止めたり消したりするスキルを編成するのがやはり確実です。限定カードながら、スキルターン1のSR【未踏の白を暴く】新堂清志と油停止のリーダースキルをうまく使えると、かなりの確率で序盤に油を消してしまえるのでおすすめです。

スキルターンがたまるまでは油をヒットしないように上部の関係ないところのピースなどでターン数を使って、増えないうちにスキルを使って消すのがいちばん手堅いです。スキルターンを減らすリーダーとの組み合わせでサクサク進めるのもいいでしょう。

壁があるので、基本的に鍵は真下の油を消して落とすしかないわけですが、壁越しにヒットしても油は増えます。油は下にも、壁を越えて横にも増えるので、増やしてしまうとかなり厄介です。



ステージ23

「ミニボス炎」はランダムに炎をまきちらしますが、ボス炎とは違い、移動せずまきちらした炎でHPの自己回復もしません。ただしボスと名がついていてもボス用の停止やダメージスキルは効果がありません。

ミニボス炎がまきちらす炎は、2ターンは手出しができず、自然に消えた後にHP2の雲を残します。

イベント報酬カードなので所持している人は限られると思いますが、R【ゆったり旅行】渡部悟か R【プライベートな空間で】荒木田蒼生があれば、まきちらされる炎をボムに変換できます。このステージでは非常に有利です。

雲を消すスキルも有用です。

炎→ボムスキルがない場合などは、ボム編成もおすすめです。また盤面のほとんどをガラス板が埋めているので、とにかく多めにピースを消すSSRやSSR+があると、周回の助けになります。

数が多いので、ターゲットを減らすリーダーも◎です。

ミニボス炎は、倒してしまわなくてもクリアは可能です。スペシャルピースヒットでしかHPを削れないので、このステージの場合はあえて放置してガラス板を消すのを優先したほうがうまくいくことが多いと思います。



ステージ24

ターゲットのガラス板の上が紫ピースなのは固定です。

適当に下のピースを消していると、紫ピースをマッチさせられる配置になってクリアできるという感じの難易度の低いステージです。

動かせるピースがないときに盤面がシャッフルされますが、その場合紫ピース2個から配置が変わってしまいます。事故があるとしたらこの場合です。

周回するなら、もしシャッフルされても確実にクリアできるよう、ガラスの上のピースを消せるスキルや、縦2個を選んだ範囲に入れて消せるカードを1枚入れておくのがおすすめです。レベマのSR【準備には愛を込めて】宮瀬豪なら4ターン、SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔【フラッシュの海をゆけ】新堂清志が入っていれば最大でも6ターンで確実にクリアできます。単調ながら高速でメモリー集めしやすく、おすすめです。



ステージ25

牛乳を消すスキルがあれば編成しておきたいステージです。

ビームで撃つか、スペシャルピースヒットして割ると牛乳が出現する中身の入ったビン2個と、ヒットで消える空のビンがあります。

牛乳は毎ターン増え、ヒットでも増え、HP2なので消すのには2ヒットが必要なギミックです。

中身入りビンの場所にもガラス板はあり、基本的には割ることにはなりますが、牛乳を増やしてしまわないよう、なるべく周囲の空ビンから先に消したほうが有利です。中身のあるビンのひとつ内側の列をビーム等で消した場合など、うまくいけば中身入りがガラス板から外れて下段に落ちてくれます。

牛乳消しスキルがある場合は、スキルターンがたまるまでに牛乳を増やしすぎないことだけ気をつければそれほど難易度も高くありません。

牛乳スキルなしの場合は、運が良ければクリアは可能でも周回はちょっと難しいかも。牛乳を囲むようにピースを消せば2ヒット分で牛乳を消せるので、なぞったピース・選んだピースとその周りを消すスキルや2回ヒットが期待できるボムの編成で牛乳対策にすることはできます。


ステージ26~30

ステージ26

必要数のCDがなかなか落ちず、ターン数が厳しくなることがあります。ピース配置運にもよりますが、回復系がいたほうがクリアが安定します。

CDは1ヒットで握手券が獲得でき、2ヒットでピースを消しながらびよーんと盤面外に出ていきます。握手券はヒットまたはスペシャルピースヒットでOKですが、ケースから出たCDにはスペシャルピースヒットは無効です。

たいていCDが不足するので、スペシャルピースを作ったりスキルを使ったり、このCDでのピース消しなども駆使して、なるべく大量にピースを消せるように動く必要があります。

ターン数さえ足りればよいだけで、ヒットする対象や方法は単純で、パズルとしての難易度は低いです。

回復を入れたり、短めのスキルターンでピンポイントにピースを消すカードを入れるなど、編成次第でクリアの確実さは上げられます。

なお、限定カードですがSR【裏表ベーシスト】今大路峻があればスキルでCDを開封できます(最大4個)。



ステージ27

ターン数24難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】
【R】鉄鉱石 【R】激辛カップラーメン
【SR】頑丈なメガネ
【SSR】本マグロ

大きな雷雲(神の怒り)をヒットすればガラス~メタル板に当たるのですが、ヒットしにくい配置です。偶然ヒットしたり連鎖したりという幸運がないとターン数が厳しいです。


ベニヤ板 HP3×8

メタル板 HP3×8

ターン数さえ足りれば消していける盤面なので、編成は回復系が1~2いたほうが安心です。

短いスキルターンでピンポイントにピースを消せるSSR【愛犬からの贈り物】朝霧司・SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメなどをリーダーにして、雷雲を複数回作動させるのもまずまずのおすすめです。

10個以上埋められる場合は穴消しもおすすめです。雷雲にかなりヒットしやすくなり、連鎖も起こりやすくなります。マトリのスキルターンを減らすSR【マトリの司令塔】関大輔(またはSSR【オトナ待機】山崎カナメなど)をリーダーにし、SR【参っちゃうな】夏目春・SSR【優しい雨】渡部悟のマトリ穴消しいずれか2枚を編成すると、回復を待つことなく比較的スムーズにクリアできます。



ステージ28

ターン数16難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】10円玉
【R】ハンドクリーム
【SR】日本製一眼レフ
【SSR】玉露

最下段のボムかハート爆弾のどれかにひらめきピースを当てるか、または「スペシャルピースを作動させる!」等のスキルを使って消したり作動させたりすればクリアできます。

ひらめきピースありで開始できるリーダーや、スキルターン短めでひらめきピースを作るパズルスキルを入れておくとより簡単にクリアできる確率が上がります。

クリアが早すぎるとスコアが上がりにくいものの、難しいステージではありません。メモリー集めの周回はしやすいです。



ステージ29

基本的にはビームドロップを撃って雲を消すステージなので、配置運によってはすぐクリアできたり、手間取ってぎりぎりになったりと運に左右されます。

スコアは上がりませんが、雲を消すスキルで4つ以上消せるものがあれば確実にクリアできるので、簡単安定周回が可能です。



ステージ30

このステージにはギミック説明がありませんが「穴」がランダムに降ってきます。

穴はなるべくばらけないようにうまく下へ下へと集めていったほうが良く、ところどころが歯抜けのように穴だらけになると、盤面が動かせなくなって難しくなります。

稀にボムピースやレインボーピースも降ってきます。


穴が落ちてきます

結構たくさん来ます

スキルは、まずスコアアップ系で早くクリアしてしまうことを目指すのが手堅いと思います。

補助的には、ひらめき×ボムボム×ボムが出せるとスコアも上げつつ穴を効率よく下に集められるので、ひらめき×ボムが出せるスキルやスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルなども活躍します。



ステージ31~35

ステージ31

水風船が割れると5×5マスが水になります。配置上、割らないでクリアすることは難しいので、水風船を割って水浸しになった上でスコア25,000点を達成することになります。

ターゲットはスコアなので、スコアアップ系を含めた編成だと安定しやすいです。スコアに関するスキルなしの場合は、ひらめき×ボムや複数のスペシャルピースを作動させて、順調に大量のピースを消せば残り数ターンで達成できる、くらいの点数かと思います。まあまあシビアです。

上段の水風船はできればピースを消して下に落としてから割るようにできると被害が少なくて済み、後が多少楽です。

スコアアップ系なら恒常SRながら【背伸びでアップ】槙慶太の24%アップが優秀スキルです。手に入りやすいカードでお持ちの方も多いと思うので、スコアアップのSSRがなくてもこの1枚に何かを組み合わせて編成するのもいいと思います。

スコアアップ系以外では、水の消しやすさを重視するとよさそうです。

スキルターン短めでピースを消すスキルがあれば、水が多いだけにかなり高確率で水も消してくれて場所が開きます。ランダムな場所のピースを消すSSRなどは、消す数が多くても案外使いにくかったりするのですが、このステージでは大量ピース消しは正義なので活躍してくれます。逆に消すピースの数は少なくても、選んだ場所を狙って消せればそれで盤面を大きく開けることもできるので、恒常なら【みんなと過ごすお正月】宝生潔【試合の行方】宮瀬豪などもおすすめです。

そのほか、スキルターン短めでひらめき×ボムが出せると一気にスコアを上げやすいので、12ターン程度でスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るSSRなどがあれば危なげない周回が可能になるでしょう。



ステージ32

特定のスキルがなくてもクリアは可能な難易度です。

効率よく周回するなら、くもの巣を消す【癒やしの色は緑色】日向志音【恋の実験室】青山樹【闇医者オフモード】新堂清志を編成に入れるとさらに難易度を下げます。また、くもの巣の下のピースはスキルで消すことが可能なので、選んだピースや選んだ範囲のピースを消すスキルでも有用です。



ステージ33

クリアまでには少々時間がかかりますが、難易度は低いステージです。特定のスキルも必要としません。

SSR【パーティへようこそ】桧山貴臣を所持している方は、全ピースをエビに変えるスキルでのエビ集めがはかどる広い盤面でおすすめです。



ステージ34

ターン数22難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】キャッサバ
【R】ヘッドホン
【SR】フルーツバター
【SSR】8Kテレビ

書類確認のギミックは、落ちてくるハンコをヒットするとランダムで雲またはレインボーピースに変わるというギミックです。

スキルに頼らず難なく達成できることもありますが、ピースをよく消していてもハンコが不足することがあります(運)。また、レインボーピースが多めにできるとそれだけピースも大量に消せ、ハンコの出現に繋がりますが、不可が続くと厳しいという面もあります。これも運です。

運が悪かったときのために回復を1~2枚入れた編成のほうが周回しやすいです。あとは盤面に穴が多くて思うようにマッチもしづらいので、大量にピースを消すSSRや選んだピースを消す系のSR~SSRを組んでおくと安定します。



ステージ35

ターン数24難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】カイロ
【R】日本酒
【SR】オムライス
【SSR】フライドポテト

ピース配置が良ければベルをヒットしないでベルを落とすことも可能ですが、ベルをヒットするしかないこともあればベルの上に鍵が落ちてくることもあるので、運によって難易度に幅があるステージです。基本的には眠りはたいてい発生するので、スキルの準備はあったほうがいいです。

ベル消しには恒常Rでも【お気に入りのパジャマ】可愛ひかる【敬礼ウインク】菅野夏樹の2枚がありますが、ベル消しを入れるとスキル発動後にはうんと楽になります。

ただし残った眠りの上に鍵が乗っていることがあったり、スキル発動後のターン数では心細いということもあるので、眠りを起こす/眠りを起こしてピースを消すなど、手持ちのカードから有利なスキルをいくつか選んで編成を考えたほうがスムーズに周回できます。

おすすめカードは【お気に入りのパジャマ】可愛ひかるとセットで使えるSSR【この景色、忘れません】宝生潔のリーダー(瀬尾研のスキルターンが6減る)で、SSR【期間限定の恋人たち】宝生潔や恒常SR【回転木馬に乗った騎士】宝生潔の眠りを起こしてピースを消すスキルなども持っていればめちゃ強い瀬尾研編成が作れます。

また、警視庁のスキルターンを減らすSSR【ハッピー・ポリリズム】菅野夏樹(限定カード)などと、【敬礼ウインク】菅野夏樹または【実は楽しんでる?】朝霧司のベル消しと、眠りを起こす系のSSR【仕事もーど】服部耀(恒常)、【はい、切符を見せて】服部耀(限定)が揃っていればこちらも周回がはかどるチームが作れます。



ステージ36~40

ステージ36

ターン数25難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】タンバリン
【R】貝殻ピアス
【SR】VRゴーグル
【SSR】切子

ピース配置の運には多少左右されますが、クリア失敗はしにくい難易度です。

周回の場合、お手軽なのはやはり選んだピース・範囲を消す系のスキルを複数入れておいて、レッドカーペットを直接ヒットしてしまうことです。

おすすめカードは短いターンで選んだピースを消せるSR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【真相は百合に隠されて】山崎カナメ・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司などのリーダーで、複数回パズルスキルを使用する前提の編成です。


□印の鎧はときどき動きます



ステージ37

ターゲットが多いのでまずまずの難易度です。ピース配置の運にもよりますが、ターン数がやや厳し目です。

周回の場合、選んだピースを消すスキルやスイッチを押すスキルのカードを1~2枚入れておけばクリアが楽になります。



ステージ38

ベルで眠っているピースは、ビームドロップで撃っても目覚めるだけで下のガラスが消えません。ガラス板のある部分は、コーヒーの効果やマッチなどで起きているときに狙いましょう。

有用なスキルがあったほうがクリアが安定する難易度です。

おすすめスキルは、SSR+やSSRの全ての眠りを起こし、ボムピースがX個作動するスキルです。大きく盤面が動きやすいので、なかなか爽快にクリアできます。

消しにくい位置のガラスが数個残ってしまったりしたときのため、ガラス板を直接消すスキルがあれば安全に周回しやすくなります。ガラス板の上のピースを消すスキルでは起きているピースのみ有効で1ダメージしか与えられませんが、直接消すスキルの場合は上に眠りが乗っていてもHP2以上であっても消せます。

いずれのカードもない場合であっても、回復+選んだピースを消す系のスキルでも対応して周回は可能です。



ステージ39

ターン数24難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】なわとび
【R】歯ブラシ
【SR】認印
【SSR】サラブレッド

有用なスキルがないとたまにクリア失敗するくらいの難易度です。

順番にケルベロスをヒットして一度ターゲットを達成した場合、最初のケルベロスが怒り出したところ(残りの2頭が笑っているとき)を再ヒットすればその1回で次のターゲットにカウントされてお得です。狙える場合は利用しましょう。

一度3頭手なづけてターゲットを達成したあと、1頭目が怒りだしたときに狙ってスキルでビームドロップを撃てば、スキル2回の使用でクリアできる場合が多いです。

おすすめスキルですが、短いターンで選んだピースを消せるSR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【真相は百合に隠されて】山崎カナメ・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司(リーダー)などを2枚使用する編成が安定しやすいです。

スキルターンの短いカードが2枚揃っていない場合、少し時間はかかりますが穴消しでケルベロスを直接ヒットできるようにする方法もあります。【マトリの司令塔】関大輔でスキルターンを減らしつつ、マトリの【参っちゃうな】夏目春を組み合わせれば、スキル発動でほとんどの穴が埋められるため、容易になります。

いずれのカードもない場合、あとは回復を手厚く積んで、とにかく数で勝負する方法でもクリアしやすくなります。

限定カードを使った方法ですが、SSR【これでおしまいです】宝生潔をチーム全員瀬尾研で組んだ場合、中央からひらめき×ボムがすぐ出せるので、ターン中に2回スキルで一斉にケルベロスを手なづけることができます。あとは瀬尾研から【みんなと過ごすお正月】宝生潔や回復を選んで入れたチームにしておけば高確率で安全・早めにクリアできます。



ステージ40

雲を消すと水が増え始めるので、うかつに進めると水を消すだけでターンを浪費してしまいます。何らかのスキルで補助したほうがクリアが安定する難易度です。

限定カードですがSSR【君と育ててきた絆】大谷羽鳥の「パズル終了まで液体ピースが増えなくなる!」スキルは発動ターンも短いのでこのステージではかなり難易度を下げます。スキル発動可能になるまで雲を消しすぎないようにすると下段を消すのが容易になるでしょう。

そのほか、水を消すカード、特にSSRで消す水の数が多めのカードが向いています。比較的入手しやすい恒常SRでは【本気モード?】渡部悟がスキルターン短めなのでなかなか優秀です。

配置運次第で手こずることがあるので、周回の場合はさらに回復や選んだピースや範囲を消せるカードも保険に入れておけばよさそうです。



ステージ41~45

ステージ41

ターン数26難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】不織布マスク
【R】警視庁クッション
【SR】高級革靴
【SSR】扇子

密売人でのゲームオーバはあり得るものの、盤面が広くスペシャルピースは作りやすいので、密売人を消すことはそれほど難しくありません。

ただし板が全てHP2で、必要な手数のわりにターン数が少ないため、ギリギリクリアになることが多いです。

周回の場合は回復と密売人を消すスキルを入れておくと安心です。

スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルもおすすめ。


ガラス板 HP2×9

ベニヤ板 HP2×9

メタル板 HP2×9

ステージ42

ピース配置の運に左右されやすく、運が悪いと手こずることがあります。

周回の場合はビリヤードボールを消すスキルや選んだピースを消すスキルを1~2枚入れておくのがおすすめです。



ステージ43

ターン数26難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】綿棒
【R】爪磨き
【SR】ホルン
【SSR】ブルーマウンテン

バルーンアートは2ヒットして形ができたらスペシャルピースヒットして消してターゲット達成となります。

ヒット及びスペシャルピースヒットはそれぞれ1ターンで1段階しか進まないので、同じターン内で連鎖が起こっても連続ヒット分は無効になります。

花からエビキューブが出ると障害物化するので、ピース配置の運が悪いと有効なヒットが出せないターンが続き、クリアが難しくなることがあります。

難易度を下げて安定周回するなら、短めのスキルターンで花を消すR【晴れ舞台を君に】神楽亜貴、ひらめきさえ作れれば高確率でバルーンアートにひらめき×ボムを当てることができる「スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作る」スキルなどがおすすめです。



ステージ44

書類確認で可(レインボーピース)が出るかどうか、ハンコがたくさん落ちてくるかどうかなどが運に左右されますが、難易度はあまり高くないステージです。

効率の良い安定周回のためなら、運の悪いときに対応できる大量にピースを消すSSRやボム系スキルなどがあると便利です。



ステージ45

ガチのクマはヒットするとおびえピースを出現させ、HP10とHP5になったときに蜂の巣を出現させます。

蜂の巣はヒットするかビームドロップのビームが当たるとおびえピースを出現させます。

おびえピースは移動できず、ピース消し系のスキルでは消せませんが、マッチは可能で、3ターン経過するとノーマルピースに戻ります。

ステージの難易度はあまり高くなく、クマをヒットできないときは周囲でおびえピースをマッチさせるか、ビームドロップを打っておびえを減らすなどして待ち、ヒットできるときにクマをヒットするか、クマの下のピースを消して連鎖でヒットするのを狙うという方法でたいていクリアは可能です。

ガチのクマにはボスダメージ・ボス停止スキルが有効です。選んだピースを消すスキルや選んだピースとその周りを消すスキルで囲むようにダメージを与えるのもおすすめです。

そのほか、恒常Rに11ターンでベルを消す【お気に入りのパジャマ】可愛ひかるがあるので、周回なら入れておくと効率が上がります。




ステージ46~50

ステージ46

食いしん坊がピンクドーナツに到達すると2ターン減ります。

スペシャルピースは比較的作りやすい盤面なので、食いしん坊を消すのはそれほど難しくはありません。

雲を消しつつスペシャルピース作成→食いしん坊消しを狙っていけば、たいていはスキルを使うまでもなくクリアできます。

念のため回復を入れておけば十分周回できます。



ステージ47

インク瓶はスペシャルピースヒットすると壊れてインクに変わります。

インクはHP2で、毎ターン増え、ヒットでも増えます。

基本的にはインクにスペシャルピースを当てないようにして原稿をヒットしてクリアします。

インクが出現してしまってもたいていはクリアは可能ですが、【試合の行方】宮瀬豪などの「選んだピースとその周りを消すスキル」があれば一度に2ダメを与えてインクを消せるので、いざというとき役に立ちます。

スペシャルピースを避けてクリアするとスコアは星2で終わることが多いので、星3を取るにはスコアアップ系のカードを入れておくか、あるいはクリア間近になってからスペシャルピースを使ってスコアを上げるといいでしょう。

なお、キズナ経験値は星3で最大になりますが、星2クリアでもドロップ内容は悪くならないので、メモリー・アイテム収集が目的なら問題ありません。



ステージ48

ターン数24難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】綿棒
【R】かっぱ
【SR】きもい人形
【SSR】高級紅茶セット

序盤にまず雑草を片方だけでも消せるとあとが楽です。

鍵は盤面に最大3個出現します。落としにくい位置に鍵が出てしまった場合は、ほかの鍵を落として最大の3個を維持するか、鍵の列移動(後述)で対処します。

ただしこのステージの場合はターゲットが多くてターン数が少なめなので、列移動を狙ってたくさん手数を使うことはあまりおすすめできません。

金魚は【あひるのマーチ】日向志音のスキルで消すと難易度を下げられます。

ピース配置の運が悪いとターン数が足りなくなるので、回復か選んだピースを消す系のスキル、もしくはその両方を入れておくと安全に周回できます。

  • 鍵の列移動の方法(左に移動する例)

鍵を左列に移動させることができるのは、以下の4パターンのピース配置のときです。


パターン1

パターン2

パターン3

パターン4

この形を作り、3個(以上)のピースをマッチさせると同時に鍵を左列に持ってきます。



ステージ49

HP5の花を優先的にヒットし、HPが高い花を恒常Rの【晴れ舞台を君に】神楽亜貴のスキルで消すと効率よくクリアできます。

好きな編成に花消しだけ入れて周回できます。

ただし、スキルで花を消すと星3クリアにならないことがあります。キズナ経験値は星3で最大になりますが、星2クリアでもドロップ内容は悪くならないので、メモリー・アイテム収集が目的なら問題ありません。



ステージ50

編成に有用なスキルがないとたまにクリア失敗するくらいの難易度です。

チップの数字で運悪く10や5がなかなか出ないとターン数が厳しくなる場合もあります。

密売人のゲームオーバーがあり得るので、周回の場合は密売人消しのスキルと回復を入れるのがおすすめです。

眠りなどで盤面が詰まっていても、選んだピースを消すスキルが有れば効率よくチップをヒットすることもできます。

【記憶のカケラに溺れる】瀬尾鳴海または【近づく距離】菅野夏樹を所持している場合は、スキルターン短めでナマケモノを止めるパズルスキルのあるこれらをリーダーにして繰り返しパズルスキルを使うことで、出現する眠りを最低限にすることができます。

★5にしていますが、編成をこのステージ向けにしておけば難易度は下げられます。




アイテムごとのドロップステージ一覧

お目当てのアイテム、各キャラクターの好むアイテムからドロップするステージを一覧で調べたいときはこちらからどうぞ。

木曜マップのドロップステージ一覧
コメント (木曜マップ)
  • 総コメント数166
  • 最終投稿日時 2023/03/22 03:26
    • Good累計3,000 カニ
    167
    2023/03/22 03:26 ID:uknzxcog

    >>166

    情報ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    166
    2023/03/16 14:51 ID:nr90h3aa

    木曜ステージ42で

    R 骨付き肉がドロップしました。

    • Good累計30 まめ
    165
    2023/02/28 15:45 ID:uf77qg3k

    >>164

    ドロップ報告ありがとうございます。

    曜日マップとアイテムデータベースへ反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    164
    2023/02/27 21:23 ID:kn3uip4i

    ステージ43、爪磨きドロップしました

    • Good累計3,000 カニ
    163
    2023/02/04 19:28 ID:uknzxcog

    >>162

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    162
    2023/02/02 22:14 ID:nr90h3aa

    木曜ステージ42で

    SSRマッサージチェアがドロップしました。

    • Good累計3,000 カニ
    161
    2023/01/27 12:02 ID:uknzxcog

    >>160

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    160
    2023/01/26 23:15 ID:rs4jetm4

    木曜ステージの45で

    SRのボタニカルキャンドルがドロップしました。

    • Good累計3,000 カニ
    159
    2023/01/13 07:36 ID:uknzxcog

    >>158

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    158
    2023/01/12 21:10 ID:riwanemc

    木曜ステージ47で【SSR】自家用ジェット機

    木曜ステージ48で【SSR】高級紅茶セット

    ドロップしました。

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ