Gamerch

【後半ステージ紹介】幸せ初めの新年会

最終更新日時 : コメント(0)

スタマイ(スタンドマイヒーローズ)の幸せ初めの新年会の後半ステージを紹介しています。

イベントページに戻る

ステージ31~35

ステージ31

ターン数24ターゲット鍵×4
ギミック鍵、ウリ坊


ステージ32

ターン数25ターゲットガラス板×15
ギミックガラス板 HP1×15、雲×15


ステージ33

※バグのため門松がずれて表示されています

ターン数24ターゲット門松×2
ギミック門松


ステージ34

ターン数27ターゲットベニヤ板×5
ギミックガラス板 HP1×20、ベニヤ板 HP1×4


ベニヤ板 HP1×4


ステージ35

ターン数27ターゲットガチのイノシシ(HP15)
ギミックガチのイノシシ、うり坊


ステージ36~40

ステージ36

※バグのため福袋がずれて表示されています

ターン数26ターゲットガラス板×16
ギミック福袋(レインボーピース/お菓子3種/カロリーフレンド/金エビ/でかピース/謎雑貨(ポップコーン・鳩・鉄骨・薬品)/雲/雑草/雪だるま)、ガラス板


ステージ37

ターン数27ターゲットカラーガラス板(オレンジ)×8
ギミックカラーガラス板


ステージ38

ターン数24ターゲットメタル板×4
ギミックガラス板、ベニヤ板、メタル板


ベニヤ板 HP2×2, HP1×3

メタル板 HP3×1, HP1×3


ステージ39

※確率的に、ガチのイノシシが消えてクリア不能になる不具合が出やすいかもしれません

ターン数32ターゲットガチのイノシシ(HP15)
ギミックガチのイノシシ、うり坊×8


ステージ40

ターン数26ターゲット門松×3
ギミック門松、のこぎり、密売人×1

密売人でのゲームオーバーまで12ターンあります。

画像密売人を消すカードレベマパズルスキルスキルターンレア
【課長ですが】関大輔密売人を1個消す!11R
【夜をまとう】槙慶太密売人と怪盗を1人消す!10R
【暗殺者は影を潜めて】菅野夏樹密売人を1個消す!10R
【冬の足音】渡部悟密売人を1個消す!10R


ステージ41~45

ステージ41

制限時間60秒ターゲットガチのイノシシ(HP15)
ギミックガチのイノシシ、うり坊

穴が邪魔なのとおびえピースのせいでマッチがスムーズに行きにくいので、念のためのタイム回復系の編成のほうが安心です。

選んだおびえピース+その周囲のピースを消す【今宵は、ほろ酔い気分】青山樹はおびえピースが増えたときにうまくガチのイノシシを囲むように使えれば最大4ダメを与えられますが、おびえピースを選ぶのに手間取るとタイムロスするので使用にはちょっと注意です。

リーダースキルで+14秒にパズルスキルで穴を消す【残したい記憶】瀬尾鳴海がいればかなり有利なのでおすすめです。

【内容更新】上部の穴の影に入り込んでイノシシが動かず(イノシシが葢になってピースが落ちず、イノシシに隣接するピースがない状態)、どうしようもないままタイムが尽きるケースがあるようです。イノシシの進み方の法則がよくわからないため、穴消しスキル、それもできればSR【マトリの司令塔】関大輔のリーダー+SR【参っちゃうな】夏目春で11/12個埋めてしまうと、とりあえずクリアはできそうです。

また、イノシシには対ボススキルが有効なので、穴対策のほかのメンバーを直接ボスダメや停止スキルにしてボコったほうが早いかもしれません。

プレイ動画

タイム回復スキルは編成せず、穴埋め2とボスダメージスキル+ボスを囲むようにピースを消すことで最大4ダメ与えられる「選んだピースとその周りのピースを消す」スキルの編成です。



ステージ42

ターン数26ターゲットスイッチ×8
ギミックナマケモノ×1、スイッチ、食べかけドーナツ

準備がないと少し難易度が高いステージです。

対ナマケモノスキル

画像ナマケモノを止めるカードレベマパズルスキルスキルターンレア
【近づく距離】菅野夏樹5ターンの間、誠(先生)・ナマケモノで眠らなくなる!8SR
【ミステリーときみ】日向志音1ターンの間、ナマケモノの動きを止める!3R
【パジャマパーティ】山崎カナメ2ターンの間、ナマケモノの動きを止める!5R
【調べ物】荒木田蒼生5ターンの間、ナマケモノの動きを止める!11R

【近づく距離】菅野夏樹(レベマ)はリーダースキルが「全員のスキルターンが2ターン減る」なので、リーダーにすると6ターンごとにナマケモノを5ターン止めることが可能になります。

スイッチを押すスキルの【青空を見据えて】朝霧司【雪山専属コーチ】桐嶋宏弥、特効の【みんなと過ごすお正月】宝生潔のリーダーでスイッチを直接狙うパターン、ナマケモノスキルとの併用もいいと思います。



ステージ43

ターン数ターゲット
ギミック

準備がないと少し難易度が高いステージです。

雲消し、煙突を消すR【仕事は選ぶぞ】都築誠あたりの編成がおすすめです。

穴消しは運が良ければ左列が埋まりますが、そこまで鍵を持っていかないといけないので埋めればOKというわけでもないため、おすすめというほどでもありません(ただ左から行けると楽しいです)。

プレイ動画



ステージ44

ターン数26ターゲットガチのイノシシ(HP15)
ギミックビームドロップ×3、ガチのイノシシ、うり坊

【内容更新】ガチのイノシシの動く場所によってはビームドロップでのヒットがなかなかできない場合があり、運に左右されます。

すんなり行くときには中央のビームを撃っているだけであっさりクリアできる場合もあり、そうかと思うと撃ちづらい最下段のビームの横にガチのイノシシが居座ったままあまり動かず、何もできないままターン数が尽きることも。イノシシの進行方向に法則があるのかもしれませんがちょっとよくわからないです。

ビームで撃てないときの隅っこのガチのイノシシはスペシャルピースヒットするしかなく、このターン数でそれだけを狙うのはあまり現実的ではありません。ボスへのダメージスキルを複数編成して、ビームで足りない分はスキルでHPを削ってしまうという方法もありますが、それだとクリアは可能でもスコアが上がりにくいです。

穴は邪魔ですが穴消しするには埋める場所が多すぎるのでこれも運任せです。

開始時のイノシシの位置は中央の撃ちやすいビームのエリアなので、開始時ボス停止のリーダースキルでそのあいだにボコっておくというのもある程度は削れそうです。

ボススキルを編成することでクリアだけならいけると思いますが、星3で確実にクリアするための、これといった確かな編成や攻略がちょっと思いつかないステージです(すみません)。



ステージ45

ターン数25ターゲットビリヤードボール(1~8)
ギミックうり坊×12、ビリヤードボール

動きの読みづらいうり坊も邪魔ですが、ビリヤードの数字の位置によっては難易度がかなり高くなります。

短いターンで選んだピースを消す特効の【みんなと過ごすお正月】宝生潔のリーダーはおすすめです。スコアは上がりにくくなりますが、ビリヤードボールを消すR【静かに燃える、大輔ブルー】関大輔や選んだ場所のピースを消す系を複数編成して直接狙いに行ったほうが確実にクリアできます。



ステージ46~50

ステージ46

ターン数27ターゲットガチのイノシシ(HP15)
ギミック雑草、ガチのイノシシ、うり坊


ステージ47

ターン数24ターゲットキューブ×16
ギミック食いしん坊×4、キューブヒビなし×2, ヒビあり×14

食いしん坊がピンクドーナツに到達すると残りターンが2ずつ減ります。リーダースキルでボムあり開始ができるのが、食いしん坊とヒビのないキューブの両方に有効の期待値が高く、おすすめです。

ターン回復を手厚くしておくか、ボム編成等で食いしん坊を片付けるかしないとターン数不足でクリアが危うくなるステージです。

ボム系スキルのカード一覧

ステージ48

ターン数25ターゲット門松×4
ギミック動くビームドロップ、門松、のこぎり


ステージ49

ターン数30ターゲットガチのイノシシ(HP15)
ギミックダイナマイト、ガチのイノシシ

ダイナマイトをボムに変えてくれるSR【IT系プレジデント】大谷羽鳥、ダイナマイトを消してくれるR【年上スマイル】渡部悟・R【やれやれ】服部耀のダイナマイト対策、またはボム系のスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルなどがあると楽です。

ガチのイノシシはボススキルが効くので、ダイナマイトに手間取りそうならボス停止やボスダメスキルでHPを削る編成でもいいでしょう。



ステージ50

ターン数26ターゲット門松×1
ギミック門松、のこぎり


ステージ51~55

ステージ51

ターン数20ターゲットガラス板×8
ギミックうり坊×8、ガラス板


ステージ52

ターン数35ターゲットスターキューブ×15
ギミック泥水、水、スターキューブ ヒビあり×9, ヒビなし×6


ステージ53

ターン数30ターゲットメタル板×16
ギミック福袋(レインボーピース/お菓子3種/カロリーフレンド/金エビ/でかピース/謎雑貨(ポップコーン・鳩・鉄骨・薬品)/雲/雑草/雪だるま)、ガラス板、ベニヤ板、メタル板

福袋の中身の運次第で難易度は結構変わりますが、ステージ30とほぼ同じようなものなのでクリアできないことはまずないでしょう。

雑草係に【福をいっぱい詰めて】可愛ひかる、雪だるまが出たときのために選んだピースを消せる系が1~2いると安心です。


ベニヤ板 HP1×8

メタル板 HP1×16


ステージ54

ターン数28ターゲットガラス板×4
ギミックガラス板

微妙に難しい位置にガラス板があります。スペシャルピースを作って狙ったとして、クリアできないほどの難易度ではないのですが、スコアにだけ気をつけておいて選んだピースを消せるメンバーや【準備には愛を込めて】宮瀬豪のスキルで片付けるととても楽です。



ステージ55

ターン数33ターゲットベニヤ板×6
ギミックガラス板 HP1×6、雑草、ベニヤ板


ベニヤ板 HP1×6


ステージ56~60

ステージ56

ターン数29ターゲット証拠×11
ギミック油×3、雲×20、証拠×11

油は3個です。油消しスキルを編成して、スキルが使えるようになるまで油に触らず増やさず進め(ここで運に左右されますが…)、油を片付けてから本格的に雲を消しにかかる流れが手堅いです。

雲はハズレも含めて20個と多いので、雲消しスキルや選んだピース、なぞったピースを消せるスキルなどで備えておくとさらに安心です。



ステージ57

ターン数35ターゲットガラス板×4
ギミック煙突、雲、ガラス板

最初に盤面にある雲HP2×3を消すと、煙突の真下を除く3枚のガラス板の上にピースが落ちてきます。SR【おひとついかが?】都築京介の直接ガラス板を消すスキル以外では、煙突も消さないとガラス板の上にピースが乗らず消せないことになると思います。

スペシャルピースで地道に狙っても行けなくはないですが、雲消しと、煙突を消すR【仕事は選ぶぞ】都築誠を編成して安全にクリアする方法もあります。



ステージ58

ターン数35ターゲットメタル板×13
ギミックうり坊×10、ガラス板、ベニヤ板、メタル板

ガラス板はHP3×2, HP2×10, HP1×11。

うり坊が上に乗ったままどかないことがあり、なかなか消せずにガラス板などが残ってしまい、運が悪ければかなり苦戦します。

ターン数も多いのですが、ターゲットに必要な手数も多いです。回復やガラス板要員を入れて安全に行くのがいいかもしれません。


ベニヤ板 HP3×3, HP2×6, HP1×6

メタル板 HP3×1, HP2×4, HP1×8


ステージ59

ターン数24ターゲットガチのイノシシ(HP15)
ギミックガチのイノシシ、うり坊、水、雑草


ステージ60

ターン数30ターゲット門松×1
ギミック門松、のこぎり

【最新情報】

最初の数手で全てののこぎりに当たるひらめきピースをつくれる配置になっていることがわかりました。

画像白枠の、ひらめきになるピースの初期位置が固定です。


ただし、ランダム部分のピース配置によっては余計なマッチが発生してひらめきが作れなかったりもするので、やはり1枚は穴消しスキルのカードにして(下記参照)、保険としたほうが無難だと思います。

残りの3人は特効など自由な編成で、時短での周回が可能かと思います。


【基本的な攻略情報(固定ピースでひらめきを作れなかった場合)】

下2つののこぎりはともかく、上の離れ小島ののこぎりに特効カードのスキルで特に有利になるものはなさそうです。特効オンリー編成だと、たまにクリアに失敗するかもしれないくらいの難易度になります。


まず下2つののこぎりですが、特効なら【新年の夜、君と二人】関大輔【みんなと過ごすお正月】宝生潔、それ以外なら選んだピースを消せる系のスキルが1枚あれば行き詰まることはまずないでしょう。もちろん、ターン数も30と多めなので、普通にマッチするのも難しくありません。


上の離れ小島ののこぎりは、穴消しスキルを複数枚またはリーダーにして複数回使用してヒットするのが手っ取り早いです。SR【マトリの司令塔】関大輔のリーダーならレベマで11ターンで6個の穴が消せるので、運が良ければスキル1回でヒットを狙いにいけます。安全に周回するならさらにSR【参っちゃうな】夏目春を組み合わせて全埋めすることができるため、クリアがほぼ確実です。関さん等を穴多めに消す1枚、もしくは関さん+夏目くんの2枚を入れておけば、あとは特効などなんでも安定周回ができます。

星3クリアは難しくなく、穴埋めして即クリアでも問題なさそうです。

穴埋めリーダー+特効×3編成のプレイ動画



イベントページに戻る

コメント (【後半ステージ紹介】幸せ初めの新年会)

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ