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【パルワールド】パルの個体値の調べ方

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作成者: ちょろり・つつ
最終更新者: ちょろり・つつ

パルワールドにおけるパルの個体値の計算方法を解説しています。個体値の仕様や種族値、個体値の遺伝についても掲載していますのでぜひご覧ください。

個体値の調べ方

MODを使う

個体値が確認可能なMODが公開されています。簡単に確認できるため、計算が面倒な場合は導入を検討しましょう。


※MODはあくまで有志による作成になりますので動作が重くなったり、ウイルスの可能性も0ではありません。導入は自己責任でお願いします。

MOD一覧はこちら

計算式を使う

MODの導入無しでも個体値を確認する計算式を以下で解説しています。


計算を行う場合は、レベルをある程度上げてからの方がより正確に個体値が計算できます。

個体値の計算方法

※実数値から個体値を計算する際、実数値は小数点以下切り捨てとなっているため、最小と最大の間でブレが生じます。

※「〇〇%」は計算の際に20%→0.2のように変換してください。

HPの個体値計算式

HP個体値(%) ={( HP実数値 ÷ A -500 ) - ( 5×パルのレベル ÷ B )-1 }×100

Aの計算方法

(1 + パル濃縮での強化分 %)

×(1 + パルソウルでの強化分 %)

× (1 +パッシブスキルの増加分 %)

Bの計算方法

HP種族値×0.5×パルのレベル

攻撃力の個体値

攻撃力個体値(%) = {( 攻撃力実数値 ÷ A – 100 ) ÷ B – 1}×100

Aの計算方法

(1 + パル濃縮での強化分 %)

×(1 + パルソウルでの強化分 %)

× (1 +パッシブスキルの増加分 %)

Bの計算方法

攻撃種族値 ×0.075 × パルのレベル

防御力の個体値

防御力個体値(%)= {(防御力実数値 ÷ A – 50 ) ÷ B – 1}×100

Aの計算方法

(1 + パル濃縮での強化分 %)

×(1 + パルソウルでの強化分 %)

× (1 +パッシブスキルの増加分 %)

Bの計算方法

防御種族値 ×0.075 × パルのレベル

ステータスの計算方法

※「〇〇%」は計算の際に20%→0.2のように変換してください

HPの実数値

HP実数値 = ( A +500 ) × B

Aの計算方法

(1 + HP個体値 %)

×(1 + パル濃縮での強化分 %)

×(1 + パルソウルでの強化分 %)

× (1 +パッシブスキルの増加分 %)

Bの計算方法

HP種族値× 0.5 × パルのレベル

攻撃力の実数値

攻撃力実数値 = ( A +100 ) × B

Aの計算方法

(1 + HP個体値 %)

×(1 + パル濃縮での強化分 %)

×(1 + パルソウルでの強化分 %)

× (1 +パッシブスキルの増加分 %)

Bの計算方法

攻撃種族値× 0.075 × パルのレベル

防御力の実数値

防御力実数値 = ( A +100 ) × B

Aの計算方法

(1 + HP個体値 %)

×(1 + パル濃縮での強化分 %)

×(1 + パルソウルでの強化分 %)

× (1 +パッシブスキルの増加分 %)

Bの計算方法

防御種族値× 0.075 × パルのレベル

参照

https://www.reddit.com/r/Palworld/comments/1afyau4/pal_stat_mechanics_hidden_ivs_levelup_stats_and/?rdt=41627


個体値計算で使用する用語

用語解説
個体値・パルの個体ごとに設定されているボーナス
種族値・パルの種類ごとに設定されているボーナス
実数値・パルの実際のステータス
・ゲーム内で確認できるステータス
HP・パルの体力の最大値
攻撃力・パルの攻撃力
・個体値計算では遠距離攻撃力を参照
防御力・パルの防御力
パル濃縮での強化分%・パル濃縮のボーナス
・パルのステータスで確認可能な☆1つにつき5%
パルソウルでの強化分%・パルソウル強化のボーナス
・ソウル強化の画面から確認可能な数値
パッシブスキルの増加分%・パッシブスキルでの増加分
・現状攻撃力と防御力のみ
パルの種族値一覧はこちら

個体値とは

レベルアップ時に適用される

パルワールドでは、初期ステータスは全パル共通となっており、レベルアップする際にそのパルの「種族値」と「個体値」に応じたボーナスが加算されることで、パルの種類と個体ごとにステータスが変動します。


変動するステータスは「HP」「攻撃力」「防御力」のみで、足の速さやスタミナは種族ごとに固定となっています。

個体値のボーナスは0%~30%

個体値としてレベルアップ時に加算されるボーナスは0%~30%の間で変動し、個体値がマイナスになることはありません。


この数値は正規分布しており、平均して15%近くの数値が出やすい様になっています。

攻撃種族値は遠距離参照

パルワールドでは、パルの種族値に「近距離攻撃力」と「遠距離攻撃力」が設定されていますが、個体値計算では遠距離攻撃力の種族値を参照します。

一定確率で遺伝

親となるパルの個体値は配合の際に一定確率でそのまま遺伝します。



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