【ポケマス】マーマネの性能評価と技一覧【ポケモンマスターズ】
ポケモンマスターズ(ポケマス)におけるマーマネ&トゲデマルの性能の評価です。ステータス値やスキル立ち回りなどを紹介しているので、マーマネの育成やポケマスの攻略にお役立てください。
目次 (マーマネ&トゲデマル)
マーマネの基本性能と評価
バディーズポケモン
トゲデマル | |
---|---|
進化:なし | |
初期レアリティ | ★4 |
タイプ | でんき |
弱点タイプ | じめん |
ロール | テクニカル |
入手方法 | ガチャ |
総合評価
総合評価点 | 8.5点 /10点 |
---|---|
特徴 | ◎相手を確定でまひにできる ◎トレーナー技で攻撃と素早さをアップ ○HP満タンで登場時こらえる状態になる △攻撃手段がバディーズ技のみ |
ステータス
トゲデマル最大値 | |
---|---|
HP:422 | 攻撃:184 |
防御:117 | 特攻:119 |
特防:134 | 素早さ:303 |
わざ・バディーズわざ
わざ
びりびりちくちく | ||
---|---|---|
タイプ | でんき | たまに相手をでひるみ状態にする |
カテゴリー | 物理 | |
威力 | 42/50 | 解放条件: 最初から解放済み |
命中 | 100 | |
対象 | 相手/単 | |
コスト | 2ゲージ |
スペシャルガード | ||
---|---|---|
タイプ | 自分の特防をぐーんとあげる | |
カテゴリー | 変化 | |
威力 | 0/0 | 解放条件: 最初から解放済み |
命中 | 0 | |
対象 | 味方/単 | |
コスト | 2回 |
ほっぺすりすり | ||
---|---|---|
タイプ | でんき | 相手をまひ状態にする |
カテゴリー | 物理 | |
威力 | 20/24 | 解放条件: とっくんマシンx5 |
命中 | 100 | |
対象 | 相手/単 | |
コスト | 3ゲージ |
すごい科学の力だ | ||
---|---|---|
タイプ | 自分の攻撃と素早さをぐぐーんとあげる 自分の防御をがくっとさげる | |
カテゴリー | 変化 | |
威力 | 0/0 | 解放条件: スーパーテダスケールx10 ハイパーテダスケールx3 とっくんマシンx30 すごいとっくんマシンx5 |
命中 | 0 | |
対象 | 味方/単 | |
コスト | 2回 |
パッシブスキル
HPが最大の状態で戦闘に参加した場合、致死ダメージを受けてもHP1を残して耐える |
解放条件: スーパーテダスケールx10 ハイパーテダスケールx3 すごいとっくんマシンx3 スキルのもとx10 |
バディーズ技
計算されつくしたスパーキングギガボルト | ||
---|---|---|
タイプ | でんき | 相手がひるみ状態のとき威力が上がる |
カテゴリー | 物理 | |
威力 | 200/240 | |
命中 | ‐ | |
対象 | 相手/単 |
マーマネの評価と立ち回り
マーマネの強い点
確定で相手をまひ状態にできる
マーマネは「ほっぺすりすり」で相手を確定でまひ状態にできます。ゲージは3つと重めですが、相手の素早さを下げながら動きを止められるので便利な技です。
バディーズ技だけは失敗することはないので使用する際は注意しましょう。
組み合わせるときは1ゲージの技を持ったキャラと一緒に編成すると立ち回りやすくなります。
攻撃と素早さを2段階アップ
マーマネのトレーナー技には「自分の攻撃と素早さを2段階アップし、特防を下げる」効果があります。注目は素早さを2段階上げる部分で、攻撃技のゲージが2・3と重めなマーマネにとって必須級の技と言えるでしょう。
特防が下がるデメリットは「スペシャルガード」で補えるので気になりません。
マーマネの弱い点
ダメージ源がバディーズ技のみ
マーマネの相手にダメージを与えることができる技はバディーズ技しかありません。バディーズ技が使用できるようになるまでは完全にサポートキャラとして使用するしかないので、若干の使いづらさがあります。
アタッカーと一緒に編成してパーティー内の役割を分けるといいでしょう。
マーマネの立ち回り
マーマネはサポートキャラとして使用することをおすすめします。
相手のメインアタッカーに張り付いて、まひ状態やひるみを狙いながら攻撃しましょう。相手のメインアタッカーを止めつつ、味方のアタッカーでサブアタッカーを優先的に狙う立ち回りが求められます。
マーマネのプロフィールその他の情報
キャラ名 | マーマネ |
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声優 | 村瀬迪与 |
出典 | ポケットモンスターサンムーン |
紹介 |
マーマネのマジコス
データなし