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サンフランシスコ

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作成者: 16F
最終更新者: 16F

サンフランシスコ

  • アメリカ西海岸、カリフォルニア州の港湾都市であるサンフランシスコ市街地を舞台としたロケーション。
  • シケインや鋭角ターン等からなる低速セクションを、雑にロングストレートで繋いだようなレイアウトが多い。
  • すなわち「ストップ&ゴー」ステージで、よく止まりよく加速するマシンが有利。総じてテクニックよりもマシンパワーが重要視されるコースが多め。
  • 初出は初代Race Driver: GRIDから。コドマスの由緒正しきロケーション。

スカイスター

難易度2
全長1535m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(2LAPS)
パフォーマンス
(2LAPS)
スポーツ
(2LAPS)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • サンフランシスコの最もコンパクトなレイアウト。
  • なんとシカゴ・エッセンスを超えて、ロードコースでは作中最短のコース
  • なお、全体では氷河湖・アイスブレイクがこれよりわずかに短い。
  • 短いながらも難所の詰まった良コースだが、一番の難所は2周目のS1だろう。
  • スタート直後ではなんとも思わなかったセクションが超難解なセクションに化ける。油断して面食らわないように。

ゴールデンゲートブリッジ

難易度3
全長2283m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(2LAPS)
パフォーマンス
(2LAPS)
スポーツ
(2LAPS)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • 2つの鋭角ターンが特徴的な、サンフランシスコの「異端」ステージ。
  • なぜ「異端」かというと、このコースだけがスタート地点が異なるため。シケインセクションを全く通らないのもこのコースだけ。
  • 攻略の鍵はやはりその鋭角ターン。きっちりインをつきたいところだが、直前の右コーナーがそれを邪魔する。
  • 最終コーナーもなかなか厄介。ロングドリフトになるが、どこから加速を始めるかが難しい。
  • 意外に出口となるホームストレートが狭いので、正しいラインはかなり限定的。

イーストシティ

難易度3
全長2898m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(2LAPS)
パフォーマンス
(1LAP)
スポーツ
(1LAP)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • スカイスターのシケイン出口から外に膨らみ、もう一つシケインを追加したようなレイアウト。
  • コース図のスタート/ゴールは向きが逆。スカイスターと同じく時計回りである。
  • 2番目のシケインは道幅が狭く、速く走れるラインは1本しか無い。正確なドリフトコントロールが求められる。
  • 最終S4も難所。絶妙な超高速右コーナー2連続の後、一気に直角ターンする。最終コーナーは一気に道幅が広くなるので、うっかり膨らみすぎないように。イン側の壁を注視!
  • 3km弱とそこそこ長いコースだが、レーシングクラス限定で2周レースになる。息切れに注意。

ベイコースト

難易度3
全長3784m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1LAP)
パフォーマンス
(1LAP)
スポーツ
(1LAP)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • イーストシティを更に延長し、ゴールデンゲートブリッジまでつなげたレイアウト。
  • こちらのスタート/ゴール向きは正しい。つまりスカイスターと逆の反時計回りである。
  • スタートして早々に超ロングストレートがあり、ここでスリップを使っても追いつけない車は足切りされる。
  • …からの、ゴールデンゲートブリッジの鋭角コーナー。突っ込み過ぎに注意!
  • 後半セクションが2連シケインになるが、逆走になるとラインの自由度がぐっと増す。外側に膨らみすぎないようにすべし。

観光道路

難易度3
全長5274m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1LAP)
パフォーマンス
(1LAP)
スポーツ
(1LAP)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • サンフランシスコの最狂レイアウト。ベイコーストに「チャイナタウン」セクションを追加したもの。
  • 順走はスカイスターと同じ向き。シケインと最終コーナーが難関になるので、こちらの方が難しいと思う。
  • 「チャイナタウン」セクションは踏みっぱなし超ロングストレートの坂道×3本。
  • この「坂道」が厄介で、ジャンプすると着地の瞬間失速したり、何故か他車のスリップに入れない現象が起こったりする。
  • この仕様も相まって、パワーだけがものを言うステージ。完凸最高速マシン以外でスコアを出すのは至難とされる。

観光道路/逆回り

難易度3
全長5274m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1LAP)
パフォーマンス
(1LAP)
スポーツ
(1LAP)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • 観光道路の逆走レイアウト。シカゴと異なり、完全な逆回りである。
  • つまりベイコーストと同じ向き。テクニカルセクションは全体的に対応しやすくなるか。
  • このコースの難所は「チャイナタウン」出口。最高速度からいきなり直角コーナーに突っ込む。
  • 格好はつかないが、マシンによってはスッパリ諦めて、一度壁に突っ込んでから曲げた方が走りやすいかもしれない。
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一つのゲームを集中してプレイします。飽きるとすぐ止めます。

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ゲーム情報
タイトル レーシングマスター(Racing Master)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2024年08月20日
    • Android
    • リリース日:2024年08月10日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • シミュレーション
    スポーツ・レース
ゲーム概要 Codemasters®と共同開発の本格レースゲーム

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