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【ロマサガRS】宿命の大決戦-死闘 イゴマール-の攻略|おすすめ周回編成

最終更新日時 :
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ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の制圧戦イベント「宿命の大決戦-死闘 イゴマール-」の攻略情報まとめです。やるべきことやおすすめの周回場所(楽園)を知りたい方は参考にしてみてください。

宿命の大決戦-死闘 イゴマール-

開催期間6/10(木)メンテ後〜06/17(木) 12:00
※開催期間が約1週間と短めです

虹色原石のドロップ期間が延長!

ドロップ期間6/10(木)メンテ後〜06/24(木) 12:00

多くの皆さんのお声を受けて、ジュエルをより獲得いただけるよう、虹色原石[期間限定]のドロップ終了期限を2021/06/17(木) 12:00から、2021/06/24(木) 12:00に延長いたします。

※公式からの引用です。

イゴマールと戦えるのは6/17までだったり、公式の「宿命の大決戦」ページを確認しても開催期間が6/17までとなっています。

このイベント自体の開催期間が延びたのか、今後のイベントで虹色原石が落ちる予定があるのかは不明となっています。

詳細は6/17の生放送で発表するとのことです。

6/17公式生放送のまとめはこちら

イゴマールレイドの基本的な攻略ポイント

状態異常対策はしっかりと


SS金の羽根飾り(+)
全状態異常耐性+20

攻撃行動の半分に何らかの状態異常が付いており、毒/スタン/マヒ/眠り/石化と種類も豊富です。

安定してダメージを出すためにも金の羽飾りを付けて全体的に耐性を上げておくのが良いでしょう。

火力はそこまで高くない?

イゴマールは最近のボスにしては火力が控えめで戦いやすいです。

しかし、レイドの戦闘終了条件は全滅か10ターン経過のみなので、周回の観点で言うと火力の低さがネックになります。

場合によっては防具を外して耐性を下げたりと調整しましょう。

200万ダメージ達成を目指しゴルピを回収

今回の最大ダメージのミッションは200万まで用意されています。

イゴマールの攻撃自体はそこまで激しいものでもないので、しっかりと育成ができていれば達成も狙えるミッションです。

ドロップ報酬最大は70万ダメージ

70万ダメージを超えることでドロップ枠が最大の15枠になります。

追加枠もあるのでわかりにくいですが、そちらを含めるとドロップアイテムは最大で19個になります。

イゴマールの耐性と行動パターン

耐性などの確認はこちらをタップ

[系統:その他] [特性女性]

▼属性耐性

-450+50-35
-350-45+50

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶--
+999+999

▼技・術

技・術属性効果
キック体術/打-
ポイゾナスブロウ闇術/陰毒付与
スウィング槍/突スタン付与
かまいたち風術/斬-
猛毒ガス体術/打毒付与
マインドステア小剣/突眠り付与
瘴気体術/打-
シャドウボルト闇術/陰スタン付与
ヘルファイア闇術/熱陰-
フレイムウィップ火術/熱マヒ付与
ソウルフリーズ闇術/陰マヒ付与
凝視体術/打石化付与
サイクロンスクィーズ水術/冷スタン付与
ダイフライ闇術/陰-
バッドトリック闇術/陰-
ジャグリング闇術/陰-
弱体破り体術/打自身のデバフ解除

「イゴマールレイド戦」周回編成例

フルオート70万編成

パーティ編成例
サルーイン
サルーイン
ギュスターヴ
ギュスターヴ
カタリナ
カタリナ
バートランド
バートランド
育成枠
陣形陣形効果
アマゾンストライク・改
アマゾンストライク・改
①腕力+50%
┗狙われやすさ上昇
②③腕力+50%
④⑤素早さ-25%
①行動順補正上昇(特大)
継承例
②新UDXギュスターヴ←旧UDXギュスターヴ(ダブルカット/BP7)
③UDXカタリナ←1.5周年カタリナ(飛び込み斬り/BP5)

90~100万ダメージを出せるように整すると敵の行動による事故対策にもなって、安定して70万ダメージ以上を稼ぎやすくなります。

手動200万ダメージ攻略

パーティ編成例

聖王

人間女
カタリナ
カタリナ
最終皇帝女
最終皇帝女
ビューネイ
ビューネイ
陣形陣形効果
ラピッドストリーム
ラピッドストリーム
①②③④⑤素早さ+50%,体力-15%
継承例
①2周年聖王←聖王(勝利の詩)
②SSにんげんおんな←Sにんげんおんな(ネコのツメ/BP3)
④正月最終皇帝女←水着最終皇帝女(スイカカット/BP3)
⑤真ビューネイ←ビューネイ(風切り/BP3)

勝利の詩とデバフを合わせた高難易度定番の編成です。

今回はイゴマールがデバフ量で弱体破りを使用してくるので、ビューネイは風切りを1ターン置きに使用するのが良いでしょう。

大技はODが溜まったときに使用することでダメージを稼ぎやすくなります。

能力上げ周回におすすめの拠点

玄蟲

育成上限HP1,660/旧上限値+95

右上ルートの下にあるボス拠点の玄蟲です。

高速周回ができるわけではありませんが、コクロムシのお陰で高BPの技も使えるので普段は上げにくい大技のRank上げに活躍します。

▼おすすめ周回編成例

パーティ編成例
アウナス
アウナス
T260G
T260G
ハロウィンアザミ
アザミ

ジョー
育成枠
陣形陣形効果

カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%
継承
①UDXアウナス←SSアウナス(焔返し/BP2)or(メガホーク/BP9)
③ハロウィンアザミ←SS恒常アザミ(練気掌+/BP9)
④旧SSジョー←新SSジョー(チェックメイト/BP11)

1ターン目はなるべく全体攻撃、2ターン目は単体の大技を使用できるようにBPを調整するのがポイントです。

例えばジョーであれば、フランベソルベ/BP10に継承チェックメイト/BP11といった形になります。

引率役の火力がしっかりと確保できるのであれば、弱点以外の属性技も対応可能です。

ジュエルビースト、リアルクイーン

育成上限HP1,660/旧上限値+95

左下ルートのボスであるジュエルビーストとリアルクイーンで、どちらも突が弱点で倒しやすいボスとなっています。

ジュエルビーストは突以外に弱点がなく耐性も多いですが、突-45とダメージを稼ぎやすいのが特徴です。

一方でリアルクイーンは突-35ですが、斬-20/陰-35に加え他も耐性0とダメージが通しやすくなっています。

育成したいキャラや手持ちのキャラと相談して使い分けるのが良いでしょう。

▼おすすめ周回編成例

パーティ編成例
育成枠ゼノン
ゼノン
クローディア
クローディア
ジャミル
ジャミル
育成枠
陣形陣形効果

デッドリーピアス改
①腕力/器用さ+25%,素早さ-50%
┗狙われやすさが上昇
②③器用さ+50%,体力-25%
④腕力/器用さ+25%
⑤体力/素早さ-25%
┗狙われやすさが低下
①行動前防御強化(特大)
②③行動順補正上昇(中)
継承
③UDXクローディア←水着クローディア(スプラッシュアロー/BP3)
④UDXジャミル←Sジャミル(カットイン+/BP3)

アシュラ

育成上限HP1,660/旧上限値+95

右下ルートのボスであるアシュラ戦です。

弱点が熱/冷と2種類あり、なおかつ痛い攻撃が少ないので安定して2ターン周回することが可能です。

▼おすすめ周回編成例

パーティ編成例
ヴァッサール
ヴァッサール
ポルカ
ポルカ
バルテルミー
バルテルミー

ジョー
育成枠
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力/素早さ+25%,体力/愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
継承
①ヴァッサール←配布ヴァッサール(雷雹/BP3)
②2周年ポルカ←1(2.5)周年ポルカ(イグニッションスキャター/BP9)
③2.5周年バルテルミー←サガ祭バルテルミー(イグニッションスキャター/BP9)
④旧SSジョー←新SSジョー(チェックメイト/BP10)

通常拠点の周回攻略

クエストは2ラウンド制

通常拠点のクエストは2ラウンド制です。

2ラウンドを高速周回できる編成で挑みましょう。

おすすめパーティ編成

パーティ編成例:複数敵用

パーティ編成例
アラケス
アラケス
メカ
メカ
ドーラ
ドーラ
バートランド
バートランド
自由枠
陣形陣形効果

カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%

【▽各ラウンドの動き】
R1:レジェンドトレジャー+雷爆の鉄槌(+岩爆撃)
・R2:ドライスロット+灼熱大回転(岩爆撃)

出現する敵がランダムなので二属性の全体攻撃を中心に編成して等倍以上のダメージを出しやすくしています。

敵の編成次第では2ターンで撃ち漏らすこともあります。

パーティ編成例:単体敵用

パーティ編成例
サルーイン
サルーイン
聖王
聖王
カタリナ
カタリナ
バートランド
バートランド
自由枠
アマゾンストライク・改
アマゾンストライク・改
①腕力+50%
┗狙われやすさ上昇
②③腕力+50%
④⑤素早さ-25%
①行動順補正上昇(特大)
継承例
①GW聖王←UDX聖王(ライトガイザー/BP7)

【▽各ラウンドの動き】
R1:サルーインソード+ライトガイザー+ウェイクアップ+ワインド+α
・R2:ドライスロット+サルーインソード+ライトガイザー+ウェイクアップ+α

こちらも出現する敵がランダムなので二属性攻撃で弱点を取りやすくしています。

出現する敵次第では2ターン以内に収まらないこともあります。

宿命の大決戦-死闘 イゴマール-でやるべきこと

イベント攻略チャート

宿命の大決戦-死闘 イゴマール-

未制圧の拠点に挑戦し、エリアを制圧
[目的:交換所用アイテムの入手/全拠点制圧ボーナスの獲得]
交換所用アイテムの「石塔の破片」「不気味な植物」「シャボン玉」「虹色鉱石」を集めて、交換所で様々な報酬と交換
「パワーにく」を集めて、全拠点制圧後に出現するレイドボス「イゴマール」に挑戦
[目的:与ダメに応じてガチャチケットなどを獲得]
全拠点制圧でジュエル5000個をゲット
+成長4倍キャラの育成

クエストは個人戦!周回でアイテムを集めよう

マルチ要素は拠点ごとに共有される制圧度のみです。各拠点のクエストを周回して、交換所用アイテムの「石塔の破片」「不気味な植物」、未制圧のエリアでドロップする「シャボン玉」「虹色鉱石」を集めましょう。


「シャボン玉」は新たなSS副防具と交換できるので、必要数が揃ったら交換所をチェックしておきましょう。

鳳炎のケープ
SS鳳炎のケープ
[服]
腕力-5 体力-2 知力+3 愛+3 耐熱+20 耐陽+4 耐陰+4
水波のドレス
SS水波のドレス
[服]
腕力-5 体力-2 知力+3 愛+3 耐冷+20 耐陽+4 耐陰+4

未制圧ボーナスとコンボボーナスを活用

まだ制圧が完了していない未制圧の拠点(赤い円のエリア)では「シャボン玉」「虹色鉱石」が追加でドロップします。


多くのプレイヤーが参加している拠点では「コンボボーナス」が発生し、ドロップするアイテムが増加します。

まだ制圧されておらず、コンボボーナスが発生中の拠点に参加して、効率よく交換アイテムを集めましょう。

全エリア制圧で「イゴマール」が出現

全てのエリアを制圧すると、「イゴマール」が出現します。イゴマールは全プレイヤーで共有されているHPを持ち、HPを0にすると制圧戦のクリアとなります。

イゴマールに挑戦するには「パワーにく」が必要


パワーにく

イゴマールに挑戦するためには「パワーにく」が必要です。

パワーにくは通常拠点でドロップするので、集めておきましょう。

トータル70万ダメージ達成で大量報酬ゲット

イゴマールは、その都度与えたダメージに応じて報酬が変化するシステムになっています。

育成よりもできる限りダメージを稼げるパーティで周回して、ガチャチケットなどを集めましょう。

TIPSにはガチャチケが追加される60万までしか載っていませんが、ドロップ枠が最大になるのはさらに上の70万となっています。

与ダメージ報酬
0~スタ剤、Sピースなどが確率ドロップ
30万~ゴルピ、SSピースなどが確率ドロップに追加
60万~ドロップにガチャチケット1枚以上確定
70万~ドロップ枠が最大に(追加ドロップを抜いて15枠)

能力上限が解放

拠点能力上限
ボス拠点(大マス)HP1,660/旧上限値+95
通常拠点(小/中マス)HP1,650/旧上限値+94

上限値の違いはマスの大きさでも判断が可能です。

マスのサイズ比較
上:中マス、下:小マス上:大マス、下:小マス

成長4倍キャラの育成

4倍対象キャラ
全てのキャラクター

今回は全てのキャラクターが4倍となっています。「死闘イゴマール」や「メイン全話」を周回して能力上げを行いましょう。


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コメント (宿命の大決戦-死闘 イゴマール-)

  • 総コメント数73
  • 最終投稿日時 20分まえ
  • 表示設定
    • 77
    • ななしの投稿者
    20分まえ ID:llav8q62

    文句言った方がいいことと、言ってもしょうがないことの区別がつかないのは如何なものかと

    • 76
    • ななしの投稿者
    27分まえ ID:smv0oiy8

    >>75

    で?何がしたいの?

    粗探し乙。特定野党かお前はw

    • 75
    • ななしの投稿者
    2時間まえ ID:npnlq7ht

    >>72

    1万は超えるんじゃないかとか言っといて実際はギリギリとはいえ、1万行くか行かないかぐらいだったんだから、そりゃ詫び代わりの延長もするでしょ。完全に運営の想定ミス。

    • 74
    • ななしの投稿者
    16時間まえ ID:csf7b27q

    延長はされますがメンテ後に新イベント開始、主なアイテム交換を済ませた人からイゴマールに戻る感じですかね。あるいはこの1週間はジュエル稼ぎに専念するのもアリか。

    生放送で詳細が発表されるみたいなので、うまくイベントを両立できつつ虹色原石を効率良く集められるような施策を期待したい。1回で1000以上は欲しいな。

    • 73
    • ななしの投稿者
    17時間まえ ID:n2xdyxzg

    1日で70憶から90憶の20憶増だと、明日の12時で110憶。

    9500ジュエルになる感じだな。

    • 72
    • ななしの投稿者
    19時間まえ ID:qeo89q69

    運営が想定してたよりもかなり低かったのかな?

    生放送で1万は超えるみたいなこと言っちゃってたしな

    • 71
    • ななしの投稿者
    22時間まえ ID:ddsk1e8p

    虹色のドロップ延長は決まりました。

    しかし、制圧戦が延長とは明記されていない為

    念のため、肉の消化は17日12時までに済ませておいた方がいいでしょう。

    • 70
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:lqaoe3ix

    流石に延長来たな

    • 69
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:itbtu6gw

    >>66

    育成メインで捉えるなら、肉の分はイゴマールいけるだけいったほうが良いですよ。

    防具全外しとアクセに英雄のお守りでかなり早く倒れられるから、上限値で育成かつ引率不要の5枠育成が可能です!

    • 68
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:t12xnqbn

    これってイゴマール終了まで原石って固定だと思う。

    早くクリアしてもすべて足止めで、その間は原石ドロップがないから。

    イゴマール倒すのを前提だけどね。


    とりあえず石はクリア後にどれだけ稼ぐかでどのぐらい伸びるかかな。

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