【ロマサガ リユニバース】ねずみの群れVHの攻略方法とおすすめ編成|バレンタインイベント
ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)のバレンタインイベントで出現する「ねずみの群れ」のVH(ベリーハード)攻略情報です。おすすめキャラやパーティ編成、各ラウンドの立ち回りなどをまとめているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
目次 (ねずみの群れの攻略方法)
ねずみの群れVHの攻略ポイント
[重要]戦闘力28000以上(1体約5600~)推奨
ねずみの群れVH戦では強力な敵3体との3連戦になります。火力不足で削りきれず、敵に攻撃のチャンスを与えてしまうほど運要素が強くなってしまうため、戦闘力28000以上(1体約5600)、HP650前後は確保したいところです。
[重要]2回行動のねずみを探して優先処理
各ラウンドで3匹する出現するねずみですが、うち1匹が2回行動を行います。2回行動のねずみは毎回ランダムで決まるため、1ラウンド目にどのねずみが2回行動をしたかチェックして優先的に処理するようにしましょう。
斬耐性を高める
ねずみの群れ攻略の上で重要なのは斬耐性です。
通常攻撃が斬属性というのもありますが、ラットフィーバーによる斬属性の全体ダメージがかなり厄介です。
基本的には斬耐性を意識し、防具でも斬耐性が高いものを優先して装備させましょう。
▼おすすめの斬耐性防具と入手場所
主防具 | 斬耐性値/入手場所(おすすめ) |
---|---|
機動装甲 | 斬+14 |
卵のから交換所 卵のから2500個と交換 | |
白銀のチェイル | 斬+14 |
プレゼント10000個と交換 ※現在入手不可 | |
シルバーチェイル | 斬+10 |
1-2-2(ハード) | |
フィールドアーマー | 斬+10 |
4-2-1(ハード) | |
ソルジャースーツ | 斬+10 |
4-2-3(ハード) | |
副防具 | 斬耐性値/入手場所(おすすめ) |
ヴァンブレイス | 斬+10 |
2-1-4(ハード) | |
スカルマンティス | 斬+10 |
5-1-4(ハード) | |
パワーグラブ | 斬+10 |
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突進はパリイ受けがおすすめ
ラットフィーバーのほかに厄介な攻撃が突進です。
打属性の単体攻撃で、ある程度打属性に耐性を持っていても400弱、打耐性がないと500強のダメージを受けてしまう強力な攻撃です。
基本的に装備面ではラットフィーバー対策用に斬耐性で固めてしまうため、単体攻撃である突進はパリイで受けるたちまわりがおすすめです。
パリイ編成を使う場合には陣形にも気を付けましょう。
▼パリイ持ちのスタイル
パリイ編成時のおすすめ陣形
陣形 | 特徴 |
---|---|
インペリアルクロス | ・パリイ役のヘイトを大幅上昇させることができる ・②に配置することで任意のキャラを狙われにくくすることが可能 |
鳳天舞の陣 | ・パリイ役のヘイトが大幅上昇するだけでなく、周りのヘイトが下がるため相対的に他陣形よりも集中させやすい ・周りの素早さが下がってしまう |
スペキュレイション | ・パリイ役にヘイトを集めるだけでなく、②③の火力を底上げできる ・ヘイト上昇率が上二つに比べて低いため、①以外キャラが狙われやすい |
◆ 特におすすめはインペリアルクロス
インペリアルクロスはヘイトを集める系の陣形の中でも癖がなく、対ねずみ戦では縦横系の攻撃もないため一番扱いやすいです。②には体力が低い味方を配置することでヘイトを下げてあげましょう。
味方を回復できるスタイルを1体は編成しよう
いわずもがな長期戦を免れないねずみ戦では回復役の存在も重要になります。パリイ編成を使う場合、どうしてもパリイが使えないタイミングが生まれてしまうので、そこでのリカバリー役としても重要になります。
基本的には1~2体回復役を編成するのがおすすめで、特に「託す希望」持ちがいると安定度が高いです。
以上を全て気を付けても運要素が絡む
以上に気を付けても安定攻略が難しいのが現状です。
突進、ラットフィーバーを連打されて一瞬で壊滅してしまうということが多々あります。
運が良ければ、ほぼ通常攻撃のみで突進はパリイ役に飛んでいき、ラットフィーバーがほぼ来ないという場合もあるので、根気よくやりなおしてみましょう。
ねずみの群れVHの攻略適性キャラ(スタイル)
盾役おすすめのスタイル
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
正月ポルカ | ・パリイで単体攻撃受け ・ふんばるで1度は突進を耐える |
アルベルト | ・パリイで単体攻撃受け |
ベア | ・パリイで単体攻撃受け |
エメラルド | ・セルフバーニングで反撃+火力 ・確率自己回復で高耐久 |
火力役おすすめのスタイル
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
ブルー | ・斬&打耐性が高い ・陽属性全体攻撃で全体的に削る |
アザミ | ・斬&打耐性が高い ・練気掌で全体的に削る ・千手観音で2回行動の敵を素早く処理 ・サブミッション(継承)で腕力デバフ |
キャット | ・斬&打耐性が高い ・練気掌(継承)で全体的に削る ・ふみつけで単体火力、サブミで腕力デバフ |
アルカイザー | ・斬&打耐性が高い ・練気掌(継承)で全体的に削る ・確率の自己回復で耐久力が高い ・アル・フェニックスで2回行動の敵を素早く処理 |
ヘクター | ・斬耐性が高い ・水鳥剣で実質全体攻撃 ・確率の自己回復で耐久力が高い |
モニカ | ・円舞剣(継承)で全体的に削る ・斬耐性が低い点に注意 |
キャット | ・攻撃時デバフ+練気掌で全体デバフ ・耐性面からSSキャットよりも落ちやすい点に注意 |
ジニー | ・斬&打耐性が高い ・大震撃(継承)で全体的に削る ・攻撃時デバフが狙える+大震撃(継承)で全体付与も狙うことができる |
回復役おすすめのスタイル
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
白薔薇姫 (バレンタイン) | ・再生光で回復+マヒや毒を治す ・小回りの利く陽属性全体攻撃持ち ・確率の自己回復で耐久力が高い |
ロックブーケ | ・生命の水で回復 ・術全体攻撃で全体的に削る |
ソフィア | ・ヒールライトで回復 ・託す希望II持ち |
アルベルト | ・託す希望II持ち ・パリイ役の代わりとして ・自身でヘイトを下げてしまう点に注意 |
ウンディーネ | ・生命の水(継承)で回復 スコールで全体攻撃できるが、ねずみが冷耐性持ちなので火力は低め |
雪だるま(ク) | ・生命の水で回復 ・託す希望I持ち |
マライア | ・生命の水で回復 ・託す希望I持ち ・斬耐性が低いのが難点 |
おすすめのパーティ編成
パリイ+全体攻撃編成
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ブルー | ウンディーネ | アルベルト | ヘクター | アザミ |
陣形 | 陣形効果 | |||
インペリアルクロス | ②狙われやすさが大幅低下 ③体力50%上昇,素早さ50%低下 狙われやすさが大幅上昇 | |||
継承 | ||||
・ブルー←Aブルー(ライトボール) ・ウンディーネ←Aウンディーネ(生命の水) ・アルベルト←特になし ・ヘクター←Aオライオン(流し斬り) ・アザミ←Sアザミ(サブミッション) |
編成ポイント
パリイで単体攻撃を受けつつ全体攻撃で削る編成です。
①④⑤のアタッカー枠は火力が出せれば基本的になんでも大丈夫ですが斬/打耐性には注意する必要があります。
育成次第でもありますが、ある程度運が絡みます。
託す希望編成
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
アルベルト | キャット | アザミ | 白薔薇姫 | 雪だるま |
陣形 | 陣形効果 | |||
スペキュレイション | ①素早さ50%,腕力25%上昇 狙われやすさが上昇 ②③腕力,素早さ25%上昇 ④⑤素早さ50%低下 | |||
継承 | ||||
・クリスマスアルベルト←特になし ・キャット←Sキャット(練気掌) ・アザミ←Sアザミ(サブミッション) ・白薔薇姫←なし ・クリスマスゆきだるま←特になし |
編成ポイント
パリイ編成のパリイ役の代わりに、「託す希望」持ちのスタイルを編成したパーティです。
託す希望持ちを他のヒーラーで起こし続けることで、全体回復を高い頻度で入れることができます。
パリイ編成と違う部分としては、盾役が殴れることと、回復が回りやすいので全体攻撃に対応しやすいです。
盾ポジションの託す希望役は、あえて防具を装備させないで倒されやすくします。
※情報募集中
ねずみの群れの情報
HP | 約14,000 |
---|---|
おすすめ攻撃属性 | 陽 |
おすすめ耐性 | 斬/打 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
通常攻撃 | 斬 | 単体攻撃 |
毒爪 | 斬 | 単体攻撃+毒付与 |
マヒ爪 | 斬 | 単体攻撃+マヒ付与 |
ラットフィーバー | 斬 | 全体攻撃 |
突進 | 打 | 単体攻撃 |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | 0 | -45 | +50 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
VH9、VH10の各ラウンドの立ち回り
ラウンド1の立ち回り
◆ 1ターン目は全体攻撃で削る
ラウンド1の1ターン目は2回行動のねずみがどれか把握することができません。
そのため、どれが2回行動のねずみであっても倒しやすいように全体攻撃で全体的に削っておきます。
◆ 2ターン目は2回行動のねずみを最優先で処理
1ターン目でどの敵が2回行動のねずみか把握したら、単体火力で一気に2回行動のねずみを落とします。
ねずみの群れのHPは約14000ほどのため、1ターン目に与えたダメージと計算して、1~2人で足りそうな場合は他のキャラは他2体のねずみを殴りましょう。
◆ ラウンド2に向けてOD、BP貯め
ラウンド2では開幕からOD連携の全体攻撃で一気に全員を落とし切る立ち回りが理想です。
2回行動のねずみ処理が終わったら、OD、BP貯めを意識していきましょう。ただし、長引かせすぎるのも危険なのでうまい調整が必要です。
ラウンド2の立ち回り
◆ 開幕OD連携+全体攻撃で一気に削りきる
ラウンド1で貯めたOD、BPを消費して全体攻撃で一気に倒し切るのを狙います。
パリイ編成の場合アタッカー枠は3体になることが多いので、一人当たり平均4700ほどのダメージを出すことができればまとめて3体倒し切ることが可能です。
◆ パリイ役はできる限りBP温存
ラウンド3に向けてできる限りパリイ役はBPを温存できているのが理想です。3ターン連続でパリイが使用できる9以上はBPを温存しておきたいところです。
ラウンド3の立ち回り
◆ 基本的にはラウンド1と同じ
ラウンド3の立ち回りは基本的にラウンド1と同じで、1ターン目に全体攻撃で様子を見つつ、2回行動のねずみを見つけます。
2回行動のねずみを見つけたら最優先で処理しましょう。
◆ ここまで来ても気は抜けない
ここまで来ても敵の行動次第で一気に落とされてしまう可能性が残っています。
特にHPが消耗している場合ラットフィーバーでまとめて落とされてしまうことが多いです。
回復役の回復をしっかり織り交ぜつつ、パリイ役はパリイを切らさないように注意しましょう。
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▼バレンタイン限定キャラ評価
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ななしの投稿者
112019年02月14日 03:22 ID:n6rrn18e戦闘力25000でもなんとかVH全部クリアできました。
正月ポルカ、クリモニ、SSアザミ、プラブケ、SSソフィア。
インペリアルクロス組んでひたすらポルカがパリイ。
あとはラットフィーバーが来ないこと(来ても全ラウンド併せて2回まで)、攻撃の8割はポルカがパリイすること等、かなり高い運を要求されましたが・・・
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ななしの投稿者
102019年02月13日 14:57 ID:l7tn1udu初日に比べてなんかぬるくなった? 運がよかっただけかもしれないけどウェーブ1と2のラットフィーバー率が低くなった気がする ウェーブ3で連発してきたときはやばかったけど
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ななしの投稿者
92019年02月13日 14:03 ID:neq72zjoとりあえずイベント終了前に完走できました。
27000ほどでアルベルト、クリスマスジニー、エメラルド、白薔薇、ブルーの編成です。
他の方も書き込んでいますが、ラットの運要素の割合がでかかったものの白薔薇やエメラルド、アルベルトの自動回復が鍵を握りました。
久しぶりにパリイを多用しましたが、インペリアルクロスとの相性もあってか全員HP600程でもクリアできました。
またクリスマスジニーを起用した点は、アビリティが体力減少による攻撃力低下がないのと大震撃がランク99だとほぼ外さなくなり、単体SS攻撃を持っていて2回行動のネズミも仕留めやすかった点です。
参考になれば幸いです。
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ななしの投稿者
82019年02月13日 03:07 ID:a20hd4tnお祈りして行ったら全ラウンドラットフィーバーなしの、各ラウンド初回でやっつけたねずみが二回攻撃の、でクリア出来ました〜。
お祈り大事すねw
もう二度とクリア出来ないと思うので
もうやりませんw
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ななしの投稿者
72019年02月11日 11:14 ID:s6vdvbc7コレ、ネズミの火力は流石にやりすぎだったんじゃ無いかと思う。
例えば、こちら側の被ダメを2/3にして、1体だけ3回攻撃してくるみたいな構成だったらお祈りゲー度合いが下がってストレス減ると思う。
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ななしの投稿者
62019年02月11日 10:34 ID:can9mbi1SSエメ、クリだるま、SSキャット、SSブーケ、バレ白薔薇、26000くらいである程度運が絡むけど突破
上を参考にスペキュレイションでパリイの代わりにエメ先頭で開幕セルバ優先、ダルマは主防具なしで託す希望出しやすく、キャットは純アタッカー、ブーケと白薔薇はエメラルドや他メンバーの回復兼術アタッカーみたいな感じでした。
ただ、突進のくせにセルバできないのと、攻撃しのぎながら超風溜めるのは白薔薇の技術覚醒しなかったので、この2つは結構しんどかったです。
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ななしの投稿者
52019年02月10日 17:50 ID:nff2d8n3正ボルsウンディクリジニssアザssブルーで25000でいけたわ
ライトボールの火力がでかい
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ななしの投稿者
42019年02月09日 12:22 ID:c3m5k3kcねずみ戦不愉快
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ななしの投稿者
32019年02月08日 17:01 ID:q2oorekjこれ延長してくれないかな?
白薔薇もブルーも出たばっかであんま育ってないんだよな
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ななしの投稿者
22019年02月05日 11:09 ID:l7tn1udu全員HP650以上ほしいですね 一人でも足りてないとそこから崩されるしほんときつい