Gamerch

【スマブラSP】べレト/ベレスのコンボと評価【DLC第5弾キャラ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スマブラSP(スマブラスペシャル)のDLCファイター「べレト/ベレス(FE風花雪月)」の評価や対策をまとめています。べレト/ベレス(ベレトス)のおすすめコンボ、立ち回り、カラバリ、キャラランク、強いのか弱いのかなどの性能も掲載しています。

べレト/ベレスの評価

べレト/ベレスの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。べレト/ベレス(ベレトス)のキャラランクや強いのか弱いか気になる方などぜひご覧ください。

評価B

べレト/ベレスの強い点

リーチが長い

ベレトのリーチの画像

ベレト/ベレスは技のリーチがかなり長いため、間合い管理さえできれば敵を寄せ付けずに攻撃することさえ可能です。

特に空前/空後のリーチは長く、これまでリーチ最強キャラと言われていたシュルクにも匹敵するリーチになっています。

その他にもリーチに加え長い持続時間を持ちバーストも期待できる空上や、飛び込みや迎撃に使える空Nなど優秀な技が揃っています。

攻守ともに非常に強力な上B

復帰

ベレト/ベレスの上Bは、攻めと守り両方で高性能な技です。

復帰に使う場合は崖際にさして復帰することが可能なうえ、壁にも刺すことが可能なため終点や戦場であれば「上Bでステージ下部の壁に刺して戻る→壁キックで上昇し崖につかまる」とかなりの復帰力を見せます。

一方攻めであれば、崖際の敵に上Bを当てることでメテオを狙うことが可能です。

もちろんある程度のダメージは与えておく必要がありますが、下強から浮かせて狙ったり直接上Bを当てたりなど選択肢は多いため、かなり実用的です。

べレト/ベレスの弱い点

動きが全体的に重たい

地上・空中、全てにおいて動きが遅く動かしていて機動力に欠けます。

そのため相手に動きを読まれやすく、立ち回りに一工夫が必要になります。

特に空中戦では不利になる場面が多いため、浮かされてしまったときの対処法はしっかりと準備しておいた方が良いでしょう。

間合い管理が最重要なテクニカルさ

ベレト/ベレスは重たいことや技の性能が相まって、しっかりと間合い管理ができないと厳しい性能となっています。

技自体にはパワーがあるためパワータイプの押せ押せキャラと勘違いしてしまいそうですが、距離を詰められてインファイトになってしまうと、切り返し手段が乏しく不利になりがちです。

強みを押し付けながら攻め攻めで戦いたい、という方にはあまり向かないキャラかもしれません。

べレト/ベレスのおすすめコンボ

べレト/ベレスのおすすめの簡単即死コンボ汎用コンボなどまとめていくので、ぜひべレト/ベレス運用の参考にしてください。

※順次追加予定です

即死コンボ(ベレト/ベレス)

上投げ→上B→空N→上B→横B

ドンキーコング限定もしくは重量級限定の即死コンボです。

汎用コンボ(ベレト/ベレス)

コンボの流れ与%
ガーキャン上B→横B
※0~20%の低%限定
34.7%
下強→上B24.2%
下強→上B→横B41%
下強→上強21.6%
下強→空上21.3%
空N→横強22%
空N→弱一段目→下スマッシュ
※ダウン連
35.7%
上強→上強→空上35.7%
空前(空後)根本当て→DA19.4%

他キャラの汎用コンボ一覧はこちら

べレト/ベレスの技を紹介!

主に1/16に配信された「ベレト/ベレスのつかいかた」で判明した技を掲載しています。

通常必殺技

通常必殺技

コマンド入力B

通常必殺技はその場でためて矢を放つ技です。ガードで途中キャンセルができますが、基本的に一度入力したらボタンを放しても、ためて攻撃します。


また、ずっと入力し続けていると、さらにため続け、強力な矢を放ちます。この第二段階の溜めはキャンセルは出来ませんが前後の振り向きなどは可能です。

横必殺技

横必殺技

コマンド入力左右スティック+B

横必殺技は槍を振り上げる技で、非常にリーチが長いのが特徴です。

また、スマッシュ入力をすることで少し前進しながら攻撃することができます。ただ、ガードをされると隙が生まれてしまうため注意も必要です。


そして、空中では大きく薙ぎ払う攻撃になり、空中前・後攻撃は左右の攻撃になっているため、上下の範囲を補うことが可能です。

下必殺技

下必殺技

コマンド入力下スティック+B

ためて強力な一撃を放つ技で、スーパーアーマーがついているのが特徴です。

当たらなくても近くにいれば衝撃で相手を少し吹っ飛ばすことが可能です。また、地形をすり抜けたり、前後の向きを変えることも可能です。


ただ、掴まれる、カウンターをされるなどの隙が生まれてしまうので注意が必要です。

上必殺技

上必殺技

コマンド入力上スティック+B

上必殺技は斜め上に攻撃を出し、敵を引き寄せる技です。

相手に当たれば上方向に叩き上げることが可能で、一定以上蓄積ダメージを与えると下方向に叩き落しメテオとしても使うことが出来ます。

またガケつかまりにも使えるため、復帰技としても使用可能です。

横スマッシュ

横スマッシュ

コマンド入力左右Cスティック or左右スティック+A

横スマッシュはリーチが長く、上下コマンドを入れることで攻撃の向きを変更することが可能です。

そのため、ダウンしている相手は下方向を入れることで、槍の向きを調整し攻撃を当てることが可能です。上に方向にも調整できます。


また、マルスと同じく先端ほど威力が増す仕様となっており、上方向に入力するとさらに強くなります。

下スマッシュ

下スマッシュ

コマンド入力下Cスティック or下スティック+A

下スマッシュは前後に斧を振り抜く技です。吹っ飛ばし力は十分にあるので、状況に応じて他の技と使い分けるのが重要となりそうです。

上スマッシュ

上スマッシュ

コマンド入力上Cスティック or上スティック+A

上方向に蛇腹剣で連続攻撃をし、ふっとばす技です。

ミュウツーの上スマッシュ攻撃のように、多少距離が空いてても巻き込める可能性が高いです。

空中N攻撃

空中N攻撃

コマンド入力ジャンプ入力+A

ピットのようにその場で弓を回転させ攻撃する技です。巻き込み力は高く、コンボの一部としても使用されると思われます。

空中前・後攻撃

空中前・後攻撃

コマンド入力ジャンプ入力+左右A

空中前、空中後攻撃はリーチが長いのが特徴です。

そのリーチさ故に、他のキャラが空中前攻撃で、牽制してきたとしてもこちらが同じく牽制をすれば打ち勝つことも可能です。

空中上攻撃

空中上攻撃

コマンド入力ジャンプ入力+上A

上方向に蛇腹剣を伸ばし攻撃する技、当たり判定が長いのが特徴です。

空中下攻撃

空中下攻撃

コマンド入力ジャンプ入力+下A

斧を真下に振り下ろす攻撃です。メテオ判定がついています。

最後の切り札:神祖破天

ベレトの最後の切り札

剣を伸ばして相手を巻き込む、複数戦にも強い最後の切り札技です。

混戦の多い大乱闘などで有効に使うことができます。

地上技

べレト/ベレスの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

※実装後、追加予定です

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
11.7%三連撃
ダッシュ攻撃
(DA)
15.6%
or
10.8%
軽く剣を振り下ろす攻撃
比較的振りは早め
横強攻撃
(横A)
13.2%大きく上から下へ剣を振り下ろす
先端で当てるとダメージが高い
上強攻撃
(上A)
12%上に剣を大きく振る
下強攻撃
(下A)
9.6%目の前に蛇腹剣を伸ばす
敵が浮くためコンボが可能
上スマッシュ
(弾上A/上C)
19.2%

26.8%
上に持続のある蛇腹剣を伸ばす
ゼルダの上スマに近い
横スマッシュ
(弾横A/横C)
42.7%

14.4%
前方に槍を突き出す
かなりリーチが長く先端で当てると高ダメージ
上下に打ち分けが可能で、上方向が最もダメージ高
下スマッシュ
(弾上A/横C)
28.5%ハンマーを足元で一周させる
前後に判定があるが動きが遅い

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
10.7%4連続ヒット
空中前攻撃
(空中前A)
13%

8%
前方を槍で薙ぎ払う
先端で当てると高ダメージ
空中後攻撃
(空中後A)
15.3%

10.2%
後方を槍で薙ぎ払う
先端で当てると高ダメージ
空中上攻撃
(空中上A)
11.7%上方向に蛇腹剣を展開する

持続が長いため当てやすい
空中下攻撃
(空中下A)
22.8%ハンマーを下方向に振る
発生が遅いものの当たれば高ダメージ&メテオ判定有り

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
???
(NB)
34.8%

14.4%
弓を放つ
溜めることで高威力&ガードをほぼ1撃で割る威力になる。ただし溜め始めると解除ができないため隙が大きい
???
(横必殺技)
20.7%

13.8%
斧槍で前方を大きく薙ぎ払う
リーチの長い先端が高ダメージの技。スマッシュ入力で少し前進する
???
(上必殺技)
17.6%蛇腹剣を斜め上に伸ばす
相手を捕まえられると上からメテオ攻撃が可能
復帰としては崖に刺して戻れるほか、壁に刺して壁ジャンプすることも可能
???
(下必殺技)
36%ハンマーを持って力を溜め、一気に正面を殴りつける
発生がかなり遅いが当てられればバーストが狙えるロマン技

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
???
後投げ
(後Z)
???
上投げ
(上Z)
???
下投げ
(下Z)
???

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴

(最後の切り札)
-

べレト/ベレスの対策

ベレト/ベレスの対策方法やメタる方法を掲載しているのでぜひご覧ください。

間合いを調整されないよう距離を詰めて戦う

ベレト/ベレスは全体的に動きが重く、技の発生も早くないため近距離に弱いです。

後隙も大きいので気軽に触れる技もなく、距離を詰めて戦ってしまえばそこまで怖い相手ではありません。

また、空中戦も強くないため浮かせてしまうのもひとつの手です。

シールドや回避、突進技などで近づきつつ時には浮かせて戦いましょう。

対中遠距離には注意

ベレトは中距離が強い技が多く、特に横Bは上方向にも判定がありつつ発生もそれなりなので、奇襲されてあたりやすいです。

遠距離ではBの弓矢に注意する必要があり、タイミングを把握していないと意外と当たってしまいます。

最大チャージの弓矢の場合はガードしてしまうとシールドブレイクの危険性もあるので、基本的にはジャンプで避けることをおすすめします。

ベレト/ベレスのカラバリ一覧

スマブラSPのベレト/ベレスのカラーバリエーションを掲載しています。奇数が男、偶数が女のカラバリとなっています。

カラー1カラー2カラー3カラー4
ベレト/ベレスのカラー1ベレト/ベレスのカラー2ベレト/ベレスのカラー3ベレト/ベレスのカラー4
カラー5カラー6カラー7カラー8
ベレト/ベレスのカラー5ベレト/ベレスのカラー6ベレト/ベレスのカラー7ベレト/ベレスのカラー8

カラバリは組長がモチーフ

組長たちの画像

ベレト/ベレスのカラバリは、各学級の組長が再現された色になっています。

ベレトであれば「ディミトリ」「クロード」のカラーが、ベレスであれば「エーデルガルト」のカラーが使用可能です。

なお他カラーはソティスがモチーフだったり、「何かが何かしたときのカラー」がモチーフだったりと何かと再現されているのも特徴的です。

カラー3ディミトリ
カラー4エーデルガルト
カラー5クロード
カラー6ソティス
カラー7&8何かが何かした時

ベレト/ベレスの入手方法

ファイターパスの画像

ベレト/ベレスは「キャラクターを購入する」だけで使えるようになるため、特別な出し方などはありません。

「ファイターパス」を購入しておくか、単体セットで個別にキャラを購入してベレト/ベレスを使えるようにしておきましょう。


なお、今回初めてDLCキャラクターを購入する場合は、ファイターパスを購入すると他のDLCキャラたちも使用できるようになるためおすすめです。

キャラクター1体分ほど安く購入できるため、スマブラをしばらくプレイするのであれば買っておいて損はないでしょう。

ベレト/ベレスはFEから何人目の参戦?

ベレトとべレスの画像

ダッシュファイターも含めると、新たに登場する「ベレト/ベレス」はFEから8人目の追加キャラとなります。

マリオシリーズが現時点で9体登場しているので、今後さらにFEから参戦するキャラがいた場合スマブラの中でも一番多いシリーズとなりそうです。

ベレト/ベレスとは?

ベレト/ベレスの画像

ベレト/ベレスは「ファイアーエムブレム風花雪月」の主人公で、CVはベレトが「小林祐介」、ベレスが「伊藤静」です。

士官学校で「3つの学級」のうち1つを教師として受け持ちます。

物語は前半が士官学校の教師として、そして後半はその士官学校での行動によって変化する戦争編ととても面白い内容となっています。

興味がある方はぜひこの機会にプレイしてみましょう!


コメント (べレト/ベレス)

  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 2020/06/30 13:40
  • 表示設定
    • 22
    • ななしの投稿者
    2020/06/30 13:40 ID:b571krg6

    ドンキー使ってるとこいつ嫌いになる

    • 21
    • ななしの投稿者
    2020/02/27 13:39 ID:rc03ug64

    自分がうまく使えてないだけだろ

    • 20
    • ななしの投稿者
    2020/02/24 13:19 ID:tnvw5ooo

    もうこいつ強いとか言ってる人いないでしょ

    Dぐらいにランク入れとけよ

    • 19
    • ななしの投稿者
    2020/02/22 23:10 ID:abtylil2

    当たれば強いけど誤魔化し効かないから正確さと読み合いの強さが求められる。

    組長になってるのも誤魔化し効かない、凄く気になる。

    • 18
    • ななしの投稿者
    2020/02/10 16:06 ID:eltkf0jq

    「ベレト」が男で、「ベレス」が女

    • 17
    2020/02/10 14:38 ID:tnvw5ooo

    空横 空後の上下判定増加

    先端あてした時反確ない程度の硬直へ変更

    空A発生を少し早く、着地硬直を短く変更

    横Aもしくは下Aの発生をスマッシュガードした時確定で返せるぐらいの発生に変更


    最低これぐらいしないとまともなレベルで遊べない、プロの見ると一見強く見えるけど全部プレイヤースキルで読み勝ってるだけで強みが何一つない

    • 16
    2020/02/10 14:27 ID:tnvw5ooo

    弱いしつまらないよ

    • 15
    • ななしの投稿者
    2020/02/08 10:23 ID:epp5vzdr

    弱くはない

    強くもない

    でも楽しい

    >>14

    • 14
    2020/02/07 16:29 ID:tnvw5ooo

    ゴミ 買う価値なし

    • 13
    • ななしの投稿者
    2020/02/02 13:06 ID:cse32e4f

    癖が強くて楽しい

    NBといい空Nといい弓が仕事してくれる

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)

注目記事
ページトップへ