Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】クロムのコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスペシャル)のクロムのおすすめコンボと解放条件をまとめています。クロムの立ち回りや必殺技、決めわざも掲載しています。

クロム

クロムの出現条件

勝ち上がり乱闘で出現

『ヨッシー』を使用して勝ち上がり乱闘を7回クリアすることで出現します。

ファイターの解放条件一覧

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、クロムは59番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

闇の世界・左下(南西)MAPにあるダンジョン聖地の森で解放することができます。

灯火の星で解放できるファイターの場所一覧

クロムの評価

評価S

クロムの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。クロムがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

クロムの強い点

機動力が高い

ロイ同様にダッシュ・ジャンプ共に素早く、スキを晒した相手に間髪入れずに攻撃することができます。

また、離れた相手や逃げていく相手にも接近しやすく、飛び道具を撃つ暇を相手に与えません。


攻撃力が高い

蓄積ダメージの高い技、吹っ飛ばし力の高い技や、吹っ飛ばすベクトルが真横を向いている技が多いため、早期撃墜を狙いやすく調整されています。


また、カウンターの倍率も高く、回避やガードからの反撃を狙うよりカウンターを狙っていった方が良い場面もあります。

こういった攻撃面の強さで相手を委縮させることで、更に強気に攻め続ける事ができるでしょう。


攻撃範囲が広い

リーチはそこそこといったところですが、縦横ともにカバーするワザが多く相手を捕まえやすいでしょう。

クロムの弱い点

復帰力がない

クロムは同じようなモーションのFEキャラと比べてもジャンプが低く、落下速度が速く、復帰に使える技がほぼ真上にしか飛べず隙も大きい上Bしかないといった特徴があります。

特に、低い高度に飛ばされてしまうと復帰が非常に厳しくなるでしょう。

クロムの総合評価

ロイのダッシュファイターとして実装されていますが、ロイ以上に攻撃面に特化したキャラクターに調整されています。

相手の懐に入って攻撃するのが強力なので、どんどん敵に近づいて攻撃する立ち回りが重要になってきます。

飛び道具こそ持ちませんが、持ち前の高い機動力と判定の強いワザを活かせば逃げながら遠距離攻撃を仕掛けてくる相手にも十分応戦できるでしょう。


逆に近づかれると切り返せる技に乏しく、落下速度が速いためお手玉コンボにも弱く、復帰力が低いため復帰阻止にも滅法弱いと守勢に回ると非常に脆い一面があります。

ムリな攻め方をしすぎて返り討ちに合わないよう、注意して戦いましょう。

クロムのおすすめコンボ

クロムの汎用コンボなどまとめているので、ぜひクロム運用の参考にしてください。

即死コンボ

コンボの流れ与%
崖際で弱攻撃→上必殺技
空中N攻撃→上必殺技
空中N攻撃→空中前攻撃→上必殺技

汎用コンボ

コンボの流れ与%
A→下投げ→振り返り上B??
下投げ→上必殺技

クロムのコマンド

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
???大きく仰け反らせることができコンボを組むことが可能。
ダッシュ攻撃
(DA)
??????
横強攻撃
(横A)
???横方向に剣を振り下げる。
上強攻撃
(上A)
???剣を上に振り上げ、横にいた敵にも当たり判定がある技。
下強攻撃
(下A)
???しゃがみ相手の膝辺りを剣でつつく技。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???上に向かって剣を突き立て攻撃する技。多段ヒット。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???横方向に袈裟斬りを放つ。発生が早く、バースト力も高め。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???前後に剣攻撃を放つ。出は早め。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
???回転しながら正面→正面→後方の順で流れるように切りつける。攻撃判定の持続時間が長い為、相手が踏み込んでくる所に出しておくと当てやすい。
空中前攻撃
(空中前A)
???正面に剣を振り下ろす。攻撃範囲が広く当てやすい。
空中後攻撃
(空中後A)
???振り向きながら剣を振り上げる。
空中上攻撃
(空中上A)
???身体を回転させながら剣を振り上げる。
空中下攻撃
(空中下A)
???下方向に剣を振り下ろす

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
???
(NB)
???溜めが可能で最大時の火力は絶大。最大時10%ダメージを受ける。
???
(横必殺技)
???最大4段目まで連続攻撃が可能。
???
(上必殺技)
???上斜めに攻撃。後→上Bで振り向き攻撃可能。
カウンター
(下必殺技)
-受けた攻撃の1.35倍の火力でカウンター。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
??????
後投げ
(後Z)
??????
上投げ
(上Z)
???クロムの投げの中で一番バーストさせやすい。
下投げ
(下Z)
??????

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
???
(最後の切り札)
-

クロムの立ち回りと対策

クロムの立ち回り

クロムの立ち回りと対策を掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。

常に敵に近づいて攻撃していこう

敵に中~遠距離で攻撃されてしまうと、反撃のチャンスが少なく分が悪いため、なるべく相手に近づいて攻撃することを意識して立ち回りましょう。

ある程度%を稼いだらバーストさせよう

ロイの技は上スマッシュやNBなどバースト力の高い攻撃が多いため、60%程度ダメージを稼いだら撃墜させることにを意識して攻撃していくのがおすすめです。

クロムの対策

クロムの対策方法を掲載しているのでぜひご覧ください。

復帰阻止を狙っていこう

ロイは復帰力が低いため、復帰阻止やメテオなど狙っていくと帰れなくなるため普通にバーストさせるより楽です。


また近づくと近距離戦が優秀なロイに反撃される可能性があるため中~遠距離で攻撃してダメージ(%)を稼いでいくと良いでしょう。

対策におすすめのメタキャラ

クロムをメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

※編集中

クロムとロイの違い

クロムとロイの変更点を掲載しています。どこのモーションが変わったのか?など気になる方はぜひご覧ください。

剣のどの部分を当てても変わらない

ロイは剣の根本が強いという特性を持っていましたが、クロムはルキナと同様にどこに当たっても威力は同じという特徴を持っています。

そのためロイのようにそこまで懐に近づかなくても良くなりました。

炎属性が消える

ロイの攻撃の炎エフェクトが消えて一部、旋風エフェクトが付いています。

逆手の剣技が順手

ロイのNA技は逆手で相手を仰け反らせる攻撃でしたが、クロムのNAは普通に剣を持つ技になります。

キャラ・登場作品紹介

クロムの登場作品の紹介を掲載しています。またクロムの人物紹介もまとめているので「どんな人物なのか?」気になる方はぜひご覧ください。

登場作品「ファイアーエムブレム」

クロムの登場作品はスマブラでもロイやマルス、ルキナなどのキャラが実装されている「ファイアーエムブレム」シリーズとなっています。


ファイアーエムブレムは中世風のファンタジー世界を舞台にして国家間の戦争を描いているシミュレーションRPGゲームです。

クロムの人物紹介

クロムはファイアーエムブレム覚醒に登場する主人公です。

スマブラにも登場するルフレ(マイユニット)の相棒で、王子でありながら、仲間から呼び捨てにされることも珍しくないフランクな性格をしています。


剣の腕前は、ルキナと同じぐらいの手練れのデジェルに「恐らく勝てないだろう」と言わせるほど。


コメント (クロム)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2019/02/27 22:26
    • ななしの投稿者
    6
    2019/02/27 22:26 ID:kv948avw

    クロムの勝利BGMってルフレやルキナの勝利BGMであるFE覚醒の「I」~為のアレンジverと違ってFE汎用勝利BGMのFEのテーマなんやな。ルキナとクロムでどうしてここまで差がついたのか…できれば修正してあげてほしいなぁ。

    • ななしの投稿者
    5
    2019/02/20 21:46 ID:elzcz5vk

    クロムをあんまりいじめんな。自分のように大切にしているファイターだからね。

    • ななしの投稿者
    4
    2019/02/19 18:47 ID:cl45aird

    >>2

    銀魂で何回か聞こえてくるよ

    • ななしの投稿者
    3
    2018/12/20 08:21 ID:e3zdhght

    VIPは150万越えてるけど未に入れませんね……

    • ななしの投稿者
    2
    2018/12/08 13:16 ID:bt3z04py

    横スマ時の声、なんかクロムの声じゃない気がする。

    • ななしの投稿者
    1
    2018/12/07 21:33 ID:nnxoguoc

    復帰力がマックよりゴミなんだけどw

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ