Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】初心者必見!上手くなる(強くなる)方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスイッチ)で上手くなる方法を掲載しています。始めたてや初心者の方でどんどん強くなりたい方はぜひ参考にしてください。

自分に合ったタイプのキャラを使おう

自分がまず、どのタイプのキャラが得意かを把握するところから始めましょう。自分のプレイスタイルと相性が良いキャラを使用することで勝率も高くなり強くなります。


キャラのタイプ

キャラのタイプ
軽量級重量級
地上空中
速い遅い
近距離遠距離

好きなキャラの操作が苦手な場合は?

このキャラが好きだから使いたいけどスタイルが合わない、苦手だという場合は、ひたすら練習あるのみです。そのキャラの特性やコンボなどを理解して、考えずに手が動くまで練習するしかありません。

操作が慣れるまで他のキャラを使う

ある程度スマブラの操作に慣れてくるまで他の使いやすいキャラで戦い、少しずつ慣らしていくのも手です。

復帰をマスターしよう

スマブラの初心者で一番多い負け方は「帰れない」です。復帰のやり方や入力ミスで、自滅してしまうミスが多いため復帰をマスターしているだけでスマブラの戦闘が格段に上手くなります。

ジャンプと上必殺技で帰ろう

復帰の方法は基本的に、ジャンプと上必殺技(上B)です。上必殺技を使った後だとジャンプができなくなるため、先にジャンプして上必殺技という感じで崖を掴むようにしましょう。

出来たら崖つかみ

復帰が慣れてきたら崖をつかむ復帰を意識しましょう。

場外から地上にそのまま帰ると相手にまた攻撃される可能性があります。崖をつかむと一定時間敵からの攻撃を受けずに比較的安全に戻ってくることができるためおすすめです。

テクニックを身につけよう

ダッシュや回避、小ジャンプなどのスマブラをプレイする上でのテクニックを知って身に着けておきましょう。

主なテクニック

テクニック詳細
空中回避・空中回避で8方向に動ける
・回避回数は1回
(緊急)回避回避をしすぎると隙が大きくなる
小ジャンプ攻撃A+ジャンプボタンで小ジャンプ攻撃が確定で出せる
ダッシュキャンセルスマッシュダッシュをキャンセルして、すぐスマッシュに切り替え可能
ボタン長押しで連打ボタン長押しで連打判定
ジャストシールドガード入力時ではなく離したときに発動
ロングホールドスマッシュの溜め最大時の後もしばらく維持できる
絶(絶空)「移動空中回避」を使い、キャラクターを滑らせる特殊テクニック
メテオ敵が空中にいる時、上から下に攻撃して叩き落す

ボタン(操作)変更をしよう

ボタン変更

スマブラSPを始める前にボタン設定、操作方法の変更をすることをおすすめします。


長期的にスマブラを楽しんでガチでプレイする方であれば、癖がつく前の最初のうちに効率的な操作方法にして慣れていった方が後々出来ることがさらに増え、スマブラがもっと楽しくなります。


おすすめの操作方法と変更のやり方

キャラクターの特性を理解する

自分が使っているキャラ以外の特性も把握しておきようにしましょう。他のキャラの技やコンボ、対策などを知っておけばどんな立ち回りをすれば良いのかが見えてきます。


参戦キャラ(ファイター)一覧

実際にキャラを使ってみる

キャラの特性を理解するために実際にそのキャラを触ってみるのが一番簡単なやり方です。


使っている内に弱点や強いところが分かってくるため、どこの攻撃に注意したほうが良いのかなども把握できます。

コンボを覚えよう

汎用性コンボを覚えよう

ほぼ全てのキャラが使えるテンプレコンボを抑えておくと、どのキャラを使ってもある程度動けるためおすすめです。

コンボ備考
投げ→弱攻撃投げで投げた方向に追尾し、すかさず発生の速い技を繰り出す
ダッシュ攻撃→空中上攻撃ダッシュ攻撃をして打ち上げた敵を追尾
横投げ→空中下攻撃崖際で場外に投げて空中下攻撃でメテオを決める

※汎用性のあるコンボなので全てのキャラに当てはまるとは限りません。

そのキャラ特有のコンボを把握しよう

そのキャラが使うことができるコンボを把握しましょう。自分が使うキャラのコンボを知って多くことで一連の動作で効率良くダメージを稼ぐことができます。


参戦キャラ(ファイター)一覧

ルール(状況)に合わせて立ち回る

相手のキャラ以外にステージやアイテム有り、タイム・ストック制バトルなどの要因によっても立ち回りを変化させる必要があるため臨機応変に動くようにしましょう。


後は実践あるのみ!

ここまで読んだそこのあなた!あとは実践あるのみです。より多く対戦して相手のコンボや立ち回りなどを試行錯誤しながら対策していきましょう。


またメテオや復帰阻止のタイミング、軌道読みなどはやらないと身につかないものなので、実際にやってみて覚えるようにしましょう。




スマブラSP攻略Wikiのトップ
コメント (初心者必見!上手くなる方法)
  • 総コメント数37
  • 最終投稿日時 2023/11/07 21:04
新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ