【スマブラSP】スネークのおすすめコンボと出現条件【スマブラスペシャル】
スマブラSP(スマブラスペシャル)のスネークのおすすめコンボと出現条件をまとめています。スネークの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。
目次 (スネーク)
スネークの出現条件
スネークを解放をする条件・やり方を掲載しています。
勝ち上がり乱闘で出現
『リンク』を使用して勝ち上がり乱闘を5回クリアすることで出現します。
ランダム出現
プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、スネークは39番目に出現します。
スネークの評価
評価 | A |
---|
スネークの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。スネークがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。
スネークの強い点
火力が高い技持ち
スネークの技は、一発一発の火力が高いためダメージが稼ぎやすくバーストさせやすいです。
また複数の飛び道具技を持っているため遠距離戦に長け、近距離でも対応できるオールラウンダーのキャラです。
無限復帰ができる
スネークは上B→下B→上Bという手順で無限復帰をすることができます。下BのC4爆弾でダメージが受けますが上Bで復帰することができるため復帰阻止されなければ、ほとんどの攻撃から帰ることができます。
またスネークは重量級で重いため、ふっとばされにくくある程度耐久することができます。
スネークの弱い点
コンボから抜け出しづらい
スネークは重量級であるため相手のハメ技などのコンボを受けると抜け出すのは難しいです。
近接戦はやや苦手
スマブラSPからスネークの近接技が強化されましたが、それでも近接戦をメインにするキャラと比べると劣ってしまうため遠距離からの攻撃を心がけましょう。
スネークの総合評価
スネークのワザはどれもダメージを与えやすく、バースト力もあるため火力不足に悩まされることはありません。
また復帰も実質無限にできるためかなりの確率で帰ってくることができます。
ただスネークはジャンプ力がなく、空中戦に持っていかれるとかなり苦しいためなるべく地上戦で攻めるようにしましょう。
スネークのコマンドとおすすめコンボ
スネークの必殺技などの技構成とおすすめのコンボを掲載しているので、即死コンボが知りたい方などぜひご覧ください。
スネークの技
スネークの基本的なワザを掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。
地上技
技名 (コマンド) | % (ダメージ) | 特徴 |
---|---|---|
弱攻撃 (A) | 3-3-6% | 最大3段攻撃。初段長押しでずっと攻撃可能。 |
ダッシュ攻撃 (DA) | 13.2% | 走りながらローリングし攻撃。 |
横強攻撃 (横A) | 4.8%-6% | 膝蹴り→拳を振り下ろすの2段攻撃。 |
上強攻撃 (上A) | 17.4% | 足を上に向けて蹴る攻撃。バースト力があり、攻撃判定強め。 |
下強攻撃 (下A) | 14.4 | 低い位置から足を回転させる技。リーチが長い。 |
上スマッシュ (弾上A/上C) | 16.8/21.6%(固定) | 上空に向けて弾を発射する。設置にも当たり判定があり、巻き込むことが可能。 スマッシュフォールドの長さで弾の高さも調整可能。 |
横スマッシュ (弾横A/横C) | 26.4~36.9% | 斜め下にロケットランチャーを発射する技。火力が高く、バースト力も高め。 |
下スマッシュ (弾上A/横C) | 14.4%~20.1% | 前後に蹴りを入れる攻撃。 |
空中技
技名 (コマンド) | % (ダメージ) | 特徴 |
---|---|---|
空中攻撃 (NA) | 3.6-3.6-14.4% | 最大三段の前方攻撃。 |
空中前攻撃 (空中前A) | 18% | 前方にかかと落とし。メテオ判定あり。 |
空中後攻撃 (空中後A) | 12% | 後ろに向かってドロップキックをする。バースト力が高い。 |
空中上攻撃 (空中上A) | 16.8% | 天井に向かい両足を突き上げる。バースト力高め。 |
空中下攻撃 (空中下A) | 3.6-3.6-4.2%-12% | 下に4段攻撃。最終打の火力が高い。 |
必殺技(B)
技名 (コマンド) | % (ダメージ) | 特徴 |
---|---|---|
手榴弾 (NB) | 10.3%(2.3%) | 手榴弾を投げ、一定時間後に起爆。 |
リモコンミサイル (横必殺技) | 8.4or16.8% | 操作時間が長いほど威力が上がる。 |
サイファー (上必殺技) | ??? | 偵察カメラに捕まって上昇する復帰技。 下Bと合わせて無限復帰が可能。 |
C4爆弾 (下必殺技) | 20.4% | 地面、空中、相手にC4爆弾を設置し、再度ボタン(下B)を押すか一定時間で起爆する。 |
投げ技
技名 (コマンド) | % (ダメージ) | 特徴 |
---|---|---|
前投げ (前Z) | 10.8% | 相手を前に突き飛ばす技。 |
後投げ (後Z) | 10.8% | 敵を後ろに投げ飛ばす。 |
上投げ (上Z) | 13.25 | 敵を地面に叩きつけ上に飛ばす投げ技。 |
下投げ (下Z) | 10.8% | 相手を仰向けに寝かせる。すぐDAなどの攻撃を仕掛けられる。 |
切り札(スマボ技)
技名 (コマンド) | % | 特徴 |
---|---|---|
グレネードランチャー (最後の切り札) | - | カーソルが一定時間表示され、カーソルを複数のキャラにつけると各キャラに向かってロケランが飛んでいく。 |
スネークのおすすめコンボ
スネークの汎用コンボなどまとめているので、ぜひスネーク運用の参考にしてください。
汎用コンボ
コンボの流れ | 与% |
---|---|
下投げ→上スマッシュ | 32% |
後投げ→ダッシュ攻撃 | ?? |
下投げ→ダッシュ攻撃 | ?? |
上投げ→小ジャンプ空中上攻撃→空中上攻撃 | ?? |
空中N攻撃→下投げ攻撃→下強→空中前攻撃 | ?? |
空中で手榴弾手前投げ→着地後横強攻撃一段止め→手榴弾爆発→空上 | 37% |
NB→緊急回避→下投げ→下必殺技(C4起爆・手榴弾の同時爆発)→空中後攻撃 | ?? |
下投げ→ダッシュ攻撃→横必殺技 | ?? |
空中下攻撃→弱攻撃 | ?? |
スネークは、投げからのコンボが多いため投げ始動のコンボから覚えることをおすすめします。
またこれといったテンプレコンボもないため状況に応じて技を組み合わせてコンボを決めていきましょう。
スネークの立ち回り
スネークの立ち回りの掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。
中距離から攻撃することを意識
中距離からC4爆弾やリモコンミサイル、手榴弾などで牽制を入れつつ、必要に応じて近接で応戦する立ち回りをしていきましょう。
自身は地上から攻撃
スネークは空中戦にもっていかれる・もっていくと、相手の攻撃によりなかなか地面につけない状況が多いため、地上から攻撃することを意識して立ち回るのがおすすめです。
スネークの対策
スネークの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。
スネークの対策方法
復帰阻止をしていこう
スネークは無限復帰ができ、帰ってくるのが比較的簡単ですが復帰中は無防備になるため復帰阻止を入れると比較的楽に倒すことができます。
間髪入れずに近接戦に持ち込もう
スネークは遠距離技に恵まれているため距離を取ってしまうと相手に流れを持っていかれてしまいます。そのためどんどん近づいて近距離戦で戦うようにするのがおすすめです。
対策におすすめのメタキャラ
- シーク
- ベヨネッタ
- マルス
- ルキナ
- インクリング
- ミュウツー
- ソニック
- ゼルダ
- メタナイト
- ファルコ
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ななしの投稿者
132021年08月05日 20:46 ID:ls22eboa急降下空上空後ってロマンだよね!……ね!
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ななしの投稿者
122021年05月31日 16:46 ID:k14oyjpm下投げ上スマまじで草
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
102020年11月22日 20:15 ID:m061f3e6とても勉強になりました。ありがとうございます
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ななしの投稿者
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劣化儀式の人
82019年03月03日 14:48 ID:rbew2zvb手榴弾の投げ方のアイテム投げの延長線のその場落としはどうやるのですか?
既にコメントや解説があったらすみません!
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名無し
72019年01月11日 20:31 ID:khqdlingスネークの最後の切り札はXと違ってミサイルです。
細かいですが変えた方がいいかと
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ななしの投稿者
62018年12月20日 12:23 ID:bllyc9ss手榴弾の説明だが、一定時間後に爆発と書いてあるが、詳しくは2.5秒後
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ななしの投稿者
52018年12月20日 12:22 ID:bllyc9ss個人的な意見だが、後半のコンボはいらない。スネークを使うのであれば、コンボの練習よりも空ダや手榴弾の使い方を練習した方が確実に強くなれる。
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ななしの投稿者
42018年12月20日 12:19 ID:bllyc9ss続き2
空中下攻撃→弱攻撃・・・39.0%
全て当てた時のダメージ合算だが、空下すべてを当てると弱に繋がらない場合もある。キャラのベクトルが前になっている状態で、空下3発当て弱が理想的。その場合30.9%
更に言うのであれば、弱が入るのならば横強を出した方がいい
空下3発→横強・・・34.7%
空下全当て→横強・・・39.0%
スネークの空下からコンボを繋げようと考えるような場面があるのであれば、ほかの選択肢を取った方が有用であるためあまり実用的なコンボではない。リスクの方が高い。奇襲用、乱戦でのごまかしには使える可能性あり。