Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】キャプテンファルコンのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスペシャル)のキャプテン・ファルコン(CF)のおすすめコンボと解放条件をまとめています。キャプテン・ファルコンの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

キャプテンファルコンの解放条件

キャプテンファルコンを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひ参考にしてください。


ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

『フォックス』を使用して勝ち上がり乱闘を1回クリアすることで出現します。

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、キャプテンファルコンは11番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

光の世界・右下(南東)のサーキット場で出現します。

キャプテンファルコンの前作との変更点

上Bの復帰力がUP

上Bでの距離が伸びたので復帰力が上がりました。

空中前の吹き飛ばしが減少

空中前はシールドの削り値が追加されましたが、吹っ飛ばし力が激減したので、前作と比べても大幅に下方修正されています。

横スマのリーチが減少

横スマッシュのモーションが変更になりリーチが短くなったため、前作に比べて弱体化されています。

キャプテンファルコンの評価

評価B

キャプテンファルコンの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。キャプテンファルコンがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

キャプテンファルコンの強い点

メテオ技が多い

キャプテンファルコンは、上強と空下に加えて横必殺でもメテオが出来るため、復帰阻止のパターンを多く持っています。

スピードが速い

遠距離の攻撃手段を持っていませんが、それを補えるだけのスピードがファルコンにはあります。


それを活かして距離を一気に縮めて戦う事が出来るので、遠距離攻撃の相手にとっては戦い辛い存在です。

キャプテンファルコンの弱い点

全体的な弱体化が多い

ファルコンは前作からの変更点でも紹介をしましたが、空前の吹き飛ばしが減少したり、横スマのリーチが短くなっていたり、全体的に弱体化を受けてしまった影響でキャラ性能だけを見てしまった場合に純粋に弱くなってしまっています。

復帰力がない

上Bの復帰距離は長くなりましたが、他の復帰性能の高いキャラと見比べると見劣りしています。


復帰阻止に対しても有効な手段が少ないので、復帰に対しては難が多いキャラです。

キャプテンファルコンの総合評価

今作のスマブラSPでのファルコンの評価は少し低めです。


世界の有名なファルコンを使用しているプレイヤーもファルコンを使わなくなっているプレイヤーも多いくらいに、弱体化の影響が大きいです。


しかし高火力なキャラでトップクラスの機動力を持っている点はとても優秀で、近距離でのダッシュしながらの掴みなどは扱いやすく、他のキャラにはない性能になっています。


特に空中戦での性能はメテオ技も多く、バーストなど速めから狙っていくことが可能です。

キャプテンファルコンのおすすめコンボ

キャプテンファルコンのおすすめの簡単即死コンボや汎用コンボなどまとめているので、ぜひキャプテンファルコン運用の参考にしてください。

即死コンボ

※編集中

汎用コンボ

コンボの流れ与%
空上→弱攻撃??
下投げ→弱攻撃
下投げ→空上→NA
下投げ→空後
上投げ→空上→空上

キャプテンファルコンの技(コマンド)

キャプテンファルコンの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
???パンチを連続で繰り出す。
ダッシュ攻撃
(DA)
???タックルで攻撃をする。
横強攻撃
(横A)
???回し蹴りで攻撃をする。(リーチ長め)
上強攻撃
(上A)
???前方向に踵落としで攻撃する。
下強攻撃
(下A)
???足元を蹴りで攻撃する。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???上方向に2回の蹴りを行う。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???裏拳で攻撃。(SPから変更)
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???前と後ろの順番で蹴りで攻撃をする。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
???空中で2回蹴りながら攻撃をする。
空中前攻撃
(空中前A)
???空中で膝蹴りをして攻撃。
空中後攻撃
(空中後A)
???空中で裏拳をしながら攻撃をする。
空中上攻撃
(空中上A)
???空中で回転しながら足を蹴り上げて攻撃。
空中下攻撃
(空中下A)
???両足で足を下に突き出して攻撃。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
ファルコンパンチ
(NB)
???腕を後ろ下げてチャージしてから攻撃を行う。
ファルコンナックル
(横必殺技)
???敵に接近して拳を突き上げて相手を浮かせることが可能。
ファルコンダイブ
(上必殺技)
???ジャンプして相手を掴んだ場合はダメージを与える事が出来る。
ファルコンキック
(下必殺技)
-スライディングでの攻撃。空中で使用すると地面に向かって急降下して攻撃する。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
???掴んだ相手にアッパーで攻撃。
後投げ
(後Z)
???掴んだ相手を後方に蹴り飛ばす。
上投げ
(上Z)
???相手を上に投げつける。
下投げ
(下Z)
???下に叩きつける。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
ブルーファルコン
(最後の切り札)
-横一列にブルーファルコンが飛び、当たった相手を吹き飛ばす。

キャプテンファルコンの立ち回りと対策

キャプテンファルコンの立ち回りと対策を掲載しているので、使い方が分からない方や倒し方が気になる方などぜひご覧ください。

キャプテンファルコンの立ち回り

ファルコンは空中での戦いに優れていているのでダッシュからの下投げからのコンボなどでダメージを稼ぎ、ある程度飛ぶようになったら積極的にバーストを狙って空Nや空上などで攻撃を仕掛けていきましょう。


復帰が弱いので、崖の側で戦っているとリスクが大きいので、崖の側で戦う時は気を付けて戦うようにしましょう。

キャプテンファルコンの対策

キャプテンファルコンの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

キャプテンファルコンの対策方法

ファルコンは全体的に攻撃の隙が大きいので、隙が出来た時やガードの後にはすかさず攻撃を入れていきましょう。


特にコンボに対してファルコンは弱いのでコンボを繋げられる時は積極的にコンボを使ってダメージを与えましょう。


遠距離に対してもファルコンは弱いので、遠距離などで戦うのも対策として有効です。

対策におすすめのメタキャラ

リンクなどのキャラは距離を離して牽制しつつ戦えるのでオススメです。


リンクであれば爆弾とブーメラン弓をたっぷりと使用して、ダメージを稼ぎファルコンが寄ってきたタイミングで投げなどで飛ばしてしまいましょう。


コメント (キャプテン・ファルコン)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2021/04/23 23:30
新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ