Gamerch

【スマブラSP】リトルマックのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のリトルマックのおすすめコンボと解放条件をまとめています。リトルマックの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

リトルマックの出現条件

ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

マリオを使用して勝ち上がり乱闘を3回クリアすることで出現します。

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、リトルマックは20番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

光の世界・MAP中央の街で解放する事が出来ます。

アドベンチャーで解放出来るキャラの場所一覧

リトルマックの前作との変更点

NBの溜めがシールドでキャンセル可能に

NBで溜めている状態でシールドを使う事でキャラセルする事が出来るようになったので、NBを使用しやすくなりました。

掴みのリーチが増加

掴みを行った場合のリーチが伸びたので、前作よりも掴みを行いやすく、投げからのコンボに繋げやすくなっています。

弱と上強のダメージが低下

弱攻撃と上強のダメージが前作と比べて低くなったので、弱体化されてしまっています。

リトルマックの評価

評価D

リトルマックの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。リトルマックがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

リトルマックの強い点

地上戦が強力

今作のリトルマックは前作と同様に地上戦が優秀です。歩く速度も速いため、敵との間合いを詰めやすく、ダッシュ攻撃が強化されたことで、さらに立ち回りが強化されました。

リトルマックの弱い点

空中戦が苦手

地上戦が強力な分、空中戦に弱くなっています。相手に浮かせられてしまうとこちらが大きく不利になるため、地上に張り付いてこちらの得意な地上戦を持ち掛けましょう。

また、復帰技全般の移動距離が短いため、大きく吹っ飛ばされた場合の復帰が厳しくなっています。

リトルマックの総合評価

リトルマックは地上戦と空中戦の得意不得意がはっきりしているキャラクターです。

強力なダッシュ攻撃や素早い回避により、地上戦はトップクラスの性能を誇ります。

その分空中技の移動距離が短いため、空中戦に弱く、吹っ飛ばされた場合の復帰も難しくなっています。

リトルマックのおすすめコンボ

リトルマックのおすすめの簡単即死コンボ汎用コンボなどまとめているので、ぜひリトルマック運用の参考にしてください。

即死コンボ

※編集中

汎用コンボ

コンボの流れ与%
下投げ→空中N攻撃×3??
下投げ→上強攻撃
上強攻撃→下強攻撃
下投げ→下強攻撃→上強攻撃→下強攻撃→下強攻撃→横必殺技。

リトルマックの技(コマンド)

リトルマックの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
???発生が早い連打攻撃
ダッシュ攻撃
(DA)
???片腕で攻撃する
横強攻撃
(横A)
???2回のパンチを行う
上強攻撃
(上A)
???腕を振りかぶったパンチ攻撃
下強攻撃
(下A)
???地面すれすれからパンチを行う
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???空中へのアッパー攻撃
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???強力なパンチを行う攻撃
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???地面すれすれからパンチを左右に振る攻撃

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
???ジャンプしながら右下方向に向けてパンチで攻撃
空中前攻撃
(空中前A)
???空中でアッパーをしながら攻撃。
空中後攻撃
(空中後A)
???ジャンプしてから裏拳を使って攻撃。
空中上攻撃
(空中上A)
???ジャンプした後に更にもう1回ジャンプしながら攻撃を行う。
空中下攻撃
(空中下A)
???空中で真下に向かって攻撃をする。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
気合いストレート
(NB)
???ためるほど強くなる、猛烈なダッシュパンチ。ゲージ満タンでK.O.アッパーカットに変わる。
ジョルトブロー
(横必殺技)
???足元への攻撃をかわし飛び込んでパンチ。飛んでいる途中でボタンを押すと早めに攻撃を行う。
ライジングアッパーカット
(上必殺技)
???拳を突き上げて、螺旋を描きながら飛び上がる。ジャンプの頂点でパンチ攻撃を行う。
スリッピングカウンター
(下必殺技)
-カウンター攻撃。攻撃を食らった場合にアッパーで反撃を行う。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
???掴んでから相手を殴って飛ばす。
後投げ
(後Z)
???相手を掴んでから後ろの咆哮に殴り飛ばす。
上投げ
(上Z)
???相手を掴んでからアッパーで相手を上に飛ばす。
下投げ
(下Z)
???相手を掴んでから両腕で下に叩きつける。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
ギガ・マックラッシュ
(最後の切り札)
-ギガ・マックに変身し、前方に突進する。相手にヒットすると無数のパンチを放ち力をこめた渾身のアッパーでふっとばす。最初の突進を外した場合リトル・マックに戻ってしまう。

リトルマックのおすすめコンボ

リトルマックの簡単即死コンボ汎用コンボなどまとめているので、ぜひリトルマック運用の参考にしてください。

リトルマックの立ち回り

リトルマックと戦う相手は距離を出来るだけ取って戦おうとする事が多いので、その距離を出来るだけ埋めるようにして戦いましょう。


距離を取ってしまうと反撃が難しいので、そういった場合は相手が詰めてくるまで待ってみたりも有効な手段なので、状況に合わせて遠距離の敵に対しては戦いましょう。


近距離はカウンターなども上手く使いながら、圧倒的な攻撃を活かして攻撃を行うようにしましょう。

リトルマックの対策

リトルマックの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

リトルマックの対策方法

リトルマックは空中戦が非常に弱いため、ふっとばし攻撃で空中に浮かせるようにしましょう。

また、復帰技が単調なため、ステージ外に飛ばすことでこちらの読みあいが有利になります。

対策におすすめのメタキャラ

距離を取ってリトルマックが出来るだけ近接で戦えないようにするために、リンクのボムや弓矢やロボットのコマなどで牽制出来るよるなキャラはオススメです。


とにかく相手の攻撃を食らわないで戦う事が重要なので、相手に一方的にダメージを与えて、早めに相手をふっ飛ばせるような立ち回りが出来ると対リトルマックでの勝率を上げる事ができあmす。


コメント (リトルマック)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ