Gamerch

【スマブラSP】ルフレのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のルフレのおすすめコンボと解放条件をまとめています。ルフレの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

目次(【スマブラSP】ルフレのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】)

ルフレの解放条件

ルフレを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひ参考にしてください。


ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

カービィを使用して勝ち上がり乱闘を5回クリアすることで出現します。

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、ルフレは53番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

灯火の星のダンジョン「ドラキュラ城」で解放することができます。

ルフレの前作との変更点

スマブラforWiiU/3DSからSPで変更された点や新要素などまとめているのでどこが違うのか気になる方はぜひご覧ください。

移動速度が上昇

前作よりも足が速くなり移動速度が上昇しました。そのため地上での機動力が増し、追撃など狙いやすくなります。

ギガサンダーの威力が上がった

スマブラforWiiU/3DSからNB(必殺技)の「ギガサンダー」の威力が上がりました。ただ拘束できなくなったため、前作で可能だったスマッシュコンボは出来なくなっています。

エルウインドの方向を選択できる

上必殺技「エルウインド」を下方向だけではなく、下方の任意の方向に飛ばせるように変更されました。

またエルウインドにはメテオ判定があるため、崖での攻撃の選択肢がより増え、強力になりました。

魔導書などの寿命ゲージが表示される

サンダーソードや魔導書の寿命がキャラアイコンの上にゲージとして表示されます。

魔導書のエフェクトで判断しなくても良くなったため、より使い勝手が良くなりました。

ルフレの評価

評価C

ルフレの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ルフレがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

ルフレの強い点

多種多様な飛び道具

ルフレは必殺技の溜めた時間によってリーチやダメージなどを変化させることができるため状況に応じた臨機応変な対応ができます。


横必殺技も中距離の飛び道具で拘束時間も長いため、NB(必殺技)と使い分けられたら読み合いなどにも非常に強力です。

復帰力が高い

ルフレの上必殺技「エルウインド」は上昇力が高いため復帰技として非常に優秀です。

また下に出る風の刃は敵への当たり判定もあるため追撃、反撃などにも活用できます。

ルフレの弱い点

機動力に欠ける

ルフレは飛び道具などの遠距離攻撃、地上戦が得意な分、空中での機動力があまりないため浮かされてしまうと相手のペースに乗せられてしまうことがあります。

魔導書がなくなると弱体化

ルフレの技は各魔導書の力が必要になります。技を使用すると魔導書のゲージ(寿命)が減っていき0になると魔導書が復活するまで技が弱体化したり魔法が使えなくなるなどデメリットがあるため、牽制技など迂闊に技が出せません。

ルフレの総合評価

飛び道具に恵まれており、中距離から遠距離の戦闘を得意としますが、空中戦になると厳しい場面になることが多いです。


横必殺技など拘束できる技なども持っているため常に距離を取りつつ、近づかれたらサンダーソードで応戦するのがおすすめです。

ルフレのおすすめコンボ

ルフレのおすすめの汎用コンボなどまとめているので、ぜひルフレ運用の参考にしてください。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
横必殺技→空中前攻撃??
横必殺技→横必殺技→空中上攻撃??
横必殺技→必殺技??
横必殺技→下必殺技??
上強攻撃→横強攻撃??
上強攻撃→下投げ→空中N攻撃??
上強攻撃→下投げ→上強攻撃??
空中前攻撃→ダッシュ攻撃→弱(連続/長押し)??
空中前攻撃→ダッシュ攻撃??
空中前攻撃→下投げ→空中N攻撃??
空中前攻撃→下投げ→上強攻撃??
空中後攻撃→ダッシュ攻撃??
空中後攻撃→横強攻撃??
空中後攻撃→下投げ→空中N攻撃??
下投げ→弱(連続/長押し)??
下投げ→横強攻撃??
下投げ→上強攻撃??
下投げ→空中N攻撃??
下投げ→空中上攻撃??

他キャラの汎用コンボ一覧はこちら

ルフレの技(コマンド)

ルフレの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
10.2%

弱連
約15.8%
3段攻撃。弱連可能。
ダッシュ攻撃
(DA)
12%剣を前方中段に突く。
横強攻撃
(横A)
7.2%上段から剣を振り下ろす。
上強攻撃
(上A)
9.0%剣を上に弧を描いて振り下ろす。
下強攻撃
(下A)
7.2%振り払うように斬りつける前方攻撃。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
12%-16.8%サンダーソードか青銅の剣で突き上げる攻撃。サンダーソードは若干横にも当たり判定あり
横スマッシュ
(弾横A/横C)
19.2-26.8%サンダーソードか青銅の剣で下から振り上げる攻撃。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
18-25.2%真上から下に剣を振り下ろす前方攻撃。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
8.2前方→後方の攻撃。攻撃範囲広め。
空中前攻撃
(空中前A)
15%剣を振り下ろし、下方向に攻撃。
空中後攻撃
(空中後A)
13.2%剣を真下に振り下ろす攻撃。メテオ判定あり。
空中上攻撃
(空中上A)
9.3%前方から後方に剣を斬り上げる。若干後ろにも当たり判定あり。
空中下攻撃
(空中下A)
15.3%後方に剣を突く。吹っ飛ばし力が高い。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
サンダー
(NB)
6.6-21.8%4段階までチャージ可能。
段階を重ねていく毎に魔導書の消費が多くなり、形状なども変化する。
ギガファイアー
(横必殺技)
18.1%前方に火球を飛ばし地面から火柱が出現する。多段ヒットで拘束時間が長い。
エルウインド
(上必殺技)
14.4%風の刃を下に出し自身は急上昇する。2発出るエルウインドは任意の方向に変えられる。
リザイア
(下必殺技)
19.2%闇の魔導書のゲージを1消費して捕まえた敵にダメージを与えつつ自身の%も回復する。自身のダメージが高い&背後から奇襲すると回復量が増加。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
9.6%前方に投げ飛ばす。
後投げ
(後Z)
13.2%後方に敵を投げ飛ばす。威力が高く撃墜させやすい。
上投げ
(上Z)
10.8%敵を上に投げる。コンボに繋げやすい。
下投げ
(下Z)
7.2%敵を地面に叩きつけ上空に浮かせる投げ技。コンボに始動に使いやすい。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
ダブル
(最後の切り札)
21.6%クロムが出現し、ルフレと一緒に連続攻撃を叩き込みます。クロムの最初の横一直線の攻撃が当たり判定になる。

ルフレの立ち回りと対策

ルフレの立ち回りと対策を掲載しているので、使い方が分からない方や倒し方が気になる方などぜひご覧ください。

ルフレの立ち回り

遠距離攻撃でダメージを稼ごう

ルフレは中距離からの遠距離技を持っているため、遠くから%を与えていきましょう。


浮かされると相手の流れに持っていかれてしまうことがあるため、もし空中に投げられたとしても地上に着くことを意識して遠距離攻撃で攻めるのがおすすめです。

サンダーソードで撃墜させよう

ダメージをある程度与えたらサンダーソードを使う近距離技でバーストを狙いましょう。サンダーソードは吹っ飛ばし力が高いためおすすめです。


また後ろ投げもバースト力が高いため崖付近にいる時は狙ってみるのも手です。

ルフレの対策

ルフレの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

ルフレの対策方法

ルフレは空中の機動力があまりないため、空中コンボなどを狙ってダメージを与えていきましょう。


また近づかれると技を溜める時間など作れなくなるため、積極的に接近戦に持ち込みのがおすすめです。

対策におすすめのメタキャラ

ルフレの対策として空中戦、近接戦が得意なキャラをピックアップして掲載しています。




コメント (ルフレに対して)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ