Gamerch

【スマブラSP】ゼルダのコンボと立ち回り【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のゼルダのおすすめコンボと立ち回りをまとめています。またゼルダの対策ポイントやカラー、声優、作品紹介などもしているのでぜひご覧ください。

ゼルダの解放条件

ゼルダを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひ参考にしてください。


ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

カービィを使用して勝ち上がり乱闘を4回クリアすることで出現します。

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、ゼルダは2番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

灯火の星の闇の世界のダンジョン「聖地(村)」からゼルダを解放することができます。

前作との変更点

神々のトライフォースのデザインに変更

ゼルダのデザインが「神々のトライフォース」の姿に変更されました。

下必殺技が設置技に変更

下必殺技(下B)のファントム召喚が設置技に変更されました。自分の好きなタイミングでファントムを放つことができ、召喚後すぐに動けるため強力になりました。

切り札が知恵のトライフォースに変更

最後の切り札(スマボ技)が「知恵のトライフォース」に変更されました。光の弓矢よりもリーチが短いため注意が必要です。

その他の微調整

技名(コマンド)変更点
弱攻撃(A)ボタンを押しっぱなしで技が継続的に出る
横必殺技(横B)尻もち落下がなくなり技の後隙が減った。
上スマッシュ
(弾上A/横C)
位置によっては全段ヒットしない。

ゼルダの評価と立ち回り

評価A

ゼルダの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ゼルダがどれくらい強いのか気になる方や使い方が分からない方などぜひご覧ください。

ゼルダの強い点

バースト力が高い技が多い

ゼルダは空中前攻撃や空中後攻撃などバースト力の高い技が多いため早期撃墜を狙うことができます。また必殺技などダメージを与える技にも恵まれているため優秀です。

ファントムとディンの炎の牽制が強力

下必殺技「ファントムアタック」と横必殺技「ディンの炎」で牽制をしながら戦うことができます。

特にファントムアタックは途中でキャンセルしながらファントムで攻撃も可能で技後の後隙もないため優秀です。


また崖上がりでファントムを召喚してゼルダ自身も攻撃するセットプレイが非常に強力です。

ネールの愛で防御面を強化できる

通常必殺技「ネールの愛」は飛び道具などを跳ね返す他、攻撃判定や無敵時間もあるため防御しながら攻撃に移る切り返しに使われる技で使い勝手が良いです。

ゼルダの弱い点

空中戦に持ち込まれると厳しい

ゼルダは地上戦はファントムなど優秀な技が多いですが空中での機動力はやや劣るため空中戦になると厳しい部分があります。

後隙が大きい技が多い

ゼルダは必殺技の発動中や後の隙が大きいため外してしまうと相手に攻撃を許してしまう可能性があります。

外しても平気な位置からの牽制なども心がけましょう。

ゼルダの総合評価

ゼルダは地上戦が得意なキャラでダメージも稼ぎやすく、バースト力も高いです。

そのため地上で下必殺技のファントム召喚などで牽制をしつつ、ダメージをある程度与えたら空中前攻撃(稲妻キック)や空中後攻撃で相手をバーストするなどの立ち回りをすると非常に強力です。


ただゼルダは空中での機動力はなく、軽いため空中戦に持ち込まれないように注意しつつ被ダメージを抑えるようにしましょう。

ゼルダのおすすめコンボ

ゼルダのおすすめ汎用コンボをまとめているので、ぜひゼルダ運用の参考にしてください。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
下投げ→空中後攻撃??
下投げ→ダッシュ→空中前攻撃??
下投げ→空中上攻撃??
下投げ→空中後攻撃??
上投げ→空中上攻撃??
空中N攻撃→上強攻撃??
空中N攻撃→ダッシュ→空中前攻撃??
空中N攻撃→掴み攻撃??
空中下攻撃→上スマッシュ??
上強攻撃(複数回)→空中上攻撃(空中N攻撃)??
上強攻撃→空中上攻撃??
上強攻撃→上強攻撃→上スマッシュ??
上強攻撃→空中上攻撃→空中上攻撃→空中後攻撃??
下強攻撃→ダッシュ→空中前攻撃??
下必殺技→ダッシュ攻撃→通常必殺技??

他キャラの汎用コンボ一覧はこちら

ゼルダの技(コマンド)

ゼルダの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
11.5%2ヒット~百裂攻撃可能。
ダッシュ攻撃
(DA)
14.4%走りながら両手を突き出し攻撃。
横強攻撃
(横A)
12%腕を水平に振り、前方の敵に攻撃。
上強攻撃
(上A)
8.6%腕を前から後に回して攻撃。コンボの始動で使いやすい。
下強攻撃
(下A)
6.6%しゃがみながら蹴りを1回入れる。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
17.5%
~24.5%
真上に腕を振り上げて魔法で攻撃する。多段ヒットあり。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
20.4%
~28.5%
手を突き出し、手のひらから出た魔法で前方に攻撃。多段ヒットあり。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
14.4%
~20.1%
その場で回転して前後に攻撃。発生が早い。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
18%自身を回転させ伸ばした手から出た魔法で攻撃。
空中前攻撃
(空中前A)
4.8-
24%
つま先を光らせながら前方に蹴りを入れる。稲妻キック。
クリティカル判定あり。
空中後攻撃
(空中後A)
4.8-
24%
つま先を光らせながら後方に蹴りを入れる。
クリティカル判定あり。
空中上攻撃
(空中上A)
20.4%真上に手を振り上げ、爆炎を出す。
空中下攻撃
(空中下A)
19.2%右足で勢い良く、真下に蹴る。
メテオ判定あり。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
ネールの愛
(NB)
~13.2%自身の回りに水晶を纏い回転。飛び道具を反射し、当たり判定あり。発生時、無敵時間あり。
ディンの炎
(横必殺技)
6.9%
~16.8%
火の玉を放ち爆発させる。上下に操作でき、ボタンを離すと途中で爆発する。
爆発の中心の威力が高い。
フロルの風
(上必殺技)
~16.8%任意の方向にワープする。ワープ直前・後に当たり判定あり。
ファントム
アタック

(下必殺技)
5.6%
~16.9%
ファントムを召喚して前方に攻撃。溜めや途中発動が可能。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
12%相手を前方に勢いよく、投げ飛ばす。距離を離しやすい。
後投げ
(後Z)
14.4%後ろに相手を投げる。
上投げ
(上Z)
13.2%真上に向けて投げ飛ばす。
下投げ
(下Z)
9.6%蹴りと炎の魔法で攻撃して地面に叩きつける。相手は地面から浮上する。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
知恵のトライフォース
(最後の切り札)
12%相手をトライフォースの中に閉じ込めて攻撃する技。※対象は1体だけ

ゼルダの対策ポイント

ゼルダの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているので倒し方が気になる方などぜひご覧ください。

ゼルダの対策方法

空中戦に持っていく

ゼルダは空中での機動力はあまりないため積極的に浮かせて空中戦に持ち込むようにしましょう。

ただゼルダは稲妻キック(空中前攻撃)という吹っ飛ばし力の高いバースト技を持っているため当たらないように注意する必要があります。

懐に入って攻撃

ゼルダの技はリーチが長く、遠くから牽制してくるため空中戦が厳しい場合は近接戦に持ち込んでも良いです。

ただ通常必殺技「ネールの愛」などで反撃されないように注意しましょう。

対策におすすめのメタキャラ

ゼルダの対策キャラとして空中戦が得意なキャラを中心にまとめています。


キャラ・登場作品紹介

ゼルダの登場した作品や人物紹介、声優、スマブラで使用できるカラーなど掲載しているのでぜひご覧ください。

ゼルダのカラーバリエーション

1234
ゼルダのカラーバリエーション1ゼルダのカラーバリエーション2ゼルダのカラーバリエーション3ゼルダのカラーバリエーション4
5678
ゼルダのカラーバリエーション5ゼルダのカラーバリエーション6ゼルダのカラーバリエーション7ゼルダのカラーバリエーション8

ゼルダの登場作品

声優水沢潤

ゼルダの登場作品は名前の通り「ゼルダの伝説」です。勘違いされやすいですが主人公はゼルダではなくリンクで基本的にはヒロインです。

また色々なゼルダの伝説シリーズに登場する「ゼルダ」は時代が異なるため同一人物ではなく、別人です。

これはハイラル王国の始祖の名前がゼルダだったことから生まれてきた姫の名前をゼルダをすることが習わしになりました。



コメント (ゼルダに対して)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ