【TEPPEN】最強デッキランキング(SSV環境後半)
テッペン(TEPPEN)の最強デッキランキングをティア(Tier)別で紹介しています。デッキのテンプレや特徴などを解説しているので、勝率の高いデッキを知りたい方や初心者の方などデッキ構築の際に参考にしてください。
目次 (最強デッキランキング(SSV環境後半))
- このページを見るにあたっての注意点
- 最強デッキ/Tierランキング
- 各指標の基準
- Tier1デッキ(現環境で最も使用率が高い)
- Tier2デッキ(Tier1と入れ替えが激しいデッキ)
- Tier3デッキ(環境に稀に出現するデッキ)
- Tier1デッキの解説
- 黒単瞬獄殺
- Tier2デッキの解説
- 赤単スピリット軸真空
- 赤単スピリット軸滅
- 赤単怪獣滅
- 緑単フェリシア型ライフアップ
- 緑単フェリシア型気功掌
- 赤緑マシーン気功掌
- 紫単信仰シャドブレ
- 黒単信仰解放軸けいへん
- 緑単解放軸カモニコ
- 黒単解放軸嘆き
- 黒単スピリット軸誘い
- Tier3デッキの解説
- 赤単臨戦電刃
- 紫単ダクネ
- 紫単デバフ軸クイシル
- 黒単クエスト軸使者
- 黒緑封印天
- 黒単信仰棘飛ばし
- 緑単フェリシア型デビブレ
- 緑紫人間はげまし
- 紫単デバフ連携軸ブラックアウト
- 紫単ブレイクアウェイ
- このページを見るにあたっての注意点(最初と同じ内容)
このページを見るにあたっての注意点
ここに掲載されているデッキは様々なプレイヤーが必死に考えて作られたデッキです。と言っても万人受けの構築でないものも多数あります。なので、例え、不満があってもデッキ提供者に文句や悪口を書き込まないで下さい。
基本的にデッキを組むにあたって基盤となればいいと思って載せているのでこのデッキを組めば勝てるというわけでもないことを承知の上で使用してください。
最強デッキ/Tierランキング
※しばらく詳しい解説なしで構築や一言のみの掲載となります。より良い記事にするためご理解の程よろしくお願いします。
各指標の基準
Tierの基準
TEPPEN最強デッキランキングにおけるTier(ティア)とは環境における強さの事を指します。
基本的にはTier1のデッキが使用率と勝率が高いとされています。
※デッキの相性によって不利なデッキも存在するため、必ずしもTier1が最強デッキとはなりません。
Tier:1 |
【環境トップ】 デッキとしてのパワーが高いため環境においてメタで最初に対策の対象に選択されるデッキです。 Tier1のデッキは構築幅が広い事が多く環境に残る傾向があります。 |
Tier:2 |
【有力デッキ】 Tier1のデッキとほぼ互角のパワーを持っているデッキがTier2に入ります。 環境の変化によってTier2のデッキはTier1~3までの帯を行き来することが多いです。 |
Tier:3 |
【中堅デッキ】 Tier3のデッキはTier1やTier2のデッキに比べてパワーが低く環境で見かけることは少ないデッキ。 稀にTier1デッキだけを対策した地雷デッキもこのエリアに入ります。 |
デッキタイプの基準
デッキタイプ | 基準 |
---|---|
アグロ | 序盤から攻撃をしかけて短期で試合を終わらせるデッキ。 |
ミッドレンジ | どんなデッキタイプとも安定して立ち回れるデッキ。 |
コントロール | 相手のカードを妨害して終盤に勝つデッキ。 |
Tier1デッキ(現環境で最も使用率が高い)
デッキ名 | デッキ情報 | 変動 |
---|---|---|
黒単瞬獄殺 | コントロール | ↑ |
Tier2デッキ(Tier1と入れ替えが激しいデッキ)
デッキ名 | デッキ情報 | 変動 |
---|---|---|
赤単スピリット軸真空 | コントロール | → |
赤単スピリット軸滅 | アグロ | ↑ |
赤単怪獣滅 | アグロ | → |
緑単フェリシア型ライフアップ① | ミッドレンジ | ↓ |
緑単フェリシア型ライフアップ② | ミッドレンジ | NEW |
緑単フェリシア型気功掌 | ミッドレンジ | → |
赤緑マシーン気功掌 | ミッドレンジ | → |
紫単信仰シャドブレ | コントロール | → |
黒単信仰解放軸けいへん | ミッドレンジ | ↓ |
緑単解放軸カモニコ | ミッドレンジ | → |
黒単解放軸嘆き | コントロール | → |
黒単スピリット軸誘い | コントロール | → |
Tier3デッキ(環境に稀に出現するデッキ)
デッキ名 | デッキ情報 | 変動 |
---|---|---|
赤単臨戦電刃 | アグロ | NEW |
紫単ダクネ | コントロール | → |
紫単デバフ軸クイシル | コントロール | → |
黒単クエスト軸使者 | ミッドレンジ | ↓ |
黒緑封印天 | ミッドレンジ | NEW |
黒単信仰棘飛ばし | ミッドレンジ | NEW |
緑単フェリシア型デビブレ | ミッドレンジ | → |
緑紫人間はげまし | ミッドレンジ | → |
紫単デバフ連携軸ブラックアウト | コントロール | → |
紫単ブレイクアウェイ | ミッドレンジ | → |
Tier1デッキの解説
黒単瞬獄殺
目覚めを積極的に
形態変化が増えてる場合、漂う瘴気(BASIC)や抗えぬ恐怖(IOF)を採用したりしてください。滅などで強力な5コストのユニットが多くいるため黒き断罪(BOR)も採用。この辺の除去枠は環境によって増やしたり減らしたりするといいと思います。
リッカーβ(IOF)をうまく使って2面除去をすると強く使えます。
例.
体力3のユニットとMP4以下のユニットがいるときに体力3のユニットの前にリッカーβ(IOF)を置き、そのままチェーンソーガナード(IOF)を置くと死亡時→目覚め効果の処理順なので体力3のユニットがリッカーβ(IOF)の効果(死亡時正面のユニットの体力-3)で破壊されてからMP4以下のユニットが破壊されます。
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Tier2デッキの解説
赤単スピリット軸真空
ダメージの足し算を素早く!
手札に一体は常にスピリットユニットを確保しておきたいです。ヒノエ(GO)も持っておくといいでしょう。
あと少しだけど決めきれない…というときはサガット(BOR)で目覚めて重貫通でとどめを刺しましょう!
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赤単スピリット軸滅
臨戦を駆使して連撃付与
初手はヒノエ(GO)とスピリットユニットを持ってくるといいでしょう。基本的にサガット(BOR)や翠狼の暴走(MOR)を付けたヒノエ(GO)に滅を付けて積極的に攻めていきましょう。
墓地利用デッキには鬼武者 明智佐馬介(GO)を出してユニットを除外できるとほぼ勝ちです。
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赤単怪獣滅
後日更新
QRコード
デッキコード
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緑単フェリシア型ライフアップ
①
②
後日更新
デッキ提供
②伊賀さん
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①
②
デッキコード
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緑単フェリシア型気功掌
後日更新
QRコード
デッキコード
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赤緑マシーン気功掌
攻め時を間違えない
スカーフェイス(MOR)のMP回収を多用し、徐々に盤面を有利に進め、隙が出来たらリベリオン(MOR)を使う。
リベリオン(MOR)は封印されると信仰が消えるため全体に+1/+1しかされないので自分から打ち、返しにまた打てるようにMPを管理するといいです。(4MPでリベリオン(MOR)を打ち、AMPと合わせて3MP以上余るようにする)
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デッキコード
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紫単信仰シャドブレ
後日更新
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デッキコード
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黒単信仰解放軸けいへん
一個一個の細かい能力を覚える!
ヒーローアーツは場と手札全てのユニットに効果がかかるのでブレイド(BOR)の効果などでEXポケットにもユニットがある状態でたくさんのユニットにヒーローアーツの効果がかかるようにしましょう。
ブレイド(BOR)は攻撃力2の状態で出した後、ヒーローアーツを使用すると、攻撃力3になる→EXポケットにユニットが加わる→手札とEXポケットにヒーローアーツの効果がかかるという処理順になります。
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デッキコード
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緑単解放軸カモニコ
後日更新
QRコード
デッキコード
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黒単解放軸嘆き
後日更新
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デッキコード
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黒単スピリット軸誘い
後日更新
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デッキコード
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Tier3デッキの解説
赤単臨戦電刃
後日更新
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デッキコード
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紫単ダクネ
停止を使って効率的にダメージを与え、ユニットトレードも有利に
停止をして攻撃を遅らせるというよりかは停止をすることでユニットトレードを有利に進め、徐々に詰めていきましょう。
デッキ提供
らなもこもこさん
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紫単デバフ軸クイシル
後日更新
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黒単クエスト軸使者
後日更新
QRコード
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黒緑封印天
後日更新
QRコード
デッキコード
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黒単信仰棘飛ばし
後日更新
QRコード
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緑単フェリシア型デビブレ
後日更新
QRコード
デッキコード
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緑紫人間はげまし
後日更新
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デッキコード
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紫単デバフ連携軸ブラックアウト
後日更新
QRコード
デッキコード
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紫単ブレイクアウェイ
後日更新
QRコード
デッキコード
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このページを見るにあたっての注意点(最初と同じ内容)
ここに掲載されているデッキは様々なプレイヤーが必死に考えて作られたデッキです。と言っても万人受けの構築でないものも多数あります。なので、例え、不満があってもデッキ提供者に文句や悪口を書き込まないで下さい。
基本的にデッキを組むにあたって基盤となればいいと思って載せているのでこのデッキを組めば勝てるというわけでもないことを承知の上で使用してください。
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