TU11.1 パッチノート-2020.10.19
公式パッチノートはこちら>Title Update 11.1 Patch Notes
TU11.1パッチノート
ザ・サミット
※開発者コメント:TU11.1でのザ・サミットの変更により、難易度、ディレクティブ、目標アイテムなどのコミュニティからのフィードバックに応対した。カスタマイズされた難易度や報酬で、1階から100階まで登るというプレイヤーの夢をかなえたいと思う。
難易度とディレクティブ
ロビーのエレベーターにインタラクトすると、プレイヤーは望んでいる難易度とディレクティブを選ぶことができる。
- 全ての難易度を選ぶことができる:ノーマル ~ レジェンダリー
- ディレクティブ:全ての9つのディレクティブから選ぶことができる。
※開発者コメント:ディレクティブは5つのまでの設定に制限することをお勧めする。それ以上は自身の責任で付けましょう
※メモ:ミッションとグローバル難易度は5つのシーズナルのディレクティブのまま
新しいサミットの経験
プレイヤーはカスタマイズしたサミットを自分のペースで登ることができるようになった。
- TU11.1では全てのプレイヤーがザ・サミットの1階からスタートすることになる。
- 進行状況は各エレベーター到達するたびにより高い頻度で保存されるようになった。
- 以前のラリーポイントの代わりに、プレイヤーは前回に中断した所から再開する。
- つまり38階で中断することができ、翌日は37階から再開することができる。
- 100階をクリアすると、次のサミットの挑戦では1階から再スタートする。
※メモ:グループメンバーの場合は、自身の以前のチェックポイントと現在のセッションの高い方の階が保存される。
- 例:前回のセーブポイントが60階の状態でマッチメイクしてグループで95階をクリアすると、次回は93階から再開することができる。
- 例:前回のセーブポイントが81階の状態でマッチメイクしてグループで34階をクリアすると、次回は81階から再開することができる。
目標アイテム
ザ・サミットでいつでもプレイヤーはメガマップを開いて個人の目標アイテムを設定することができる。
- プレイヤーは武器種、ギアスロット、MOD、ブランド、ギアセットから目標アイテムを設定することができる。
- サミット内での目標アイテム設定は個々人のものである(すなわちグループが4人だった場合でも違う目標アイテムが選ばれていることともある)
驚異のスケーリング
ザ・サミットを上に登るにつれてより強い敵に遭遇することになる。
- 階を上がるにつれて徐々にベテランやエリートの敵がスポーンする確率が上がっていく。
- ザ・サミットを登るにつれて中佐部隊が出る頻度も上がっていく。
- ボス階層(10、20、30、、、90)では高層階になればなるほど複数のネームドが出る。
追加のゲームプレイ改善
- サミットをクリアするというウィークリープロジェクトを追加(その他の報酬だけでなくエキゾキャッシュもある)
- 更に目標タイプを追加
- ラップトップのインタラクトのアニメーションを速くした
- ターミナルをハックする目標ときにスポーンする敵を調整した
- SHDクレートをホールドするとより良くなるようにした
- 特殊ファイアチームやボスやその他で新しいUI通知を追加した
ディレクティブ
- 今後のディレクティブでは目標アイテムのドロップ確率が上がるようになる。
- 目標アイテムがTU6で追加され以降、目標アイテムは様々な要素によって影響が受けていた(難易度含む)
- TU11.1ではディレクティブを追加することで目標アイテムが落ちる確率が少しずつ上がる
- これはディレクティブを設定できる全ての場所で適用される(ミッション、オープンワールド、ザ・サミット)
- メモ:ディレクティブ追加でXPも増えることは変更ない
- 「スカベンジスキル」のディレクティブでスキルパーツを回収することによるクールダウン量を増やした
- 死亡したり蘇生されると「壊れやすいアーマー」によってスタックした破壊された部分が変な挙動を起こす問題を修正。
目標アイテム
- ギアセットごとに個別の目標アイテムを追加
- 通常の目標アイテムローテーションとサミットの個人目標アイテムの両方に適用される
- 例:リンカーンではトゥルーペイトリオットが目標アイテムに設定されるなど
ギア
エキゾ:リッジウェイプライド
- エキゾクエストの1つ目のパーツドロップは階層によって落ちるにした。またドロップする確率を上げた。
- エキゾクエストの3つ目のハンターとローグのキル数を減らし2体倒す条件にした。
- ブリーディングエッジの範囲を15mに伸ばした(これまでは10m)
- ブリーディングエッジの修復量を以下に変更:
1人 - 3%(これまでは1%)
2人 - 6%(これまでは4%)
3人 - 12%(これまでは9%)
4人 - 24%(これまでは16%)
5人 - 48%(これまでは25%)
PvP
- 以下PvPバランス変更はDZとコンフリクトの両方に影響する:
- キルまでの時間(TTK)を10%下げた
- ショットガンダメージを12.5%下げた
- シールドへのダメージを25%上げた
- コンフリクトでファイアウォールの火炎放射器が大ダメージを与える問題を修正。
バグフィックス
ザ・サミット
- セッション中にルートクレートに2回遭遇した場合にルートクレートがリセットされない問題を修正。
- リロードせずにマッチメイクを選択できるように復元した。
- メガマップに正しいタブになるようにした(プロジェクト、マンハント、SHD)。
- 最後の100階の敵からのドロップを改善。
- さまざまな場所で窓がないドアに交換した。
- レジェンダリーのブラックタスクは銃を正しく持つ方法を教えられた。
- 100階の全ての敵を倒した後にクリアしたと通知が出る問題の改善。
- エージェントがエリアから落下し、エレベーターの間でスタックすることがある問題を修正。
- レジェンダリーのブラックタスクが現れるべきでない難易度の場所で時々現れる問題を修正。
- スポーン場所から敵が離れないことがあるのを修正。
- グループメンバーが目標条件であるラップトップをインタラクトした後でも有毒ガスが画面に残ることを修正。
- インタラクトできなかった報酬部屋を修正。
- 既にクリアした部屋で誤って敵がスポーンするのを修正。
- ロビーに戻ったときに発生するロビーのボイスオーバーを修正。
- 「中尉を無力化する」が稀にネームドでないNPCを中佐として選択することがあるのを修正。
- コントローラーボタンがメガマップ上で2つの機能を持っていた問題を修正。
- 他のプレイヤーからカメラを切り替えた後、プレイヤーが観戦モード画面でスタックする可能性がある問題を修正。
- さまざまなUIとマップの修正。
その他
- グランドワシントンホテルで時々敵に届かない問題を修正。
- SHDレベルの通知UIが動かない問題を修正。
- オペレーション・アイアンホースレイドで、RPGを装備しているときに切断されたり、レイドから離れるためのファーストトラベルをするとRPGがドロップしなくなる問題を修正。
- プレイヤーが戦闘中にオブジェクトから落下すると、エージェントが前方に押されその後に後方に押し出される問題を修正。
- グループリーダーがDZでピストレロのディレクティブをアクティブにすると、グループメンバーの弾薬がない状態になる問題を修正。
- グローバルイベントのモディファイアがレジェンダリー難易度で意図したとおりに機能しないのを修正。
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112020年10月24日 17:38 ID:h8zflwd8
パーツは難易度か階数か結局どっちで掘るんだ?
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774@Gamerch
102020年10月21日 03:07 ID:nlfk45yhいつも翻訳助かります。ありがとう。日本の公式何もしないからな…
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774@Gamerch
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774@Gamerch
82020年10月20日 23:20 ID:juxb0izaサミット、がっつりディレクティブ盛ってやっと昔と同じ位の泥率
結局クソアプデだったね
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774@Gamerch
72020年10月20日 18:47 ID:lq0a4tuwなんやかんやでみんなほとんどサミットしか行かなくなるんかな
ディレ盛りヒロイックいくくらいなら、ディレ盛りレジェサミットの方が色々都合いいしなぁ
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774@Gamerch
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774@Gamerch
52020年10月20日 18:16 ID:l83qof0r選んだ難易度で踏破できるならリッジウェイプライドが誰でも作れるように?
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774@Gamerch
42020年10月20日 18:14 ID:rmqbov12サミットは一部除き改悪されていってる様にしか思えないのが笑う
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うんぴくんうんぴくん
32020年10月20日 17:26 ID:dh4vkbzeフレンドがみんな辞めた
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774@Gamerch
22020年10月20日 15:00 ID:c3bodrys・レジェンダリーのブラックタスクは銃を正しく持つ方法を教えられた。
持ち方が分からないからあいつらは殴るために近づいて来てたのか。