Gamerch
レッド:プライドオブエデン 7月9日(木)配信開始 「新感覚」ケモガールRPG 7月9日(木)配信開始

ストーリー攻略チャート一覧・Part1&2あらすじ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ストーリー攻略バナー

◆注目記事◆

ラストオブアス2は2020年6月19日(金)発売!


このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。

ラストオブアス2(ラスアス2、The Last of Us Part Ⅱ)ストーリー攻略チャートをまとめています。併せてラストオブアス1のストーリーのおさらいやラストオブアス2のあらすじも掲載しています。


ストーリー攻略チャート1・ジャクソン



▶チャート1・ジャクソン攻略へ行く


【ジャクソンあらすじ】
エリーは生き残りの者たちが暮らす村・ジャクソンの周りをディーナとパトロールをする。
一方、アビーはクリーチャーに襲われているところをジョエルとトミー兄弟に助けられる。しかし、事態は思わぬ展開をみせることになる。


※ボタンをタップすると対応するチャートにジャンプします。


ストーリー攻略チャート2・シアトル 1日目



▶チャート2・シアトル 1日目攻略へ行く


【シアトル1日目あらすじ】
トミーを追ってディーナとともにシアトルに向かうエリー。WLF(敵対組織)と対峙したエリーは彼らに捕らえられてしまう…。


※ボタンをタップすると対応するチャートにジャンプします。


ストーリー攻略チャート3・シアトル 2日目



▶チャート3・シアトル 2日目攻略へ行く


【シアトル2日目あらすじ】
劇場の無線でWLFの無線を傍受し、トミーらしき男の行き先を得たエリーは、件のヒルクレストへ向かう。エリーはジョエルやトミーの回想を何度も心に浮かべる。彼らの不在という空白を埋めるかのように…。


※ボタンをタップすると対応するチャートにジャンプします。


ストーリー攻略チャート4・シアトル 3日目



▶チャート4・シアトル 3日目攻略へ行く


【シアトル3日目あらすじ】
トミーを探して水族館へジェシーとともに探索へ向かうエリー。エリーはWLFの水上ボートを奪取することに成功する。ボートを操りWLFの拠点を探索するが、そこで思わぬ出会いをすることになる。


チャート4・目次
1水族館へ
2水没した街
3潜入

※ボタンをタップすると対応するチャートにジャンプします。


ストーリー攻略チャート5・公園



▶チャート5・公園攻略へ行く


【公園あらすじ】
この章からアビーの視点で物語を追っていくことになる。4年前のあの日、アビーは父とともに公演を探索していた。二人は強い絆で結ばれているが、分かれは突然彼女の元に訪れる。


チャート5・目次
1追跡

ストーリー攻略チャート6・シアトル1日目(アビー)



▶チャート6・シアトル1日目(アビー)攻略へ行く


【シアトル1日目(アビー)あらすじ】
ジョエルに復讐を果たしたアビーはWLFの仲間たちと拠点であるスタジアムで暮らしている。しかしあるとき、仲間のダニーが不可解な言葉を残して死んでしまう。ダニーの死にはどうやらアビーの元恋人であるオーウェンが関与しているらしいが…。



ストーリー攻略チャート7・シアトル2日目(アビー)



チャート7・シアトル2日目(アビー)攻略へ行く


【シアトル2日目(アビー)あらすじ】
ヤーラの腕を手術しなければならなくなったアビーは、WLFの病院へ手術道具を取りに行くことになる。レブとともにスカーが作った秘密の近道を使うことを決意するが、それはとてつもない高所に備えられた難所だった。



ストーリー攻略チャート8・シアトル3日目(アビー)



チャート・8シアトル3日目(アビー)攻略へ行く


【シアトル3日目(アビー)あらすじ】
村に残した母の身を心配したレブはひとりボートに乗って村に戻ってしまう。アビーとヤーラはレブを追ってスカー(セラファイト)たちの村へと侵入する。島ではすでにWLFとスカーの全面戦争が口火を切っていた。


チャート8・目次
1マリーナ
2
3脱出
4決闘

ストーリー攻略チャート9・農場(エリー)



チャート9・農場(エリー)攻略へ行く


【農場(エリー)あらすじ】
時が経ち、エリーとディーナは人里離れた農場でディーナの産んだ赤ん坊と共に暮らしていた。そんな時、アビーがカリフォルニアにいたという目撃情報を得る。エリーの中に逃れがたいトラウマがよみがえってくる…。


チャート9・目次
1農場

ストーリー攻略チャート10・サンタバーバラ&農場



チャート10・サンタバーバラ&農場攻略へ行く


【サンタバーバラ&農場あらすじ】
アビーはレブとともにファイアフライの生き残りを探してカリフォルニアをさまよっていた。そんな中、エリーはアビーの足跡を突き止め、二人をの運命は決着の時を迎えることになる。


チャート10・目次
1コンスタンス2425
2市街へ
3保養所
4浜辺
5農場

ラストオブアスのストーリーあらすじ


【注意】
※この記事は前作・今作のネタバレを含みます。前作未プレイの方や前作のストーリーを復習したい方はご覧ください。この先を読み進める場合には、ネタバレにご注意ください。

物語はパンデミックの20年後に始まった


パンデミックから20年後の世界が舞台

ラストオブアス(Last of us partⅠ)は、謎のパンデミックが発生してから20年後の世界を舞台に物語が始まる。


娘を失った男・ジョエルが主人公

主人公のジョエルは娘のサラを失ってから20年が経過した現在、相棒の女性テスと運び屋稼業で過酷な感染に脅かされる世界を生き抜いていた。

運び屋としての仕事は、ときには危ない橋を渡ることも多かった。


14歳の少女エリーと出会い運命は大きく変転する


運び屋であるジョエルはある仕事を引き受ける

ジョエルは運び屋の仕事をしているなかで、レジスタンス組織の【ファイアフライ】のリーダーであるマーリーンからある依頼をされる。


14歳の少女を研究所に連れていくことに

14歳の少女のエリーを連れて行ってほしいと依頼されたジョエルは、かつて20年前に死んでしまった娘とエリーが重なって見え、実の子供のように接する感情が芽生える。


エリーの方もジョエルに父親のような信頼感を抱いており、お互いに実の親子のような関係性が次第に芽生えていった。


エリーを目的地に無事届けるも真実を知り彼女を救出する


エリーが殺されることを知り救出する

ジョエルは無事にエリーを運び届けるが、抗体からワクチンを作るためにエリーが殺されることを知り、ジョエルはエリーを【ファイアフライ】から救出することを決断する。


ジョエルは人類の救出よりもエリーを選び取る

ジョエルはエリー救出時にマーリーンに引き止められるが、エリーを利用することを隠していたことを許さず、彼女を永久に黙らせてその場を立ち去ったのだった。


世界は変わらなかったがエリーは残った


不器用な“父”と勘のいい“娘”

エリーが目を覚ますと、ジョエルにあった出来事を問い詰める。


ジョエルはエリーに嘘をつき、エリーは嘘と知りながらもジョエルの意思を再確認することで、ジョエルの嘘を飲み込むことにした。


ワクチンはないが、エリーは共に生きている

結果、【ファイアフライ】によってワクチンが作られることはなかったが、エリーの命は助かり、ジョエルと共に生きている。


ラストオブアス2のストーリーについて


PartⅠから5年後の世界が舞台

全世界で1700万本を売り上げた前作『ラストオブアス』。

今回発売される『ラストオブアス2』は、前作から5年後の世界が舞台となっている。



PartⅡの主人公はエリー

今作の主人公は、前作では14歳の少女だった「エリー」にバトンタッチ。ジョエルに比べて力はないが、機敏な動きや隠密行動を得意とする。



エリーは村で平穏に暮らしている

19歳となったエリーは、感染者(ゾンビ)から逃れるために生存者たちが協力して築いた村ジャクソンで暮らしている。



ジョエルとエリーは不穏な関係になっている

前作の主人公である「ジョエル」は、理由あってジャクソンから離れてしまっているようだ。

ジョエルとエリーとの関係に何らかの不和が生まれてしまったことが離別の原因らしい。詳しい理由は定かではないが、プレイを進めるときっと明らかになるはずだ。



村の平穏は突然打ち破られてしまう

エリーは恋人である女性と睦まじく暮らしていたが、ある日、ジャクソンは凄絶な暴力にさらされて壊滅させられてしまう。



復讐を胸に抱きエリーは旅立つ

エリーは復讐を果たすために、首謀者探しの旅に出ることを決意する。暴力の連鎖が向かう果てに希望の光はあるのだろうか?


ラストオブアス2のテーマについて



テーマは「憎しみ」

ラストオブアス2のテーマは、ずばり「憎しみ(Hate)」。

この"憎しみ"という重たいテーマの中には「愛するものを奪われたとき、どれほどの犠牲を払って報いを果たすことができるか?」というモチーフがあることを、今作のディレクターは語っている。

つまり、「復讐心は人の心にどのような影響を与えるのか?」という心の問いかけが、このゲームには潜在しているということだ。



前作は「親子の愛」がテーマだった

前作のテーマは、ジョエルとエリーを巡る「(疑似的な)親子の絆」だった。

たとえ血の繋がった者同士でなくても、ほんものの親子のように愛し合い憩い合うことができるのか? ということが前作の主題であったのだ。




「親子愛」から「愛するものを失った者」への変化

今作はそこから発展し「愛する者を奪われた者の修羅」を描いている。前作から引き継がれたものはゲームの世界観だけでなく、メインテーマもまた前作から地続きで発展しているのだ。


以下リーク情報を参考に作成した記事です。(ネタバレあり)

ラストオブアス2の主人公は2人いる?


今作「ラストオブアス2」は2人の主人公からなり、それぞれの立場から善と悪について描かれているようです。


主人公①:エリー

前作「ラストオブアス」では14歳の少女でしたが、今作「ラストオブアス2」では19歳に成長した姿で登場します。


エリーは平穏に暮らしていた生活をアビーに壊されてしまいます。

その代償をアビーに支払わせるために、エリーはアビーへの復讐を決意して旅にでます。


主人公②:アビー

ジョエルに恨みを持つ人物です。ジョエルを襲った事件をめぐってエリーと対立することになります。


アビーはジョエルだけでなく、エリーに対しても恨みを抱いており、エリー、アビーはお互いを恨みあっている構図となります。


ラストオブアス2は二部構成?


主人公が2人いるため、エリー操作パートとアビー操作パートに分かれ、2部構成になっているようです。



ラストオブアス2関連リンク

▶ラスアス2攻略トップに戻る

コメント (ストーリー攻略チャート一覧)

新着スレッド(ラストオブアス2攻略wiki)

注目記事
ページトップへ