Gamerch
ラストオブアス2攻略wiki

【ラストオブアス2】ストーリー「シアトル 2日目」攻略チャート

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:くまちゃん

チャート3バナー

◆注目記事◆

ラストオブアス2は2020年6月19日(金)発売!


このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。

ラストオブアス2(ラスアス2、The Last of Us Part Ⅱ)のストーリー「シアトル 2日目」の攻略チャートです。入手できる武器や攻略方法をポイント毎に解説しています。ラスアス2を攻略する際の参考にしてください!

ストーリー「シアトル 2日目」攻略チャート

ヒルクレスト


ヒルクレスト



2階の管制室に行く
背後の車の中にトレーディングカード「ワチュメロ」を入手
コインランドリー事務室にある遺物「WLF新兵募集のビラ」を入手
洋服屋の地下で作業台を調べ近くにある遺物「ボリスの娘の絵」を入手
車を足場にして先に進む
F**K THE WLFと書かれた旗を調べて日記を書く
本屋のカウンター上の遺物「ヨランダのメモ」を入手
左手の奥にある店の中で遺物「行動を呼びかけるメモ」とトレーディングカード「サヒール・ザ・ソーサラー」を入手
巡回をかいくぐって先に進む
ゴミ箱を足場にしてガレージに進む
ガレージで「作業台」を調べる
ガレージでトレーディングカード「ナレディ・ザ・ユースフル」を入手
ガレージの隣の部屋で遺物「お悔やみのメモ」を入手
タトゥーショップの奥の部屋で遺物「タトゥーショップのメモ」を入手
ゴミ箱で塞がれた倉庫の中にある金庫を開ける
コンビニの地下から遊戯室に向かう
遊戯室で「精度サバイバルガイド」を入手する
ペットショップの窓ガラスを割って侵入し、遺物「ボリスの引き渡し」を入手
バーを抜けた先にあるキッチンの壁に遺物「デールの暗証番号」を入手
キッチンを抜けて先にある階段を上がっていく
先を乗り越えて民家の中庭に入る
中庭にあるおもちゃの家でトレーディングカード「ブレインストーム」を入手
民家の中に入り、机にある遺物「ボリスの告白」を入手
キッチン横の棚に遺物「ローズモントのビラ」がある
民家のガレージでストーカーを倒し武器「弓」を入手
WLFの巡回エリアを進む
大きめの民家の2階にあるベッドの下にトレーディングカード「リバーブ」を入手
巡回をかいくぐって進む
ジェシーと車に乗り込む
迫ってくる敵を倒す

②背後の車にトレーディングカード「ワチュメロ」


ワチュメロ


ヒルクレストに入って後方の崖下にある車の中にトレーディングカード「ワチュメロ」があります。


③コインランドリーの事務室に遺物「WLF新兵募集のビラ」


WLF新兵募集のビラ


コインランドリーの奥にある事務室の机に遺物「WLF新兵募集のビラ」があります。


④洋服屋の地下に作業台と遺物「ボリスの娘の絵」


作業台
作業台
ボリスの娘の絵
ボリスの娘の絵

ヒルクレスト序盤にある洋服屋は地下に作業台と遺物「ボリスの娘の絵」があります。


⑥F**K THE WLFと書かれた旗を調べて日記を書く



F**K THE WLFと書かれた旗を調べると日記を書くことができます。


⑦本屋のカウンターに遺物「ヨランダのメモ」



本屋のカウンターに遺物「ヨランダのメモ」があります。


⑧布屋に遺物「行動を呼びかけるメモ」とトレーディングカード「サヒール・ザ・ソーサラー」


行動を呼びかけるメモ
行動を呼びかけるメモ
サヒール・ザ・ソーサラー
サヒール・ザ・ソーサラー

左手の奥にある布屋で遺物「行動を呼びかけるメモ」とトレーディングカード「サヒール・ザ・ソーサラー」を入手できます。忘れず寄って行きましょう。


⑨犬は匂いを探知して追跡してくる


ビンで犬を誘導


犬は匂いを探知してエリーを追跡してきます。R1長押しで匂いの軌道を確認できます。WLFと同じくビンとレンガで誘導しましょう。


⑪ガレージに「作業台」がある



ガレージに行くと「作業台」があります。


⑫トレーディングカード「ナレディ・ザ・ユースフル」



さらにガレージではトレーディングカード「ナレディ・ザ・ユースフル」を入手できます。


⑬遺物「お悔やみのメモ」



ガレージの隣の部屋で遺物「お悔やみのメモ」を入手しましょう。


⑭遺物「タトゥーショップのメモ」



タトゥーショップの中の奥にある部屋で遺物「タトゥーショップのメモ」を入手できます


⑮金庫の中からピストルホルスターを入手



ゴミ箱で塞がれた倉庫
金庫の中からピストルホルスターを入手
金庫ナンバー308265

ゴミ箱出入り口が塞がれた倉庫の中には金庫があります。金庫から「ピストルホルスター(もしくは両手吹きホルスター)」を入手でき、ピストルとリボルバーを瞬時に持ち変えることができます。金庫のナンバーは「30-82-65」です。


⑰遊戯室で「精度サバイバルガイド」を入手


精度サバイバルガイドを入手


コンビニの地下を通って行ける遊戯室には「精度サバイバルガイド」が落ちています。ただし地下にはシャンブラーが2体居るため、設置爆弾とライフルを使って倒しましょう。


▶︎サバイバルガイドの入手場所はこちら

⑱遺物「ボリスの引き渡し」



ペットショップの窓ガラスを割って侵入すれば、遺物「ボリスの引き渡し」を入手できます。


⑲遺物「デールの暗証番号」



バーを抜けた先にあるキッチンの壁に遺物「デールの暗証番号」があります。


㉒トレーディングカード「ブレインストーム」



民家の中庭にあるおもちゃの家でトレーディングカード「ブレインストーム」を入手できます。


㉓遺物「ボリスの告白」



民家の中に入り、机にある遺物「ボリスの告白」を入手できます。


㉔遺物「ローズモントのビラ」



民家のキッチン横の棚に遺物「ローズモントのビラ」があります。


㉕武器「弓」は消音効果があり非戦闘時に重宝する


弓の画像


民家のガレージで弓を持ったストーカーと戦闘になります。戦闘後には弓を入手できます。

弓は消音効果があるため、発射音で敵に気づかれません。敵に見つかる前の非戦闘時で使用しましょう。またヘッドショットすると矢を回収できるため、出来るだけヘッドショットを狙いたいです。


㉖トレーディングカード「リバーブ」



民家の2階にあるベッドの下にトレーディングカード「リバーブ」があります。ベッドの下にはほふくで入っていく必要があります。


目次に戻る

楽器屋へ


楽器屋へのバナー



スタート地点から右側に進み「日記」を書く
トミーについていく
ライフルを使ってランナーを倒す
山を下ってジョエルと合流する
ジョエルについていく
水たまり近くの車のそばからトレーディングカード「オーストリンガー」を入手
ホテルに侵入する
107号室で遺物「タラの招待状」を入手
エントランスに居るランナーとクリッカーを倒す
ブローターと戦闘
ジョエルについていく

①「日記」



スタート地点から右側に進み「日記」を記します。


②弾が落下するので高めを狙う


スナイパーの照準を高めに狙う


遠距離からの狙撃は弾が落下します。ランナーを狙うときは少し高めに狙って発射しましょう。


⑥トレーディングカード「オーストリンガー」



ジョエルについていき道中の水たまり近くの車のそばからトレーディングカード「オーストリンガー」を入手しましょう。


⑧遺物「タラの招待状」



ホテルに侵入後、1075室で遺物「タラの招待状」を入手できます。


⑩ブローターとは距離を取りながら戦う


ブローターと離れて戦う


ブローターはHPと攻撃力が非常に高いため、距離を取って戦いましょう。ステージは四角形になっておりグルグル回れるため、距離を取りながらライフルや火炎瓶でダメージを与えましょう。


目次に戻る

セラファイト


セラファイトのバナー



検問所を抜けてコンビへ侵入する
コンビニの棚にトレーディングカード「ランディー・スタイルズ」がある
レストランの中にいる感染者を倒すと遺物「WLF標的リスト」を入手できる
「CON  NCE CENTER」という看板の建物に入り、落書きされた壁の前で「日記」を記す
エレベーターのはしごをのぼり、部屋の窓ガラスを割る
ロフトの屋根も破壊し、そこにロープをかけて隣の部屋(会議室)へ進む
会議室で遺物「夫への最期の手紙」、トレーディングカード「シフト」を入手
道なりに進み、ダクトからアパートの中に侵入する
2階に上がり、外から左の部屋に入り、机の上にある遺物「避難の手紙」を入手
奥の部屋に進み、金庫(ナンバー:831008)を開ける
金庫の部屋の引き出しにトレーディングカード「スターサイン」を入手
2階右側の部屋に入る
「作業台」を調べると、途中でWLFと戦闘が始まる
作業台がある部屋の寝室には「爆発物サバイバルガイド」と遺物「WLF脱走兵の手紙」
外に出てゴミ箱に登って門を超える
ガレージの坂を利用してゴミ箱を滑らせ、その間にシャッターを開けゴミ箱を外に出す
ゴミ箱を足場にして先に進むと「日記」を記す
事務室に窓ガラスを割って侵入すると、机の引き出しにトレーディングカード「アーチ・エネミー」がある
オフィスを抜ける
ベランダから隣の部屋に進む
ストーカーとクリッカーを倒して扉を調べる
川を下って下水道を抜ける
公園にいるスカーを全滅させたあと、道路にあるスカーの死体を調べると「日記」を記す
建物に入り、2階にあるトレーディングカード「ドッペルゲンガー」を入手
201号室に入る
201号室を出て階段を上がり、窓ガラスを割って301号室に入り、死体のそばに遺物「死にゆく夫の懇願」を入手
森の中を進んで立体駐車場を抜ける
化粧品店の出口に向かう
スカーと戦闘
化粧品店裏手の非常階段から外に出る
薬局(Weston's)のプリンターのそばでトレーディングカード「バト・マンダール」を入手
薬局のカウンターに遺物「薬局のメモ」
薬局の壁に開いた穴の先の部屋に「作業台」と「金庫(ナンバー:385523)」
水中を進んでいく
病院を進み階段を登る
待合室で遺物「病院の物資リスト」を入手
奥の部屋からダクトに入る
ノラの元に向かう
ノラを追いかける
WLFと戦闘
ノラを追いつめる

②トレーディングカード「ランディー・スタイルズ」



コンビニの棚にトレーディングカード「ランディー・スタイルズ」があります。


③遺物「WLF標的リスト」



コンビニを出てレストランに向かい、中にいる感染者を倒すと遺物「WLF標的リスト」を入手できます。


④「日記」



「CON  NCE CENTER」という看板の建物に入り、「FEEL HER LOVE」と書かれた壁の前で「日記」を書きます。


⑤⑥扉が閉まっている部屋(会議室)への行き方



窓ガラスを壊しテラスの屋根をビンなどで破壊しましょう

タンスにむずびつけられているロープを持ちましょう

ロフトのパイプに投げてひっかけましょう

隣の部屋(会議室)に進むことができます

扉が閉まっている部屋は外のガラスを破壊してロープを投げつけて固定し、そのロープからスイングして隣の部屋に行くことができます。


⑦遺物「夫への最期の手紙」トレーディングカード「シフト」



会議室の机で遺物「夫の最後の手紙」、ソファの上でトレーディングカード「シフト」を入手できます。


⑨遺物「避難の手紙」



アパートの2階に上がり、外に出てジャンプし窓から左の部屋に入りましょう。机の上に遺物「避難の手紙」があります。


⑩⑪金庫(ナンバー:831008)とトレーディングカード「スターサイン」



金庫(ナンバー:831008)

トレカ「スターサイン」

避難の手紙があった部屋から奥に進むと金庫(ナンバー:831008)があります。また同じ部屋の引き出しからトレーディングカード「スターサイン」も入手できます。


⑬⑭「作業台」と「爆発物サバイバルガイド」と遺物「WLF脱走兵の手紙」



作業台
爆発物サバイバルガイドをゲット
爆発物サバイバルガイド

遺物「WLF脱走兵の手紙」

アパートの「作業台」がある部屋があります。

さらに寝室には「爆発物サバイバルガイド」が落ちています。ここで取り忘れても公園を抜けた先にある化粧品店裏で入手する事ができます。

また、同じ部屋のテレビの前で遺物「WLF脱走兵の手紙」も入手できます。


⑱トレーディングカード「アーチ・エネミー」



日記をつけたあと、下に降り、建物の事務室に窓を割って侵入しましょう。机の引き出しを調べるとトレーディングカード「アーチ・エネミー」を入手できます。


公園では弓を持った敵が出現


公園でスカーと遭遇


公園では弓を持った敵が出現します。弓は発射音が分かりづらくまた視界が悪いため、戦闘は避け茂みの中を伏せながら進みましょう。


㉓公園のスカーを全員倒し、スカーの死体を調べて「日記」をつける



公園にいるスカーを全滅させたあと、道路にあるスカーの死体を調べると「日記」を記します。なお、公園のスカーを全員倒さなければ日記をつけることはできません。


㉔トレーディングカード「ドッペルゲンガー」



公園を抜けた先にある建物の2階の角にトレーディングカード「ドッペルゲンガー」があります。


㉖遺物「死にゆく夫の懇願」



201号室を出てから階段を上がり、窓ガラスを割って301号室に入りましょう。部屋の中の死体のそばに遺物「死にゆく夫の懇願」があります。


㉛トレーディングカード「バト・マンダール」



薬局(Weston's)のプリンターのそばでトレーディングカード「バト・マンダール」を入手できます。


㉜遺物「薬局のメモ」



薬局のカウンターの中に遺物「薬局のメモ」があります。


㉝「作業台」と「金庫(ナンバー:385523)」



作業台

金庫

薬局の壁に開いた穴をほふくで進み部屋の中に入ると、中に「作業台」と「金庫(ナンバー:385523)」があります。


㊱遺物「病院の物資リスト」



階段をのぼり、待合室に行くと遺物「病院の物資リスト」があります。


目次に戻る

セントメリーズ病院


セントメリーズ病院


奥にあるファイアフライのバッグを調べる

チャート3「シアトル 3日目」へ進む

ラストオブアス2の関連リンク



▶ストーリー攻略一覧へ戻る


クリア後・取り返しのつかない要素

▶取り返しのつかない要素

▶クリア後要素

▶ラスアス2攻略トップに戻る

コメント (シアトル 2日目)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2020/08/31 22:17
    • ななしの投稿者
    9
    2020/08/31 22:17 ID:i9u4m6lx

    ブローター戦ではブローターにダメージを与える必要はない。

    ランナーを一定数倒せばクリア扱いになる。

    高難易度でも倒すランナーが最大3体に増えるだけ。

    • ななしの投稿者
    8
    2020/08/06 23:59 ID:e3qzpm45

    1日目に設置型爆弾をゲットしていないと、ガレージの作業台に設置型爆弾がおいてあり使用できるようになる救済措置がある

    • ななしの投稿者
    7
    2020/06/24 09:33 ID:prqk2fb1

    セラファイト進行手順の⑦、ロープで侵入するビル2階の会議室に遺物「夫への最期の手紙」が抜けています。

    • ななしの投稿者
    6
    2020/06/23 05:42 ID:e8pf9gbo

    アパートで作業台を触って、サバイバルガイドがある部屋は開いたのですが、階段上がって左手のドアが施錠されたまま、開け方がわかりません。どなたか、ご存じ?

    • ななしの投稿者
    5
    2020/06/23 00:08 ID:l38dp9d8

    楽器屋へ~でライフルで感染者射殺するトコ

    工作で誤ってアイテム作るとソレで手が埋まってライフル

    に持ち替えられずロードし直すしか手が無くなる

    • ななしの投稿者
    4
    2020/06/21 11:33 ID:pdwkjex8

    >>3

    解決しました。作業台に一回さわらないといけないのですね。

    • ななしの投稿者
    3
    2020/06/21 11:28 ID:pdwkjex8

    アパートの作業台の所の施錠された部屋ってどうやって入るのですか?

    • ななしの投稿者
    2
    2020/06/20 12:07 ID:s60zk0ew

    >>1

    1つ目の金庫を開け忘れるとピストルホルダーは2個目の金庫に移動するようです!

    • ななしの投稿者
    1
    2020/06/19 22:22 ID:psg8q4x6

    ピストルホルダーの金庫の番号が違います30ー82ー65

新着スレッド(ラストオブアス2攻略wiki)
注目記事
ページトップへ