Gamerch
レッド:プライドオブエデン 7月9日(木)配信開始 「新感覚」ケモガールRPG 7月9日(木)配信開始

【ラストオブアス2】難易度について

最終更新日時 :
1人が閲覧中

◆注目記事◆

ラストオブアス2は2020年6月19日(金)発売!


このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。

ラストオブアス2(ラスアス2、The Last of Us Part Ⅱ)の難易度について掲載しています。過去作との難易度比較も紹介しています。


ラストオブアス2の難易度


細かく難易度が設定できる


今作では、難易度は全部で5種類の中から選ぶことができます。さらに5つの項目の中から難易度を細かく設定することができます。

また、高難易度でしか手に入らないアイテムやトロフィーなどは存在しないため、安心して自分にあった難易度を選んでください。


難易度一覧


難易度特徴
VERY EASY戦闘の難易度が低く資源も大量に手に入る。仲間もとても頼りになる。
EASY資源が豊富で、敵もそこまで強くない。
NORMAL通常の難易度。資源は限られている。
HARD資源が少なくなり、敵がよりアクティブになり強くなっている。
SURVIVOR資源が非常に乏しく、敵も大幅強化されている。仲間の積極性も減少している。

選べる項目一覧


項目影響する要素
プレイヤーの強さ・敵から受けるダメージ
・敵に遭遇してからのチェックポイントの作成頻度
【低難易度】
細かいことは気にせずごり押ししたい人向け
【高難易度】
ハラハラした戦いを楽しみたい人向け
敵の強さ・敵の射撃制度と投擲物の頻度
・前進および側面に回り込む敵の頻度
・敵の近接コンボの複雑さ
・一部の強敵の移動速度
・特定の戦闘におけるカスタム調整
【低難易度】
戦闘を慎重に進めたい人向け
【高難易度】
射撃の腕に自信がある人向け
仲間の強さ・戦闘時の仲間の積極性
・仲間が敵を倒す頻度
【低難易度】
頼れる相棒が欲しい人向け
【高難易度】
すべて自分で敵を倒したい人向け
隠れやすさ・敵の視覚、聴覚、嗅覚
・敵が仲間に警告するまでの猶予時間
・ステルス時に敵をつかめる条件
【低難易度】
暗殺プレイを気軽に楽しみたい人向け
【高難易度】
ステルスのハラハラ感を味わいたい人向け
資源の量・散らばっている弾薬とアイテムの量
・敵が落とす近接武器の耐久値
・特定の工作アイテムの作成数
【低難易度】
豪快に戦いたい人向け
【高難易度】
節約上手な人向け。

難易度はいつでも変更できる


難易度はオプションからいつでも変更できます。難しいと感じたら、難易度を落として遊ぶのがおすすめです。

戦闘途中で変更した場合は戦闘が最初からになってしまうので注意しましょう。


クリア後に追加される難易度


クリア後に追加される「NEWGAME+」を選ぶと、各種難易度が+されます。+された難易度は通常の難易度よりも難しくなっています。


難易度特徴
VERY EASY+VERY EASYがベースとなっているが、VERY EASYよりも難易度が高い。
EASY+EASYがベースとなっているが、EASYよりも難易度が高い。
NORMAL+NORMALがベースとなっているが、NORMALよりも難易度が高い。
HARD+HARDがベースとなっているが、HARDよりも難易度が高い。
SURVIVOR+SURVIVORがベースとなっているが、SURVIVORよりも難易度が高い。


今作にも最高難度「グラウンドモード」はある?


今作では、過去作にあった「グラウンドモード」の有無は確認されていません。

過去作では、DLCでグラウンドモードが発売後に配信されていたので、今作でもDLCで追加される可能性があります。


グラウンドモードとは?

グラウンドモードとは、 本編ストーリーモードの追加難易度で、敵がより攻撃的になった究極の高難易度モードとなっています。


ラストオブアス2の関連リンク


▶小ネタ・購入情報まとめへ戻る

▶ラスアス2攻略トップに戻る

コメント (難易度)

新着スレッド(ラストオブアス2攻略wiki)

注目記事
ページトップへ