Gamerch
夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki

【ゆめくろ】ギルドライフでできること

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:さあち

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のギルドライフでできることを掲載しています。おでかけやメッセージ、オーダーなどの解説を記載していますのでぜひご覧ください。

ギルドライフ

ギルドホームでマイスターと交流

ギルドホームでマイスターと交流

ギルドライフではギルドごとにホームがあり、自身が所持している所属マイスターを配置できます。

ホームは各ギルドのレベルによって変化していき、ギルドごとにある家具もレベルによって変化します。


アチーブメントバフ

家具の中にはアチーブメントと呼ばれる特別なものがあり、一部のアチーブメント家具はレベルが上がるとギルドオーダーで獲得できる親愛レベル経験値の量がアップします。

レベル効果量
Lv320%
Lv1030%
Lv2040%
Lv3050%

ギルドホームの設定

家具の増やし方

ギルドホームの家具や内装はギルドレベルを上げることによって変化していきます。

ギルドレベルはギルドオーダーにて、依頼したマイスターの所属ギルドレベル経験値を獲得して上げることが出来ます。

出現マイスターの設定方法

登場するマイスターは画面左側のから設定することが出来ます。

各マイスターごとに出現のON/OFF、登場する衣装の設定ができます。

ギルドの切り替え方法

ギルドの切り替えはギルドホーム画面右上の[切り替え]から変更できます。

ギルドレベルを一覧で見ることもできるため、確認したい際にも利用しましょう。

各ギルドのルーム

月渡り夢紡ぎ
月渡り夢紡ぎ
マギア・ゼミナールガストロノミー
マギア・ゼミナールガストロノミー
常花虹の彼方
常花虹の彼方
シュヴァリエ魔電遊戯
シュヴァリエ魔電遊戯
プリムスクラブファタ・ミュジカ
プリムスクラブファタ・ミュジカ
ハウンドスイーパー情熱大海
ハウンドスイーパー情熱大海

おでかけ

マイスターを1人選択してお出かけをすることが出来ます。

おでかけではスキンシップやプレゼントによって親愛レベル経験値を獲得することが可能です。


おでかけは1日3回までとなっており同じキャラと複数回おでかけすることは出来ません。

スキンシップ

スキンシップ

1度のおでかけで5回スキンシップをすることができ、親愛レベル経験値を獲得できます。

スキンシップは特定部位に対しタップや長押し、ドラッグの操作を行うと様々なリアクションをしてくれます。


また、タップ・長押し・ドラッグのいずれか一つの動作を連続して行うと、セリフが変化します。

プレゼント

プレゼント

1度のおでかけで3つまでプレゼントを渡すことができ、プレゼントに応じた親愛レベル経験値を獲得できます。

プレゼントにはマイスターごとに好みがあり、反応によって獲得できる経験値の量が異なります。


プレゼントは各マイスターのギルドオーダーから入手することが可能です。

プレゼントの反応と獲得経験値量】

プレゼント獲得経験値量
好き+100
普通+75
嫌い+50

メッセージ

メッセージで親愛レベル経験値を獲得

メッセージではマイスターとメッセージのやり取りができ、親愛レベル経験値を獲得することができます。

メッセージは発生条件を満たすことで受信でき、発生条件は思い出ボタンから確認可能です。


もう1度メッセージを読みたい場合も思い出ボタンから読み直すことが出来ます。

ギルドオーダー

オーダー

ギルドオーダーでは依頼をクリアして、所属ギルドレベル経験値と親愛レベル経験値、ギルドオーダーごとの報酬アイテムを獲得することができます。

ギルドクエストではバトルオーダーと納品オーダーの2種類があり、バトルオーダーはバトルで勝利、納品オーダーは指定アイテムを集めることでクリアとなります。


報酬ではおでかけの際に渡すことが出来るプレゼントアイテムを獲得することができます。

バトルオーダー消費AP

難易度EASYNORMALHARD
12AP14AP33AP

ミニゲーム

プレイコストなし・気軽にいつでも・全マイスター*と遺跡探索に行けるミニゲーム『秘境!月渡りの遺跡探索』を遊ぶことができます。

ミニゲームを遊ぶともらえるアイテムを使って、専用ショップでアイテム等を獲得できます。

*探索するマイスターは少なくとも一つのバージョンを仲間にする必要があります。


ミニゲームの解説はこちら

各家具のフレーバーテキスト

ギルドのレベルが上がると家具が増えるとともに家具のテキストも変化します。

また、アチーブメントバフを持つ家具はバフの効果が増加します。


家具のテキスト一覧はこちら

ゆめくろ攻略Wikiのおすすめ記事

マイスターの一覧


ゆめくろ攻略Wikiトップページはこちら
コメント (ギルドライフでできること)
  • 総コメント数29
  • 最終投稿日時 2022/07/28 18:51
    • ななしの投稿者
    29
    2022/07/28 18:51 ID:jckkewnp

    普通にランク6でいいかも

    >>28

    • ななしの投稿者
    28
    2022/07/25 07:49 ID:q530tos9

    一回限りのオーダーの解放法

    マイスターの合計親愛レベルを5まで上げてからギルドレベル10か

    ギルドレベル10まで上げてから、マイスターを5まで上げて、次の日もう一回おでかけする

    • ななしの投稿者
    27
    2022/04/22 18:14 ID:njepjv0g

    レベルは30でMAXのようです。

    • ななしの投稿者
    26
    2022/04/09 19:59 ID:s0pydnnx

    訂正:

    ・妖精が奏でるハープ

    「いや、ホント聞こえたんスよ!」ハープの音色を聞いたという、ケントの言葉を流すベルベット。

    ハープの脇の花が、歌うように揺れていた。

    >>25

    • ななしの投稿者
    25
    2022/04/09 19:56 ID:s0pydnnx

    ファタミュジカ レベル10家具フレーバーテキスト

    ・妖精が遊ぶ木

    花が咲いた木の下で、ヒースが鼻歌をうたいながら作曲をしている。その歌に混じって、時折笑い声が聞こえるのは、気のせいだろうか。

    ・妖精が集うガゼボ

    緑が青々と茂ったこのガゼボにいると、不思議と癒される心地がする。妖精が休めるようにと作ったものだが、力をもらっているのは人間なのかも。

    ・妖精が奏でるハープ

    「いや、ホント聞こえたんスよ!」ハープも音色を聞いたという、ケントの言葉を流すベルベット。

    ハープの脇の花が、歌うように揺れていた。

    アチーブメントバフ→親愛度経験値獲得量30.0%アップ

    • ななしの投稿者
    24
    2022/03/17 02:59 ID:g3pjiclz

    プリムスクラブ レベル10家具フレーバーテキスト

    ・密談テーブル

    テーブルが新調されても置かれるものは変わらず。

    むしろアルコール度数が強くなる。この酒が

    もたらす酩酊では、彼らは破顔しないだろうか。

    ・ビリヤードエリア

    1人で玉を突き始めるレンを見て、

    声をかけるのはいつもヴィクトル。

    「仕方ねーな」というレンの声に嬉しさがにじむ。

    アチーブメントバフ→親愛レベル経験値獲得量30.0%アップ

    ・危ないソファ

    ユミルが取り替えたソファ。さっそく座り心地を

    確かめる。「ん…よし。じゃあ、おいで?」

    キーパーへ放たれた膝上の誘いは、のるかそるか。

    • ななしの投稿者
    23
    2022/03/10 22:17 ID:mqok6xmf

    ハウンドスイーパーのレベル10家具フレーバーテキスト

    「ターゲット手配書」

    掃除の進捗は半分程度・・・まずい、このままでは終わらない。シハルが鞭をもてあそび始めて、ダステとアルマは小さく息を飲んだ。

    〈アチーブメントバフ〉

    親愛レベル経験値獲得量30.0%アップ


    「テーブルの代わり」

    木箱はダステが壊してしまったため、今度は武器や爆薬が入った鉄の箱を利用。匂いがきついんでそこで酒は飲みたくありません、とリュコス。


    「雑な祭壇」

    時折、リュコスがこのエセ祭壇の前で胸に手を当てている。何かに祈らずにはいられない彼の心の内を、キーパーは慮るのだった。

    • ななしの投稿者
    22
    2022/03/08 08:59 ID:moojk8j7

    収集Hardで使うプレゼント一覧

    イツキ:不思議の国の?

    グラン:高級羊皮紙/色彩の国の絵の具

    ノア:わんにゃん翻訳機

    メリーローズ:錬金術の国のフラスコ/花の精の国のブーケ

    カイ:優しさでできている胃薬

    オスカー:キス味のチョコレート/情熱の国のスパイシーパスタ/星の国のガラッシア焼き

    キニス:モチもちパン/イカサマトランプ/絶対に解けない知恵の輪

    シラヌイ:世界観光ガイド

    ダステ:特盛ポテト

    繰り返し出来る収集オーダーで使うプレゼントを取っておきたいなと思ったときに一覧で見れたらいいなと思って纏めたものです。ページとしてオーダーで使うもの得られるものを纏めたページがあると便利そう……

    • ななしの投稿者
    21
    2022/03/08 01:48 ID:mas6bfml

    >>20

    20でコメントを残したのですが、確認したらリュコスをガチャで引いたため「ハウンドスイーパーが解放されました!」という表示だったようです。コメントが消せないようですのでこちらで訂正いたします。失礼いたしました!

    • ななしの投稿者
    20
    2022/03/08 01:28 ID:mas6bfml

    ギルドライフを開いたときに「ハウスキーパーが解放されました!」という表示がでました。反射的にポップを消してしまったので文面は若干違うと思います。

    どの機能のことなんでしょうか?初歩的なことでしたらすみません。どなたか教えていただけたら嬉しいです。

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 夢職人と忘れじの黒い妖精
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/02/16
    • Android
    • リリース日:2022/02/16
カテゴリ
ゲーム概要 夢100に続く「夢世界シリーズ」最新作

「夢職人と忘れじの黒い妖精」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ