Gamerch
夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki

【ゆめくろ】雑談・質問掲示板【夢職人と忘れじの黒い妖精】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ゆめみ

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の雑談掲示板です。ユーザー同士の交流やゲームの情報交換などにご活用ください。

雑談掲示板

掲示板のルール

ゆめくろ掲示板への書き込みは基本的に自由な話題や雑談で問題ありません。

ただし誹謗中傷、不適切な画像の投稿、外部への誘導や宣伝、RMT、その他荒らし行為はご遠慮ください。


▼招待コードに関して▼

招待コード専用の掲示板をご用意しましたのでご利用ください!

・招待コード掲示板


上記に該当する投稿は発見次第削除しますのでご了承ください。

コメント (雑談掲示板)
  • 総コメント数3112
  • 最終投稿日時 3日まえ
    • ななしの投稿者
    3134
    3日まえ ID:l4jzu6ml

    >>3124

    私の場合は少し面倒ではありますが、レアリティ上げるために

    キャラ強化画面で夢のはじまりだと、ピースが中途半端な数になってるキャラ( 例→必要個数 15 / 50 )

    報酬キャラだと、復刻イベやっている時でしかわかりませんが

    レアリティ上げる画面の入手方法から復刻イベに飛べるので

    私はそれで判断してます。

    それが報酬キャラではなく、イベガチャで取得されたキャラなら

    (現在、このアイテムはクエスト等では入手できません)と出ます。

    イベが開催されてない時はわかりませんので…参考になれば^_^

    特に関係ない個人的な話ですが、最強マイスターで、SSランクのみ

    お気に入り登録してます♪

    あまりお力になれずすみません…!

    • ななしの投稿者
    3133
    5日まえ ID:r5fdr64w

    >>3132

    いえいえ質問する前の出来事ですので、それは大丈夫ですよ~。

    重ね重ね有難うございます。

    • ななしの投稿者
    3132
    5日まえ ID:nf1ihvrk

    >>3130

    3129です。

    それはショック大きいですね…早く回答出来ていたら防げたかもしれないと思うと申し訳ないです。

    ゲーム内での確認方法のことだと思って回答させていただきましたが、ゲーム外での確認でしたら、こちらのwikiの「過去のガチャ・イベント」項目内の「過去開催のイベント一覧」にイベント毎に報酬キャラ明記されているので、そちらご覧になると把握しやすいと思います。と追記させてください。

    • ななしの投稿者
    3131
    5日まえ ID:s5134u3n

    ガチャが渋いのは仕方ないし運だから…って納得させてるけど、DDカイさんピックで2回DDオスカーさんは流石に耐えきれなかった…2回すり抜けは勘弁してほしい…その前にも恒常星4の方々も来てたし…

    • ななしの投稿者
    3130
    6日まえ ID:r5fdr64w

    >>3129

    ご回答ありがとうございます。

    報酬キャラはイベでレベルMAXにできなかったとしても、復刻イベまで待てばそれが可能なのに、間違えてオルピ使ってしまってかなりショックでした。

    これからはご提案いただいたようにストーリーのバナーで確認しようと思います。

    • ななしの投稿者
    3129
    6日まえ ID:nf1ihvrk

    >>3124

    多分ないと思います、自分が把握できてないだけでしたらすみません。報酬キャラはイベントバナーになっているので、ストーリー→イベントからバナーを見ればどのイベントの報酬キャラが誰かは一応確認できます。

    • ななしの投稿者
    3128
    6日まえ ID:nf1ihvrk

    >>3127

    【妨害】

    ・ダステ

    →物理ガードダウン持ち。物理組むなら育成推奨

    ※妨害はガードダウンスキル持ちの育成がオススメ


     ちなみに攻撃役は行動阻害系の状態異常(麻痺/気絶/凍結/混乱)持ちが強い傾向です。


     メインクエでピースを集められるマイスターは残念ながら全体的に性能は低めです。スト読みたいキャラを優先がいいと思います。

     性能重視でピース集めしたい場合はマイスターよりも黒妖精(ゴースト/プラチナ/ブラト/エヴァンあたり)の方が個人的にはオススメです。

     特にゴーストは魔法ガードとSP上昇が高めで星3あたりから実戦で使いやすいです。魔法敵相手にする場合、魔法守護育っていないなら、倒れやすいマイスターに魔法ガード高い黒妖精付けることで倒れにくくなります。

     編成における黒妖精のステータスは(最近の限定の場合もスキルも)結構重要です。


     返答遅い上に短くまとめられず長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

    • ななしの投稿者
    3127
    6日まえ ID:nf1ihvrk

    >>3126

     回復/支援/妨害は夢のはじまりverのオススメお答えしますね。


    【回復】

    ・クーヘン→優秀な回復。太陽は物魔両用、月は魔法用。黒妖精はスキル回転率上げられるジン>シェイミーがオススメ

    ・アデル→太陽が全体HP回復+全種状態異常回復の希有なスキル。状態異常敵多いので入手したら育てておきたい

    ・アルマ→攻撃役として全体攻撃+確率混乱の月が優秀。月クーヘン(+カナン)と合わせて使うと必殺に回復なくても回復が間に合いやすい

    ※物理メインで組む場合は物理アタックアップ持ちの限定回復キャラ確保もオススメ


    【支援】

    ・カナン→基本魔法用。重要なバフ系スキルが豊富で非常に優秀。入手したら育成推奨。魔法はカナン&クーヘンが鉄板の組合わせ

    ・ハリエット→基本物理用。こちらも重要なバフ系スキルが豊富。物理組むなら優先推奨

    ※バフ系スキルは重複する仕様

    ※SP上昇と素早さを上げられるキャラはスキルの回転率を上げるので基本強い

    ※命中アップは一部のリベンジボスでほぼ必須のスキル。カナンとハリエット片方しか持っていない場合は命中アップのある覚醒優先がオススメ (続)

    • ななしの投稿者
    3126
    6日まえ ID:nf1ihvrk

    >>3125

     比較的戦闘遊んでいるほぼ初期勢です。

     このゲームの戦闘は基本的に難易度高くないので、不安に思わずとも大丈夫ですよ。

     今後どの程度戦闘遊ぶのか、どういう編成が組みたいか、どんな敵を相手にするのかによって適正は変わるので、これが正解というの言いづらいです。個人的に思う基本形を書いておきます。

    「守護1/支援1(アタックアップ)/攻撃1/妨害1(ガードダウン)/回復1」

     始めのうちはこの組合わせが使いやすいと思います。妨害無しで支援2攻撃1や支援1攻撃2でも可。

     重要なのは攻撃役が物理なら物理アタックアップ&物理ガードダウン持ちと一緒に使うこと。


     メインクエで前衛が倒れるとのことですが、旭かケントを月覚醒にしてSP上昇の高い黒妖精をつけて前衛を1人にし、残りを中後衛で固めると比較的安全に戦えるのでオススメです。(旭もケントも標的持ちで月必殺は自身に確定回避10。)

     物理はグラン育てているようなので、魔法のケント育成いかがでしょうか、ずっと使える強い守護です。 (続)

    • ななしの投稿者
    3125
    2024/04/08 23:40 ID:pe52k6q2

    友人に勧められて先日から始め順調に進めている者です。


     現在メインクエスト8-5ほどでクリアランク☆3に拘っているのもあり、前衛が倒れてしまい行き詰まっています。

     今、私のプレイヤーレベルが29であるように自身の特徴上どうしても突っ走ってしまう点もあり、育成が単体でも全体でも追いついていないのは理解しているのですが、誰から育成すればいいのか、ハードモードのマイスターピース集めの優先度等、育成方針や編成について不安で頭を悩ませております。


     現状メインで戦ってもらってる子はクロウ(月)、イツキ(太)、グラン(太)、レン(月)、クーヘン(月)、リンク(太)、御影(太)、すべて夢のはじまり。グラン、クーヘンは60Lv、2人以外は50Lv。クーヘンはバトル中好きなタイミングで回復したい時は覚醒前に戻したりしています。

     個人的には魔法防御係@1、魔法攻撃係@1、回復支援妨害係吟味かなと考えております。

     割と前衛で攻撃を受け止めつつ、こちらの攻撃力をごり押す形になっているのでオススメ回復支援妨害キャラや、それらの編成組み込み例等を強みを併せて教えて下さると助かります。

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル 夢職人と忘れじの黒い妖精
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/02/16
    • Android
    • リリース日:2022/02/16
カテゴリ
ゲーム概要 夢100に続く「夢世界シリーズ」最新作

「夢職人と忘れじの黒い妖精」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ