Gamerch
夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki

【ゆめくろ】雑談・質問掲示板【夢職人と忘れじの黒い妖精】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ゆめみ

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の雑談掲示板です。ユーザー同士の交流やゲームの情報交換などにご活用ください。

雑談掲示板

掲示板のルール

ゆめくろ掲示板への書き込みは基本的に自由な話題や雑談で問題ありません。

ただし誹謗中傷、不適切な画像の投稿、外部への誘導や宣伝、RMT、その他荒らし行為はご遠慮ください。

▼招待コードに関して▼

招待コード専用の掲示板をご用意しましたのでご利用ください!

・招待コード掲示板

上記に該当する投稿は発見次第削除しますのでご了承ください。

コメント (雑談掲示板)
  • 総コメント数3122
  • 最終投稿日時 6日まえ
    • ななしの投稿者
    3144
    6日まえ ID:nf1ihvrk

    >>3141

    他の方が既に回答されていますが、個人的に思うこと載せておきますね。

    自分もバリアよりガードアップの方が被ダメ抑えられると思っています。

    ゆめくろのバリアは被ダメージの割合カットです。おそらくダメージ計算された後に割合で軽減されていると思います。また、バリアは仕様上重複せず上書きされるので、重ね掛けで効果を上げることができません。

    一方でガードアップの方はステータスのガードの値を上げる効果です。ダメージ計算に関わると思われます。またガードアップの方は重複する仕様なので、重ね掛けで効果が上がります。

    リリース当初は素早さアップやSP上昇アップ、SP回復のようなスキル回転率を上げるスキルが乏しく、ガードアップ中以上持ちも少なかったのでバリアも悪くなかったのですが、今はスキル回転率を上げやすくなったし、ガードアップを持っているキャラも増えたので、ガードアップの重ね掛けの方がより被ダメを抑えやすくなっているのだと思います。

    • ななしの投稿者
    3143
    6日まえ ID:nf1ihvrk

    >>3140

    以前回答させて頂いた者です。わざわざありがとうございました。メインストーリー面白いですよね。

    お気づき頂いたようですが、カナンとクーヘンの件、クーヘンは月覚醒のことです。ゆめくろは各種バフ/デバフ(○○アップ/○○ダウン)系スキルは重複する仕様です。私はよく太陽カナンと月クーヘンで魔攻バフ重ね掛けする編成に、魔攻バフスキル持ちの黒妖精をつけた自己魔攻バフ持ちのアタッカーを入れて戦闘遊んでいます。

    ゲーム内のメニュー→ヘルプ→バトル→ステータス変動に「※能力アップ及び能力ダウンは、同時にかかった場合重複して効果が発揮されます。」と記載があるということを書き添えておきますね。情報の真偽が気になる場合はご確認ください。

    余談ですが、バフは効果が重複するので、回避アップのスキルも強いですよ。全体回避アップ中(あるいは命中ダウン)持ちを2~3人入れると、相手が命中バフ等持っていない敵なら、ほとんど敵の攻撃当たらなくなります。一部のリベンジボスやハンティングでも有効なので、お手持ちで組めそうでしたらお試しください。

    • ななしの投稿者
    3142
    2024/05/22 14:32 ID:g5bcjsk4

    >>3141

    バリアとガードの違いについて、詳しい検証はできていないのですが、スキル説明の文面では

    ■物理/魔法バリア:

     物理/魔法攻撃を受ける際のダメージを割合で軽減する

    ■物理/魔法ガード:

     物理/魔法ガードが増加する

    とあるので、バリアは相手の攻撃力の高さによって左右され(相手メイン)、ガードは起用キャラの各ガードの数値がプラスされる(自身メイン)、という違いかな?と思います。

    バリアは攻撃力が高い相手の場合どうしても影響を受けやすくなり、ガードは起用キャラのガード数値が高ければ尚さら安定して被ダメを抑えやすくなるということかと思うので、そう感じられるのかもしれません!

    • ななしの投稿者
    3141
    2024/05/22 10:26 ID:btyvl5mi

    既に出てる質問だったらすみません。

    バリアとガードの違いがいまだによく分かりません。

    個人的にはバリアよりガードの方が被ダメをよく防いでくれる印象です。

    (大袈裟に言うとバリア(大)よりもガード(中)の方が防げるのでは?と思えるくらい…)

    どなたか教えていただけると助かります。

    • ななしの投稿者
    3140
    2024/05/19 01:01 ID:pe52k6q2

    >>3139

    すいません、読み落としておりました。バフ系は重複するのですね……それだとだいぶ編成案も広がるので試しがいがありそうです。ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    3139
    2024/05/19 00:55 ID:pe52k6q2

    3125です。私生活が忙しく、返信自体には目を通していたのですが、きちんとお言葉を伝える時間が取れず遅くなってしまいました。

    まずは返信いただいた先輩方皆さん丁寧に教えて下さりありがとうございました。あの後友人にも助言していただき、ケント・アデル・カナンを育て魔法の防御・支援とスキルでの好きなタイミングでの回復及び異常状態への対応をし無事最新話まで到達することができました。ありがとうございます。ストーリーが面白くてほんとに一瞬でした。

    まだイベントボスには現在最高90レベですが、いただいたアドバイスを元に試行錯誤しながらイベ限も吟味しつつ頑張っていきたいです。

    また、再度質問となってしまうのですが、クーヘン&カナンが鉄板とお教えくださいましたが、それは太陽クーヘンとカナンでの場合でしょうか?月クーヘンですとバフ効果が被ってしまいスキルという意味では勿体ないかなと思うのですが、バフなどの効果が重複したりなにかメリットございましたらご教授いただけますと幸いです。

    • ななしの投稿者
    3138
    2024/05/13 23:28 ID:s5134u3n

    怪獣展ホロウくんの戦闘スキル時のカットインのイラスト、月覚醒しかまだ見てないけど夢の始まりとほぼ一緒だ…

    これが削減の影響か…

    • ななしの投稿者
    3137
    2024/05/07 17:31 ID:cgktihdy

    >>3136

    案の定、運営から調整のお知らせが来ましたね。GW期間中としてもXで討伐数のことを全く触れなくなったのでなにかあると思ってましたが。

    変に裏で数の操作されるより明示してくれる方が信頼できますね。

    最終的にどのような調整&結果になるか、少しドキドキ。

    • ななしの投稿者
    3136
    2024/05/05 14:41 ID:blvj7sm4

    >>3135

    だいぶ厳しいと思いますよ…。

    脳死プレイやログイン勢に近く惰性でやる人はお知らせもXも見ないでしょうし、ましてや攻略サイトの掲示板なんて見ない人の方が多い。イベントの仕組みを理解しないでやる人もそこそこいるかと。氷龍討伐数がひたすら伸び続けているのが何よりの証拠。

    完全に運営側の目論見も設定も甘いなと。

    討伐報酬に差がありすぎで、配布石以前にオールマイスターピースとそれ以外の討伐報酬の旨みが違いすぎる。加えて、敵の討伐ポイントが全て同じ設定なのに敵のレベルはLv9とLv7を混在させてるのも個人的には?です。

    この後の討伐数の推移が見ものですが、初めての試みを踏まえて今後運営がどうしていくかも注目します。

    • 氷龍❌ボスマスの下
    3135
    2024/05/05 12:29 ID:knldimb1

    ゆめくろの今のイベント、もし未だ氷龍周回されてる方いましたら、他の敵を周回してください!!

    ⭐️氷龍以外の三種の敵も同じイベントポイントです!!

     (確認済み)

    ⭐️配布夢石報酬は、【四種全ての敵】の討伐数が規定を超えることが条件です!!

    氷龍がすでに目標を達成してますが、勢いが変わらず伸びており、他の三種の敵がかなり規定値から離れてます!!

    このままでは、配布の夢石は0の可能性が高いです!!

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル 夢職人と忘れじの黒い妖精
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/02/16
    • Android
    • リリース日:2022/02/16
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    乙女・恋愛系ゲーム
ゲーム概要 夢100に続く「夢世界シリーズ」最新作

「夢職人と忘れじの黒い妖精」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ