Gamerch
夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki

【ゆめくろ】最強マイスターランキング

最終更新日時 :
1人が閲覧中

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の最強マイスターランキングを掲載しています。各マイスターの性能を評価してランク分けをしていますので、攻略の参考にご活用ください。

マイスターランキング

最新マイスターの評価

キャラキャラ名 / タイプ / 評価・解説
ルージュ(感謝のリボンに愛を束ねて)
 後衛   魔法   回復 
Sランク
・通常と必殺の2つで全体回復スキルを持つ
・敵の命中率ダウンで被ダメージを減らせる
・月覚醒は敵の回避ダウンで命中率アップ
エミリオ(感謝のリボンに愛を束ねて)
 前衛   物理   攻撃 
SSランク
・すべてのスキルで物理アタックができる
・相手の物理ガードダウンで与ダメージ増加
・太陽覚醒で中範囲攻撃+麻痺付与

最強ランキング早見表

SSサイラス(夢のはじまり) アデル(夢のはじまり) カミュ(夢のはじまり) ダステ(夢のはじまり) エスト(夢のはじまり)
Sトワ(夢) 御影(夢のはじまり) リュコス(夢のはじまり) エミリオ(夢のはじまり) 旭(夢のはじまり) ケント(夢のはじまり) クーヘン(夢のはじまり) シラヌイ(夢のはじまり)
Aノア(夢のはじまり) 葵(夢のはじまり) シオン ギー(夢のはじまり) メリーローズ(夢のはじまり) カイ(夢のはじまり) リンク(夢のはじまり) キニス(夢のはじまり)
Bクロウ(夢のはじまり) オスカー(夢のはじまり) ユミル(夢のはじまり) グランフレア(夢のはじまり) ヴィクトル(夢のはじまり) ルージュ(夢のはじまり) イツキ(夢のはじまり) キュイ(夢のはじまり)

SSランクマイスターの評価

キャラキャラ名 / タイプ / 評価・解説
サイラス(夢のはじまり)サイラス(夢のはじまり)
 前衛   物理   守護 
・自分に標的+HP中回復で単体性能が高い
・自身への物理&魔法ガードで被ダメージ減
・覚醒後は物理or魔法のバリア展開も可能
アデル(夢のはじまり)アデル(夢のはじまり)
 後衛   魔法   回復 
・すべてのスキルで範囲回復を持っている
・回復性能が非常に高く安定感がある
・太陽覚醒での異常状態回復が非常に強力
カミュ(夢のはじまり)カミュ(夢のはじまり)
 中衛   物理   攻撃 
・先頭の敵に対して集中攻撃
・自身で物理攻撃バフを持っている
・月覚醒の"ブラックジャックモード"が強力
ダステ(夢のはじまり)ダステ(夢のはじまり)
 中衛   物理   妨害 
・物理ダメージ+妨害のスキルを持つ
・物理ガードダウンで与えるダメージが増加
・やけど状態付与で継続的にダメージ
エスト(夢のはじまり)エスト(夢のはじまり)
 前衛   魔法   攻撃 
・2番目の敵に対して集中攻撃
・麻痺付与を持っており行動不能にできる
・太陽覚醒の大範囲攻撃+麻痺付与が強力
シオン(Welcomeトイ・マーケット)シオン(Welcomeトイ・マーケット)
 後衛   魔法   攻撃 
・範囲攻撃が主体の魔法アタッカー
・自身で魔法ガードダウンを持ち与ダメ増加
・太陽覚醒スキルでの気絶付与も強力

Sランクマイスターの評価

キャラキャラ名 / タイプ / 評価・解説
トワ(夢のはじまり)トワ(夢のはじまり)
 中衛   魔法   支援 
・SPの大回復でスキルを素早く回せる
・SP上昇アップでもスキルの回転率アップ
・必殺スキルで呼び出せるオートマタが強力
御影(夢のはじまり)御影(夢のはじまり)
 前衛   物理   攻撃 
・先頭の敵に対して集中攻撃
・毒や吹っ飛ばしなどの妨害効果も持つ
・月覚醒の"分身発生"で攻撃性能アップ
ギー(Welcomeトイ・マーケット)ギー(Welcomeトイ・マーケット)
 後衛   魔法   攻撃 
・自身で魔法アタックをアップできる
・太陽覚醒で敵単体に特化しボス相手に強力
・月覚醒で敵複数体に特化し雑魚処理が強力
レン(夢のはじまり)
 後衛   魔法   攻撃 
・範囲攻撃が強力な魔法アタッカー
・自身で魔法攻撃を強化して威力の底上げができる
・両覚醒とも必殺スキルが優秀
ユミル(絶対服従×王様遊戯)
 前衛   物理   攻撃 
・単体に特化した物理アタッカー
・自身の物理アタックとクリティカルをアップできる
・月覚醒でさらに物理クリティカルを大アップ
エルマ(夢のはじまり)
 中衛   物理   攻撃 
・単体に特化した物理アタッカー
・自身の物理アタックをアップできる
・月覚醒では素早さもアップできる
サール(夢のはじまり)
 後衛   物理   攻撃 
・妨害もできるアタッカー
・2つのスキルで気絶を付与できる
・月覚醒は数少ない3番目の敵へ攻撃する必殺スキル
リュコス(夢のはじまり)リュコス(夢のはじまり)
 前衛   物理   攻撃 
・範囲攻撃を多く持ち複数の敵に攻撃可能
・複数の敵が出現するステージで活躍
・太陽覚醒で攻撃範囲がさらに広くなる
エミリオ(夢のはじまり)エミリオ(夢の始まり)
 前衛   物理   攻撃 
・先頭の敵に対する物理攻撃スキル2つ持ち
・麻痺状態で敵の行動を阻害
・物理アタックダウン付与で妨害役も
旭(夢のはじまり)旭(夢のはじまり)
 前衛   物理   守護 
・自分に標的+HP中回復で単体性能が高い
・確定回避によって回避タンクとして活躍
・覚醒は確定回避の月覚醒がおすすめ
ケント(夢のはじまり)ケント(夢のはじまり)
 前衛   魔法   守護 
・自分に標的+HP中回復で単体性能が高い
・確定回避によって回避タンクとして活躍
・覚醒は確定回避の月覚醒がおすすめ
クーヘン(夢のはじまり)クーヘン(夢のはじまり)
 後衛   魔法   回復 
・味方全員を回復できるスキルを持っている
・範囲内の魔法アタックアップも持つ
・最大限に活かすには魔法タイプを多く編成
シラヌイ(夢のはじまり)シラヌイ(夢のはじまり)
 中衛   物理   支援 
・味方の物理&魔法ガードをアップできる
・覚醒で物理or魔法に特化したサポート
・攻守ともにサポートでき安定感を高める

最強ランキングの解説

基本的に好きなキャラを使用して問題ない

最強ランキングでは性能を評価してマイスターをランク分けしていますが、基本的には好きなキャラ(推しキャラ)を使用して問題ありません。

イベントなど高難易度をクリアできない場合にランク分けや各マイスターの評価をお役立てください。

必殺スキルは覚醒後で評価

必殺スキルは覚醒を行い、性能が変化した後のスキル効果で評価しています。

また、太陽覚醒と月覚醒で差がある場合はより強力な性能をしているスキルで評価しています。

最強ランキングの評価基準

1様々なステージで活躍できるのかを評価
ストーリー攻略やハンティング、イベント等でどれだけ活躍できるのかを評価しています。
2単体での性能の高さを評価
単体で完結しているのか、単体でどれだけ力を発揮できるのかを評価しています。
3編成することでの安定感を評価
編成することでパーティの安定感がどれだけ変わるのかを評価しています。

『Welcomeトイ・マーケット』の攻略情報

ゆめくろ攻略Wikiのおすすめ記事

マイスターの一覧


ゆめくろ攻略Wikiトップページはこちら

コメント (最強マイスターランキング)

  • 総コメント数42
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    42
    2日まえ ID:qo28828l

    チキチキ☆第1回月鏡分身vsブラックジャックモード対決!

    ずっとモード切らさないようにやった結果を加味するとマジな話カミュと御影入れ替えた方がいいかも

    • ななしの投稿者
    41
    2日まえ ID:qo28828l

    コレ月覚醒バージョン↓

    • ななしの投稿者
    40
    2日まえ ID:qo28828l

    御影は太陽覚醒のがオススメだな、イベエミリオと攻撃2枚編成だけど先頭の敵倒したら二人の必殺技発動してボスが攻撃仕掛ける前に仕留められる。後で貼るけど月覚醒だとやっぱ長期戦になりやすいからダメージでかめ。太陽覚醒の必殺技はマジで意味分かんないくらい火力出る。エミリオ→御影の順で必殺技使ってるけどエミリオ4000御影6000くらいボスの体力削ってる。小ダメージとはwwww

    スキルは一見弱く見えがちだけど実践で使うとそんなことない。ぶっちゃけ御影は物理アタッカー最強だと思ってる。

    • ななしの投稿者
    39
    2022/05/06 02:45 ID:dkfg98wp

    >>36

    重ねての情報や沢山のアドバイス、ありがとうございます。

    想定より良い戦果を挙げている御影くんに驚いてます。本当に評価上げるべきかもしれませんね。

    個人的には現状、状態異常は殆ど強くないと考えているので、その点において今イベエミリオも妨害キャラも強みを発揮出来ていない、といったところでしょうか。吹っ飛ばしの行動阻害が出来る御影の方が余程妨害な気もしますね。

    確かに私も御影やストーリー後半には守護が死んでしまいがちですね。今後の対人戦を考えるとサイラスは必須になる気がします。

    私はアイテムをケチっているので、大体のクエストがクリア出来る回復以外無覚醒の約Lv40までは育てているのですが、高難易度クエストや対人戦を考えると36さんの様な育て方や考え方をした方が良いかもしれませんね。

    時間を費やしての検証や私の質問にも答えて下さってありがとうございます。

    考察を交わしていたら私も長文になってしまいました笑 ここまで長文失礼しました。

    • ななしの投稿者
    38
    2022/05/05 12:21 ID:prfhr556

    くっそ長くなりましたすみません!

    結論としては、ギミックのあるステージなら場合によって使い分けると強いと思いますが、ストーリーのような単純火力ゴリ押し系のステージであれば防御と回復以外攻撃に振ると早く倒せて良き!っていう話です。特に私は防御キャラがあまり強い子いなくて大変だったので…妨害も強いです、ストーリー前半全員無覚醒ならダステさんが全wave一番だったんですけど、やはり後半になってくると他の子達も覚醒して火力で負けちゃうので…結果、敵さんを倒せず、沢山攻撃を受けてしまい旭くんたびたび戦死してました。

    参考になるかわかりませんが参考までに…長々とすみません

    • ななしの投稿者
    37
    2022/05/05 12:16 ID:prfhr556

    >>35

    そして妨害についてですが、まず35さんはすごくバランスの良いパーティ構成をされていてとても良いと思います。

    私の場合は、最初ダステくんを採用し、パーティを

    旭くん(守護)(レベル60)、御影(攻撃)(レベル60)、エストさん(攻撃)(レベル60)、トワくん(回復)(レベル50)、ダステさん(妨害)(レベル50)としていたのですが、やはりストーリー後半、敵を倒し切る前に旭くんが死ぬという痛ましい事件が多発し、やはり火力こそ正義…殺られる前に殺らねばという結論に至ったため、

    申し訳ないながら一番火力と役割が微妙だったダステさんを解雇し、別のアタッカーを採用しました。

    現在は凸が進んでいるイベエミリオさんとイベサイラスさんをそれぞれ以前使っていた防御、攻撃のキャラの代わりに採用しています。

    私が思うに、私の所持キャラの中で妨害系の凸が足りず、結果火力が微妙、スキル速度もイマイチとなってしまっていると思うので、クエストのギミックに応じた妨害キャラで、かつ限凸していればもうちょっと役割が持てるかと。正直普通のクエストならエストさんのビリビリ玉の方が強いまであります。

    • ななしの投稿者
    36
    2022/05/05 12:07 ID:prfhr556

    >>35

    そうですね、行くクエストによって2人の評価はまた変わってくるかと思います

    ちなみに今試しにハンティングクエストベリハ行ってみましたが、結果は3wave目で以下の通り。

    必殺スキルを一切使用していませんでしたが、御影完全勝利でした。敵さんが硬いと必然と攻撃回数も増えるのでそうなったのかと。レベル差は10、エミリアの方が上でしたが御影の方が火力出ていたようです。

    命中率下げてくる相手はまた後で試してみます。

    • ななしの投稿者
    35
    2022/05/05 05:13 ID:dkfg98wp

    >>33

    情報ありがとうございます。32です。

    なるほど。ステータスは役割が一緒なら最終的に同じになる様なので御影くん、かなり善戦していますね。

    個人的には現状、最も難易度が高いのがハンティングベリーハードやギルドオーダー等に現れる、命中率を下げてくる敵で、対処法がアルテミスのジョブスキル位しかなく、1度で倒し切れないと苦しいかなと思い、火力や試行回数を稼げる御影に軍配が上がるかなと思っています。

    余談ですが、基本パーティーを守護・物理攻撃・支援・妨害・回復で組んで居るのですが、妨害を魔法攻撃に変えた方がストーリー後半のハードでは有効でしょうか?

    • ななしの投稿者
    34
    2022/05/05 02:19 ID:prfhr556

    >>33

    画像一枚ずつしか貼れないのであれですが、

    3wave目でこんな感じ

    レベル差を考えると、御影くん善戦しているなぁという感じです

    あと書き忘れましたが、スキルは全員未使用です

    • ななしの投稿者
    33
    2022/05/05 02:09 ID:prfhr556

    >>32

    御影くんとイベエミリオさんを同じパーティで組んでいる者ですが、

    レベル差がかなりある状態でイベハード行った場合、

    ダメージ総量としてはやはり攻撃速度も高いエミリオさんが勝っていましたが、御影くんもそれに匹敵するダメージを稼いでいましたので、アタッカーとしては2人とも申し分ないかと思われます

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる