Gamerch
夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki

【ゆめくろ】ミニゲームの解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:さあち

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のミニゲームについてまとめています。遊び方や専用ショップ、シーズンの切り替えなどをまとめているので、ぜひご覧ください。

「ミニゲーム」概要

プレイコストなしで、気軽にいつでも・全マイスター*と遺跡探索に行くミニゲーム『秘境!月渡りの遺跡探索』で遊ぶことができます。

ミニゲームを遊ぶともらえるアイテムを使って、専用ショップでアイテム等を獲得できます。

*探索するマイスターは少なくとも一つのバージョンを仲間にする必要があります。


ミニゲームは「ギルドライフ > ミニゲーム(右下のアイコン)」から遊ぶことができます。

解放条件第4章クリア

遊び方

このミニゲームは、タップや長押しでマイスターを操作し、障害物にぶつからないように進んでいくゲームです。

障害物にぶつかりライフがゼロになるか、地面に落下してしまうとゲームオーバーです。

ゴール地点は無く、「どこまで進むことができたか」でリザルトが決まります。


操作説明
タップジャンプ
タップをやめるとすぐに落下するため、目の前の障害物の配置を見つつ、タイミングを見てタップを行う必要があります。
長押し浮く
少しの時間だけ落下せず空中に浮き続けることができます。
浮く時間を長くするには「マイスター改良」の「アシスト」のレベルを上げましょう。

障害物とアイテム

探索中は障害物やアイテムが出現し、触れるとライフが減る物もあれば、アイテムやライフを獲得できる物もあります。


障害物・アイテム説明
ライフ減少
エネミーぶつかる … ライフ減少
被弾 … ライフ減少
踏む … 魔力石獲得

魔力石
魔力石獲得
💡用途:乗り物改良、専用ショップ

ライフ
ライフ増加
💡「乗り物改良」でライフの最大数や出現率UP
リブートマシン「ゲーム終了地点からリトライできる権利」獲得(CM視聴)
💡「乗り物改良」でリブートマシンの最大所持数や出現率UP

※1日の魔力石の獲得上限数は99999です。

魔力石のボーナス

獲得した魔力石は、プレイに応じてボーナスが掛かり、より多くの魔力石を入手できます。


ステージボーナスそのプレイでの「到達ステージ数」に応じてボーナスが掛かります。(最大2倍)
毎日プレイボーナス継続してプレイした日数に応じてボーナス。
1~7日までの間に徐々に上がっていきます。(最大2倍)

乗り物改良

魔力石を消費して、乗り物の能力をアップすることができます。

1シーズンでは上記の全6項目中4項目が指定され、自由にレベルアップができます。

ただし、レベルアップ可能なのは全項目合わせて最大7回までで、改良をリセットすることもできますが消費した魔力石は返還されないため、自分に合った項目を考えて強化するようにしましょう。


項目説明

エネルギー
ライフの最大数が増える

アシスト
長押しで宙に浮ける秒数が増える

レポート
リブートマシンの最大所持数が増える

チャーム
ライフ・リブートマシンの出現率が上がる

スモール
自機が小さくなり障害物に当たりづらくなる

ボーナス
リザルトで獲得できる魔力石が多くなる

専用ショップ(アイテム交換所)

魔力石が使えるショップでは、新登場のRANK8セットアイテムや新規ホーム背景、復刻ホーム追加ボイスなど様々な報酬が登場します。

RANK8セットアイテムは全バージョンのマイスターにセットでき、さらにRANK1~7よりも効果が高くなります。

RANK8セットアイテムは、ミニゲーム専用ショップ以外でも入手できるようになります。

シーズン

3週間ごとにシーズンが切り替わり、所持している魔力石や乗り物改良状況、そしてランキングがリセットされます。

シーズンが切り替わると魔力石が0になるため、シーズンごとに魔力石を使い切るようにしましょう。

スタジアムシーズンと異なり、ミニゲームはシーズンが終了するとすぐに次のシーズンが開始します。

ランキング

このミニゲームではステージを進めた長さを競うランキングとして「1位から100位まで」のランキングが表示されます。

ただし、ランクインしなくても魔力石の獲得状況やショップの内容に影響はないため、自分のペースで楽しみましょう。


ゆめくろ攻略Wikiのおすすめ記事

マイスターの一覧


ゆめくろ攻略Wikiトップページはこちら
コメント (ミニゲームの解説)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 夢職人と忘れじの黒い妖精
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/02/16
    • Android
    • リリース日:2022/02/16
カテゴリ
ゲーム概要 夢100に続く「夢世界シリーズ」最新作

「夢職人と忘れじの黒い妖精」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ