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【SAOリコリス】アップデート最新情報まとめ【アリリコ】

最終更新日時 :
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SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL/アリリコ)のアプデ情報をまとめています。バージョン1.04でのアプデ内容や次回のアプデ情報、現在確認されている不具合の情報や対策方法も掲載しているのでぜひご覧ください。

アップデート最新情報まとめ

バージョン1.04のアップデート内容

以下の内容は公式サイトからの引用となります。

【修正】

▼クエスト関連


・メインクエストの進行状態に合わせてリスタートできるように、タイトル画面に「MainQuest Recover」を追加

※メインクエストの進行不能時にご使用ください。

・メイン進行とギミック(透明の壁)が正常に反映されず、先に進むことができない現象を修正

  • 《レインドの湖畔》の渦潮
  • 《ヴァリンド台地群》の壊れた橋の修理状態
  • 《ラウバル緑地》の橋の下でカラント討伐中の透明の壁
  • 《ローデンド山地》のルーリッドの村を塞ぐ透明の壁

・ギミック等に塞がれて進行不能となった際、タイトル画面でコンティニューを行うと、先に進めるように調整

・5章のメインクエストのクリアに必要な素材をマップで確認する際、メインクエストのアイコン位置が正しく反映されるように調整

・ティーゼのサブイベント「見守ることの難しさ」にて、ギミック(透明の壁)の範囲を正しい位置に修正

・特定のクエストにて、「輝晶石」「鋭い魔獣の牙」「白銀塊」の素材が消失してしまうことがある現象を修正

▼マップ関連


・《北の洞窟 暗い小道》でソードスキルを使用するとマップ背景に埋まってしまう現象を修正

・レイドダンジョンへのアクセスポイント近くにセーブポイントを設置

※ファストトラベルの実装は次回更新までお待ちください。

▼システム関連


・イベントシーンの暗転時間を短縮

・手を繋いだ状態でエピソードクエストを受注すると、以降手を繋げなくなる現象を修正

※手を繋いだ状態でエピソードクエストを受注できないようにしました。

・キャラクタークリエイトで「デフォルトに戻す」を選択すると、アイテム欄にある染色した衣装が、デフォルトの色に戻ってしまう現象を修正

・レイドダンジョンのクエストを、マルチプレイの「検索」「募集」に追加

※「検索」には、該当レイドダンジョンをクリアすることで表示されます。

※「募集」には、未クリア状態でも表示されています。

▼バトル関連


・一部の章で、連続したバトルで敗れた際、リトライができる機能を追加

・パーティ編成キャラクターの通常攻撃の頻度を高め、サポート行動をより行うように調整

・浮遊するエネミーの上昇攻撃スキル発動時、上昇しないように調整

・NMエネミーが大喰らい状態になると、その場所から移動してしまう現象を修正

・チェインバースト発生中に「ヴォーパル・ストライクlv3」を使用した際に、処理落ちが発生してしまう現象を軽減

▼UI関連


・武器強化時、+4から+5へ強化を確認する確認ウィンドウにてアイコンが5段階目のレアリティ表示になっていない現象を修正

・アーツコード編集画面の友好度RANKのテキストが、現在のRANKと合っていない現象を修正

・アイテムの画面にて、「一時保管庫」「クエスト」「ネットワーク」を行き来すると所持数が0個になる現象を修正

・アーツコード検索「キャラクター」で検索を行う際、パーティ編成に入っていないキャラクターが検索されない現象を修正

▼通信関連


・マルチプレイにて特定のタイミングで、ゲスト側が方向キー以外の入力を受け付けなくなり、進行不能となる現象を修正

▼グラフィック関連


・肌カラー「6~10」で特定の顔に設定すると、目元のグラフィックが崩れてしまう現象を修正

▼スキル関連


・レンリのスキル「バーンダレス・ウィング」が、派生先を覚えても、パレット画面にレベル1のスキルとして表示されてしまう現象を修正

・レンリのコンボフィニッシュでSPが消費されてしまう現象を修正

・「HPスリップ」でダメージを受ける際、ジャスト回避判定が入ってしまう現象を修正

・「HPスリップ」でダメージを受ける際、受け流しができてしまう現象を受け流しが出来ないように修正

▼アーツコード関連


・メインメニューの一部のレコードに対して、「カスタマイズ」「削除」が出来なくなる現象を修正

▼カメラ関連


・全体的にカメラをプレイしやすいように調整

▼ロード関連


・ロードの改善として全体的に調整

▼フレームレート関連


・フレームレートの改善として全体的に調整

【その他】

全体的な軽微な修正


下記の項目につきましては、引き続き改善行って参ります。


・ローディングの改善

・フレームレートの改善

・オートセーブ

・カメラ挙動の改善

・マウス/キーアサインの修正

バージョン1.01のアップデート内容

以下の内容は公式サイトからの引用となります。

【新規】

・レイドダンジョンとして下記の4マップを追加

「永劫学の究明塔」

「廃忘の楽園」

「静寂の氷獄」

「魔淵の晶窟」

※3章以降にイベントが発生致します。クエストの進行度によっては、メインストーリーを進める必要がございます。


レイド開放とマルチプレイを行う方法

・レイドダンジョンの追加に伴い、報酬として新しい装備品を追加

・冒険者「ReoNa」を追加

・冒険者「ReoNa」の追加に伴いサブイベントを追加

※2章以降にイベントが発生致します。クエストの進行度によっては、メインストーリーを進める必要がございます。

・「ご褒美衣装【メディナ】」を追加

・ヴィジュアライズアタイアに「氷棘/黄金花の武者鎧」を追加

装備可能キャラクター

キリト/ユージオ/アリス/セルカ/ソルティリーナ/ロニエ/ティーゼ/メディナ/アスナ/シリカ/リズベット/リーファ/シノン

・2章以降、ヴィジュアライズアタイアに《アンダーワールド》の住人の服を男性:18種、女性:33種追加

装備可能キャラクター

男性衣装:キリト(男性)/ユージオ

女性衣装:キリト(女性)

・ヴィジュアライズアタイアに「暴喰の大鎚」「暗黒剣」「冒険者の鎧」が条件付きで追加

・「真・陽炎の剣」にフィニッシュアーツを追加

・キャラクタークリエイトに、顔パーツ・髪の毛パーツを追加

【修正】


▼進行不能関連


・1章 セントラル・カセドラル95階から「100階へ向かう」イベントで起こる現象を修正

・1章 「お前の持てる力と技の全てを」イベント(サードレのイベント)で起こる現象を修正

・1章 「はじめての実戦」「課外授業への参加率」イベント(ロニエとティーゼのイベント)で起こる現象を修正

・2章 南帝国「サスティラの村」に向かうイベントで起こる現象を修正

・3章 「カラント・クラスタ」イベントで起こる現象の修正

・オンラインマルチプレイを選択すると、本編の進行度が変更される現象を修正

・パートナーが通行止めイベントを起動し、同じテキストが再生され続ける以下の現象を修正

  • 2章「ウォーミア緑地」「ウィルリアの村」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象。
  • 2章「ディザドル砂漠」「先に進むには《防砂外套》が必要だ」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象。
  • 3章「コールディア平原」「カラントを斬ってから先に進もう」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象。

・「ウォーミア緑地」の通行止め箇所にてパートナーがイベント枠に反応しないようにイベント終了後の位置を修正

・依頼クエスト「滝から流れてきた魔獣の討伐」の戦闘中に滝つぼに落ちると復帰できなくなる現象を修正


▼マップ関連

・特定の場所でマップの判定を抜ける現象を修正

・雨と雪の時に処理が重くなる現象を修正

・ロード/FPSの改善として全体調整を実施(今後も引き続き対応)


▼カメラ関連

・全体的にカメラをプレイしやすいように調整(今後も引き続き対応)


▼システム関連

・「障害物の自動ジャンプ」機能をダッシュ中のみ有効になるように修正

・連続でクラフトを行ったときにセーブされない現象を修正

・特定の状況でパーティメンバーの熟練度が減ってしまう現象を修正

・鍔迫り合いの敗北時に敵が勝利演出をキャンセルする現象を修正

・特定のタイミングで操作キャラが戦闘不能時になりパートナーにカメラが切り替わらない現象を修正

・3Dモデルでの添い寝中にカメラ操作ができてしまう現象を修正

・他プレイヤーのパートナーの頭上にエピソードクエストの示唆が表示される現象を修正

・フィニッシュアーツの熟練度が確認できるUIを追加

・アイテムのレアリティが分かりやすくなるように調整

・オプションメニューに「バトルログ」の項目を追加

・名声値の上昇に伴いお店の商品の値段が割引されるように変更

・ヘイトがない状態でL3を入力すると納刀とダッシュを行うように変更


▼バトル関連

・1章の難易度を全体的に下げるように調整

・受け流し成功時の攻撃をガードでキャンセルしてしまう現象を修正

・配置されている魔獣が強制送還で戻った時にHPを全快しないように変更

・一部ソードスキルを壁際で使用すると壁の中に抜けてしまう現象を修正

・初期位置に戻った時にHPが全快する現象をしないように一部のNMを修正


▼UI関連

・タブ切り替えの全体の挙動を軽くなるよう修正

・スキルアライド終了時に意図しないアイコンが表示される現象を修正

・マップに設置するピンを特定の手順で消しても消えない現象を修正

・ショップで武器を購入し装備した後、メインメニュー画面のモデルが持っている武器の見た目が変わっていない現象を修正


▼クエスト関連

・クエストアイコンが途中で切り替わる現象を修正


▼通信関連

・冒険者のデータ通信に関する、全体に影響する現象を修正

・通信中に冒険者に話しかけている時、相手側で戦闘が始まるとカメラが不自然に動く現象を修正


▼グラフィック関連

・キャラクター装備のグラフィックが正常に表示されない現象を修正


▼コミュニケーション会話

・親密会話終了後にエフェクトが残り続ける現象を修正


▼マルチプレイ関連

・マルチプレイにゲストが冒険者NPCを連れていける現象を修正

・クエストの同期に失敗した時の再開地点が岩の中になってしまう現象を修正

・マルチプレイ時の泳ぎ中に戦闘不能になり復活すると操作ができなくなる現象を修正

・通信中の特定タイミングで通信終了するとゲストが進行不能になる現象を修正

・通信中ホスト側とゲスト側で椅子に座る動作が相違している現象を修正

・特定のタイミングで進行度が上のユーザーと通信出来る現象を修正


▼クエスト関連

・北セントリア市街に入った時に詳細マップを開くと依頼クエストアイコンが重なって表示される現象を修正

・クエストの説明文の修正

・サブエピソード「アリスの決意~最後の戦い~」「メディナの決意~最後の戦い~」が特定の期間を過ぎても進行できるように調整


▼スキル関連

・効果内容の文字色が不自然になっている現象を修正

・鍔迫り合い周りの不具合を修正

・バトル「重撃」のモーションと説明文が相違している現象を修正

・ソードスキルの威力を全体的に上方調整

・一部敵のスキルに不自然な挙動が発生している現象を修正

・弓の一部通常攻撃が当たりづらい現象を修正

・一部スキルのモーションを修正

・バフリストに意図しない表示がされてしまう現象を修正

・一部バトルスキルの効果対象を修正

・北セントリア市街の中でデバフ「HPスリップ」が発生している問題を修正


▼チュートリアル関連

・「冒険者とプレイアバター」についてのチュートリアルを追加

・一部チュートリアルの誤字を修正

・チュートリアルが発生しない現象を修正

・チュートリアルの動画が乱れる現象を修正


▼テクニカルレコーディング

・アーツコードにおいて設定されている条件を再設定すると《Custom Point》が消費される現象を修正

・その他、全体的な調整と修正を行いました。


▼アーツコード関連

・アーツコードの条件のテキストを修正

・アーツレコード削除後、方向キーでのカーソル操作が不能になってしまう現象を修正

・アーツコードのストレージにて特定の動作を行うとアプリケーションエラーが発生する現象を修正

・アーツレコード削除後、方向キーでのカーソル操作が不能になってしまう現象を修正

・アーツコードのプリセットリストの番号がずれてしまう現象を修正

・セグメントの削除をキャンセルすると、その後他の条件選択時にも削除の確認ウィンドウが表示されてしまう現象を修正

・特定手順を行うとレコード画面で武器種が変更出来なくなる現象を修正

・バトルスキル「獣牙咆哮」が記録できない現象を修正

・テキストの表記に揺らぎがある現象を修正


【その他】

全体的な軽微な修正


下記の項目につきましては、随時改善行って参ります。

・ローディングの改善

・フレームレートの改善

・オートセーブ

・カメラ挙動の改善

・マウス/キーアサインの修正

次回のアップデート情報

7月下旬にはレイドダンジョンが追加!

レイドダンジョンの画像

7月の下旬には無料追加コンテンツとして「レイドダンジョン」が追加される予定です。

レイドダンジョンは4人パーティの4チームで挑戦する事が出来るので最大16人で挑む事になります。

ボスには80レベルを超える敵が登場するので、育成や編成、装備など厳選してから挑戦しましょう!

最強装備の情報についてはこちら

デイリークエストが遂に解放!

デイリークエストの画像

毎日1つずつミッションが配信されクリアする事で素材報酬や「CUBEチケット」と呼ばれる特別アイテムを獲得する事が出来ます。

CUBEチケットとは?何に使えるのか

デイリークエストで入手したCUBEチケットを使用する事で「衣装」や「武器スキン」などのアイテムや、消費アイテムなどがランダムで入手する事が出来ます。

現在確認されている現象について

特定の条件でクエストが進行不能になる現象

※PC,CS共通で発生している現象です。これらは7月下旬に修正予定です。

♦メインクエスト1章

  • セントラル・カセドラル95階から「100階へ向かう」イベント

→95階の階段付近で回避行動を行わない事で対処。


  • 「お前の持てる力と技の全てを」イベント(サードレのイベント)

→サードレの店を訪れる前にサブクエスト「新婚さんの失敗」を受注しないか、受注してしまった場合は、一度「アビセナ(細工師)」に会ってからサードレの店に向かう事で対処が出来ます。


  • 「はじめての実戦」「課外授業への参加率」イベント(ロニエとティーゼのイベント)

→ロニエ、ティーゼのどちらかに話しかけた後、セーブやロードを挟まずにもう一方に話しかけてイベントを進行する。

♦メインクエスト2章

  • 南帝国「サスティラの村」に向かうイベント

→目的地は南帝国の「サスティラの村」のため、メインクエストマーク自体はメインメニュー>ワールドマップの「ディザドル砂漠」に赤い「!」が付き、「ディザドル砂漠」の詳細マップ>サスティラの村にメインクエストマークが表示されております。

馬車から「南帝国」に移動することによってメインクエストが進行できる可能性があり

♦メインクエスト3章

  • 「カラント・クラスタ」イベント

→タイトルメニューの「Load Chapter」>「第3章」の章セーブデータをロードして頂き、再度マップ内にいるカラントを討伐するようにする。


その際、3章「カラント・クラスタ」イベントが発生した後は、「北帝国」>「コールディア平原」の「カラント」のみを討伐し、他のマップで「カラント」を討伐しない。

はまって出られない、マップ外に落ちる現象

  • 敵に狙われていない時はファストトラベルを使用する
  • 敵に狙われた場合は再起動する必要があり
  • PTメンバーがいればパートナー切替を行って移動

パートナー切替のやり方はこちら

マルチプレイをすると本編進行度が変更される

オンライマルチプレイにおいて、進行度が進んでいるプレイヤーがホストになり、マップのローディングをしている最中にマッチングが行われた際、ゲスト側のプレイヤー自身の進行度が変化してしまう場合があります。

→ゲームクリアした状態でのマルチプレイを楽しむか、7月下旬予定の修正パッチが配信されるまでお待ちください。

順次アップデート予定の内容

  • ローディング改善
  • フレームレート改善
  • カメラ挙動
  • オートセーブ(次回アップデートまで、お手数ですがこまめなセーブをお願いします)
  • ユーザービリティの向上。その他不具合の修正

スチーム版のみの改善予定の内容

♦ローディング改善

動作が不安定になる場合がございますが、タイトル画面からグラフィック設定で垂直同期をOFFにすると、症状が改善します。

♦マウス/キーアサインの修正

マウスの右クリック無しで、視点移動の追加等を予定。


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コメント (アップデート最新情報まとめ)

  • 総コメント数13
  • 最終投稿日時 2020/07/28 00:43
  • 表示設定
    • 13
    • call
    2020/07/28 00:43 ID:su1i2mi8

    神獣10体倒せの実績解除されないんだが

    • 12
    • ななしの投稿者
    2020/07/19 14:44 ID:clgnbv7s

    よくアンダーワールドのアンダーワールドに行ってしまいます…

    操作キャラ切り替え→集合 または キャラ切り替え→△→□ でアンダーワールドに戻れることを確認しています。

    • 11
    • ななしの投稿者
    2020/07/19 00:35 ID:i39sc4vk

    Steamには先にパッチ来たけど

    最初だからか応急処置的な内容だな

    • 10
    • ななしの投稿者
    2020/07/18 22:21 ID:b0ted92b

    不具合の修正よりも具象不懐グリッチの修正のが先に来たら笑っちゃうよね

    • 9
    • ななしの投稿者
    2020/07/17 09:59 ID:mt0h8qh9

    実際アップデートあるゲームになってからはバグばっかになってますよねしかもゲーム進行に致命的なバグばかりさすがにそこだけはどうにかしてほしかったです

    • 8
    • ななしの投稿者
    2020/07/16 23:42 ID:t47cwpcf

    >>7

    あ!現在は未実装なんですね!教えていただきありがとうございます!!!

    • 7
    • ななしの投稿者
    2020/07/16 20:28 ID:h1txn6uj

    >>6

    タイトル画面のstoreから入力できるようになるらしいです(現在未実装)

    • 6
    • ななしの投稿者
    2020/07/16 19:30 ID:t47cwpcf

    CUBEチケットのプロダクトコードを入力するのはどこでやればいいのでしょうか(AIしかいないSNSのプロダクトコード)

    • 5
    • ななしの投稿者
    2020/07/16 19:23 ID:c8zcce4a

    これだから客をテスターと勘違いしてる会社はダメなんだよ…

    • 4
    • ななしの投稿者
    2020/07/16 18:17 ID:e5gpbajx

    きっとアンダーワールドの重力は月並みに弱いんだよ。

    だから打ち上げられたらふんわりと....


    無理か。

    はよ色々修正してくれ

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